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スカラくんのブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

自動二輪 技能教習2時間目


前回同様に事務手続きと身支度を整えて教習開始です。

=== 乗車(エンジン始動)
これは自分には変なクセあるので体に染み込ませるつもりで聞きました。
考えると 乗車と下車は時間毎に一回づつしかチャンスはないので大事にしよう!

    ① 前ブレーキ(右手)をかけ スタンドをもどし
    ② 安全確認後に またがり
    ③ 後ブレーキ(右足)をかける
    ④ バックミラーを調整 (後ブレーキはかけたまま)
    ⑤ キーをまわし(右手)警告灯が消えてから エンジン始動


それから 外周を回りました。

ところが気になることが
  バイクごとに微妙にクセがあって今日のバイクは
    ギヤの入りが悪い気がする。
    方向指示器のレバーが少し硬い。
  
   これは 慣れてくれば誤差範囲なのか?
   いろんな操作や状況判断でパンパンなのに余計なところに気を使います。

=== 発進と停止の繰り返し
  安定(ふらつかない)ように出来るまで何回も練習。

  数m走っては止まり 数m走っては止まり 数m走っては止まり
  外周を走っては戻ってきて
  数m走っては止まり 数m走っては止まり 数m走っては止まり

   それから
  時速30kmで走り 決められた場所でブレーキをかけて止まります。
      (第2段階 MT11 では 40kmで走り11m以内に止まる)
   エンジンブレーキ (アクセルを戻してクラッチを切らない)
   と
   前後輪のブレーキ (短い距離で安定して止まるには前後をバランスよく)
   で止まります。


=== バイクの死角の説明
  バックミラーでカバーされないところに教官が立ち死角があるので
  それを補うのが
  頭を左右に振って直接 目視で安全確認をします。




とこの辺までが 教習6~10の内容だと思います。

後半に


== 連続進路転換(スラローム)
  3回ほど走りました。

  最初は足をついてしまいましたが なんとか走ることが出来ました。
  これを 8秒以内に走らなければいけません。

  アクセルワークと体重移動がポイントのようです。

  時間はどれくらいだったのか想像もつきませんが
  なんとか なる? カナ??? そんな感触です。

=== 下車(エンジン停止)
    ① 前後ブレーキ(右手足)をかけて完全に止まっている状態でギヤはNになっている
    ② キーをまわす(右手)しエンジン停止
    ③ 前ブレーキ(右手)をかけ
    ④ 後方の安全確認
    ⑤ 降りる
    ⑥ スタンドを立て ハンドルを左に切る



これで 2時間目の技能教習が終わりました。

alt


 実施項目 4~
 復習項目

となっています。


そして教官から

バランス項目をクリアーしないとシミュレーターに進めません。

とプレッシャーを感じます。



ハンドブックでは
 実施項目 4~となっていて クリアーしたのかわかりませんが
 教習原簿では MT10までハンコあります。


つづく
Posted at 2019/01/13 15:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪免許取得 | 日記
2019年01月12日 イイね!

自動二輪 技能教習2時間目 予習


2日目の教習は 自動二輪の教材をもらって に書いたとおり

MT6  変速操作のしかた
MT7  安全走行
MT8  円滑な発進・加速
MT9  速度の調整
MT10  ブレーキ操作

のようです。

この内容は教本では 9ページにわたって書いてあります。

1日目で やったことばかりですが・・・

MT車の経験が無い人は 丁寧に教官から説明してくれるのでしょうか?

教本を読んでイメージトレーニングは大事だと思います。
ダブらな ダブらない ダブらない


でも 最終的には 体で覚える事ですね。
Posted at 2019/01/12 20:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪免許取得 | 日記
2019年01月11日 イイね!

自動二輪 技能教習1日目

受付でICカードを読ませて教習原簿を受け取って配車券を出力して二輪棟へ向かいます。

  そうそう 前回に受けたOD適性検査の結果が来ていました。
  結果は マアマア普通だと思います。

プロテクターとゼッケンをつけて
教習原簿教習ハンドブック配車券
二輪教習室にあるポストに入れて時間が来るまで待ちます。


予鈴のチャイムがなって二輪教習室に入ります。

教官から名前を呼ばれて
服装プロテクターのチェックを受けて無線機の使い方を説明されました。
  教習中に教官との距離が離れて声が届かないときに無線機で指示されるようです。


外に出て

===  最初に足つきの確認です。
  教官がハンドルを支えてる状態でバイクにまたがってみます。
  そこで 足が地面について安定して支えられるかの確認です。
  身長160cmですがなんとかなりました。



そして 教官の運転で後ろに乗って 少し広いところに移動。
  これが実は怖かった・・・
  高校の時にチャリンコで二人乗りをしましたが それ以来・・・

バイク経験を聞かれました。
  ”原付 エイプマニュアル車に乗っています”

