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ミニキャブマンのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

スキーには行きたいが我慢

スキーには行きたいが我慢最近体のあちこちで不具合が発生し、「こういうことを老化というんだなぁ、若いのは気持ちだけだ」とつくづく実感してます^^;
まぁ、風邪やインフルエンザにはかからないのでそれはそれでいいのですが、外から病気を貰うというより体の内部から崩壊って感じ。

そういえばスキーネタが無いですな。今年はシーズン券は購入せず、体調が良ければ滑りに行くことにした。


ドライブマンのドライブレコーダーが余っていて、試しに付けてみた。仮付けなので、いつもの通りマスキングテープで縦横に固定、意外にこれだけでも接着力は強い。結露しなければ冬期間は大丈夫っぽいが、遊び程度だ。


映像はこんな感じ。あっ、車内とリア映像を撮るつもりでした。


地元はこんな感じなのだが、


盛岡市内(山岸交差点付近)では雪は98%くらい、ない(100%ないとは言えないね)。


車の汚れが酷かったので帰途洗車機へGo。


こういうサービスもしてくれるようだ、が、今回は必要ない。


before1


before2


ボディはそんなに気にしないが、下周りは必ず洗車します。


昨年は一度ワックスもかけたしね。


after1


after2
Posted at 2019/01/09 19:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2019年01月07日 イイね!

溜まっていく一方

溜まっていく一方以前にもブログネタにしたことがあるような気がしますが、H4のバルブが余りまくりです。
理由は2点、ミニキャブのライトを明るくしてみたくて、いわゆるハイワッテージバルブを買ってみたことと新旧ミニキャブをHID化したことに依ります。

リサイクルショップに持ち込んだ時は全部で数十円だったような気がする。未開封・未使用でなければダメだったようだね。まぁ、在庫としておいておかないと、万が一ミニキャブのHID不点灯が発生したら困るからね。


さてと先日のブログにはアップできませんでしたが、APさんで買ってきたDIYツール類です。

一番下のグリースガンから時計方向に回っていって報告です。
まず、グリースガン(主にユニバーサルジョイントへの注油)、グリースガンフレキシブルノズル、センターポンチ、エキストラクター5本セット、マグネットトレイ、3/8ユニバーサルジョイント(トレイの中に置いてある)、角形ワークライト、シャーシグリース。

まぁグリースアップは春以降だし、センターポンチやエキストラクターは万が一のために。急ぎは角形ワークライトですな。
今週は忙しくてDIYできないので、今度の3連休で少しメンテナンスなどをしていこう。


Posted at 2019/01/07 21:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2019年01月06日 イイね!

今週のマナー違反

正月三が日はしっかり休息、4日(金)は仕事始め、5日(土)はヘルプでトラック乗務、本日は緊急呼び出しがなければ休日です(変な表現だが、監督っぽい仕事をしているので呼び出しがある時もある)。仕事の呼び出しは14時くらいには最終結果が出て「結局、無問題でした♪」となるのだが、それまで待っているとホントに365日拘束されてしまうので、だいたい昼前後には出掛けることが多い。

ということでDIY関係を購入してきた。欲しかったものがセール品になっていてラッキーだったよ♪


朝の除雪前にリサイクルのため段ボールをゴミ集積所に持ってきた。が、この通り除雪が済んでいない。


ウチのミニキャブには冬期間常に雪ベラ・雪スコップ・剣スコップを積載。


脱落防止のため、ゴムバンドを掛けています。


除雪完了。公共スペースの除雪は誰かがやらなければならないが、そういう時はお互いに頼って誰もやらないものだ。


逆にお店とかは販売成績やクレーム防止のために除雪はしっかりされていることが多い(もちろん委託している方もいらっしゃる)。


やんわりとした陽射し、午前9時頃の気温はマイナス4度。


金曜日の夜に20cmくらい積もったので除雪しなければなりません。


肩口まで積もった雪を崩して、トラクターで飛ばした。


ボランティアで県道端の除雪残りも飛ばして、少し道路を拡げた。

12時で除雪は終了、APさんに買い出しに行きます。買いたいものはだいたい決まっている。


APさん近くの交差点、右からレクサスが割り込んできた。こっちが優先ではあるが、入れてやるか。


いちおうサンキューハザードは焚いたようだ。
しかし割り込んでおいてサンキューハザードって、右手で顔を殴って左手で撫でて謝っているようで、好きではない。ハザード出せば何でもありだとでも思っているのか?


てっきり直進するかと思いきや、


右折レーンには入らず、この時点で右ウィンカー、


曲がっていった。おかげでこっちは黄色信号にひっかかり、止まらざるを得なかった。ちょっとこの右折は酷いのではないか?


近くの駐車場にて


何日間無断駐車しているのだろう?


APさんの買い出しについてはまた後日アップします。


夕食は滝沢PAにて


ちゃんぽん麺を食べた。
が、最初スープと具がケンカ状態、別々に調理して丼でご対面~という感じで、それぞれが絡んでいない。


大型トラックに乗るようになって気になりだしたのが、一般車が大型自動車の駐車レーンに駐まっていることだ。それまでは自分としては大型トラックを邪魔くさい存在だと思っていたのだが、いざ運行を行うと、速度や走行レーン、車間距離、駐車スペースまで気を遣わなければならず、一般車両を運転するお手軽さは全く無い。トイレ休憩一つをとっても場所の確保に難儀するのだ。せっかくパーキングエリアに来てこういう駐車を見ると落胆するね。

トラックも乗用車も互いに気を遣ってスムーズな道路利用としたい。こういう駐車は止めて貰いたいものだ(一般車の何台分も潰すトラックの駐車方法もダメよ)。
2019年01月04日 イイね!

