某氏のブログで得た情報だが、何でも三菱ミニカが来月末をもって生産終了とか。
某氏は新聞から情報を得たらしく、私も新聞を読むがそれらしい記事は無い…
ん?記事は無いが、地元ディーラーの広告に記載が。
私の記憶の一番最初のミニカは、私が3歳頃に我が家の自家用車(母用)だったエコノ。フェンダーミラーで、赤も色褪せ、ビニール地のシートはボロボロ。寒いし、何か残念な記憶しか無い気が…。
次は今から13年ほど前。当時まだギリギリ現行だったH3系のミニカバンが自家用車に。いまだにグレード不明だが、一応エアコン付でカラードバンパー。当初は母用でセカンドカー的扱いだったが、家庭の事情により、メインカーにスライド。3年ほどを過ごしたが、夏はビニール地のシートに背中が蒸れ、また4速マニュアルのバンは家族で出掛けるにはあまりに非力。こっちもあんまいい思い出がねぇんだよなぁ

次に来たSCP10ヴィッツがかなりスゴく見えたし、高校の時バイト先で使ってたL700Vミラバンの作りもミニカの遥か先を行くもので(ファブリックシート、グローブボックスの工作精度等)、ミニカにあまりいい印象が無いのも事実(ドライバーとして見ればコラムマウントでないハザードスイッチなど、進んでいた部分もある)。
だが、現在の三菱に残る由緒ある車名として唯一残るのがミニカではないか。三菱としてではなく、軽四輪として見ても、だ。
ミニカは『ミニチュアカー』の略語から車名を採っている。発音しづらい車名が増え、またOEMがすすみ名前と車種が繋がりにくい今の業界でミニカの存在は希有なものでは?
それだけに今回のニュースは残念でたまらない。前述のヴィッツが納車になる前日、母から命ぜられた最後の車内清掃は仲間が一人欠けるような、なんとも言えぬ淋しさの中でやったものだ。私がミニカと共有した時間は『絶版』によって永久に思い出となる。

Posted at 2011/02/04 22:24:22 | |
トラックバック(0) | クルマ