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こーづきのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

広島かぁ…

FDマスター流用に必須な、分岐のアレが広島在庫だってー


せっかくの連休挟む結果になってしまった…OTL
マスター自体は今日届くらしいというのに。


しゃーないね(´・ω・`)





FB01-45-291A ジョイント、パイプ
定価¥1030

F061-43-360  パイプ、ブレーキ(アンフィニ)
定価¥1050

F044-43-630  ホース、バキューム
定価¥3080

LA01-66-490A  スイッチ、クラッチ
定価¥1010



おいッ!
マスターへのあのホース、そんな高いんか!w



ついでに頼んだ部品の1つ、
ボンネットロッド収めるプラスチックのあれ。

欠品してて6月~になるとかで諦めた><


どうでもいいけど、
どうでもよくない部品なのに!ww





後は、
後期羽の取り付けクリップとか(今後も後期羽は付けてる気なんで発注!)は
千葉在庫らしいんで、それは割と早く来るみたいだけど…
単価も流石にこれは安いからよかった。


クラッチスイッチも大した値段じゃないから新品頼んじゃった~
いつ壊れても大丈夫。

今までクラッチスイッチは壊れたことないんで…
割と電気系トラブル少ないんだ、ウチの。




あーあ。

うっかり早く届いてくれないかなーw
マスター流用に使うの…
Posted at 2010/04/28 13:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC改造 | クルマ
2010年04月27日 イイね!

ポチっとな

お金も無いのに落札~♪

そんなことは~よくあるさ~♪





…なっ!あるよな!(゚∀゚)








てことで~


あれからパーツリスト(マツダ発行のFCのアレね)とにらめっこしたり、

ネット周って情報収集に勤しんだり、

流用した本人にしつこく聞いたり;





よし!

って段階になったので、FDのブレーキマスターを落札しました。
ボディとマスターバック間のガスケットみたいなのもついてて、
年式が若めで、尚且つ配管が付いている物。


相場よりちと高めだったけど、
O/Hとか余計なことを考えるとある程度は多めに見たほうがいいでしょう。



とりあえずメインの物さえ手に入っちゃえば、
後はフロントのを2つに別ける分岐ブロックくらいなんで、
ゆっくりいきましょーヽ(´ー`)ノ




スタビエンドの方もなんとか片付けなきゃ。
ボルトは純正を使うしかないようなので、違うアプローチで…
Posted at 2010/04/27 10:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2010年04月24日 イイね!

突発オフと、スタビエンド

突発オフと、スタビエンド出先の帰り道…
対向車線に赤いFCが通った。


塗り分けしてるあのFCってまさか?!


思わず急いでUターン!!
間に合うかな><
あれ絶対ナナさんだ!

確かに今日こっちにFCを取りに行くって話を聞いてたけど、
偶然にも程がある!



と、追いかけたら、
向こうもUターンしてて、交差点でこんにちは(爆)

近くに入りやすいセブンイレブンがあったから、そこへ。




驚異の偶然遭遇!!\(^o^)/
めっちゃ嬉しい。




ナナさんのFCもじっくり見せてもらいました。
一言で言うなら、



創 意 工 夫



流用が上手!

プーリーなんか、コスモの13Bのやらエイトのやら、
初めてそんなの聞いたwwww




特にFDのマスターバック流用の話が興味深く、
マジで自分もいつかやろうと思った。
実際にナナさんのFC乗らせてもらったら、めちゃくちゃ良かったんで。




思いがけなく、めちゃめちゃ楽しい時間を過ごすことができました\(^o^)/
本当にありがとうございました。

で、その後、大丈夫だったでしょうか(爆)
結構遅れる結果になりましたが…






さてさて。

家に帰ってから作業着に着替え、
れーっつ、ジャッキアップ☆




今回の作業は、
スタビエンドの2作目のフィッティング。

フロントからです。



基本的には1作目と入換。
2作目では寸法を少し長くして、
スタビエンドの取り付け位置が少し変わりました。
ピロの種類も、より厳選。



1作目を外す時にスタビを捻ろうとしたんだけど、捻れない。
当然、左右とも既にロアアーム側はフリーにしてある。

なんで?!
いつもなら手で簡単……はっ、まさか!

そのまさか。
スーパーナウのスタビブラケットが付いてて、
ブッシュの当て付け具合が純正よりキツイから、
スタビが手では捻れないんだな…


おりゃっと力入れて解決。
無事、左右交換終了。





次はリア。


ロアアーム側に合わせるキャップボルトを40mmにするか50mmにするか。
純正ボルトと合わせてみたら、ピロカラーがあるから50mmがぴったり。

スタビ側の取付も問題ない。
よし!いける!


ロアアーム側にキャップボルトを入れて…と…

入れ……




入 ん な い よ (゚Д゚)?




外した純正ボルトを見てみたら、
なんかピッチ違うし!!
1.5じゃない。
細目!
インチ?ミリ?よくわかんね!
どっちにせよ、キャップボルトでこんなの一般的にねーぞ!



なので、とりあえず純正ボルトとピロを組み合わせてみる。


あれ?
いけんじゃね~?


と思ったら、ピロカラーが希望の位置に入らない。
しかもボルトの潜り込む量が合わない。



リア、終了ヽ(;´д`)ノ





だいぶしょぼくれた結果になったけど、
要はボルトがなんとかなればいい。

それ以外はちゃんと付く感じだった。



ボルトのアテはある!
ゴールデンウィークにリベンジ!!
Posted at 2010/04/24 23:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年04月23日 イイね!

FCのスタビエンド

FCのスタビエンド現物を前に、スタビエンドの長さをいくつにしようか悩んでます…



フロントはある程度ノウハウできたからいいんだ!
最もショートな寸法である67mmは×


1作目のがそれで、今付けてるのもその寸法にしてあるんだけど、
作った当時、その寸法で1Gでもリンクを指で動かせるから、
伸びも縮みもこれでぴったりなんだろう!
と思ってた。

体感は相当できたし、
いっきに乗りやすくなったから喜んでたんだが…



すぐ、ピロにガタが出た;




事前調査が甘かったんだけど、
NMBのでも2ピースは大して耐荷重なかった…
いや、足りてないんじゃないんだけど!


もっと安価で、
もっと耐荷重あるやつがあったりw

今回はそれらを採用。



あと、長さだけでなく、
前後位置も大事。

カラーの丈がイマイチ合ってない可能性もあった。
今回はそこらも変更です。




スタビエンドについて調べていったら、
縮んだときよりも伸びた時のコトを考えた方がいいという話もあるし、
今回はもう少し伸ばしてみようかな?


大体67~82mmくらいが調整幅。
純正は約80mm(フロント。リアはまだ測ってないから知らない)


まずは70mm前半ってとこか…?




明日は写真撮り撮り作業で(自前のデジカメなら汚れても文句言われないw)
レポ上げようと思います!


あ、久しくレビュー追加滞ってますが、
またある程度追加予定です(爆)


130件は…
さすがにいかないかなー
いい加減、なくなってきたw
Posted at 2010/04/23 09:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC改造 | クルマ
2010年04月22日 イイね!

ピロ

ピロスタビエンドに使う、ピロとかが届きました♪



特注物もあったからちょっと納期掛かったけど、
土曜前に無事入ってよかったー

土曜、作業予定です!





今日は、写真のリジットアームのピロを交換しました。

正ネジピロにガタがあったから。
まぁついでなんで、正逆、両ピロ新品にしちゃいます。




コレ、エンジンマウントをまんまリジットにするよりお手軽!
しかも不要な時は外せてゴムマウント状態にできる。


シフトアップでぱーんと横向けるときにもシフトの入りがいいから、助かります。





早く作業したいなー!!
久々にじっくりできそうだ。

土曜日が待ち遠しい♪
Posted at 2010/04/22 19:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC改造 | クルマ

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