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スカラくんのブログ一覧

2022年02月15日 イイね!

点検整備いろいろ

防備録を兼ねて

早いものでアドレスV125を購入してから2年が過ぎました。
5千キロぐらい走って走行距離は、あと少しで2万キロです。

機械オンチなのでメンテナンスはプロにお任せで・・・
オイル交換
プラグ交換
Vベルト交換
オイルフィルター交換
などしてもらいました。
Posted at 2022/02/15 18:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125 | 日記
2020年12月08日 イイね!

アドレスV125 USB電源増設しました。

先日、某ネットで割安で売っていたのでツイ、
USB電源を購入しました。

でも、安いと思って訳も分からずポッチたので
を購入してしまいました。
これはハンドルのブレーキスイッチに割り込みさせるタイプです。
目的のアドレスはそのような気の利いた端子はありませんでした。

結果的にはこちらでよかったようです。

わずかな違いは価格にもわずかな違いがあります。
十分に愛車の状態を確認してから購入しましょう。


フロントカバーを外すのは2回目ですが、
パッキっと割ってしまうかもしれない緊張感は何度やってもあって
ドキドキします。

alt
12V電源はホーンの橙線から分岐しました。
撮影後にビニールテープでグルグル巻き。

alt
GNDはウインカーの黒/白線から分岐しました。
撮影後にビニールテープでグルグル巻き。

ここまでは順調にホイホイ出来たのですが
問題はココからでした。
alt
電圧変換本体が以外に大きいんです。
まずハンドル後ろ側に挟み込みましたが
この位置だとハンドルを左右に振ると線材がパンパンに張ってしまいます。
いろいろな場所に仮止めしてから試して見るも
どうも しっくりしません。

と、夕方になり薄暗くなって寒くなってきたので
断念してカバー類をもとに戻しました。

なんだかんだの2日目です。

ドキドキしながらカバー類を外して試行錯誤して
alt
この場所に落ち着きました。
線材にはスパイラルチューブで保護しました。
alt
ハンドルに結束バンドで固定しました。

alt
USBソケットはこんな感じに取付けました。

カバー類を外したので
ヘッドライト・ウインカーなど動作確認して
スマホに充電してるか確認しました。

さて・・・
一緒にCB400用にも増設電源を購入したのですが
設置場所やら線材の引き回しなど、
やってみないと分からないことが多くって億劫になってしまいました。

プロに頼もうかなぁ?

Posted at 2020/12/08 15:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125 | 日記
2020年09月15日 イイね!

結局 GS YUASA

アドレスV125のバッテリーですが
某ネットショップで価格を調べると
alt

3倍以上の価格差があります。


結局 選んだのは

alt
GS YUASA

価格以上の信頼性があるのか? わかりませんが
整備が億劫だし忘れた頃にエンジン掛からないでは困るので
お大臣バッテリー 1万を購入しました。

alt

取り替えは簡単でした。
工具さえあれば誰でも出来ると思います。
電極のショートに気をつけて
ビスをしっかり閉めれば問題なしです。
Posted at 2020/09/15 16:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125 | 日記
2020年09月08日 イイね!

アドレスV125 電圧を調べてみた!

先週にアドレスV125のエンジンが掛からなくなって
モヤモヤしていました。

バイクの楽しみ方は人それぞれです。
トラブルがあるとつくづく思います。

動かないアドレスはいいから、
他の動くバイクで出かけてしまう・・・

イジっているよりも
たとえ
 ノロノロでも
風を切って走る方を優先してしまいます。



今朝 いつもの道志に出かける前に
電圧だけ測ってみました。

alt

足下のビス1本を外して簡単に開きました。

alt

大昔に購入した アナログ式のテスター

直流電圧を測るので DC Vレンジ
想定される電圧は 12V前後なので 50
にあわせてテスターの
赤いコードを バッテリー赤 +に
黒いコードを バッテリー黒 ーに
それぞれあてて
メーターを読むわけですが
alt

直流なので DCVの表示のある黒いメモリで読むのですが
50の表示を右側に読んでいくと 11・・・ぐらい

つまり このバッテリーの電圧は 11v・・・
 

によると
約13V
なので
ウダウダ考えずにバッテリー購入決定!

Posted at 2020/09/08 14:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125 | 日記
2020年09月05日 イイね!

アドレスV125 エンジン掛からない!!

最近 アドレスのエンジン始動がわるくなったなぁ?
と思っていました。
バッテリィーがへたってきたのかな?
でも
何回かセル廻せば始動していたので
ダマシダマシ使っていました。

が・・・

今日 とうとう始動できなくなりました。
ヘッドライトの下の方から
カッチ カッチ とリレー音だけが虚しく響きます。

仕方ないので
軽い気持ち
バイクショップへ行くと

一瞬で
気が重くなる
お値段。

趣味のバイクなので すぐに直らなければ困るものでもないので
ここは値段だけみて保留です。

と言うのも

愛車 フェスティバのステアリングブーツの取替え等々の修理の予定があります。
こちらは 5万円前後かかります。

で家に戻ってきてネットでイロイロ調べてみると
同じ症状の修理情報がありました。

記事によると スターターリレーの原因も考えられるようです。

アドレスV125Sの記事だし
そのまま同じ部品なのか確認してから発注します。
Posted at 2020/09/05 18:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アドレスV125 | 日記

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