• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

やっぱり狭いところが好き

やっぱり狭いところが好き今日も暑い日でした!
しかし、湿度は若干低めかな?農作業で汗はかいたけど、着替えをしたらもうべとつかないし、田んぼ脇にある扇風機もない休憩室で充分昼寝ができたくらい。
今日は9時半頃まで雲が広がって全然暑くなかったんですが、10時頃から夏の陽射しが出てきて、夕方まで炙られましたな。

農作業は昼までで、その後は休みを貰いました。
さてと本日の記録です。


ユリのビニールハウスに遮光幕をかけました。生育的(丈や蕾の膨らみ具合)には問題なし、あと4週間で出荷なんですが、この先心配なのは高温や道路からの照り返しなどによる日焼けです。


遮光幕をかけることで若干直射日光を弱めることができます。無論、陽が欲しい場合は逆効果です(例えば多湿による病気が付いた場合とか)。


こういう場合どうしますか?針でチョットつつきたいですよね?でも穴を開けるのは勿体ないので、バンドを緩めて巻き上げを開放して落水させました。


特に買い物は考えてませんが、床屋に行きたかったので出掛けます。来週の土日は出勤、その後の土日も結構予定が入ってますので、用事は早めに済ませておこう。

さてタイトルですが、駐車場のどこに駐めてもいいよって言われたら、夏の場合、次の条件で場所を決めます(冬は除雪とかでスペースが狭くなるので、今回の条件に当てはめられない)。

1)日陰
2)横が建物とか仕切りとかになっている(横に車が来ないので、ぶつけられる心配が少ない)
3)後退駐車で駐められる
4)人の出入りから遠い

というところでしょうか。


例えば、本日駐めた、こんなところですね。運転席から出られない?そう、確かに出られなかったんですが、助手席側を広く空けるのを優先した。


隣との間隔はこんな感じ。


当然助手席から出ました。
こんなことをやっても、やっぱ狭いところが好きなんです。誰も駐めたがらないところに入れれば、ぶつけられる危険性が少しでも減るじゃないですか。


この時間から散髪して、


戻ったらVWのゴルフはいなくなっていたが、かわりにヴォクシーが駐まっていた、しかも前進駐車で。
この写真は手前が広く写ってますが、実際はもっと狭いです。このヴォクシー、退出する時は大変だろうなぁ。この場所は駐車場入口から見えるので、入場時に「ここに駐める」と決めたらバックで移動してくることは十分にできるんですが(この駐車位置まで前進で来て、ここで転回することは場所的に無理)。私はそうしたんだけどね。


さてとトラクターの水温計、確認続きです。
水温センサーは正常っぽいので、水温センサーより別途ボディアースを設けて車体に接続し、ポットから汲んできたお湯(80度前後)にセンサーを漬けてみます。


おっ、反応した。実温度は80度くらいだとすれば、水温計の可動範囲(時計でいえば9時から12時まで)の対象温度は70度くらいから110度くらいまで、結構狭いかも?←ここは、『狭いのが好き』ではない。

・下の温度はあまり見ないようだとすれば、もしかすると『水温計が動かない』理由は”実際に表示すべき温度帯に達していない”せいなのかもしれない。
・また、みん友さんの指摘の通り、水温が低いとすれば理由はサーモスタット固着のせいかもしれない。

ともあれ、せっかく購入した水温計、設置できるように事前調査した。


カプラーの未調査ハーネス、青。


これはイルミ線で、+12V出力です。


補足。
緑白線、左ウィンカーへの+12V出力、ちなみに隣の緑赤線は右ウィンカーへの+12V出力です。

後付け水温計への必要ハーネスは
1)イグニッション+12V
2)マイナス
3)イルミ+12V
4)水温センサー行き
の4配線。


それらをカプラ後ろから、分岐タップで横取りする予定。
4本ハーネスを、アワメーターのケーブルが通る、ここからエンジン内部へ送るつもり。もちろんコルゲートチューブ保護は必須です。


エンジン内部から


そんでもってサイドパネルのココの隙間から立ち上げることができるのだろうか?
メーターには視認性の高いLED照明が入っていたから、夜間の作業が楽しみになりそうだ。
おっと、その場合は水温表示は30度以上も高いことを忘れずに、だ。
Posted at 2018/07/15 22:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月03日 イイね!