下から覗かせて♡

下から覗かせて♡ブログ上の日付は1/4ですが、作業は1/3でした。少しスケベ心を出しまして、一日の作業を二分割しブログをねつ造です。写真は1/3のDIY作業時、ストーブで暖を取っても床の氷は溶けないよ~、の図。

本日1/4は仕事始めで、来客や電話も少なくゆったりとした日になる予定でした・・・が、客先からの呼び出し(大事には至らず)とワケワカの電話があり、ワケワカの電話は取引先に繋いで、そちらで対応して貰うことにした。


さてとクボタトラクターのLED化が1件の宿題を除いて終了したんですが、そのDIY作業のためにトラクター車体下に潜ったところ、裏では結構油が漏れていた。


まず気が付いたのはギアボックスからと思われる油漏れ。


続いて3点リンク辺りから後方を見たところ。
多分この油滲みは防錆潤滑剤の浸透と思われるので、大丈夫だろう。


多分これはクラッチペダルの付け根と思う。

あとエンジン内部にも滲みがあり、チョット心配だなぁ。


今度は逆にレバーが渋いところ。
これは副変速機のレバーの駆動部、自動車のようにスピードに応じて動かすレバーではないのだが、とにかく渋い。それと、ここにも滲みが見えますな。


ここは防錆潤滑剤をスプレーしスムーズにはなった。


ギアボックスにはパーツクリーナーを塗布した。


残念、キチンとは取れなかったな。
滲みが見られるところは再度清掃脱脂して、その後に再発するかを見ておきたいね。


寒いなか、研究とDIYを頑張った成果です。
ヘッドランプLEDのハイ。


同じくロー。


フロントLED作業灯2灯のみ点灯。


および脇への拡散状況。

残っている宿題とは純正作業灯1基を他の作業灯と同じくAPさんのLED作業灯に付け替えることです。土日にでも購入してくるか・・・。
Posted at 2019/01/04 18:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年01月03日 イイね!

69、好きです

69、好きです新年からこんなネタでスマンな。だって好きなものはしょうがない。

今年も年賀状の作成が遅れ、印刷しだしたのは元旦の夜だった。レイアウトを作成し、郵送相手の住所と欠礼の有無を確認し、印刷でGo!と思ったら、早速インク切れ・・・orz。
いつもプリンターを使わないのに、こういう時に大量に印刷かけようとするからインクが乾いたり目詰まってたりだ。取りあえず予備のインクがあったので難は逃れたが、予備は一式持っていないとな。

翌日HCで買ってきたのはエプソンのシックスナインシリーズだった(嘘)、たまたま型番が・・・69だっただけ。


今年の12月下旬からは結構寒い日が続いた。雪も結構降って、累計じゃ50cm位にはなってるんじゃないだろうか。
なので今正月は毎日のように除雪を実施し、本日も午前中にビニールハウスの除雪を行った。今日は珍しく私がトラクターを家まで持って帰る役目だ。


LED作業灯もなかなか格好いい。何よりスリムなのが今風だ。


ところで家に戻る時の最大の難関が国道越え。もちろん信号機があるのだが、信号待ちの先頭でないとトラクターの速度からいって渡りきれない。3台も後ろだと確実に無理だし、何より急坂なので速度を上げようとギアを高速にするとトルクが出ずに途中で止まってしまう。かといって低速ギアだと遅すぎて横切るセンターライン辺りで信号が変わってしまう。


左手側にあるのが副変速機。道路走行時は3速固定でOK。


じゃあ実際の速度調整は?っていうと右手の主変速機を使用。これも坂道で4速とかにすると登れないし、平坦な道なら1速だと遅すぎ。勾配などを考慮してギアを選ばなければならない。

ちなみにフットペダルのアクセルもあるが、車と違って速度にはあまり関係なく、エンジンの回転数が上がるだけで、どちらかというとPTO(農作業機の動力)の回転数に関係がある。

なんでギア中心の速度調整なのかっていいますと、畑の耕起時にはオートマみたいにある程度一定速度で走行した方がムラが出ないですよね。なのでエンジンの回転数は手元のアクセルレバーで設定し、それとは別の駆動力でゆっくり走った方が操作(操舵も)しやすいわけです。


右がPTOレバー。
左が高速走行入力レバーで、「高速」を”入”にすると高速道路が走れます・・・、ではなく比較的スピードが出ます、時速20kmとか。もちろんトルクは下がるので上り坂は不可です。


リアハッチを修理して貰った時に、シュートの制御ハーネスがステーから外されていたようだ。


タイラップでカシメました。


ユーチューブで農機店の整備動画を見てたら、ユニバーサルジョイント


コイツの整備手順がアップされていた。要はグリースガンで半年に一回は注油しとけってことだった。

グリスガンは持ってないなぁ。


APさんで買ってくるか。その前に掃除だ。パーツクリーナーを吹いて拭いた。


注油用ニップルからグリースを充填しておけってさ。冬のうちにやっておこう。
Posted at 2019/01/03 21:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

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「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
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