• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月13日

夏の楽しみ

夏の楽しみ お盆です。
みなさんも盆休みに突入されたでしょうか。

今回のブログは「夏らしさ」を全面に押し出してみました。
いつもの通り、長くなりますがお楽しみいただければ幸いです。




今年の夏は受験生を抱えるNico家にとっては我慢のお休みとなりました。

オトウサン、遊びに行きたいょ (-ω-)/


暇を持て余してしまうオトウサンは、、、



Windows10を導入してみたりした。
とりあえず、Win8.1だったサブマシンで様子見です。
昨日ぐらいの時点で、ある程度ファイルの更新も止まり安定基調?

少なくともデフォルトの状態で、Win8.1よりやや重たい印象がありますが、使いやすいですね。



それから、、
前回のブログでも報告しましたが、近所の公園でいろいろなものを発見していたりした。



いわゆるみんなが知っているカブトムシだとか~
(やっと♂を確認できましたょ)





いわゆるみんなが知っているタマムシ(ヤマトタマムシ)だとか~
(木の裂け目に産卵中だよ)





いわゆるみんなが知らないタマムシ(ウバタマムシ)だとか~


タマムシに関しては、およそ一か月ほど毎週観察し、その発生箇所や出現条件、産卵場所など徹底的に調べました。
来年も発生するであろうことが確認できた時点で、この調査は終了( `ー´)ノ

遠くに行けなくても楽しめるムシ採りをして遊んでいたのでした。





そんなこんなしているうちに、

Jr.の夏期講習が中断期間に入ったので~。
一日限定で遊びにいきましたょ!(^^)!

とはいえ、今は8月中旬。
すでにカミキリ的にはすでにピークをとっくに超えており、まともにムシを採れる気がしません( ;∀;)
「一日限定」という条件で、こんな時期に効率よく楽しめる近場。
思いついた場所は、

ペンション「すずらん」


(過去の画像のため、Gimlet魂が写っていない)

3年前までは毎年のように通っていた場所なのですが、Jr.が中学入学以降は部活が忙しかったり、笹子トンネルの崩落事故があったりで中央道を避けておりました。


以前と異なり、今回は図のように圏央道の高尾山ICと相模原愛川ICとが繋がったので、



保土ヶ谷バイパス → 東名 → 圏央道 → 中央道
という新しいルートでのドライブです。
(Yahoo ナビが役に立ったよ~~♪)


朝5時に出発して、2時間半で



別天地の1500m (*´▽`*)
無邪気に網を振る中学3年生(受験生)がここにいるのでした(笑)


残念ながら目ぼしい収穫は得られなかったのですが、すずらんに無理をいって入浴させてもらったり、夕食を食べさせてもらって、夜間のライトトラップまで楽しませてもらいました。



夏の高地でみられた様々なムシさんたち。



まずは安定の正義、ルリボシカミキリさん
このブログではお馴染みですね。でも綺麗なのよぉ♪




まだ居てくれたのね、ちょっとお疲れ気味のマルガタハナカミキリくん
ド普通種(珍しくない)でも我が家の近所では見られないので、貴重です。




ゴマダラじゃないよ、ヒゲが長いでしょ~
で、お馴染み?のシラフヒゲナガカミキリ課長



あとは、カミキリ以外のムシさんたち。



コクワと見間違えないように。ボクの脚は赤いのよ
と、言っているのかいないのか。アカアシクワガタ




この翅、見覚えありませんか?
紋の部分が似ているクジャクチョウ


いずれも1000mを越える山地性の昆虫ばかりです。
こーいう連中に出会うことができるのが、山での採集の楽しみですね~。
蝶屋(蝶専門の人々)にとってはヨダレモノのコムラサキアゲハやミヤマカラスアゲハ、ミドリシジミなど沢山の珍しい蝶がいっぱいでした。
(つまりそのようなものを見て、カミキリが採れないことから現実逃避しているのである)



そんなしょっぱい成果の中、ちょっと嬉しかったので連れ帰ったのは



昨年の福島ではタコ採れしましたが、やっぱり出会うとお持ち帰りの対象なのねん。ヒゲナガカミキリ専務

長いヒゲのおかげで標本箱の占有面積がハンパないのですがね。
この大菩薩峠では初物でした。


そして、
この時期のココで狙える難易度の高いカミキリNo.3くらいの



コヨツスジハナカミキリ常務取締役
たしか、コイツを出したのは初めて大菩薩に足を踏み入れたときだから、Jr.が小学校3年の時、つまり6年ぶりなんだなぁ~。
お久しぶりです。


朝5時に出発して、帰宅したのが23時。
40代を半ばすぎて、運転以外のおよそ14時間近くをあっちこっちフラフラするというかなりの強行軍でしたが、ホント心地よい疲れでした。
そして、やっぱりすごく楽しい!!


今年の採集はこれでお仕舞になってしまうのかな~?