表がダメなら裏があるさ

表がダメなら裏があるさ写真は自家産のイチゴ、昨秋に定植ハウスを変更しての1年目。新たな株でどれだけ生育できるか楽しみだ。あっ、これは自家消費とお裾分け専門です。

先週まで農作業と仕事が立て込んでいて満足な休みが取れなかったが、今日はようやくゆっくりできる。まず朝の農作業をおこなって、家人を病院に連れて行き、午後は休みを貰って所用を済ませます。2週間ぶりの買い物と散髪とAPさん行き、時間があればイケスポの不具合確認とRVRとトラクターの本革化もやってみたい←どこが、ゆっくりだ?


ということで朝イチの農作業、トルコキキョウの定植と田の湛水確認。
トルコキキョウの苗は総て200穴のトレイで生育しましたが、10間ハウスの畝3本に約13枚くらい使います。欠株や生育不良もあって正確な計算はできないのですが、こんな量。
今年は42枚播いたので、3・4枚くらい余る計算。本日で全部定植しました。


続いて田んぼの水、少し多いね。理由は取水口の開きが大きいことと、次の田んぼへ水を落とすところにワラが引っかかって計算通り流水していかなかったせい。ワラは取った。


あとはハウス全部に散水して朝食前の作業は終了。


家人を病院へ連れて行き、待っている間にイケスポのサウンドアンサーバックが鳴らない不具合を検分しましょう。
まずブザーまで来ている配線に鳴動用の電流が来てるか確認。リモコン操作に同期して鳴動電流は来てない。
ブザーも壊れている可能性もあるが、「配線の断線」か「サウンドアンサーバックユニットの故障」か「車体ハーネスとユニット間配線の断線(DIYしたところ)」が原因か?


ユニットからはロック時は出力線にちゃんと電流がかかっていた。


同じくアンロック時にもちゃんと電流が出ている。

つーことはユニットからブザーまでの配線中で断線している可能性が高い。
ブザーが単体で鳴動することを確認したら、配線を新しいのに入れ替えて確認すれば不具合の原因が特定できる。一歩前進。


話はいきなり、夕方。
APさんに寄った。今日はケミカル剤を購入しようと思ったのだが、時間がなくYハットさんには寄れず、APさんのみ。


購入物です。


時間がなかった理由はこれ、本日は盛岡市内への車の進入が規制されており、18時半の予約に余裕がなかったため。


もし規制のため床屋さん指定の駐車場まで辿り着けなかったら、盛岡駅西口の駐車場に入庫して歩いて東口に行くか、なんて考えてた。
見ての通り、駅前は車両進入禁止でほこ天になっている(”ほこ天”って死語のような気もするが使ってみた)。


中央通り、大通り、菜園通りと規制がかかっているようだ。ちなみに盛岡市内の道路事情に詳しくない方のために解説させて頂くと、この写真は開運橋を盛岡駅側から撮ったもので、緑点灯の信号機から右手が菜園通りで、真っ直ぐが大通りに繋がるようになってます。

)
ちなみに小生はこの道路の左側奥から進入してきて、規制のかかっている交差点手前の交差点(841と書けば地元の方には通じるかな)から裏道に入りました。


駅前の疑似ロータリーってこんなに整備されてたっけ?


駅前の駐車場はいつもよりチョーガラガラ。1割も駐められていない。規制のお陰で進入する車がいなかったせいだが、上述の通り「表通り」を行けば規制対象だが、ちゃんと「裏通り」の進入が認められているので、そこを通れば無問題なのでした。チャンチャン♪

あっ、小生はお祭りには全く興味がないので散髪して、△□オフに向かいます。


家人から頼まれたCDを売ってきた。安いねぇ~。閉店間際で迷惑かけたな、スマン。
Posted at 2018/06/03 07:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月27日 イイね!

ブログが国政に反映された!

ブログが国政に反映された!仕事から帰宅したら赤紙が届いていた。出頭要請か?

健康診断の案内だったんですけどね、今までは薄い緑だったんですが、今回は毒々しい赤。よっぽど注意喚起したいんだな、とみた。

私自身は職場の健康診断を受けてるので直接関係ないんですが、国保の家人の分です。しかし、ビックリしたな。


所用ありまして、朝イチで盛岡市内へ出掛けます。なるべく早く向こうに着いて、用を済ませて戻りたい
。出発7時半。


ここは道路の穴ぼこが酷いところです。
そういえばここより前方だったか後方だったか忘れたけど、排水性舗装をしてました。穴ぼこと関係あるんでしょうか?


このぐらい酷いとハンドル切って避ける、みたいな動きはできません。減速して、衝撃を小さくするのみ。


盛岡市内の方が交通量が多いのだが、そんなに酷い道路の壊れ方は見受けられない(もちろんあるにはあるのですが)。やはり気温が低下する地域の方が壊れるのでしょう。
てなことで、8時半に客先へ到着、書類を提出してきた。そのまま直帰します。


例の場所近くに戻ってきたら・・・、「うん?工事してるじゃん?」


朝イチではやっていなかったのだが、9時半過ぎからは修繕作業に入っていた。


作業サンクス。これで通常の運転に戻れる。前回ブログに書いたことが国道管理事務所まで届いたのか?いや、それはナイナイ(笑)。
Posted at 2018/03/31 10:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月04日 イイね!

穴があったらはめるのが男の習わし

古事記の時代から、不足しているところには余ったモノを入れることになっているそうですな。

3月に入ってから天候が安定しません。いや、正確に言えば「春めいてきている」が、3/2の吹雪が余計でした。あとは気温も高いので、足元のグシャ雪さえ見なければ春なのでしょう。

さて穴ですが・・・、それは国道の穴ぼこ!走行中に見つけてしまうと、ツイそっち方向に進んじゃう。避けようとはしてるんですが、注視すればする程そっちの方向に車が行っちゃう気がするんだよね。
穴があったらハマってしまう、というのが実感かな。


今年はひどいのではないかな。


ネットで見ていたら、「道路のヒビに浸み込んだ水が凍結してヒビを拡張させる」らしい。


昨日(3/3)に行った盛岡市内でも酷いところがあったが、特に国道の県北方面の状況が悪いようだ。早く修繕して欲しいな、でも国道をただで使っていてメンテナンスを急がせるって、俺って何様よ?


さて3/3(土)の記録からスタート。
APさんで買い物して、


Yハットさんでも買い物した。この店舗に入ったのは5年ぶりくらいと思う。中身はまたあとでアップします。


ポロシャツの衿立てに匹敵、リアワイパー立て。単純に戻し忘れでしょうが、ウチでは駐車時にリアワイパーは立てないなぁ。


昨日のブログは昨日中に更新しようとは思っていたんですが、なんか疲れて22時前には寝てしまった。日付が変わって3/4(日)の早朝。


吹雪の後片付けです。


ハウスの除雪。あっ、そういえば地域で鉄骨農舎の半壊があったんですよ。えぇ、雪による半壊です。やっぱり、こまめにj除雪しないと逝っちゃうんだなぁ。


スキーに行こうか申告をやろうか迷いましたが、1ヶ月ぶりにスキーに行くことにした。


時間が遅かったので、もしかすれば早期帰宅組の車が出て行って駐車場空いているかも?との期待を持ってスキーリゾートセンター側に行ってみたら、「おぉ!空いてるじゃん」。


と思いきや、そこは除雪していないところなのであった。無理矢理駐めたけど(笑)。雪が柔らかくて良かった^^;


気温は5度くらい。真冬の重ね着で行ったので、暑い!


