• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆デンのブログ一覧

2018年06月14日 イイね!

休日はいつも曇り

休日はいつも曇り梅雨突入で天候が悪いですね(-.-)


西の空が晴れていても


東を向けばこのすっきりしない天気。


この日は馴染みの地域を散策。


最近イルカが群れで泳いでいるそうです(^.^)


飽きる程に眺めていた風景も久しくゆっくり見ていないと新鮮。


様々なお店や広い公園が徒歩圏内に所在する便利な地域ですが、如何せん急な坂が多い(-.-)
山手の店舗は駐車場が狭いのは住んでいた頃と変わらず(^^;


船の往来を眺めながらサウナに入ってきました。


スーパー銭湯初体験の海外の方。
マジか!みんな水着じゃない!
いや、だってここ日本だから(--;)
その後サウナと水風呂の入り方を教えたら喜んでました(^^;


そろそろ雨が降りそうなので帰宅。


雨天続きでセカンドカーを運用。


ガス代がFDの半分くらいになるも、この時期エアコンONで街乗りすると燃費はこんなもの。


先月からガス代が上昇し
最近の最高値はハイオク170円Σ(゚ω゚)


その表示を見た翌日に岡山市内へ来ると安いんですよ(;・ω・)


安定の昭和シェル。
前日見たあの価格は何だったのか・・・


レギュラー140円でリッター辺り20円の差。
50リッターで1000円も変われば大きいです。


安く浮いた分は朝昼兼用の食事に。


店員さんがオール若いお姉ちゃんのお店。


麺はきっちり指定通りの適度な固さ。
あっさりした豚骨ですが美味しかったです(^.^)


で、しばらく預けていたFDはと言うと


こんな感じで板金。


きっちり精算し引き取ってきました。


爪折り塗装で板金両手コース(ToT)
ペラペラになったインナーをアルミで製作しようか思案中。


この人は事故板金7万コース。
あれだけ派手にぶつけて7万で直る??


久々のタイトな運転席(^.^)


野太いロータリーサウンドで気分は高まるも


ナビは直ってきてないんですねこれが( ω-、)


PanasonicからBluetoothのVerが対応していない旨の回答。
Galaxy s9のBluetoothは最新のVer4。


最新のVer4に旧型のストラーダではBluetoothが受付しないとのこと。
パスコードを打ち込んでも接続中で止まってしまうのです。


Bluetoothを詳しく調べると、Verが上がるにつれて旧型端末とペアリング出来ない事があるそうです。
当時大枚叩いて購入したハイエンド端末も今となっては型遅れになってしまったと言う事(  ̄- ̄)


仕事の電話があるからBluetoothでのハンズフリーは必須。
埋め込み式は視認性が悪いのでNGとなるとこれが候補に。


完全な埋め込み式と違って画面が外に露出している斬新なデザイン。
角度も高さも調整可能でタイトなFDでもいけるかなと。


ピロ足+18キロのバネレートに端末が耐えられるのか?
と心配でしたが、こんな路面でテストしているのであれば大丈夫でしょう。


昔に比べて安くなったとは言え、家電製品はやはり高い。
家電製品=消耗品と割り切って買い替えするか目下思案中。


ナビは後日要検討とし、加工部が如何なる状況でも接触しないか試走してきました。


去年カーナビを一時的に外した時もそうですが、あの端末を外すだけで劇的に回頭性が向上。


軽さは武器ですね~


悪路のショートコースでも接触しない事が判明し一安心。


軽快な動きが楽しくて寄り道。


平日はいつ訪れても貸切状態。


これで晴天ならば文句無しの景色ですが


やはり梅雨なのでこんな感じ(ーдー)


晴れの国も梅雨には勝てませんでした。


挟み込んで移動させる方法は初めて見ました。


次回は晴天日にリベンジです。


この日最後の寄り道は久々に綺麗な店員さんばかりのお店へ。


オーナーのお姉さんが元FC乗りなので会話が弾みました。


次の休日は晴天だったら良いなぁ(  ̄▽ ̄)
Posted at 2018/06/14 11:07:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

セカンドカーを納車して一年が経過しました

セカンドカーを納車して一年が経過しました梅雨が近付くにつれて晴天日が少なくなってきました(--;)


予報では雲なのに降雨が始まる始末。


どんよりした天気だと気持ちまで滅入ります。


せっかくの休日なのになんだかなぁ(´・ω・)


そんな時はいつも通り外食へ。
高菜高騰時期に食べ放題はありがたいです。


丼ものと


チャーシュー麺を。


相方は辛いシリーズ。
女の人って辛いもの好きですよね(^^;)


そして翌休日もやはり雲。


爪折り&塗装代が両手を超える為に休日返上で仕事を入れると・・・
まさかの午前3時過ぎに出勤する羽目にΣ(゚∀゚ノ)ノ


この場所で日の出を迎えながら珈琲ブレイクしたのですが、今年一番しんどかったかも(-ω-;)


釣りをしていた頃はお気に入りの場所だったけれど


しばらくこの景色いいかなぁ(゚ω゚;)


晴れてきたので


芦屋へ。


源泉掛け流しの露天で疲れを癒しました。


中国地方梅雨入りの前日


この日は早朝より晴天だったので西へ。


久々の快晴。


いつものシーサイドへ。


この日の気温は30℃超えで中々の暑さ。


タイミングが良かったのか誰もおらず貸切状態。


海を眺めながら珈琲ブレイク。


同じ瀬戸内なのに神戸と違って落ち着くのが不思議です。


暑すぎるので珈琲ブレイク2回目。


この青い海と空を見ると


これぞ休日って感じがするんですよね( ・∀・)


こんな晴天ならFDで訪れたかったとタイミングの悪さを後悔しつつ


山をしっかり堪能しニューリンデンにてパフェを食べてきました\(^^)/
パフェが美味しくて夢中になり写真は失念σ( ̄∇ ̄;)


帰りはこの写真の直前に久々にレーダーを照射されました(^^;
ゴールド免許がΣ(゚A゚;)


ゆっくり走行していた私では無く、後方から怒涛の勢いで追い上げてきた車がピットイン。


住宅街はゆっくり走るに越したことはないですね(^.^)
メリハリのある運転が大事です。


最後は猫の展望台へ。


相変わらずこちらには目もくれず誰かが与えたご飯を食べてます。


残りのご飯を巡って猫パンチを始めました。
猫パンチ中々のキレがありました( ̄▽ ̄)


セカンドカーのマークXが納車から一年が経過しました。
納車時の7000キロから3万キロを走行。


北は福島、南は愛媛と一年で結構な距離をセカンドカーとして走りました。
文句(故障)一つ言わず快適に付き合ってくれるのは先代のマークⅡ同様に流石はTOYOTAだなと感心した次第です。


今年も苦楽を共にする相棒としてよろしくねヾ(・ω・ヾ)
Posted at 2018/06/06 01:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

また少しの間入庫です

また少しの間入庫です梅雨はもう直前って事で、晴天日に早朝から阪神間をうろうろしてきました。


今回はこちらで出撃です。


晴天日対策もバッチリ。


渋滞しそうなのでふたを外しておこう(^^;


芦有を通った後は交通量が増えてきたので西へ。


ここの露天風呂結構お気に入り(^.^)


夕方に再度ワインディングを通ってみました。


フルピロのお蔭で応答性抜群&以前よりも乗り心地が良い\(^-^)/


その反面、車高を少し下げた+A052はR1Rよりも幅が広い為に、フロントタイヤがフェンダーと干渉する事が(/--)/


R1R用に適度に爪折りしていたのが、足が良く動く故にがっつり折る必要が出てきました。
チューニングは計画的にってやつですね( -д-)


+カーナビのBluetoothが作動しなくなりこれまた修理に。


板金屋さんに車を預けた帰り、久々に昼間からゆっくり電車に乗りました。


最近自分の中で電車と言ったらこのイメージしか出てこない(゚ω゚)


動画サイトでこのゲームを見てみたら元ネタを知っているだけに結構楽しめました(^^)


せっかくの山陽本線なので久々に駅そばを。
安っぽいけれど癖になる味。


忙しないホームにて立ちながら食べる至福の一時。
昔と変わらず美味しかった。


帰宅すると相方がTシャツを買ってくれてました。
スポーツカーのプリントが一部で流行ってるのでしょうか?


何が凄いってこの完成度の高さですよ( ゚∀゚)
このバンパーの形状は


アフラックス フロントカウルVer.2


このタイヤパターンは


ネオバAD08。


このミラーの形状は


ガナドールミラー。


特徴的なホイールは


雨宮御用達のENKEI RPF1。


これ作成した方は中々ツボを抑えてますね~
ウィング無しってところが渋い( ̄▽ ̄)
Posted at 2018/06/03 22:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月15日 イイね!

母の日なので男気を出しました

母の日なので男気を出しました珍しくディーラーへ行ってきました。


メンテナンスパックのオイル交換。
NUTEC愛用になってからはメンテナンスパックに入ったのは失敗だったなぁと( ;´・ω・`)


ただ、愛用オイルが在庫切れで取り寄せに日にちを要する事が屡々ある為に、その繋ぎとして純正オイルを交換。
ここのモカが結構好き(^.^)


序でに純正のピッピッと情けないホーンから、マルコホーンへ交換。
レクサス純正に採用されるだけあって高級感があります(^.^)


交換後はドライブがてら長浜ラーメン秀やすへ。
安い、早い、美味いの3拍子が揃ったお気に入り。


帰宅途中にいつもの山へ。


いつもの猫。


こいつ何もくれないやつだとそっぽ向かれます(-.-)


他の猫は実力行使で自販機前にて陣取りまとわり作戦。
更に仲間が集まり、結局自販機は使えませんでした(^-^;)


翌休日はオイルが入荷した旨で早朝より交換に。
1週間程の間に1000キロ走行したので、繋ぎの役目は果たしてくれたでしょう。


今回もいつも通りこれとオイルフィルターを交換。
缶からパックに変わってました(゚ω゚)


で、序でにエンジンフラッシングを謳い文句にするEco Keepを試してみました。
導入後凄くエンジンの回転が重くなったのはこれの影響なのかな??


今回は母の日って事で、普段からお世話になっている相方のお義母さんを旅館へ招待しました。


毎回、様々な場所へ連れて行って頂いているので今回は少々男気を出しました(^^;


ロケーション抜群。


海が目の前の高級旅館。


チェックインを済ますとウェルカムドリンクを頂きました。


やはり考える事は皆同じようで、母の日に合わせて満室&ほぼ満車で隅っこに。


自動的に残ったのは少々お高い部屋。
値段相応で中々の場所。


眺め最高です。


スリッパに履き替え
使い捨てスリッパで名前を書いて下さいって事で相方が似顔絵?を作成。
筋肉質で顔は童顔なのでクマらしいです。


大浴場へ。


眺め最高です(^-^)


椅子に座ってくつろいだり


飲み物片手に日光浴したりと贅沢な気分。


湯上がり後は無料のアイスを食べながらマッサージチェアを堪能。


沈み行く夕陽を眺めながら煙草を。


明日は仕事かと思う憂鬱に( ´-ω-)


大浴場からの夕陽はこんな感じ。


少々奮発しただけあって晩御飯は非常に贅沢でした。


旬の料理らしく鯛三昧で。


鯛を使用した料理が次々出る上に


オコゼのお造り。


名物の鯛の塩釜焼きを頂きました。


これ意外にも料理は多々ありまして、お腹いっぱいに。
喜んで頂けて何よりでした。


本当ならばバーで飲みたい所。
明日は仕事なので我慢(´-ω-`)


大人しくコーラで過ごしました。


翌日は男女浴室が入れ替わり、朝6時から露天風呂を堪能した後に出勤。


朝御飯は出勤の為に食べれませんでしたが、後から送られてきた写真を見ると中々立派な献立だったようです。


最後までおもてなし出来なかったのが心残りではありましたが、喜んで頂けて良かった(^.^)
いつも忙しない日帰りばかりでしたが、たまには泊まりも良いものですね\(^^)/
Posted at 2018/05/15 21:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

今更ながらありがとうを伝えたい

今更ながらありがとうを伝えたいつい先日?まで朝方-9℃等を表示していたのが嘘の如く快晴になると暑いですね(^^;
暑くなると思うのがクールベールに交換しておいて良かったと(゚ω゚)


この日も夜明けと共に出発し、天気が良かったので西へ。


最近の岡山東部日生地区はオーシャンビューのカフェ激戦区。
ここ1~2年でオーシャンビューを売りにするカフェが新規に数件乱立。


今回は4月にオープンしたばかりのTHE COVE CAFEへ。


バイク好きなオーナーが経営されてるって事で道楽臭と言いますか、凄くお洒落です(^.^)


店内禁煙ですからプルームテックでもテラスで喫煙。


日生らしくオーシャンビュー。


店内はすっきりした配置で、幅広のガラスからは海が一望。


お腹空いていたのでカルフォルニアバーガーを注文。
肉汁たっぷりのジューシーバーガー\(^^)/
ポテトが意外にも美味しくて単品あれば頼みたい程。


食後はいつもの快走路を途中下車。


のんびりシーサイドを散策。


牛窓で海を眺めながら食べるモナ王が美味しい(^-^)


海を眺めているとフッと思い出す事があります。

唐突ですが母の日は皆さん何かされていますか?


私には孝行すべき母がいません。

いないと言えば語弊がありますが、正確には生みの母と育ての母がいます。

育ての母、つまり継母は私が物心つく前から血の繋がっていない私を我が子同然に扱って下さり、継母の父や母も私を本当の孫のように迎え入れてくれました。

継母の父が他界してからは毎年必ず田舎へ帰省し、感謝の気持ちを込めて墓参りを行っています。

その継母も現在は新しい家庭を持ち移住。

戸籍上は血縁関係の無い他人ですが、私にとっては母であり、その父と母もお爺ちゃんでありお婆ちゃんである事は今も変わりありません。

生みの母、つまり実の母は私を出産して程なくしてから諸般の事情により別れたそうです。

ですから、顔も声も全く覚えていません。

ただ、いつも近所の国道沿いの海岸を散歩させてくれていた為か、潮風の香りと青い海を見ると不思議と何だか懐かしい感じがするのです。


私が物心つく頃に、突然父と母から
『本当の母親は別にいる』
と告げられ、まだ幼かった私には全てを飲み込む事等は到底出来ませんでした。

酷く落ち込み、自暴自棄となり、何もかもが嫌になって思春期の頃には学校へろくに登校せず、様々な悪友とつるんではケンカに明け暮れて先生やお巡りさんのお世話になる事も屡々ありました。

その後、父と母が離婚した事で更に人間不信に。

心にぽっかり空いた穴を埋める為にFDを購入し、夜な夜な山へ出向くのが日課に。

FDで走っている時だけが唯一何もかもが忘れられる


その一瞬の為に数百万かかろうが数ヶ月待たされようが全てを惜しまず。


気が付けば3台も乗り継ぎ、ほぼ純正に近い状態から今の姿になったのだと今になって思います。


その後、父方の母つまりは祖母から二人の母の姿について語ってくれました。

育ての母の苦労や苦悩は勿論の事、生みの母の事についてもぽつりぽつりと。

私の目の前から姿を消して数年後、当時居住していた実家付近にて母らしき人を見かけたと。
玄関には真新しい玩具が置かれており、私はその玩具を特に気に入って使っていたそうです。

そして、諸般の事情についても。

それを聞いて愕然となり、20数年間恨み辛みしか無かったはずの気持ちが崩れていったのです。

どうして、もっと早く教えてくれなかったのか。

しかし、そこで祖母を責めても仕方がなく、おそらくは口止めされていたのかもしれません。

その方法が良かったかは別にして、親の心、子知らずとはこの事です。

母から第二の人生を歩みたいと聞かされた時は異母兄弟は皆反対したのですが、何とか皆を説得し快く送り出しました。

散々迷惑ばかりかけてきた私に出来る精一杯の親孝行でした。

遠い地から送られてくる便りに生き生きした母の姿を見ると幸せそうで良かったと思う一方、もっと迷惑かけずに孝行してあげれば良かったと後悔も。

生みの母は今何処で何をしているのかわかりません。
ある程度調べたものの、途中で足取りが途絶えてしまい、今現在生存しているかも定かではありません。

孝行のしたい時分に親はなし

この言葉通りで、明日は母の日です。

何も感謝するような事されて無い!
と何もされてこなかった方もいると思います。

私自身も母の日や父の日なんて全く気に留める事がありませんでした。

しかしそれは間違いで、こうして成長させてくれた事に感謝しなければならないと遅かれながら気付かされました。

今更ながらありがとうを伝えたい。

でも、私のように後々気付いて後悔しても遅いのです。

と、今回海を眺めながら改めて色々と考えさせられました。


私が頑なにRX-7に拘るのもそんな苦楽を共に過ごしてきたからなのかもしれません。


自分でもよくわかっていなかった真の理由がわかったような気がします。


だから必死に絶版の純正部品を集めてコンディションの維持に努めるんだと。


ただ、この辺りの新調は完全に嗜好ですが(笑)


カーネーションでもケーキでも良いじゃないですか。

何か1つ日頃の感謝を込めてお母さんに渡されてはどうでしょうか?
Posted at 2018/05/12 10:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@うにm そんな代車楽しそう(^^)/」
何シテル?   06/22 20:00
はじめましてm(__)m 元々会員登録せずにパーツレビューを参考に閲覧しているだけでした。 長年閲覧している内に楽しそうだなぁって事で始めてみました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いのすけ@BRZさんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 13:53:00
ただいまトータルセブン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 18:35:42
モデナの病気がうつった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 07:20:22

お友達

シャイなので自らお誘いする事は少ないかと(^^;
感性が合うなと思われる方は仲良くして頂ければ幸いです。
※長期間音沙汰無い場合は解除する可能性があるのでご了承下さい。
40 人のお友達がいます
銀おにぎり銀おにぎり * Tom catTom cat *
あやとこうじきみまろあやとこうじきみまろ ゼブラダニオゼブラダニオ
銀ボール銀ボール さんごくさんごく

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
20代前半でFDを3台乗り継ぎました。 初号機はマフラー&ダウンサス交換仕様 弐号機 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
純粋に運転する楽しさを求めて後期では無く、中期型Sパッケージを選択。 基本的にマークX ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
コンセプトは 誰が乗っても速く且つ快適な車です。 いわゆるストリートカーです。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる