• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goemon4649の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年12月22日

 電動パワステ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
JA11の電動パワステ化には定番のJA22のパワステを移植しました。
とりあえず、JA11の取外したステアリングとJA22の物です。
もう既に取り付け穴はJA11に合わせて加工済みです。
2
すべて外した所です。
いろんな配線が出てきてぐちゃぐちゃ状態です。
3
JA22のパワステのシャフトを組み込んでいきますが、モーター部分が収まらず、下のバーも運転席側、助手席側、センターとボルトっを外し
パネル部分も持ち上げなんとか入れていきました。
4
何とか、収まりました。
後は、ボルトの締め付け出すが、モーター部分が邪魔でハンドルシャフト右が、昼間の作業でも電気は必須です。
5
ハンドルボスはJA11とJA22ではウインカースイッチの戻るシステムが、JA11はハンドル側にピンが付いてるタイプですがJA22はステム側からのピンが出ているタイプなので、JA11に付けていたボスのピンを抜き穴を加工して取り付けることにしました。
6
無事取り付け終了。
配線、その他の取り付け方法は、みんカラにアップされてる方々のおかげで終了しました。でも計算通りには行きません、ジムニー = 重ステであきらめていたところも有りまたが、嘘のように軽くなりやっぱりパワステは当たり前ですが最高です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントデフロック取り付け

難易度:

プロペラシャフトブーツ交換

難易度:

ボロ隠ししましょう

難易度:

ショートシフトレバー

難易度:

純正LSD取り付け

難易度: ★★★

ミッションマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月24日 22:51
俺の11もパワステ化したいんで参考になりました!

因みにいくらぐらいかかりました?
コメントへの返答
2013年12月25日 12:52
frogmanja11
コメント有難う御座います。
費用ですが、オークションでセット物、(ハンドルは無しで)を¥26000で購入して取り付けました。ハンドルとボスはJA11に付けていた物を小加工で取り付けましたので送料も入れて\30000でお釣りがくるぐらいです。
重ステから パワステはスーパーなど駐車場もらくらく片手でOKです。
がんばってチャレンジして下さい。
2013年12月25日 16:31
ありがとうございます
2014年1月14日 11:06
私も、1年前くらいJA71に搭載しました。
・・・、アップしてないですが・・・・

やっぱり、パワステは必要ですね~^^
私もモーターを、どう入れるにか?悩みました。
みんカラ諸先輩方には、感謝ですね~

私もボスJA71用にJA22のウインカーキャンセルアダプダーを加工して流用しました~
結構、流用可能なのが、ジムニーの良い所ですね。

時間があったら私もアップします。
コメントへの返答
2014年1月14日 12:51
そうですよね。

今の時代、パワステが当たり前なんですが
毎回ジムニーに乗るたびに不思議と感激してしまうのは何でしょうか、

話は変わりますが、電動ファンのセンサーをロアホースも検討されてましたが、冷却水はロアホースの方から熱くなりますので、アッパーホースかサーモの所から取るのがベストだと思います。

また、いろいろこちらからも教えて頂きたい事も有りますので今後とも宜しくお願いします。

プロフィール

「[パーツ] #デリカD5 エルフォード TAIPE2 サイドステップ https://minkara.carview.co.jp/userid/725236/car/2548657/9867017/parts.aspx
何シテル?   05/04 22:23
年甲斐もなくクルマ、バイクのDIYが大好きなアラフィフティのおじさんです。  社会人2人、大学4回生、の3人の息子と妻の5人家族です。追記、あれから4年 今年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ステップワゴンからの乗り換えです。 本格SUV1BOX 4WD 乗り心地、安定感は今まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
タービンブローで、ほったらかしていたジムニーをDIYで再生することに。 ブルーテントに7 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
仕事用に購入したアクティをホビオ化(ホビティ)に
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
息子(長男)がメインで使用、軽なのに良く走ります。 タービンブローと走行距離も14000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation