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イイね!
2010年12月31日

逝く弄り、来る弄り (来る弄り編)

大晦日です。
全国高校サッカー選手権一回戦「都・駒場 1-6 滝川二」

 母校、ボコられました orz
 ちと凹み気味から出発。

 後輩のみんな!
 最後まで顔を上げていた
 
 先輩は嬉しいぞ



さて、
今年は2月の終わりに納車され、早いものでもうすぐ10000kmに到達しようかという今日この頃です。しっかし不思議なもので、全く飽きません。
この車、恐るべし!


もうすでに来年、何を弄ろうかとわくわくしながら考えてます。


昨日に引き続き、「来る弄り編」です。
元々、どんな風に弄ろうかと考えていたときに目標としたのは

① この車の少ない弱点を補う
基本素性が非常に高いこの車。ですが、やはり気になる点もあるというものです。
その中でも
・静音性;特にロードノイズ
・低速トルク;車重に比して、低速トルクのピックアップが(T_T)

② 「プチごーじゃす」を目指す
コンパクトプレミアムという概念が浸透していない日本。デフォルトの設定で革シートすらないというのは、どうなの? 木目や革張りインパネがあったっていいじゃない!


という2点です。多くの方が指摘されている点だと思います。
しかし、「金で解決する」では味気ない。
(金がない! と言っている訳では決してない、ああ、決してないっ!)
じっくりと「オレ色に染めちゃる!」が肝要かと思ってます。


そこで、来年弄りたいな~と思っているモノをピックアップしました~。
全部できるとは限りませんが、少しでも多く手がけて行きたいものばかり。


今回は順位をつけるではなく、領域別に書いていきま~す。



① について
静音の部

・ 静音計画 タイヤハウス静音スプレー
・ 静音計画 エンジンルーム静音シート

エーモン教ではありませんyo(笑)
しかし、少しでもロードノイズ・パターンノイズが減ることはこの車の「プチごうじゃす」にも繋がります。
今年の時点で静音モール系はほぼ出来上がってます。
そこでまだ手の着いていない、そして一番の弱点でもあるタイヤハウス部へのアプローチはやりたいとこなんですね。問題は、ジャッキを購入しなくてはならないことや果たしてタイヤを無事外して取り付けることができるか、さらにはどこで施工するかなど問題山積状態です。
そして、音への貢献よりも外部音の遮蔽をねらって(結果音向上?)デッドニングにも挑戦してみたいな~。



② について
外装の部
・ メッキモール
・ メッキドアハンドルカバー
アクセラってだけで、充分個性だと思ってます。そこで少しでも高級感を出せるように今のところ考えているのが今年に引き続き「メッキ」シリーズです。
外装メッキモールはあと一カ所だけ手を出そうとしてます。一度失敗し、うまくいかなかった経験を生かして、今度こそ丁寧な仕事をしようと考えてます。
さらに、良い出物があればドアハンドルカバーでさらに盛ってあげようかと・・・。やり過ぎか?

その他に
・ デイライト
・ Cusco ヘリカルショートアンテナ
・ Valenti オーナメント

なども楽しそうだな~と思ってます。


内装の部

・ IS-F シフトノブ
・ Autoexeステアリングレザーラップ
ホントは木目調ってすごく好きなんですが、この車にはあまり似合わないので黒と銀を主体に考えました~。
IS-F シフトノブは、Grazio & Coが近くにありますので、そこのショールームを見てから決めようと思ってます。
ポイントはレザーラップでしょうね。取り付け超難関と言われてますが、コブほすぃという望みです。

その他に
ハセプロマジカルカーボンリベンジ
スカッフプレート
なども候補です。



そして最後に
チューンの部

・MPIS or exeコンバーターキット
(この画像は拘ってるぉ)

ここが一番高いかな?
いろいろなところでまことしやかに囁かれていますが、コイツは隠し球的飛び道具として楽しみにしているお品です。上手くいくと、本当に低速トルクの問題が多少解決されるカモ。
みなさんのレビューを見て判断していきたいな~と思ってます。



この次点での概算は安く見積もっておよそ
\100,000也
あれ? こっ、これは高いのか? 安いのか?
マフラー一本(工賃込)入れたら、こんぐらいいっぺんに飛ぶよな~。
いけそうな気がするぅ~(古)


欲張りなボクが、本日、見事に億万長者になっていたら~~~
宝くじが当たったら編
・ ユアブランドのシート一式
・ ホイール&タイヤ
   (Bridgestone ECO FORME CRS101
                 + MICHELIN Pilot Sports3)
・ Autoexeの吸排気チューン


こーゆーことを無邪気に考えているときが
一番楽しいっ(^o^)P。

みなさんも、そうですよねw





---------------------------------
最後に
ご挨拶


車弄りに関して初めてのことも多かった本年ですが、同時にSNSという世界も初めてのことでした。
いずれも皆さんから情報・知恵・知識など沢山のものをいただいて出来たことです。

そして、コメントをいただいている方には
この場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Nico Pon (^o^)P。
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2010/12/31 16:56:36

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この記事へのコメント

2010年12月31日 17:06
Nico Ponさん今年は大変お世話になりました!