  ダイタイ操作方法は同じですからと アクセル・ブレーキなど説明されました。

最初の不安項目がやって来ました。
  教官がバイクを転倒させて
 ”これから教習中に 転倒させた場合は
自分で起こして下さい”
  そして見本を見せてくれてイザ本番です。


=== 右側に倒れた場合
   サイドスタンドをたてて
   上に持ち上げると腰を痛めますから
   斜め上にお越し上げる感じで

     あれ? 重い・・・ う~ん えい!
     力の加減や 起こす方向などの
     コツさえつかめば出来るようです。

=== 左側に倒れた場合
   やはり 斜め上に押し上げる感じで

     コツさえつかめば出来るようです。

=== センター・サイド スタンドの立て方
   平らなところで体重をかけて えい!

     コツさえつかめば出来るようです。

=== とりまわし
   8の字にハンドルを持って歩きます
    時計回りの時は 人が外側に来るので 少し大股で
    反時計回りの時は 人が内側に来るので 少し小股で

     コツさえつかめば出来るようです。


=== 乗車(エンジン始動)と下車(エンジン停止)
   これが 自己流のクセが付いていてボロが出そうで

   乗車
    ① 前ブレーキ(右手)をかけ スタンドをもどし
    ② 安全確認後に またがり
    ③ 後ブレーキ(右足)をかける
    ④ バックミラーを調整 (後ブレーキはかけたまま)
    ⑤ キーをまわし(右手)警告灯が消えてから エンジン始動


   下車
    ① 前後ブレーキ(右手足)をかけて完全に止まっている状態でギヤはNになっている
    ② キーをまわす(右手)しエンジン停止
    ③ 前ブレーキ(右手)をかけ
    ④ 後方の安全確認
    ⑤ 降りる
    ⑥ スタンドを立て ハンドルを左に切る

* 乗り降りの際は 前後どちらかのブレーキをかけた状態ってことですね。
* 右足を接地させるときは 必ず右後方確認です。


=== ゆっくりと自走
   マニュアル車に乗ってるなら・・・と言う事で自走しました。
   はじめての中型で クラッチのポイントもわかりませんでしたが出来ました。

   発進
    ① クラッチ(左手)を切る
    ② ギヤ1速(左足)一段踏み込む
    ③ アクセル(右手)をまわす (タコメーターでエンジンの回転数を見る)
    ④ クラッチ(左手)を徐々に解除 (当然 前進しますから ココロの準備ね)

  マニュアル車の醍醐味ですね。
  一連の動作が悪いと エンストしたり前輪が浮き上がったりします。

再び 教官の後ろに乗って教習所の外周を走りました。

 教習所では外周道路の右回り(時計回り)が最優先であること
 途中に障害物があり 進路変更をすること
 ギヤの選択には決まりはないので 自分の判断ですること
 交差点での右左折時のラインどり
  大回過ぎず 小回り過ぎない (中心点を意識する)
   その他 イロイロ説明されましたが記憶容量オーバーで・・・

そして

=== 外周道路(右・左周り)を 交差点・一時停止 を自走しました。
  ギヤは3速ぐらいまで使ったと思います。
  この辺は 原チャリで経験済みなので簡単です。

=== 発着場に停止
   みきわめでは この発着場から出発・終点になり
   目標のポールに前輪が列ぶように停止させます。



これで 最初の技能教習が終わりました。


二輪教習室に戻って
無線機の電源を切って コードをクルクル巻いて返却して

ハンコの瞬間です。

教習原簿と教習ハンドブックに記載してもらいます。

alt



日付や指導員の印は 個人情報なので画像加工してます。

 実施項目 1-④
 復習項目   4

となっています。

それと 配車券教習原簿教習ハンドブックを返却してもらいました。



管理等の受付に戻って

配車券教習原簿を提出して 次回の予約時間を確認して終りです。


お疲れ様でした。


やはり身に付いたクセが不安材料です。

 乗り降り と 安全確認
 走行中はグリップをしっかり握りレバー操作は4本の指で握る

これから 原チャリに乗るときは上記を意識しようと思います。


つづく

Posted at 2019/01/11 18:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動二輪免許取得 | 日記
2019年01月10日 イイね!

自動二輪 技能教習1日目 の前に

基本 趣味でバイクに乗っているので

雨の時は乗りません。

風の強いときも乗りません。

めっちゃ寒いときも乗りません。

やたらに暑いときも乗りません。

でも 教習ではそんなこと言っていたら

キャンセル料もかかるし、

いつになったら免許取れるかわかりません。

で 週末天気が悪くなるようだし

寒いかもしれないし

もしかして雪? なんて事も


自動車学校では ヘルメット・カッパ・手袋(軍手)もありますが

防水機能のある 手袋がやはり欲しくなり

手が濡れて冷たくなるとシンドイ



で ワークマンに暖かグローブを見に行きました。

alt
防寒防水手袋 1900円



欲しかったのはコレなんですが 売り切れ・・・

近くの店舗に在庫がないか電話で確認してもらうも どこも完売。

ちなみに ワークマンのオンラインストアでも完売。

最近のワークマン人気 恐るべし。

仕方ないので ホームセンターのコーナンによって

alt

防寒防水手袋 598円

なんと ワークマンの1/3のお値段。

防寒防水性能は どれほどかわかりませんがコレで乗り切ろう!