長文駄文、お付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>

----------------------------------------------
今回の採集で出会ったカミキリさんたち

エグリトラ
ビロウド
ミドリ
ウスイロトラ
ニンフホソハナ
ヨツスジハナ
フタスジハナ
マルガタナハ
ヒゲジロハナ
カラカネハナ
コヨツスジハナ
ツヤケシハナ
ヒメヒゲナガ
シラフヒゲナガ
ヒゲナガ
オオクロ
ノコギリ
アカハナ
ルリボシ
ゴラダラモモブト
ヒゲナガモモブト

ヒゲナガシラホシ*(未採集)
計22種類
未採集種一種含む。
ブログ一覧 | カミキリ | 日記
Posted at 2015/08/14 00:16:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ニュルブルクリンク N-ONE そ ...
SALTmscさん

公式戦が無いのに? エスコンフィー ...
エイジングさん

皆さん〜こんばんは😊昨夜は、雨☔ ...
PHEV好きさん

免許証更新
giantc2さん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
taka4348さん

ホンダ オデッセイハイブリッド【型 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 7:49
夏休みの家族でのお出かけいいですねぃ。
Jrさんもよい息抜きになったでしょう。

ウチは受験生でもないのですが、なぜか勉強に没頭していて今年も家族旅行はなさそうです。
子供の成長はうれしいものですが、さびしくなることも増えてきますね。

相変わらず虫の接写美しく撮れてますね。
私はまた超望遠ネオイチに手を出したのですが、入荷未定で我慢中です。
コメントへの返答
2015年8月14日 20:03
ムシ仲間からの情報で、今年は全般的にムシが少ないということだったのですが、狙いは外したものの何とか形にはなりました。

Jr.もへべさんのところに続くことが出来れば、たぶん同じように夏期講座のある学校になると思います。なので、7月に部活がないとこに所属するように申しつけてあります(笑) 

今回の写真はJr.と妻に任せてあったので、だいぶ上手くなったように思います。

超望遠、65倍のヤツですか?あれ、ボクもホスィ(*^^*)。あとOlympusのStylusっていう超接写マシン藻ホスィんだなぁ~(^∧^)
2015年8月14日 8:18
こんにちは!ヽ(°▽、°)ノ

Jr.氏もリフレッシュという名のエナジーチャージができて何よりです!夏休みが過ぎると受験本番へ向けていよいよラストスパート体制になりますのでこのまま力強く走り切ってくれるのをおっちゃん期待してるから!(*´▽`*)

コメントへの返答
2015年8月14日 20:08
応援、ありがとうございます。

ヤツは日々Legoで現実逃避してますが、やはりフィールドはリフレッシュのレベルがまるで違ったようで、数日はやる気でしたよ!
学校の成績だけでなく、模試でもようやく点数が出るようになってきたので、最後まで頑張ってもらいましょう。そしたら、アクセラ海苔のおっちゃんがきっと何か奢ってくれることでしょう(笑)
2015年8月14日 9:15
お・Windows10ですか。

どうですか?自分の所にはまだ案内が来てません。

Jr氏もリフレッシュ出来て受験のラストスパートに突入できますかね?

まぁ~受験の時に年明けしてから勉強してた自分から見たら「偉い!」って感じですね(汗)
コメントへの返答
2015年8月14日 20:16
Windows10って、どういう基準で通知が来るんでしょうかね? ボクは予約から4~5日くらいで通知が来ました。

使用感ですが、インターフェースは概ね良好です。てか、8.1がクソ杉だったと言うことなので。
ただ、若干動作が重くなったようにかんじます。
少なくとも8.1なら即座に変更しても良いかもしれませんね。
恐らくSR1は近いうちに発表されるでしょうから、焦らなくても大丈夫?

Jr.は今は学校見学で週末を過ごしてます。塾の宿題と相まってなかなか忙しそうです。
2015年8月14日 9:36
お久です(^^)/
windows10。。アップデート予約とやらをしたのですがいまだに通知がきません(;´∀`)
コメントへの返答
2015年8月14日 20:21
お久しぶりです(^^)/

アップデート通知ですが、たびたび見ていたらいつの間にか準備完了でした。

まずは今の環境のクローンを作っておいて、バックアップを完璧にしておかれては如何ですか?

それから、なかなか通知が来ない場合は、強制的にアップデートさせる方法があります。ボクは予約後3日目にそれを試そうかと思ってました(そしたら準備完了通知がきました)。
2015年8月14日 21:35
バックアップはおkです
そういう方法もあるのですね|д゚)
とりあえず急ぎではないので気長に待ってみます(笑)
コメントへの返答
2015年8月15日 0:43
バックアップが万全で、複数のPCをお持ちなら入れてみてもいいかもしれませんね。

感覚的には8.1のメトロスタイルをスタートメニューに組み込んで一本化した印象です。
2015年8月14日 22:29
こんばんは~

久しぶりにご家族揃ってのお出かけ、Jr.くんも良いリフレッシュが出来ましたね♪

Windows10はJr. のPCにインストールして大丈夫だったのを確認してから、自分のPCに入れました(笑)
コメントへの返答
2015年8月15日 0:50
家族、、、というよりもボクのリフレッシュが大きかったりして(笑)

久しぶりに夜間の灯りのないところでワインドしましたが、反応遅くても曲がるアクセラちゃんはサイコーでした(汗)

もうWin10導入しましたか!
今回のは、やはりデスクトップとタブレットの融合を考えたインターフェースですね。
なので、タブレットには導入しましたがデスクトップのWin7は鯖機能が危険なので導入は来年の今頃かなぁと。

プロフィール

「心地よし」
何シテル?   02/01 21:22
Nico Ponです。 車弄りに関しては、まだまだよく分からない状態です。少しずつですが、自分で出来る弄りの範囲を拡げている最中。 基本的に一つのことに拘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏合宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 23:39:41
一つ大きな目的を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 11:01:43
新型アテンザ、フロントバンパーの出っ張りの秘密。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:28:14

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
アクセラ90周年記念車に10年乗り、 なぜかMAZDA3の100周年記念車と同じ色ながら ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
トヨタ縛りから解放され、初のマツダ車 インプ、オーリス、ゴルフなどと比較しましたが、乗っ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation