
師走…
皆様におかれましては忙しく過ごされていることと思います。
あっ…
年末のご挨拶でございますw
今年は雪が多いっすね~^^; 市内は無いですが、山沿い・豪雪地はすでに積雪1m超えw
12月で積雪が1m超えは近年ないそうです。
雪はスキー場だけで勘弁してもらいたいんですけどねw
雪だけはあるとないとぢゃ全然ちがうんで…(汗)
こんな状態ですから、春まで冬眠っすw
今年も1年、皆様と遊べて大変有意義な1年でした。
3月に大震災と言う、歴史的大惨事がありましたが…
この惨事は忘れてはいけない事と深く考えます。
そんな2011年ではありましたが、自分にとって箱変え、増車、家を新築…と(←来年着工)
人生の中でも早々ある年ではありませんでした。
特にこのM3(CSL)やはり化け物です。
スペックもさることながら、とんでもねー車でした…ってか、車です。
音・レスポンス・ハンドリング…
ある方より内装をUPしろ~と言われたんでちょびっとUPしますね。
どんだけ、炭素使ってるの?
ど?
こんな感じの所でよかった??
ってか、こここんなに炭素使ってる~♪ たまんねー!!!!
いやー 軽い! 軽い!!
マジかーーーーーーー?
以下、調べたら…
サブネームのCSLは
Coupe-Sport-Leicht の頭文字からということ知っていましたか?
1971年から75年にかけて、ツーリングカー選手権におけるホモロゲーションを得るため、少数が生産・販売された軽量高性能モデル『3.0 CSL』が原点なんですね。
Carbonなど軽量素材を多用し、大幅な軽量化を図る。車重はノーマルM3と較べて約110kg軽い、1430kg(SMGII仕様)。ルーフ部分にCarbonを採用し、低重心化を実現。さらに、大口径エアインテークとリップスポイラーを備えたFront-Spoilerと、リアディフューザーにもCarbonを使用。リアウィンドウに、超薄型ガラスまで使用し徹底的に軽量化を図っている。
インテリアは、パッケージングこそフルサイズ4シーターだが、フロントシートシェルはGFP、トリム類はCFP製。エアコンやエアバッグなど、最小限の快適・安全装備は備わるが、シートヒーターやカーナビなどは重量削減のため設定されない。 もちろん、ボタン類まで極力少なくステアリング部のボタンはSMGのサーキットモードのボタンのみ。
Power-Unitの
3.2リッター直6 DOHCは、M3のエンジンがベース。最新のエンジンマネージメントとバルブまわりの設計を変更したことにより、最高出力360ps/7900rpm(M3比+17ps)、最大トルク37.7kgm/4900rpm(同+0.5kgm)を発生。1リッターあたりの出力が111psに達する、ハイパフォーマンスエンジンに仕上がっている。さらに、Carbonのインテークチャンバーを採用するなど、軽量化も施された。
だそうです。。。。
6000回転から背中を押されたような加速UPするんですよね!(汗)
来年はもっと沢山の場所へ行きたいな~♪
うまくまとまりませんが…
皆様、よいお年をお迎え下さい!
本年もありがとうございました~!
Posted at 2011/12/29 11:06:24 |
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