で 寒い中 愛車 エイプで自動車学校に着くと

alt



駐輪場で声をかけられました。

”きれいに乗ってますね。  僕もエイプ乗ってました。”

から始まり

いろいろなバイク話で盛り上がりました。


その人は
 4月から社会人になり その前に普通車の免許を取りに来た。
 学生時代はスポーツに集中していたので
 バイクの免許も最近 取得した。
 スポーツなどしないで 免許とって バイク乗りたかった!

いや違うよ と僕。
 スポーツしたことは絶対に無駄にはならないし、
 社会人になって始める趣味は
 自由に使える お金も額も違うし
 バイクは 生涯の趣味になるから

逆にハマるから恐ろしいよ


時間があれば マダマダ話したかったですが

今時の若者は LINEと交換するのでしょうが

おじさんには その様な文化? が、ないので そのまま別れました。


そして 技能教習1日目が始まるのでした。


つづく

Posted at 2019/01/10 18:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪免許取得 | 日記
2019年01月06日 イイね!

自動二輪 技能教習1日目 予習

さて 入校したのはいいけど

予約もしっかりオプション追加料金により

しっかり取れましたが

最初の教習まで 2週間以上待たなければなりません。

そこで 予習をすることにしました。

その為に 教本があるのだから・・・

てっか 寒いしバイクで出かけるのはキツく ヒマだから・・

------------------------- 追記しました。 --------------------

           第1段階の教習目標

○ 運転装置の働きを理解し、正しい手順で操作できるようにします。
○ 正しい運転姿勢で基礎的な走行ができるようにします。
○ 確実かつ円滑な運転操作ができるようにします。
○ 車両特性などに応じた基本的な走行ができるようにします。

上記は 教本の第1段階の最初のページに書いています。
目標を理解して頑張りましょう。

------------------------------------------------------------

最初の教習は 自動二輪の教材をもらって に書いたとおり

MT1 車の取扱
MT2 自動車の機構と運転装置の取扱
MT3 運転姿勢
MT4 ブレーキ操作のしかた
MT5 発進および停止の仕方
MT6 変速操作のしかた

のようです。

この内容は教本では 21ページにわたって書いてあります。

二輪経験の無い人は難解な事が書いてあります。

アクセルがコレで クラッチがコレで ~~

体で覚えるべき内容を 文章と絵で 丁寧に書いてあります。

もし 経験の無い人はしっかり読んでおいた方がいいと思います。


個人的に心配だったのが 車の取扱 なんです。

内容は

バイクを止めたままで 支えたり スタンドを立てたり
8の字にバイクを 引き回したり
倒れたバイクを起こしたり

じつは 筆者は

おじさんで 運動神経人並み以下で 身長が低く 胴長短足・・・
しかも
薄毛で老眼・・・ (コレ関係ありません プチ笑い)

なので少し心配で 原チャリを買ったバイク店で

教習車に近いバイクを見てきました。 バイク免許の教習車

少しですが 前後に動かしてみて 跨がってみました。

この経験が 二輪免許取得にいたっています。

心配な方はゼヒ 一度体験してみるといいと思います。


それから 操作方法を説明されて

乗車と下車ですが 教本では

乗車
① 前ブレーキをかけ スタンドをもどし
② 安全確認後に またがり
③ 後ブレーキをかける

下車
① 前ブレーキをかけ 安全確認
② 降りる
③ スタンドを立て ハンドルを左に切る

なんですが クセで

イキなりまたいで スタンドをもどす
安全確認おろそか!!


という 考えてみると高校のときからのクセは 数十年ぶりでも顕在でした。


これから 原チャリに乗り降りするときは この辺を意識したいと思います。


そして MT免許の醍醐味 変速操作(ギアチェンジ)です。

左右の両手・両足をフル活用です。

これは 原チャリはMTなので 心配していません。





今回は 教本をもとにした予習です。
実際の教習とは異なるかもしれません。


つづく

Posted at 2019/01/06 11:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪免許取得 | 日記

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「ダイドー自販機でオムツ売ってます。 コレは便利かも 将来的には高齢者向け大人用も需要があるかも」
何シテル?   07/13 08:23
スカラくんです。よろしくお願いします。 ロードスターに乗っています。 2019年 自動二輪の免許を取得しました。 おじさんライダーです。 令...

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