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ミニキャブマンの愛車 [ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250]

整備手帳

作業日:2017年6月24日

フロントワイパー間欠化(その3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内

1
さて、引っ張り過ぎのDIYもそろそろオチを付けないと。

穴開けや切断作業が嫌いな小生、このトラクターでは2回目の加工です。この穴のサイズではボリュームスイッチの軸が入らずで、ステッピングドリルでちょっとずつ穴を拡げました。
2
軸露出の状態で写真を撮れば良かったのだが撮ってないので。

このサイズです。
3
取り付け位置が中心より少し上に見えますな。実際には吹出口の内部で端子がルーバーにぶつかるので、あまり下にも下げられない。

このボリュームは6時がオフで、右回り(時計回り)に回転させると「カチッ」と音がしてオンとなり、更に回すと間欠のサイクルが長くなります。
無段階調節ではないのでしょうが、右回しにはクリック感はありません。
4
A型の小生の性格が表れるのが配線隠し。なるべく見せないようにしたい、が、パネルを外せなかったのがそもそも負け。

左に見える配線はボリュームスイッチのマイナス線、メーター周りを留めるボルトにボディアースとして這わせてます。

『右に見える競馬場~♪』じゃなかった、右に見える配線は間欠化コントロールユニットに辿り着くマイナス線です。
5
間欠化コントロールユニットには2本の配線を繋ぎます。

1本は純正の3極カプラから横取りしたマイナス線、「アース短絡するとワイパー作動」というやつ。

もう1本はボリュームスイッチの可変抵抗を間欠化コントロールユニットに信号を伝えるものです。
6
それらをコルゲートチューブに入れて、更に自動車でいえばステアリングコラムカバーみたいなやつの中に這わせて、

フロアマットの下を通して、座席下から立ち上げて、
7
座席と操作レバーの間をすり抜けて、
8
間欠化コントロールユニットまで通しました。ユニットはバックパネルに両面テープ留めしました。

これで完成です。

総括というかインプレッションみたいなものは、また別ページでアップします。

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この記事へのコメント

2017年6月29日 8:13
綺麗に取り付けてますね!
やはり配線処理が肝ですね、私はついつい手抜きになって、後から後悔が多いです(笑)
コメントへの返答
2017年6月29日 8:13
べべ2さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

今回は実はあまり綺麗ではないのですが、土埃や洗車の水がフロアにかかることを考えました。配線はなるべく見えないように、ストレスがかからないようにしたいものです。

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