さて右膝が痛いのは治っていない。ただ1ヶ月間運動をしておらず負担もかかっていないので、スキー操作しても傷み自体は・・・あるよ!ブーツを履く際に思いっきり膝を曲げるのだが、これがどうにもならないほど痛い。今日はパワーライドを装着するのをやめた。


陽は射しているが、風は強い。ゴンドラは減速運転中だった。
そうそう、ゴンドラで乗り合わせた仙台出身らしきギャル2名、喋りっぱなしであった(人の噂話を)。同乗者としては聞いていないフリはするのだが、どんなものですかね~。まぁ、可愛かったから許すけど。


滑り出しての感触と感想は。
膝はやっぱり痛い。スキーの板を変えたせいなのであろうか?
雪質はっていうと、これがシーズンクローズ時の雪質だ。水分が多く、雪面が黄色く汚れており、強風の影響もあって枝などが散乱しており、摩擦が大きすぎて滑りにくいことこの上ない、
あぁ、2018シーズンもお終いか。


ということでこの時間で終了。それに仕事もしなければならず、引き上げです。


もしかすればラストランかも知れない。次回滑りに来るとすれば、うんと気温の下がった午前中のみであろう。


道路を流れる雪解け水、この時期にこんなに流れるなんて初めて見た。道路の水をかき分けて走った。あっ、それと穴ぼこもね♡


昼食はセブンカフェのクリームパスタとした。

オチっすか?オチは今回もないよ。
Posted at 2018/03/04 17:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年02月11日 イイね!

2018年最新情報収集の旅

2018年最新情報収集の旅今日は所用ありまして、県北のN市へ行ってきました。天気は朝は湿った降雪、午前中は晴れ、午後からは積雪となりました。N市は人口は少ないものの交通の要所でもあることと長年に渡り県の行政上の中核都市の位置づけとなっていました。そのせいもあって、比較的お店が整っております。お店が整っているのは日中のみで、夜のお店は完全地方都市そのもの。キャバクラは皆無、あるのはスナックのみ。ホテルも少なめなので飲んで宿泊ということはしたことがない。ハッキリ言って『飲むなら盛岡』と決めております。

あれ?なんの話だっけ・・・、そーか最新情報収集の話だっけな。

行くところはYハットさんとKズデンキさんとスーパー。


最初にスーパーへ寄って、買い出し。


ついでにおつまみのドーナッツを2個。

ここの駐車場に車を駐めて、歩いてYハットに向かいます。


物色するのはミニキャブの交換用バッテリー、銘柄は特には決めていないが、カオスが眼に入った。適合表を手に取っていると、すかさず店員さんが寄ってきた。


こんな感じじゃないけど、あれ?結構可愛い女子じゃん?

口説きはしなかったが、口説かれもしなかった。量販店の価格を調べてネットで注文なので、ここで買うつもりは全く無い、スマン。
しかし眼の保養にはなったし、情報はありがたく頂いた。


メーカーはともかく買うならランクアップして、44B19Lというところだろう。

続いて隣のKズデンキにも。


電化製品を買うならデジカメかDVDレコーダーもしくはPCのHDDかな?
ただデジカメは中古を入手したので、現実的にはHDDだろう。PCのバックアップを最近していないし、SDカード(一応16GB)数枚でバックアップは取っているが面倒なんでね^^;

店舗のデジカメは価格だけならネット通販とそんなに遜色ない。まぁ、型遅れなどもあるのだろうが、ここは動向を調べておこう。


15時前後になったので、少し遅い昼食とした。好きやへGo!


この頃から結構雪が吹いてきた。


ワンパターンというか自分的には定番、並盛りとシジミ汁です。


さて帰りましょう。N市に不足なのは(日中の話ですが)、洋服店、書店、食事処、ネットカフェですかね?だいたい行程に同じくらいの時間がかかるので、自分は盛岡市に行きます。なのでN市で長居することはない。


地元に近づくにつれ、天気が回復してきた。普段は逆。


先週、国道で大きい事故があったので、気を付けたいものだ(←って、道中写真を撮るなよ)。
Posted at 2018/02/11 23:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「PCトラブル解消。必死でみん友さんの記事を拝見。」
何シテル?   07/03 07:31
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
M-4M-4 * Interplay XInterplay X *
kaztin55kaztin55 * べべ2べべ2 *
koba@ak47koba@ak47 * 瀬良瀬良 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.