• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちくんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ブレーキ鳴き対策とブレーキ廻り塗装②

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年11月03日
1
①からのつづき

4枚とも両面の段差を削りました。

ローターを手作業で削るの?と思われる方もいるかもしれませんが、この作業自体で、パットの当る面は削っていないので、全く問題ないと思います。
2
次の鳴き対策は、パットの面取りです。

フロントは少しだけ面取り部分が残っていますが、リアは完全に無くなっていたので、リアが鳴いていたのかな?
3
フロントパットの面取り

ついでに、スリットに溜まったダストもブラシで掃除しておきました。

ただ、この作業をベンチグラインダーでしたのですが、粉じんと匂いが凄かったです。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
4
リアパットの面取り

鳴き対策はとりあえずこんな感じで終了です(・∀・)
5
次に、おまけ作業のブレーキ廻りの塗装です。

まずは、自分的に一番気になるローター外周部の錆対策です。

ここはかなり高温になる部分だと思うので、キャリパー用耐熱ペイントでは厳しいと思い、600度耐熱ペイントで塗装します。

ローターの外周部をペーパーで軽く掃除してから、塗装します。
6
塗装するとこんな感じ。
7
次に、キャリパー用耐熱ペイントで各パーツを塗装していきます。
8
各パーツの塗装済み。

あとこれ以外に、キャリパーとスタビリンクはも再塗装しました。

かなりムラになってますが、チラッと見える部分なので気にしないヾ(´∀`*)

③へ続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【メモ】パッド・ローター交換

難易度:

フロントブレーキローター入れ替え&リアブレーキローター交換

難易度:

ブレーキ・クラッチエア抜き6

難易度: ★★

ブレーキキャリパーを塗り塗り。。。

難易度: ★★

キャリパーペイント

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

きっちくんです。よろしくお願いします。 現在の愛車は、アクセラスポーツ20S と ライブディオZX です。 これから、少しずつアップしていく予定です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年3月14日に納車されました(^ω^) これから少しずつ弄っていきます。 20 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
●ライブDIO-ZX ’96 (規制前) 型式 AF-35 全長 1,675mm 全幅 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さんの通勤車です。 ノーマル車ですが、メンテナンス等をアップしていきます。 【デッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成27年9月5日納車 嫁さんの通勤用です。14年乗ったライフから乗り換え。 ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.