• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンの愛車 [トヨタ スペイド]

ジャンク品が輝くとき(その2)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年02月23日
1
今度は今まで使用していたダストボックスをリアに配置して電飾化します。やり方は同じで、ジャンクLEDを仕込むだけです。なお配線は車体イルミネーション線から分岐させ、運転席横に1箇所、それからリアシートにもう1箇所配線します。運転席脇にダブル線が見えますが、それです。
2
このダストボックス、納車時はここに、1ヶ月後には、運転席横に、そして今はまたここに戻ってきました。
ダストボックス下に見える2本のステーを微調整し、倒れにくくしてます。

さて仕込むLEDは写真でいえばドリンクホルダーの左側(車体後方)から右側(車体前方)へ照射するようにします。
3
こちらは底面、プラス・マイナス線の進入口です。既存の穴径では配線が入らなかったため、新たに開け直ししました(未撮影)。
4
さてと3φLED用に2箇所穴開けをします。

フロントシート側では1箇所だったのに、今度は2箇所だって?
5
それはこのボツLEDがなぜか2本をカシメたものだったから。
当初の意図は忘れましたが、プラス・マイナスとも2本のLED配線をカシメてそれぞれ1本のギボシとしてました。
たぶん2ndミニキャブのDIYで必要だったのだと思うのだが。
6
写真は撮ってませんが、DIYとしては短い配線とか、ギボシを活かしながらハンダ付けで適度に伸ばしていきます。

今回の配線はイルミネーション線をオンオフスイッチ化し、その後流から左右フロントダッシュボードへ2つ、フロントシートダストボックスへ1つ、リアシートダストボックスへ1つ分岐させます。
7
3φLEDを仕込みます。

小さくて見ずらいのですが、ドリンクホルダーの細身ドリンク缶の壁にぽつっと白く見えるのがそう。
8
ありゃ、色は赤だったのか・・・。分かってりゃフロントに仕込んだのにな。

落胆しつつ、その3に続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付

難易度:

ラゲッジルームランプ増設(後編)

難易度:

ラゲッジルームランプ増設(前編)

難易度:

バックカメラ取り付け(その7)

難易度: ★★

ラゲッジルームランプ増設(番外編)

難易度:

バックカメラ取り付け(その6)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020/02/24 21:12:44
こんばんは。
まさにLEDにスポットを当てた記事ですね。

以前私が施工していたルームミラー裏の車内照明ですが
また仕組みたくなりました。
コメントへの返答
2020/02/25 07:23:17
瀬良さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

うまい!
スペイドはとにかく車内が暗くて、夜間はドリンクホルダーが見えません。そこでなんとか「光を!」と考えたのが最初で、あとは費用をかけずに手持ちの資材でなんとか、と考えました。
ルームミラーダウンライトですか?かっこいい!

プロフィール

「レストア動画にハマってます」
何シテル?   02/16 12:35
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.