私もロードノイズ&低速トルクがBLの弱点と思っていますので、来年もNico Ponさんの弄り、楽しみにしています!
コメントへの返答
2010年12月31日 17:12
いえいえこちらこそです。お世話になりました。

アクセラの弱点、きっと多くの方が共感されるところではないかと思います。
これから発売されるパーツの動向を追いながら、順に手を入れていこうと思ってます。

ではよいお年をお迎えください。
2010年12月31日 17:41
またまた楽しませてもらいました!

来年の弄りについては、私と『すんげー被ってる!』状態です(汗)
ただ金銭的もそうですが、吸排気系は最後の最後になりそうです。
まだ購入して半年だし、まずはノーマルを楽しもうと思います。

ちんちら的に来年の『これ欲しい!』は、ハンドルカバー(リベラールで出ないかな?)、
革アームレストカバー、革シートカバー、ボンネットシート(出来れば輸出仕様の・・・)、
チューナップツイーター、デイライト他車内LED、HID6000K、LEDフォグ、・・・。
だめだ、オケラなのに終わりが無い。

とにかく、来年も宜しくです!
コメントへの返答
2010年12月31日 17:53
被るでしょうね(笑)

おいちゃんたちにとって、やはり小綺麗にまとめたいという願望が強くなります。あんましガンガンに攻めるという年は卒業しましたしね。(目がついていかない?)

吸排気は、当たったらの話。
このチューンは、低速トルクが抜けるというデメリットを含んでいますからねw それより革シート、ホイールの方が優先順位が高いです。

でも、それ以外は金銭面は問題ないと思うんですよね。
あとは気力?

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
2010年12月31日 17:46
内装の部は全く同じモノが欲しいです。
ハンドル、難しそうですけどね~。

宝クジが当たったら編はその通り!
考えてるのが楽しいんですよね~。
しかし、宝クジ当たったら車変えればイイのに、何故かアクセラベースで考えちゃうところなんかも全く一緒で笑えました。

あと僅かで訪れる来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年12月31日 17:57
おいちゃんの憧れ・・・それは革(爆)
そうなんですよ。ハンドルは手縫い技術がものを言うんですよね。
しかし、ネットで購入すれば1.2諭吉で購入できることが判明。案ずるより産むが易しか?

宝くじが当たったら話は、アクセラベースで考えます。と同時にMercedezに逝きます(笑) そんなこと考えるのがささやかな幸せ?

へべさんにはいろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010年12月31日 19:37
MIPSは興味ありますね(o‘∀‘o)
Exeの新商品も気になります(≧▼≦)
本当に低速トルクがUPするなら是非装着したいです(汗)
とりあえずは動向を見守りたいと思います(^-^)

ユアブランドシートカバーは一時期注文しようか真剣に悩んでいました。
足回りをやるかこれにするか悩み、結局足回りを(;^_^A
もうちょいお値段が安い(半額くらい)と再検討するんですけど…たぶんないでしょう(^^ゞ

私年明けに大きな出費が待ってますんで(汗)
塗装が落ち着いたらコーティングの部分施工もやらないといけないのでまた出費が^ロ^;

今年は本当にお世話になりました!
来年も虫&アクセラ頑張って下さいm(__)m
来年もよろしくお願いします~良いお年を(・∀・)ノ
コメントへの返答
2010年12月31日 21:39
低速トルク、ボクの場合流れに乗せる時にものすごく注意を払ってアクセルワークをおこなってます。そこをすこしでも軽減してくれればな~という気持ちでMPISです。
来年早々に20に導入される方がいらっしゃるので、その方のUP待ちですね。
出足に関しては、-2.0kg/本の超軽量ホイールもかなり貢献してくれそうなんですが、値段的にはチューンですかね。

モンぷりさんは、きっちし足回り整えてるし、年頭に待つ大改造が楽しみですよね。ナイスポリアは圧倒的な存在感です!

こちらこそ、いつもコメいただいて感謝感激でございます。ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。
2010年12月31日 21:08
し、しまったーーー!
逝くほうで挨拶してしまったーー!

わたしは来年低速トルク&個性化を目指します。
暖かくなるまでは多分資金集め(貯金)です。

改めて良いお年を!

コメントへの返答
2010年12月31日 21:45
いえいえ、しょうもないことを2連発でやってますので(^^;) こちらにまでありがとうございます。

やはり低速トルクですか。吸排気を弄ってらっしゃるので、高回転は抜けるかと思いますが、やはり低回転域は街乗りには必要ですよね。

そして個性化が何を目指されるのか、楽しみです。

まだ始まったばかりですが、
来年もよろしくお願いいたします。
2010年12月31日 21:10
ほんとに飽きなくて、色褪せない良い車ですね!

弄りのことから、子育てまで大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

ムシムシムシィ~♪
コメントへの返答
2010年12月31日 21:49
ほんと、飽きないのよね~。まだ新車気分が抜けないもの(謎)

弄りも、そして子育ては・・・世話してなくて老婆心という恐ろしいお節介なんですけどね(^^;)
でも、子育ての苦労(拘束?)はとても分かりますので、少しでも気晴らしになってくれればと思ってね(^o^)P。

いつも本当に優しいコメントをいただき、感謝してます。モテさんの気遣いには頭が下がりますm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。
2010年12月31日 22:08
みんカラに登録して、はじめてお友達になっていただきまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ところで、今後のパーツいじりですが、私も同じような部分を検討しています。メッキモールや静音性のUPなど、
ちょっとした一手間で改善が見込めるポイントを重視していきたいな、と思っています。
あと、LEXUS IS-Fのシフトノブはオススメです。無意味にシフトをガチャガチャやりたくなりますよ。
トヨタの部品販社に直接買いに行ったので定価で買えました。
コメントへの返答
2010年12月31日 22:42
いえいえ、こちらこそいろいろな情報をしかも丁寧に提供していただいて感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)P。

一手間で改善、なるほど! そういう考えもありますね。モールの見栄えはいいと思いますし、同じアクセラが並んだとき(奇跡のガンブル対決!)に「ホホホ、あたしには口紅と顎髭があるわん」とほくそ笑んだものです。

シフトノブは買えれば直接どこかに叩こうかと思ってます。情報ありがとうございます。
2010年12月31日 23:31
結構たくさんありますねw
静音の部自分は雨の日のあの音が嫌なので屋根の静音をやってみようかと少し考えてます。

出だし確に良くないですよね、自分のアクセラの場合はさらにオーディオ関係で重量が単純計算で25㌔は重くなってますので尚更に。。。アクセラって1500ccの方が出足は軽快なんですよね。。。重量が影響してるんでしょうねきっと(~_~;)良くしたいのならエアクリボックス加工も良いかも?出だしが少し軽くなりました。

2011年は何を弄ろう。。。。(・.・;)
コメントへの返答
2011年1月1日 1:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

雨の日の「タンっ」っていう大粒の雨音はむかつきますね。天井の静音、楽しみにしております。

1.35t+αのアクセラはやっぱり重いですよね。それにフロントにかなり偏った比重なので、厳しいものがあります。
エアクリで出だしが軽くなるとの情報、ありがとうございます。一考に値するものです。

2011年の弄り、今年も華麗にお願いしますね。期待しております。
2011年1月1日 10:27
明けましておめでとう御座います(>ヮ<)ノ
私も宝くじ当たらないかな~(←宝くじを買っていない人が夢見てみる)
昨年ゎ楽しいブログを沢山読ませていただき有難う御座いました!!!
本年もおぢゃまさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します(・ω・)!
コメントへの返答
2011年1月1日 10:45
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

宝くじのユメを見る資格のない人でも見てしまうのが宝くじが当たるユメ。ツッコミどころ満載でよろしいですなw

下らないブログにおつきあいいただきありがとうございます。ことしもお付き合いくださいm(_ _)m
2011年1月2日 1:26
やはりみん友さんだと方向性とか結構かぶってくるのでしょうか。
・ユアブランドのシートカバー(ちょっと高くて保留w)
・IS-Fシフトレバー(価格も手頃)
・MPIS(レポ待ち、貯金待ちw)
と言ったあたりがもうモロに(笑)

2011年もどうぞ宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年1月2日 9:16
似たようなところが気になるところなんでしょうねw
挙げた中でも、ユアブランドは一番高価ですね。でも運転していて一番満足感が高そうな気もします。

みん友さんの年齢層(≒アクセラの購入層)が落ち着いた年齢ってことの表れのようですね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

「心地よし」
何シテル?   02/01 21:22
Nico Ponです。 車弄りに関しては、まだまだよく分からない状態です。少しずつですが、自分で出来る弄りの範囲を拡げている最中。 基本的に一つのことに拘る...
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