chiroichiのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

瀬戸内さんぽ(周防大島の巻)

瀬戸内さんぽ(周防大島の巻)7月21日の出来事を8月4日に投稿。

豪雨災害から2週間、まだ爪痕は大きく残っているけど次第に世の中も落ち着きつつある。
久しぶりに散歩に出かけよう。。

今回は西へ、山口県の周防大島に行くことにする。

久我ICまで高速使って県道を南下、そのまま大島大橋に取り付きます。
島に渡ってまずは飯の山展望台へ上がってみた。

渡った大島大橋が足元に見えます。

今日は良い天気だ。。

大島大橋は島の尾根筋にオレンジロードという農道が走ってます。
行きはこちらを走ってみよう。

適度なワインディングでまあ楽しいのだが、あまり眺めは良くないなぁ。。

島の奥まで一気に走って、陸奥記念公園に着きました。ほぼ島の先っぽ。

思ったより人いない。。

ここには野営場や戦艦陸奥の資料館があります。
  ・・・おや、野営場の片隅から何か覗いているようだ。。

PS-1対潜飛行艇でした。

・・・これカコイイ。。 飛行艇ってなんか良いなぁ。

ここには、ここの沖で停泊中に謎の爆沈をした戦艦陸奥の記念館があります。

外には引き上げられた船首や副砲が展示されてました。

・・・沈んだ本体を静かに見下ろしてるようだ。。

帰りは海沿いの国道437号線を走ります。

このルート、ゴキゲンなシーサイドロードです。海も綺麗だしゆっくり堪能して走ろう。

途中の道の駅で休憩、サザンセトとうわ

周防大島はみかんの島です。 みかんソフトクリーム。

何か美味しいご飯はないかいな。。 お、セト貝とウニの炊き込みご飯だ!

どちらもこの島の名物です。美味しい!

お腹もいっぱいになったし、もうひとつ展望台へ上がって帰ろう。
嵩山(だけさん)、ここは頂上まで車で上がれます。

頂上にはパラグライダーの発進台が。

Take off! (飛ばんけど^^)

ここから空へ飛翔できたら気持ちいいだろうなぁ。。

ここ、超眺め良いです。

夕方に従兄姉と会う約束があったので早めに切り上げて帰路につきました。

今日はさらっと走り抜けただけだったけど、この島、見どころや食べどころ多いです!
かなり暑くて体力的にはしんどかったけど、心はちょっと癒されました。
今度はもっとゆっくり巡りにこよう。
Posted at 2018/08/05 00:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | EX | 日記
2018年06月09日 イイね!

瀬戸内さんぽ(田島、横島の巻)

瀬戸内さんぽ(田島、横島の巻)今週も土曜日に晴れ間が広がった。
明日は天気が崩れるとのことで、今日も散歩に出かけよう。

ちょっと、と言うかかなり遠いが、行ったことがない田島・横島を目指す事にする。田島に渡る内海大橋は遠くから眺めたことはあるけど渡ったことはないなぁ。
福山、鞆の浦の手前、備後の国か。。。高速使おう。

まずは鞆の浦へ、そこから西へ入っていく事にしました。

鞆の浦は何回か来たことはあるが、あんまりよう知らん。
映画かTVのロケ地になるのかな?

西に向かうとすぐにめざす内海大橋が見えて来ます。

2つのアーチ橋がくの字に繋がった、珍しい橋と思う。

橋を渡って(かなり気持ちよかった^^)田島側の橋の下にきました。。

やっぱりこの橋変わってる。海の上でいい感じのRを抜けることができるのは
そんなに無いんじゃなかろうか。

田島(北面)は快適なシーサイドラインです。
と言ってもあんまり大きな島では無いので距離はちょびっとだけ、
すぐに横島へ渡る橋に着きます。

横島に渡ると、しばらくは2車線の道が続きますが
すぐに海沿いの通し道に、、

ガードレールも何も無いです。。でも海は綺麗だ。。

橋のたもとまで戻って、せっかくなので魚を食べよう。
地元の食堂に立ち寄りました。シャコがあるじゃないか!

それからこれを定食にしてもらいました。

島の家庭料理、地元の方で賑わってました。

島から戻り、さらに西へ進みます。

造船会社の脇を抜け、海を左手に見るように小さな半島へ左折、
干潮の時だけ参ることができる観音堂を通り過ぎ、
(残念ながら少し時間が遅かってもう渡れなかった。。。)

松永湾の先っぽ、戸崎を目指します。

あまりメジャーじゃないですが、戸崎からも向島へ渡る渡船があり、これを使って向島へ。
ここの渡船はちょっと変わっていて、、

フェリーが対岸にいるとボタンを押して呼び出す事になってます。。。

しばらくして、フェリーがきました。渡船なのでまたがったまま、バイクから降りたりしません。。
バイクと人で260円なり。

向島へ渡って、海を左手に見て時計回りに、因島大橋の下をくぐって、

さらに向島大橋をくぐります。この橋を渡って岩子島へ

(行きすぎてた。。くぐる前の橋の南側にアプローチがあった。)

岩子島の西面は、男たちの大和のロケ地だったそうな。

小さい島ですが、ワケギ(分葱:ネギとタマネギのあいのこ)の生産量日本一だそうな。
(なんとなくネギの臭いがしてた気がする)

尾道に帰って、いつものラーメンすすってから三原へ出て、そこからはさざなみ街道R185号線

ここも大昔の映画のロケ地だったらしい。エデンの海というビュースポット、結構好き。

今日は竹原へ立ち寄りました。安芸の小京都、町並み保存地区です。
元蔵だった建屋を使ったお好み焼き屋(某日常系アニメでおなじみ^^)

こちらは朝の連ドラ

以前はいずれのファンの方で結構盛り上がってましたが、数年たって落ち着いたのか静かな街並みが戻ってました。
今年の憧憬の路、いつだったかな?。
(たけはら憧憬の路:10月末か11月頭にある竹原のお祭り、
 数千本の竹ロウソクで街が照らされめちゃ綺麗です。オススメです。こちらは去年の案内

私的には竹原といえば先日のラーメンとこの二重焼、おっきいので1個しかよう食べんが、ウマー!

写真撮り忘れましたが、300kmくらい走って23.2km/L.
小さい島の中は2速3速での走行ということを考えれば、結構このバイク燃費良いなぁ。
(他の大きいバイク乗ったことがないのでよくわからんが。。)
Posted at 2018/06/09 23:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | EX | 日記
2018年06月02日 イイね!

瀬戸内さんぽ(鹿老渡、鹿島の巻)

瀬戸内さんぽ(鹿老渡、鹿島の巻)2018年6月2日の出来事を6月4日に記載、投稿

もうすぐ梅雨に入ってしまいますねー。
この週末の晴れ間は貴重と天気予報が言っている。
今日は散歩に出かけよう。

何処に行こうかなー。google mapで見て、広島県最南端を
目指す事にしました。(船を使わずに車やバイクで行けるところで。)

瀬戸内はJXがよいのだが、午前中の所用で出発がちょっと遅くなったので高速使えるEXで行きました。

先ずは島へ渡ります。音戸のループ橋。

高速使うとここまでかなり早いです!

音戸から国道487→県道35と倉橋島の南面に出て、最南端の鹿島を目指します。
倉橋島の南面に出ると目指す鹿島大橋が見えました。
(大橋って言ってもそんなに大きい橋じゃないけど。。)

(ちっちゃいけど分かるかなぁ。。)

上の湾海をぐるっと時計回りに回って鹿老渡(かろうと)へ。
鹿老渡は、倉橋島とは一応海で隔てられています。鹿老渡島って言うのかな?
でも倉橋の鹿老渡ってよく聞くなぁ。

・・・海めっちゃくちゃ綺麗です。。。
鹿老渡に渡るすぐ手前の脇道に入ったのだが、EXは転回がままならんのですぐに引っ返した。
やっぱりJXほど何処へも気軽には入れない。。

鹿老渡を抜けて鹿島大橋へ、この先がめざす鹿島です。

道はあんまり太くない。狭い箇所もそれなりにあるけど適度なアップダウンとRでヒラヒラと抜けていきます。
(ひらりと倒し込みはそれなりに俊敏だが、倒してもあんまり曲がらない。。
 お散歩だから特には困らんけど。。。)

鹿島のほぼ南端、宮ノ口漁港に着きました。

のんびりした瀬戸内の漁港で、なんだか懐かしい。。

小学生の頃の地元の漁港もこんなんだったなー。

ここからはバイクを止めて歩きます。
集落を抜けると、、

石垣で作られた段々畑が、、。昔からここに住む農家の人がひとつひとつ石を積見上げて作ったそうです。
けっこうな規模で驚かされました。裏の山の頂上あたりまで続いています。。

一体どれだけ時間がかかったのだろう。。
集落の表札を見ると、苗字に石がついたお宅ばかりでした。
ということは、苗字の一般化した明治より前から石を付いていたのかなぁ?

振り返ると海です。向かいの小島までが広島県。

その先は神樹様の結界になるのか。。ここにいるとバーテックスに、、

帰りは早瀬大橋を抜けて江田島(能見)へ

穏やかな海を横目にのんびり走ります。

三高からフェリーで宇品(広島港)へ

傾いた陽が眩しかったです。

本日の走行距離約140km、燃費は23.4km/L。

JXほど気軽ではないけど、EXものんびり散歩に向いてるなぁ。
よい1日でした^^
Posted at 2018/06/04 22:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | EX | 日記

「@13 さん
つり球第1話。」
chiroichiです。満点なものよりとんがったものが大好きです。 今までずっとROMっていましたがある日急に思い立って書き込み始めました。 ZE1インサイ...

路上復帰記念ドライブ
2015/03/20 23:49:02
新年明けましておめでとうございます
2014/01/01 22:13:05

BMW 3シリーズ セダン よんろく君 (BMW 3シリーズ セダン)
奥様のご要望+私の発作的妄想のタイミング合致により、ボディの大きすぎたM35ステージアか ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
CR−Zもよさげですがやっぱり私はZE1かな。 とんがりすぎて売れなかった代表格=最もお ...
ホンダ CB1100EX EX (ホンダ CB1100EX)
50半ばにしてやっと不惑に、このままじゃ知命に至る前に天命が尽きるかもort... と言 ...
ホンダ CB125JX JX (ホンダ CB125JX)
CB125JX-B 1980年型です。 古くて見てくれもボロっちく、それなりなガタもあり ...