• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P-MINDの愛車 [日産 ダットサントラック]

整備手帳

作業日:2017年3月19日

ダッシュボード上部シンプル計画 続編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回からの続編です。

ホルソーで穴を開けたところへツイーターをセット。
ダッシュにインストールするためのステイはとっくにゴミ箱に。

いかがしたものか。
2
手元に残っていたグルーガンで試しにつけてみたら意外としっかりつきました。
ダッシュのヒビがまだ尾を引いているので、この辺の仕上げも適当になってしまいました(^-^;
3
せっかくここまでバラしたんで今までバラバラに取り付けて来たためにめちゃくちゃになっていた配線たちを少し整理。。。

のつもりが実はこの作業が一番時間がかかってしまいました。
4
こんな感じ。もう途中で心が折れてしまったのは言うまでもありません。
5
後は元に戻すだけ。
戻す際にダッシュにおいていたレーダは一体式にタイプだったのですが、
別体式にしてモニターはサンバイザー近くのルーフに移動。

アンテナ部分はメーターパネル内に隠しました。

今のダッシュと違いダッシュそのものの厚みがあるんでGPSが働くか心配でしたが特に感度も悪くなく問題ありませんでした。
6
ツイーターはこんな感じ。
今回の作業でダッシュのひび割れが大分進んでしまったのでどうしたものかと思われるかもしれませんが。
7
そもそもダッシュマットを取り付ける予定であったので問題なしです♪
このダッシュマットはツイーターの音も遮らない設計になっているのでマットの下に隠れても問題なし!むしろ隠れてほしい!!!

見た目も当初目論んだ通りダッシュ上には何にもない状態になり満足。
ツイーターもDはダッシュの奥行きが狭いため、一旦フロントガラスにワンクッションかけた方が距離と定位の高さが稼げるため僕はこの方法が取れて満足。。
こんなに頑張ったのに、見た目的にはノーマルと殆ど変わらない「不毛感」もまた満足。。。

半日かけた甲斐がありました。
やっぱりもう一回やれと言われるとチョット躊躇する作業でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

温度計取付

難易度:

ガス充填

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

ETC取り付け

難易度:

PIAAカバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ふじふじ21 めちゃ綺麗でしたー✨
流石ですー!!」
何シテル?   04/05 20:01
ジャンルやスタイルに囚われることなく 遊び心で本気で遊んでいこうと思います! Keep On Playfullmind !!!!!!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Orque Technique Ideale ハイブースト対応ソレノイドバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 21:48:52
MOTULオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 06:47:54
SEIWA W433 シースルーライトクロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 23:16:53

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
2022年モデルのXダイナミック 欲しい装備を選ぶとXダイナミックになりましたが。。。 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
もしかしたらこの車が内燃機関でスポーツ車っぽいことが楽しめる最後の車かも?! 。。。と今 ...
シボレー タホ シボレー タホ
車屋の頃からその当時は変えなかった「GMT400」系 今このタイミングで良いベース車両 ...
ハーレーダビッドソン ファットボーイ ハーレーダビッドソン ファットボーイ
老後にハーレーに乗ろうと思い年末より教習場へ大型二輪免許取得に通っているウチに、欲しいモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation