• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月22日

内地から見た北の大地 2

内地から見た北の大地 2 北海道滞在2日目。





街は相変わらずの豪雪で街中を重機が走り回って除雪。





この日の気温も日中なのに氷点下。





旭川の観光地である旭山動物園へ。





園内は雪&中国人だらけで風景も聞こえる言語も非日常的なので、まるで異国の地に訪れたような感じ。





向こうの人は結構な割合でサングラスを着用している人が多く、同じくサングラスを着用した自分も職員さんに勘違いされて中国語でパンフレットを渡される始末( ´Д`)





北海道の広大な土地を中国人が爆裂に買い占めているきな臭い話を耳にしていただけに





園内の光景を目の当たりにしてアウェイ感を抱いたのが率直な感情。





動物には癒されましたが(^.^)





国際観光都市として名高い京都の雰囲気と違って、同じような異国の文字による案内書にしてもこちらでは"侵略"の文字が頭をよぎる。





政府が何らかの対策を施さないとロシアの空母の件のように、実は中国政府が裏で国策として糸をひいていたなんて事が判明した時には・・・





大袈裟ではなく北海道の一部が事実上の“北海省”となり治外法権化する日も遠くないかもしれない・・・そんな雰囲気を感じました。





旭川に別れを告げて





西へ。





北海道は街から街への間はほぼ民家等は無く、広大な景色が続きます。





札幌へ入ると雪が綺麗に除雪されていました。





流石に県庁所在地は違うなぁと思ったのも束の間、脇道に入るとご覧の通り。





住宅街は雪の山に覆われて凄い光景。





住宅街を見て雪国なのに屋根が三角では無い事に気付きました。





勝手なイメージでは雪国は合掌造りのような三角屋根を想像していたのですが





札幌では無落雪屋根と呼ばれる外観が平らな形状が主流のようで





雪かき中の転落事故が相次ぐ為に考案された屋根だそうで、外壁には屋根まで続くハシゴが備え付けられた家が多かったです。





街中で見かけた不思議な標識。





なるほど。





深夜の札幌へ。





昔の記憶でも都会だった印象がありましたが





区画整理された街並みや





巨大なアミューズメント施設は大都会の象徴。





日本三大歓楽街と称される眠らない街すすきのへ行ってきました。





氷点下にも拘らず"華金"って事で人が多い。





街が都会なのはもちろん





徒歩圏内に風俗から





高い飲食店に安い店まで揃い





行き交う人が皆楽しそうに街を歩く姿を見ると不思議とこちらまで気分が上がり、ダイアモンドの歌詞が浮かぶ。





コンビニカップ麺にてコラボしているすみれへ行ってきました。





肉の旨味と味噌が合わさったスープは絶品で、本気の味噌ラーメンってこんなに美味かったのか!と感動。





サイドメニューも抜かり無く美味い。
都会は前回の地方と違ってサービスも普通に満足でした\(^^)/





豚骨にしか興味を示さない自分の価値観を一新した一杯となり、良い経験になりました。





道民家庭の日の割引スゲー\(^^)/





そんな楽しかった夜が明け





昨日の熱気が嘘の如く静まり返った街。





歓楽街の朝の雰囲気は歌舞伎町も博多も似ていて





昼と夜では雰囲気が違うからこそ人々を魅了して止まない街なのかもしれません。





冬の札幌は寒さに負けず人々の熱気は熱かった(^^)v
ブログ一覧 | 北海道 | 旅行/地域
Posted at 2019/02/22 03:12:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第100回関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

小旅行_φ(・_・ 埼玉北西部方面 ...
kosakazu73さん

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

キリ番三連ちゃん
楽しく改造さん

岡山国際サーキット
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2019年2月23日 14:58
すみれ!私は横浜のラーメン博物館でココの味噌ラーメン食べたのですが、味噌ラーメン美味い!って初めて思いました。それ以来カップ麺ですが食べてます。
綺麗な写真見てると北海道行ってみたくなりました。
コメントへの返答
2019年2月23日 21:47
こんばんは。
ですよね!
ただ味噌を入れただけでなく、肉の旨味が凝縮された深い味にノックアウトされました(^.^)

冬の北海道は宿代からレンタカー代まで夏場に比べて安いので、意外と冬が狙い目かもしれません(^.^)

プロフィール

「ポジティブシンキング http://cvw.jp/b/724346/47641759/
何シテル?   04/08 00:42
フォロワー数が多い方で相互フォローした相手と全く関わりがない事が散見されます。 自己顕示欲の為にフォロワーを増やす目的と判断した場合は承服しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ついにやってきた…雨漏りとの闘い(;^_^A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 04:15:24

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
荷物は載らない・・・ 軽だからだと煽られることもある。 でも運転している瞬間はオレが ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
20代前半でFDを3台乗り継ぎました。 初号機はマフラー&ダウンサス交換仕様 弐号機 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
純粋に運転する楽しさを求めて後期では無く、中期型Sパッケージを選択。 基本的にマークX ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
コンセプトは 誰が乗っても速く且つ快適な車です。 いわゆるストリートカーです。 ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation