
ウォッシャータンクの水をウォッシャー液に交換したのが1/15の夜でした。その時もタンク内には氷があったんですが、そのまま車庫に駐車しておりました。たぶん車庫内の気温は終日氷点下だろうな。
本日、交換後の確認も含めてテストドライブしてきました。出発は朝の10時40分頃、20分ほど走行したんですが、やはり液が出てこない。しかもレバーを操作してもモーターの「ウーン」という音もしない(←”ウンともスンともいわない”とはこのことか(笑))。
「これって、モーターに無理がいってヒューズが飛んだとか?」という懸念も出てきました。

外は陽が射して暖かな様相。さらに30分ほど走行します。アピオ付近でレバー操作したところ、ようやく噴霧されました。ヒューズは切れてなく機械動作はOK、一応、ひと安心。

念のためにリアワイパーも操作、こちらは出てきません。チューブが長いからまだ凍結してるんでしょうか?
しかし水が噴霧されない時はモーターの作動音も聞こえてこない・・・。『音をするけど水は見えず』というものかと思ってたんですが、凍結の時(水が流れない時)は安全のためにモーターも動かないのだろうか?まぁ、いいや。
あれ、でも運転席側の飛びが弱いみたい・・・、詰まりがあるのかも?また調べよう。

HCと100均に寄って生活用品とDIY品を購入します。
HCではこのアイボルトM10というのを購入しましたが、家に持って帰ったらひとサイズ大きかった・・・orz。再度購入し直しです。用途はまた後日アップします。

ちょうどお昼になったのでとんかつ屋にGo!。あいかわらず誰も駐めたくないであろう、店の入口近くの狭いところに駐めました。狭いところ、大好きです。

今日は120gにしました。以前”ジャンボカツ200g”に挑戦しましたが、食べることは食べたけど大き過ぎでした。
食事を終えて帰途につきます。時刻は13時頃、盛岡市内の高松交差点付近でリアワイパーの噴霧操作をしたところ、無事噴霧されました。念のため10秒ほど連続で噴霧させましたが、これでウォッシャー液がいき渡ったんでしょうかね?

自宅に戻ったところ、ネットでオーダーしたアシストグリップが届いていました。
これはスズキ純正でジムニー用とのことです。パーツレビューはまた後日アップします。

何に使うかというと勿論アシストグリップなわけですが、ウチにはスズキ車は1台もありません。
ヤンマーのトラクターに付けるんです。なのでメーカーは不問、安ければどこのメーカーでも良かった(笑)。
ドアにはパイプ形状のグリップがついているんですが、車体つーか、Aピラーには掴まるところがないんですよ。本来であればこんな感じで、Aピラーに取り付けたい。しかしボディ剛性の観点からか、ものすごく厚くて素人では穴が開けられませんし、タップ切りも無理。

そこでアクセルの先にある、このバー付近の既存の孔を利用します・・・、って孔位置が合わないじゃん!ダメじゃん?
な~んて、この孔位置があわないのは織り込み済みです。対処方法も考えてまして、少し加工を施せば取り付けられる目処が立ってます。それもまた後日整備手帳でアップする予定です。
Posted at 2016/01/17 23:03:12 | |
トラックバック(0) |
調子・トラブル・メンテナンス | 日記