• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

目撃…?

目撃…?最近2件ほど、

●●にいました?

という話を聞きました…w
どちらも違いましたが。


そ、そんなにありがちな車ですかねー;


・ボディカラー、クリスタルホワイト
・半目
・フロント、クリアランスランプなし
・マツダスピードダクト
・前期テール
・ダックテール
・デュアル直管
・車高低い


うーん…
ごろごろいる感じではないと思ってたんだけど。
ちょっとだけ最近気になってしまいます…


やっぱ、何が違いを出したいと思ってしまう。
悩ましい。



【!】追記

1件は自分でしたw
県外の場所だったのでまさか~と思ったけど、
最近の話でなく、結構前ので時期的にそれは俺だ!とw

どこで見られてるか分からないものですねー…w
Posted at 2011/07/30 23:41:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2011年07月30日 イイね!

過去。FC。

かつてFC乗りだった人が映像で特集組まれてた雑誌があり、
思わず買って見てみたら過去の事もさらっと出てきていた。


すげー懐かしかった。
その雑誌持ってる!とかw
もう、うーんと、10、何年前?

他の車とは空気が違った。
むちゃくちゃ低い、うるさい、速い、かっこいい。
“ホンモノ”はやっぱり当時も雰囲気が違ったなぁ。


俺も走ってはいたけどそっち側にはならず行かず、
マジに走る人じゃなくて、車を楽しむ側になったわけだけど、
やっぱりホンモノってのは空気が違う。
立ち姿に、雰囲気が何かある。


あの頃見たFCの姿、聞いたFCの音。
それが原点で惚れたものだから、
今でもウチのFCの車高がそれなりに低いのは当たり前だし、
普段は随分静かにできるけども実は~静かじゃないマフラーだったりするわけでw


結果としては、周りと違って今でも最初に買ったFCをずーっと乗れてるし、
よかったと思ってますけどねー
いいところで止められてるんじゃない?と。
持ってるだけでお金掛かる車だしさw

んで、今はこうしていろんな方と話せて、それぞれのFCを見れて。
ホント面白いです。


10年乗ったって飽きませんよ、FC。
まだまだ足りないくらい!
生きている限り完成形なんかない。
いいと思っても世界を広げれば、それもありか!って感化される。

これからももっともっと、FCを楽しんでいきたいですね!
Posted at 2011/07/30 00:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2011年07月29日 イイね!

突発、白FCオフ

突発、白FCオフ同県内にお住みのRYOさんと急遽オフしてきました!
生憎の雨でしたが、タイミングよく豪雨にはならなかったのでよかったかな。


先日の北関東セブンデー以降、
他の人のFCを見る、探るが楽しくなってきてしまった自分。
あれこれ聞きつつ、ぱしゃぱしゃカメラ小僧してきましたwww

乗る人違えばアプローチも違う。
面白いです…!


興味深々だったのはフォーサイトのルーフスポイラー!
他の色では見たことありますが同じ白なので、最もイメージしやすい状態。
白だとこんな感じになるのかーと、散々眺めてましたw
存在感あるけど、存在しすぎない感じですね。

ルーフに合わせるってことで後期純正の羽になってるのもいい。
やっぱり後期の羽、FCに似合いますよね。
ウチのも去年の今頃?はまだ後期だったかな?
(https://minkara.carview.co.jp/userid/725832/car/618435/2884439/parts.aspx)

エンジンのほうも、ハイフロータービンながら燃費は最低でも7と好調の模様。
ECO CPU導入に向けて純正エアクリボックスに戻すなど、
まだまだ変化していきそうです。


ひとしきり話した後は場所を移して、
食事しながら色々なお話をすることができたりして、
時間いっぱいまで楽しかったです~!
ありがとうございました。


皆、何かしら小技効かせてて面白いなー
知りたがりになってしまうw

(※オフでの写真は、関連情報URLから飛ぶことができます)
Posted at 2011/07/29 10:12:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年07月28日 イイね!

ブローオフ、考えてるうちに…

ブローオフ、考えてるうちに…ブローオフ、いじくってたタイプRSじゃなくて、
今付いてるタイプSをどうにかしたくなってきたw

完全に実験材料化してるRSさん…w
手元にあると遊んじゃうねー



社外スプリングでなくスタンダードスプリングを入れて、
アジャスターを1回転締めこんではバルブ硬さを見て~ってのをやってたんだけど、
ハッキリ言って、ストローク量が縮んでいく他、大差ないw

むしろ、そりゃそうだ。
車高調と同じですよね、プリロード掛けてバネレートが上がるわけじゃない。
ただ、反応の良さとかストローク量が減ることによる圧力解放の具合が違うから、
それで調整の意味は出てくるけれど。



硬いバネで圧力にしっかり耐え、そして一気に解放!
ってのを狙うなら、アジャスターを回すんでなくバネを変えなきゃダメだ…
って結論。

現状、特別困っちゃあいないが試したくなってしょうがない!w
狙うは0.4kくらいまではバックタービン、それ以上は一気に解放!
それも、ストロークを犠牲にしてない状態でスパンと!



今回組んでみたバネのサイズでの押し硬さを経験にして、
さらに絞って2種、バネを発注してみた。

写真の、溝の部分にバネが2重にはまるんだけど、
バネレートが違う=線径も違うなので…
今度は外径も変えたのでより上手くいけばいいなと。
アジャスタ機能もできるなら残したいしねぇ…
自由長とレート、内径がかみ合ってくれないとズレが出てしまう。


夏休みのオモチャはこれで決定だなーw
Posted at 2011/07/28 15:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC改造 | クルマ
2011年07月26日 イイね!

使いまわされてるw

使いまわされてるwネットうろうろをしてたら…書き覚えのある文章が。

とあるショップのブローオフの説明、
ウチのレビューの文章冒頭、ほぼ使ってる;


間違ってないですよ!
それは、俺が自分の手で分解して知った、そう思ったことだ。

でも、うーん、そんなまるっと使われてもなんかw
使用するに足りうる情報だというならそれはそれで嬉しいけれどね。
ちなみにそのショップ、とても価格が安いので一度利用したことがあるw
店舗は違うけれど。


改めて、みんカラはいろーんな人から見られてるのだなと思った;
書くことは気をつけなきゃね。



つか、ウチのはトラブルも基本ないから、
最近ホント記事にする内容が無い…;
いや、壊れてほしいとは思ってないけれど!w

この間は極麗さんとこにネタ拾いに行ったから、
次はまた近い範囲で、どなたかのところへ…( ̄▽ ̄)かな
Posted at 2011/07/26 15:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 4567 89
10 111213 141516
171819 202122 23
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation