• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

オークションで詐欺被害に遭った話

まず最初に。
・本稿は、私がネットオークションにおける「少額詐欺」に遭った事について、どんなことをしたのかをまとめたものです。
・今回の掲載にあっては、とりあえずの区切りがついて、自分の中でも「あれは過ぎたコト」という心の整理がついたことから、こんなこともあるんだよという趣旨での掲載です。

なので…。
◎「励まし」とか「禿げ増し」とかのコメントは要らないです。(もう落ち込んでもいないので)
◎「ふーん、なんか大変だったんだね。自分も気を付けよ」って感じで、せいぜいイイねを押してもらう程度で十分です。
◎めちゃくちゃ長文になりますので、途中で読み疲れ(飽き)ちゃったら、放り投げてもらって結構です。


コトの起こりは…。
昨年10月下旬、WRX用のドレスアップパーツをヤフオクで探し回ってたところ、「そうそうこういうの欲しかったんだよ」というのを見つけます。
お値段は4000円ほど。
送料足してもまぁ…というレベル。
なので、ポチッとしました。

落札して取引ナビを開始し、相手方より連絡が届く。
「なんか名前も名乗らんし、無礼なヤツだな…。まぁ、こっちはブツさえもらえりゃそれでいいんだけど…」
そう思いつつ、向こうの質問に答えて送信。
なお、ここには商品のオプション加工について送料に加算するという事が記載されてました。
自分でやれないこともなかった内容ではあるのですが、面倒なんでやってもらった方がいいなーとオプション加工を依頼しました。

結果として、商品+オプション加工+送料で8000円ほどのお支払いをかんたん決済で処理。

2日後にヤフオクから商品発送通知が届く。
しかし、通常の取引なら通知される配送業者と追跡番号がない。
「ったく、不親切な出品者だなぁ〜。とりあえず非常によいの評価はナシだな」
という程度の認識で待つことに。
この時点で取引ナビで催促しなかったのは、「まぁ、よっぽど大丈夫だろ」っていう謎の安心感があったから。

しかし、週初めに発送したのに、週末になっても届かない。
さすがにおかしいので、配送状況を確認するために、出品者に「配達業者と追跡番号を教えてくれ」と取引ナビで問い合わせる。
ところが、翌日になっても返事がないので、もう一度問い合わせしようと取引ナビを開いたら「IDが削除されたので連絡できません」と表示される。

「やられた!!」と思ったのはこの時。
よくあるコメントですが「まさか自分が被害者になるとは考えてもみなかった」という感じです。


さて、ここからの対応です。
調べてみると、こういう場合にヤフオクには被害額をTポイントで還元するお見舞い制度というのがあるという。
ただし、その条件として…。
①相手に督促(内容証明郵便)を行なっていること。
②警察に詐欺被害届けを出していること。
他にもちょっとありますが、デカいとこではコレです。
なんだか面倒そうですが、泣き寝入りするのは悔しかったのと、こういうのも経験だというのとで手続きしてやるぜ!ということにしました。

督促は、取引の相手に対して遅滞している手続きを進めるように連絡すること。
まずは取引ナビなどで行いますが、もうIDが消されてそんなことできませんので、「内容証明郵便」を使用します。
督促状の書き振りについては、ネットで探せば出てきます。
文面ができてるものをDL購入する手もありますが、だいたいの書き振りさえ分かれば、自分で作れます。
原本と副本を作成して郵便局に持っていき、手続きを行うことで、「確かにこの内容の書類を相手に対して送りました」と認めて貰えます。
一般書留にもなりますので、基本は相手にちゃんと手渡ししてもらえます。(配達証明も付けました)
ちなみに費用ですが…。
定形郵便:82円
内容証明:@690円 x2(原本と副本)
書留:430円
配達証明:310円
合計:1,512円

併せて、警察に詐欺にあったかもしれないという届け出を行います。
ただし、最初は被害届ではなく「相談」になります。
相手が突如入院したとか、なんらかの理由で手続きが止まっているだけなのかもしれないので。
警察には、オークションの取引に関するモノを一式持っていきましょう。(落札した証拠や入金した証拠、取引ナビの内容や相手のID名前住所連絡先など)
警察では相手に連絡をしてくれたり、消されたIDについてYahoo!に書面による照会をしてくれます。
最初「何を悠長なこと言ってんだこの刑事は・・・」という感じでしたが、色々話をしているうちに「あ~、冷静になってみればそっか・・・」と納得しました。

