• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンの愛車 [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:2020年1月5日

ドアミラー格納装置を取り付けた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
パーソナルCARパーツさんのキーレス連動ドアミラー格納装置を取り付けました。
現行スペイドでは全車標準装備らしいのですが、私のスペイドはドアミラー格納を自動で行いません(まぁ、設定があるのかも知れませんが)。
ekスポーツと友人の車に続き3台目の施工です。ちなみにekスポーツではETACSのオプションでミラー自動格納の設定が可能ですが、ウチのekは壊れているせいかダメでした。
2
さてと、通常ドアミラーの格納展開はACC以上の状態で操作できます。つまりACC、IGNオンによる通電でドアモーターを作動させるわけです。従ってキーを持って車外に出たら、ミラーの格納展開はできない・・・。
この製品はドアロック・アンロックの信号をトリガーにしてドアミラーを動作させる装置になります。
まず調査です。運転席側のミラー操作スイッチが含まれるパネルを引っ張って外します。クリップだけの、外れやすいパネルです。
3
外れました。
4
カプラに配線が11本付いています。

ミラーの左右切替で2本、ミラー向きの上下調整作動で4本、イルミで1本、格納展開で2本、ACC線とマイナスで2本の計11本でしょうか?
5
もう少し詳しく。

今回アクセスするのは「水色線」「緑線」「灰色線」の3種。ただし灰色線はACCなので他からも代用可能、必須ではありません。
6
さらに詳しく(メーカーHPより無断転載)。

水色線は格納、緑線は展開を司りますので、これをそれぞれカットして、手持ちユニットを割り込ませます。分岐や二股ではなく”割り込み”です。
7
私の持っているユニットはかなり前に購入したものなので姿が少し異なっていますが、配線は左図の通りです。

ドアミラー制動に関する配線は分かった。あとはドアロックとアンロック信号を探さなければなりません。
8
ドアロック周りのカプラは運転席右足先のキックパネル内に隠れています。

ネジキャップが1箇所、あとは硬めのクリップ1本で留められています。

その前にスカッフプレートを外さなければなりませんでした。どの車も同じ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ空気圧調整 ナット増し締め

難易度:

BLITZ SUS POWER AIR FILTER

難易度:

2024夏タイヤへ交換

難易度:

洗車備忘録

難易度:

ステッカーを作ってみた

難易度:

かんたんメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation