いや~今日も良い天気ですね!?
朝から2台ほど取り付け作業をさせていただき、
先程、3台目も取り付けしてきました!
日中は汗ばむ陽気ってやつですね(^▽^;)
取り付けの様子については、またご報告させていただきます!
さて、明日、4/30の鈴鹿ツインサーキットで開催される
「Project1」に参加する為に・・・というか、
交換時期が来たので消耗品を交換しました(;^_^A
まずはミッションオイルとデフオイルが交換時期だったので、
ミッションオイルは今までどおりオメガの75W-90に
デフはMOTULからワコーズの80W-140に交換しました!
ミッションのオイル交換ですが、

まず、赤丸の鉄製の6角ボルト、
青丸のプラスチック製の6角ナットで止まっているアルミ板を外します。
外しますと、ミッションちゃんがこんにちはです。( ´ⅴ`)ノ

赤丸の内、上の給油口から外します。
そうしないと、下の赤丸の廃油口からスムースに廃油出来ません。

ミッションが流血!?Σ(・ω・ノ)ノ
な~んて、オメガは赤く着色してあります(笑)
はじめて見た時は、気持ち悪かったのを覚えてます(;^_^A
MOTULは物によって違うかもしれませんが青でした!
これも、なんか苦そうな色でした(笑)
緑色ならピッコロさんなんですけどね・・・(^▽^;)

毎回、外したドレインコックにはコレくらいの鉄粉が付着してるんですが、
気持ちが良いものじゃないですね(-。-;)
何故、ミッションオイルはオメガなのかというと、
他のオイルも試したのですが、
オメガが一番ギアの入りが良かったのと、
熱が入ってもフィーリングが変わらず、
耐久性も良かったからです。
・・・ネックはお値段ですかね( ̄ー ̄;
デフオイルについてですが、
気のせいかデフから異音がしてきたので、
デフの保護にはワコーズかな?っと思いまして・・・(笑)
事実、愛車のチェイサーちゃんは
デフを組んでからずっとワコーズを使用し続ける事6万キロ以上!
デフの効き自体は落ちてきましたが、
ブローはもちろん異音すらしないので、安心できます!
尚、デフのオイル交換の画像は
手が汚れすぎた為、撮ってないのでございませんm(__)m
そして、ブレーキパットも残りが1~2mm位だったので
予備の半分くらい残ったパットがあったのを思いだして交換しました!
何故、そんな中途半端なパットがあるかというと、
前回、パットを交換した理由が、
ローターにジャダーが出てしまったので、
新品ローター入れるからには新品パットということで、
半分くらい残っているパットを予備に置いておいて、
新品パットを組んだからでした。
しかし、実際に開けて見ると、そんなにまともな物ではなく・・・

どっちが予備のパットかわからない・・・(゚Д゚ )
残り3~4mm程度しか残っていませんでした!(笑)
おい!過去の俺ッヾ(・∀・;)
まぁ、無いよりはマシかと思い、
交換はしたんですが、コレが全然アタリがつかないんです(;゚Д゚)
半分在ったガソリンがなくなる位、お山でがんばって
やっとこさアタリが60~70パーセント位になったでしょうか(;´Д`)
後はサーキット走行したら大丈夫でしょう!?
~教訓~
・使いかけのパットは使用するべからず(´・ω・`)
Posted at 2010/04/01 20:57:51 | |
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