• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンの愛車 [ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250]

フロント作業灯の交換その2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月03日
1
カプラ化もしたので本体に取り付けていきます。見ての通り、銀ワッシャを1枚かませて、更にダブルナットとします。

カプラにはこのあとビニールテープを巻きました。ワークライトは手元・足元を照らすべく、やや「うつむきかけた~♪(←松山千春かっ!」。
2
左右とも取り付けて、いざ点灯。まぁ、こんなものでしょうか?もう少し手元近くを照らすべきですかね。
万遍なく、やや明るいという印象。
3
同じくHID。

指向性が強いというか、とんがった光線がもう少し先を照らしている、という感じ。ともあれ、作業灯と前照灯の照射の違いを明確にしておいた方がよいでしょう。
4
これからの除雪、日の出が早くなるので作業灯を使う出番はうんと少なくなります。
5
さて、余った作業灯の二次利用ですが。

ネットで「トラクター 作業灯」で検索・徘徊していたら、「ステップランプ」というのに行き着いた。これもいいじゃん?足元照明。

しかしながらウチは荒掻きも代かきもこのトラクターで行う。その後の動噴洗車もみっちりとやるので、電装パーツが車体下にあるのは望ましくないな。
6
トラクター脇を作業灯で照らすのもいいかも?みん友さんでも施工済み。

でもこれも洗車や泥除けの観点から、イマイチ。

で、結局はお蔵行きになりそう。
7
が、ステップランプはやってみたい。
ここの駐車灯から割り込みして電気を取り、
8
こんなイメージでステップとその下の地面を照らせたら、カッコイイかも。ちなみステップランプは左右とも検討中。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リカバリばかり(その2)

難易度:

リカバリばかり(その3)

難易度:

リカバリばかり(その1)

難易度:

充電用延長ハーネスの作成その1

難易度:

シュート制御用配線の養生

難易度:

スポットライト新設その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/05 21:08:45
お疲れ様です!
完成しましたね🎵
うちのは、ヘッドライトは配光が悪くて道を走るためにで作業は作業灯が仕事をするイメージです(^_^;)
作業灯はまんべんなく照らしてくれるのが理想ですね。

コメントへの返答
2018/02/05 21:24:02
ベベ2さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

仰る通り、作業灯はオーガとかロータリー近辺や操舵輪の安全なんかを確認するためと思ってます。トラクター四方全面がぼわ~って明るいと良い感じですかね。

遠方はHIDヘッドライトにお任せ。

スポットライトはステップと給油口を視認しやすくするためです。「光りあれ」。

プロフィール

「稲刈り完了」
何シテル?   10/08 18:52
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
カプリコン11カプリコン11 * 瀬良瀬良 *
kaztin55kaztin55 * いわてけんいわてけん *
べべ2べべ2 M-4M-4

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.