• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トーイーの愛車 [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

MAPデータ更新

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月10日
1
F45を購入後1年半ぐらい経っていますが、未だにMAPデータの更新をしていませんでした。
というか、Connecteddriveの登録もしていませんでした。
OPで申し込んでいないので、3Gの通信機能が付いているなんて知らなかったので、自分は登録できないのか・・・と思っていました。
maigo_2さんが、詳細なMAP更新方法をUPされていたので、見ながら進めたら、Connecteddriveに登録できたので、進めていきます。
2
当初は、未使用のポータブルHDDがあったので、それを使ってなんて思っていましたが、FAT32でフォーマットするのにえらく時間が掛かりそうだと言うこと、今後もMAPデータの更新をする機会がありそうなので、諦めて(笑)128GBのUSBを購入しました。
ここからが、分からないことだらけの始まりです。
3
このUSBメモリをFAT32でフォーマットするのですが、バッファローでもIOデータのソフトでもFAT32でフォーマットができなかったのです。
これで2日ぐらい悩みました。
その後、いろんなサイトを見ていたら、windows system diskpartを弄ってみるという記載があり、これも試したがダメです。
そして、私が見たサイトでは、これでもダメならという記載があり、AOMEI Partition Assistant を使用するという記載があり、これで試したら、やっとフォーマットができました。
4
フォーマット後にMAPデータのダウンロードを始めても寝るまでに終わらず、翌朝見てみると途中で電源が落ちて止まっていたので、そこから続きを行い仕事に行って、帰宅後には終わっていました。
5
そして、これをUSBメモリに収めるのにも結構な時間が掛かりましたが、もうここまで来たら待つしかありません。
ようやくUSBへ保存することができたので、車にUSBを差し込んだら、更新が始まりました。
しかし、この日は、30分程度しか走らなかったのですが、MAPのバージョンが2018-1になっていたので、終わったと思い込み、USBを取り外したのですが、抜いた途端、更新しないとMAPが使用できませんという記載がでたので、再度USBを差込んで1時間ぐらい走ったら、更新が完了との記載があり、ここでやっとMAPデータの更新が完了です。
長かったぁ(⌒_⌒;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

格安ドラレコ

難易度:

デイライト化&眉毛消灯

難易度:

リアゲートのフックがもげた

難易度:

ガラスコーティング

難易度: ★★

リコール

難易度:

ドアハンドル修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/13 10:48:10
大変お疲れさまでした!
ほんの少しはお役に立ったかもですが FORMATに苦労された様ですね、小生は運よくwindows 7のPCが有り順調にいきました、いずれにしてもかなりの時間が掛かり大変でしたが地図の更新成功でおめでとう御座いました
コメントへの返答
2018/02/13 10:59:30
〉maigo_2さん
コメントありがとうございます。
おかげさまで、何とかMAPデータの更新ができました。
私もwindows7でフォーマットをおこないましたが、64bitだからなんですかね~上手く行かずに、4手目でやっとでした(^_^;)
とりあえずは、2年分の更新が出来たのですが、どこがどう変わったかわかりません(*_*)

プロフィール

皆様の整備手帳のを参考に、少しずついじっていきたいと思っています。 基本的に、ヒカリモノが大好きです。 コーディングもみん友さんに教わりながら少しず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お庭オフ@大黒初参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 00:37:22

お友達

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
初の輸入車で、戸惑っています。 色々いじりたいことはあるので、先人の知恵をお借りし弄びた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.