なお、届出の際にチェックしてて気づいたんですが、相手の電話番号が1ケタ足りませんでした…。
その後、警察で調査して欠けた1桁を割り出し、電話してみたそうなのですが、連絡が取れなかったとのことです。

この段階で、Yahoo!にもネットから詐欺被害に遭った旨の連絡を専用フォームから行いました。
正確にいうと、気が動転しつつもとりあえずYahoo!に連絡を行ったあと、落ち着いて確認したら、前述の①と②が必要だと判って、後追いで手続きを進めたのですが…。σ(^_^;)


補足ですが、この段階で、該当オークションに関するデータは、スクショや印刷するなどして保存して起きましょう。
また、データを保存しつつよくよく出品内容を確認してみると、あれっ?というのに気づきます。
・ページはあたかもショップ出品のようにツールで作り込まれてる(説明文も業者っぽい)のに、実は個人出品。(→書き振りから業者だと思い込んでしまった。でも業者だとすれば消費税取られなかったので、そこは矛盾ポイント)
・発送は神奈川県となってたのに、出品者は栃木県在住(→普通一緒でしょ??)
・配送業者は選べませんと注意書きにあったのは入札時に確認してたが、まさか「送る気ないから選べません」の意だったとはねぇ〜。(苦笑)
・基本、入札前に評価はチェックしてて、新規の出品者のには原則入札しない、悪い評価が付く出品者のオークションは悪い評価を見て、内容と評価された時期を確認し、入札して大丈夫かを判断するのですが、今回普通に入札したのでそこは自分基準では問題なかった。(→出品者のIDは売買されたものだった??)

まぁ、こういうとこもチェックできると被害を防げるのかもしれませんね。
ただ、出品者の居住地については、入札前にチェックできませんが…。


話を戻しまして…。
数日後、郵便局から内容証明郵便が「あて所に尋ねあたりません」で戻ってきて、その旨を警察にも報告。
そして、年末には警察から相談内容に基づく調査結果の報告と一緒に「本件は詐欺事件と判断します。引き続き捜査を行う場合、被害届の提出が必要になりますが、どうしますか?」という連絡が来ました。
もちろん、お見舞い制度に必要なステップですし、捕まえて法的に制裁していただきたかったので、届出をしてきました。
被害届は刑事さんが作成してくれてて、自分は内容に相違がないか確認して署名・押印宇するだけでした。

年が明けた頃に、今度はYahooから「お見舞い制度の手続きを始めるので、関係書類を一式送れ」という連絡が来ました。
ようやく私の案件の処理がスタートします。
提出書類は
・内容証明郵便のコピー
・警察への被害届(受理番号)
・支払した事を証明できるもの(かんたん決済の支払明細ページ)
・本人確認書類(住民票の写しなど)

これらを封筒に入れて郵送し、審査結果を待ちます。
送ったのはいつだったかな?
確か、年明けてすぐだった気がする。
WRXのお代をスバルに払ったりする傍らで手続きしてたかな?w

そして、4月上旬。
突然、Tポイントが増えてました。
すぐに「お見舞い制度が適用されたんだなー」と分かったんですが、Yahoo!からのメールは2日後だったか。
「お見舞い完了しました」という旨の内容だったので、Tポイント付与が終わってからの通知です。
審査には6ヶ月ぐらいかかる場合があるという説明を読んでたので、「思ったより早かったなー」という印象。
ただし、付与されたポイントは落札金額分で、オプション加工+送料分は対象外。
う〜ん、ちょっと残念だがまぁ半分返って来たんだから、ヨシとするか。

あとは、警察が頑張って犯人捕まえてくれりゃあ、諸々回収できるんじゃないかな?って思いますし。


以上が詐欺被害に遭ってから、お見舞い制度で落札金額分のTポイントが付与されるまでです。
おおよそ5ヶ月ですかね。
被害額に対し、内容証明などで支払った金額を考えると、割に合わない部分がありますが、だからといって泣き寝入りしていては、こういう犯罪も減らないと思うので、被害に遭ったらちゃんと対応した方がいいのでは…と思います。

(※商品や正確な金額、日付などを書いてないのは、一応警察が事件捜査中だからというのを踏まえてのボカシです)


【余談】
今回、お見舞いで付与されたTポイントを元手に…うりゃっ!!

ドライビンググローブ、買っちゃいましたー♪
しかもCACAZANですよー。
WRXに乗るんだし、しばらく使ってなかったドライビンググローブを、また使うようにしようかなー?って思ったのですが、何を血迷ったか「ちょっとお値段張るけど良さげなモノにしてみようか」と色気を出しました。www
ブログ一覧 | 車雑談 | 日記
Posted at 2018/04/18 19:31:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

カンタンやった😅
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年4月18日 22:44
禿げ増、、、(^^;

でなく、
今はかんたん決済のシステム変更で受け取り確認を落札者が手続きしないと出品者側に入金されない様に変わりましたね。
しかし消滅した楽天オークションは当初よりそのような手法を採用していましたし、ヤフオクの対応は今さら遅いわ!感であふれています。

当該システム変更の直前に、入札時に見落とした評価0の新規出品者に5マソやられたところでした、、、(-_-;)

被害届ですか?
面倒なので高い授業料として手続きしませんでした。(#゚Д゚)ノ
コメントへの返答
2018年4月19日 0:24
正直、取引ナビなどのシステムがない時代のヤフオクの方が、個人的には好きですけどね。
直接相手とメールでやり取りしてて「取引してるんだ」って緊張感がありました。
今は、なんか全部がシステムの向こうで、生々しさがないというか…いや、安全面とかを考えたらこうなるべきなんでしょうけど。

5万ですか…それはもう自分だと大騒ぎですね。
なんとかして取り返そうと躍起になってたでしょう。
2018年4月19日 0:23
僕も去年の年末、同じ職場の人に頼まれてヘッドライトを落札したのですが、入金確認後に発送するとのコトで二週間待っても連絡が来なくて、催促したら、たった一言「明日発送します」と取引ナビに…。

そして三日後に届いたのですが…梱包もせず段ボールに入れてあっただけなのでヘッドライトのレンズが割れてました(職場の人の車は古いハイラックスサーフでして…ヘッドライトのレンズがまだガラスの時代の車輛なのです。)

とりあえず某急便に電話して破損品を引き取りにきて貰ったのですが…
某急便の営業所から「破損品の代金保証の件はゴニョゴニョ…」と、イライラする対応だったので、「もうええわ!」とキレて直接出品者の所へ突撃(岐阜県某所)したらそれはもう…とんでもない所で…ぶっちゃけ「コレ全部〇〇車なんちゃうか?ww」と言う雰囲気の「自動車整備工場」で、説明したら「担当の者が居ない」とか「よくわからない」とか言うので、とりあえず某急便と警察に連絡すると言ったら即座に返金すると言って落札料金と送料を返金してくれましたけど…「はぁ?ww 今担当居ないって言ったよな?」 と言うと「内緒にしといて欲しい」とか「次からは気を付ける」とか…アカンww コレ連絡した方がエエわww ってなワケで返金&通報しておきました。(苦笑)

※4/19日現在この岐阜県の出品者のIDは既に削除されてるみたいです。

コレを機会に僕は出品者さんとの連絡を密に取る様になりました。

夜中に長文スミマセン。
コメントへの返答
2018年4月19日 0:34
あらあら、それはまたスゴい経験ですねぇ。
さすがにそこまでの事案は経験ないです。
…てか、相手の対応が酷すぎですが。ww

なんか、取引ナビって血が通わない感じというかホントにこの向こうに相手いるの?って思っちゃうんですよね。

そのせいか、最近はまず通販で探して、どうしようもない時だけヤフオクで…っていう風になりました。

プロフィール

「どうやら、ちゃんと動くみたいだな…。」
何シテル?   03/28 06:32
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation