• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@NORIのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

物は試しで・・・

さて、帰ってきて早々壊れた愛車のウインドウスイッチw
新品で買うと何と¥16,000-以上するそうで、
そりゃ無理!っということで、とりあえず、
外して観察してみました☆


裏返して知ったのですが、ウインドウスイッチはニッサン産でした!


ちなみにミラースイッチはトヨタ産w


今ではトヨタと提携してますが、10年前は違ったので、
こんなことになってるんですね~

もっと探したら、ホンダとかマツダの部品も出てくるかしら?w

冗談は置いといて、中古部品でも、
フォレスター/SG5の場合、大体¥6,000-前後となっていたので、
ニッサン用で某オークションで探してみたら、
エクストレイやサニーあたりとケースの色は違えど、
形が瓜二つ、ピンの数も全く一緒、
それでいて¥800~!?

実際、フォレスター/SG5用でも年式(アプライド)によって、
青、緑、白と、色々あるみたいだったので、
物は試しということで、ポチッとしてみました☆

後日、届いたスイッチ

形状、ピン数全く一緒!




これは安く済んだかも!?(´m`)ゥシシ





ルンルン気分で試してみたのですが、
ウンともスンともいいません・・・( ̄Д ̄;;

なので、スイッチをボタン部分と、基盤部分で分解してみたら!

基盤が違う!Σ(・口・)




そんなに世の中甘く無かったです・・・(ノω・、) ウゥ

もしかしたら、配線組み替えたら使えるかも知れませんが、
それは、チョーだるいので、
その夜、同じ年式のSG5用をポチっとしましたw
Posted at 2012/11/17 18:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5/フォレスター延命記 | クルマ
2012年11月11日 イイね!

おっかえり~

え!?なにがって・・・。













愛車が修理と車検から帰ってきましたw

実は今の愛車に乗り換える時に悩んだ
カルディナGT-FOUR/ST246Wに
乗り換えようとも思ったのですが、
どうせ、フルローンで乗り換えるので、
前期なら専用チューンされたNエイディションか、
後期のお手頃のを探してみたものの、
関西には全然出てきませんw

出てきても、怪しかったり、微妙だったり、
やたら高かったり・・・。

でも、せっかく乗り換えるなら妥協はしたくないし、
実際に見て決めたいので、
今の愛車を修理&車検を通して乗りつつ、
もし、納得の行く車が出てきたら乗り換えようかと・・・(汗
※3ヶ月近く待ちましたが、出てこないので半ば諦めてますがw

ってなわけで、修理はディーラーさんにお願いして、
ついでに、車検もお願いしました。

AT本体の修理なので、知り合いのところより、
ディーラーさんに出したほうが後々無茶を・・・w

その分、工賃や、車検の際に細かい部分まで言われまして、
総額24名の諭吉さまが天に召されました(^_^;)

約3ヶ月ぶりに愛車に乗ったわけですが・・・、





やっぱ愛車がイイ( ´∀`)
ちょこちょこほかの車を乗ってはいたのですが、
慣れている分愛車が一番乗りやすいw

なんだかんだ自分でも手をかけている分、
愛着もある訳で・・・w

でも、帰ってきて早々に
ウインドウスイッチ壊れました!






オンボロ最高!!
Posted at 2012/11/11 23:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG5/フォレスター延命記 | クルマ
2012年11月05日 イイね!

ただいま~

ただいま~









ただいまです!

何かとバタバタした2日間でしたが、
今日は放射線量をメインに書きます。

尚、これは私が実際に先輩からお借りした、
ロシア製の“SOEKS-01M”を用いたデータに基づきますが、
手に持ったり、ポケット、カバンに入れながら測った数値になりますので、
あくまでも参考程度になればと思います。
※メーカー説明書にも“公式データにはなりません”と書いてありましたのでw

さて、まず、私が住んでいる鉄筋コンクリ5階建ての5階の室内では、
線量は0.12~0.18μSvhです。

法事のために向かった福島県郡山市には、
行きは新幹線で行く事になったのですが、
新幹線内部は0.09~0.16SμSvh程度で、
東京駅で乗り継ぎの際は0.12μSvh程度でした。

東京でもかなりの線量が出ると聞いていたのですが、
駅自体はまったく変化はありませんでした。

ホットスポットも移動中には発見できませんでした。

東京から宇都宮までは0.09~0.18μSvh程度だったのですが、
宇都宮を越えたあたりで、一瞬、0.3μSvhを越えた瞬間がありました。
ただし、ほんとに一瞬だけで、すぐに0.09~0.18μSvhに戻りました。
ホットスポットだったのかな??

しかし、郡山に近づくと、0.24μSvh前後となり、
トンネルに入ると、0.06~0.12SμSvhと下がる現象に合いまし。

そして、実際に郡山に着くと、街中の平均値は0.2~0.26μSvh程度で、
たまに0.3μSvhを少し超えることもありました。
実際0.4SμSvhを超える数値が出たのは、ごく一瞬で、
最大は0.6μSvh近くになったことが、1~2回一瞬あった程度でした。
平均すると、0.24μSvhくらいだったと思うので、
大阪の約2倍の数値となりますが、
放射線量てきには、まだまだ低レベルの範囲ないです。

また、屋内に入ってしまうと、0.16~0.18μSvhと、自宅とほとんど変わらず・・・。

さらに、市街地を出ると、0.06~0.3μSvhで、
希に、一瞬、0.4μSvhを越えた程度でした。
※平均的には0.2μSvhくらいだと思います。

尚、レンタカーのエアクリを計測してみましたが、
その時の空間線量の0.24μSvhと同じ0.24μSvhでした。
エアコンフィルターの方がよかったかな??

実はこの2日間で一番線量が高かったのは、
帰りの飛行機で、高度が高くなった際に
0.6μSvhをアベレージ表示していました。

高度が下がるに連れて、線量も下がっていきましたが、
帰りの飛行機はプロペラ機だったので、
長距離のジェット機なら、さらに高い高度を飛行すると思うので、
放射線量は0.6μSvh以上になるのではないかと・・・。



今回思ったのは、実際には思ったより放射線量が検出されなかったのと、
福島県の郡山に住んでいる人よりも、
飛行機で働いてる人の方が放射線を浴びるのは
多いんじゃないか?っと、いうことでした・・・w


尚、今回私が着用した衣服、靴、カバンを
大阪に帰ってから、説明書にあるとおりに
きちっと計測しましたが、出発前と変化はありませんでした。

噂で着ていた衣服は全て洗えと聞きましたが、
その必要はなさそうですw

・・・ガセネタか!?

しかし、実際に行ってみないとわからないものですね~
Posted at 2012/11/05 00:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | だいあり~ | 日記
2012年11月03日 イイね!

行ってきま~す

今から福島県に行ってきま~す。

あ、ボランティアとか、素晴らしい事をしに行くわけではなく、
法事なんですよ・・・。

両親東北出身なので・・・。

子供と嫁も行くことになっていて、
ぶっちゃけ気乗りしなかったんですが、
そんな話をしたら、先輩がガイカウンター貸してくれました☆

大阪の自宅は0.12μSvhと至って普通の数値でした。

これが、現地ではいくつになるのやら・・・。

ま、タイミングよく?悪く?
子供が風邪ひいたので、嫁子は行かなくて済みました(^ω^)

地元の方には申し訳ないですが、本心はそうですよね~

避けれるなら、できるだけ避けたいので・・・。(汗)

ま、今回、私が行って実際の現地の放射線量が把握できれば、
次回行く時(あるのか?)の判断材料にできますし☆

わからないから怖い。わかれば怖くない。

政府やネットの情報は100%信じきれない、
疑い深い人間なんですm(_ _)m

ではでは、行ってきま~す( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/11/03 11:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | だいあり~ | 日記

プロフィール

「ネタがたまっているのにあげる気が起きない・・・。」
何シテル?   03/23 18:26
車をイジるのが好きです! 昔はなんやかんやとしていましたが、最近は・・・(汗) 過去にイジったネタをちょいちょい載せてますが、整備士でも、プロのチューナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ジープ コマンダー ジープ コマンダー
2025年2月2日(18㎞~) 人生初の外車です。 前車を買う前にもJeepが欲しかった ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2016年1月30日(5km)~2025年1月25日(68141km) 特別仕様車でH ...
輸入車その他 ルイガノ LOUIS GARNEAU (輸入車その他 ルイガノ)
ついに手を出してしまった、有名メーカーのチャリンコw しかも、人生初めての新車です(苦 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年8月20日(約87,500km)~2016年1月30日(約118,000lm) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation