• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月27日

異音(>_<)

右の後ろから音がする。

サスペンションだろうか。

念のため、メンバーブレースを外してノーマルに戻してみるが変わらず。
うーん、作業時間損したw
外したメンバーブレースを見ても、ヒットして塗装が虐められた後がない。

やはりアドヴォックスが逝ったか?

調子の乗ってワインディングを走り回っていたから逝ってしまったのだろうか。

11年、12万キロのご老体だから、他の部分かもしれない。

Dに行って点検を予約した。

来週、メカニックと同乗して小一時間走り、症状を把握してもらってからの対策となった。

時間がかかりそうだ。



オイル交換をした。
今回は6500キロでの交換。
いつものサスティナ5W-30。

少し早いけれど、ワインディングを走り回ったから仕方がない。

ATFの診断結果は緑の一番下だった。
前回(3月22日)のブログを見ると、黄色の一番上から4リットル交換して緑の一番上になっていた。
4か月、6500キロで緑の一番下まで落ちたか。
まあ、前回の診断結果の正しい値は定かではない。

今回、2L交換して、結果は変わらず緑の一番下だった。
もういいやw

ATFは難しいな。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/07/27 18:36:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2013年7月27日 19:28
こんばんは!
お久しぶりです。

Advox付けてどれくらい走りましたか?
私のAdvoxも以前リアのどちらかだけ異音がしていたことがあります。
でもAdvoxって、構造上走っているとコトコトって感じの音がするようなので、壊れそうな音でないなら、もしかしたらその音かも?

02Pさんは新品で入れてらっしゃるかと思うんですが、よっぽど荒い運転してなかったらそんなにすぐガタこない気がします。
中古OH、装着後6万走行のうちのでもまだへたりはなさそうなので。
コメントへの返答
2013年7月29日 16:26
アドバイスありがとうございます。

Advoxは新品で購入して14か月、25,000キロの状態です。
よく言われるAdvoxの音ですが、購入してから14か月、まったく音はありませんでした。

荒い運転かはわかりませんが、毎週連続でワインディングを走っていました。

軽症なことを祈っています。

2013年7月27日 20:40
トランクの中身とかスペアタイヤの固定の緩みやサスペンションのアッパーマウントの緩みとか車載工具が暴れてる等が考えられます。

リアシートに乗って運転してもらって音の発生源確認が良さそうな気がします。

ディーラーでの異音の現象確認はその時だけ出なくて何もなしに終わったり大変です
コメントへの返答
2013年7月29日 16:28
アドバイスありがとうございます。

荷室内はスペアタイヤなし、車載工具なし、という状況です。

あるのは純正カーナビとパンク修理セットだけです。

この2点、確認してみます。

Dで整備士を乗せて走った時に音が出ないのは困りますね。

不安です。
2013年7月28日 7:46
おはようございます。

自分のアルテッツアの足廻りも異音だらけです。(;´Д`)

あまり気にせず、元気に走リ廻っております!!

オイル交換もそろそろする事期に成りました。

今日辺り行く予定です。(^_^;
コメントへの返答
2013年7月29日 16:31
こんにちは。

テツさんのアルテッツァは異音だらけなんですか?

私はビビりなので、車が壊れるという強迫観念に追われて元気に走れません。

ホント、壊れそうな音なので(>_<)
2013年7月28日 11:22
異音は、気になりますよね。。

足回りを追求している02さんの場合は、
なおいっそう

D点検どこまでみてくれるかな
すべて純正戻して異音するかの調査に
なるのかな、どーだろ。。

自分もたまにしますが、今は気にしてません笑
コメントへの返答
2013年7月29日 16:36
気になって夜も眠れませんw
眠れないからお酒ばかりが。。。

足回りを追及しているわけではないのですが、乗り心地は追及したいです。

Dかタイヤ館で迷ったのですが、メンテナンスパックに加入しているからDにしてみました。

トムスってDから見たら社外品でしょうね。
TRDならまだ身内かもしれませんが。

Dでどんな対応になるか、報告しますね。
2013年7月28日 14:05
異音の件、けっこう長期化してますね…

せめて明確な原因を一刻も早く
解明したいですね。

原因がわからなければ
何をすればエエのかすらわからない。

人間の病気と一緒ですね… (>_<)
コメントへの返答
2013年7月29日 16:37
ありがとうございます。

原因がわからないと、乗るのが怖くてひきこもりになってしまいます。

今度のDの診断で原因がわかれば一安心なのですが、わかるかどうか。

しばらく不安です。
2013年7月31日 0:25
異音よくないですね。

距離から推測するとベアリングかブレーキかな、と思います。
ブッシュは18万キロでつぶれていましたが、切れてはいませんでした。

ベアリングは、助手席で同乗走行すると解らなかったりします。女王様のみどりのさぬきさんがそうでした。最近一新されたようですが・・・。
ベアリングを疑うのであれば運転席側で前席、後ろ席で座った方がイイと思います。リフトに上げるときは、サイドブレーキの解除をした方がイイと思います。サイドブレーキが効いていると、ガタが止まります。

ブレーキはバラして片当たりしていたり、ダイヤルゲージを当てて歪んでいれば交換ですが、異音の原因であって、症状の根治にはならないので難しいと思います。

回復をお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2013年8月2日 0:56
すいません、解決しました。

リアではなく、フロントのスタビリンクでした。

リアと先入観からリアしかチェックしなかったのですが、「フロントから音していませんか?」と言われて、音が前から聞こえ出しました。

未熟さを思い知りました。

お騒がせして申し訳ありません。
2013年8月2日 5:43
アドボックスって最近は異音の対策をしていると、

どこかで読んだことがあります。


常に動くものだからこそ、経年変化で段々オイルが抜けてへたってくるものでしょうけれど、

途中である日突然かちゃかちゃ音がするっていうことも・・・ないよな~と思いました。

メーカーもそのあたりの対策には気を使っているでしょうね。


コメントへの返答
2013年8月3日 23:51
メーカーはタナベということを教わりました。
私の中でのタナベ株が上昇です。

今回は出費を覚悟したのですが浮いたので何かしちゃおうかな?

でも、秋の車検までは様子見です。

プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ サンセヴェリーナ(ジーナ) (トヨタ アルテッツァジータ)
お師匠の橋本南さんに倣って名前をつけました。 ジーナは小説『パルムの僧院』からサンセヴェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation