• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

ゴロ寝VR

ゴロ寝VR Oculus Riftにせよ、PSVRにせよ、TVに向かってPCやゲーム機を起動して、HMDかぶって…という儀式があります。

VRゲームをやるときは「さぁ、やるぞ!」っていう気持ちもあって特にどうといったことはないのですが、動画を見ようかなーという程度の場合にこの儀式は正直面倒です。

スマホVRというのがお手軽ではあるのですが、バンパーや手帳タイプケースを外さないと装着できないモノもあったりして、スマートじゃない。

そう、もっとこうスマートにVRへ行きたい。
例えば、ソード・アート・オンラインのアミュスフィアのように、さくっと装着してベッドに横になればいいぐらいの…。

それが、このOculus Go。
セッティングにスマホがいるけど、基本HMD本体のみで完結するVRマシン。

片手用コントローラーがあるので簡単な操作のゲームはできるけど、ほぼVR動画鑑賞専用といってもいい割り切った仕様。

おかげでお値段23,500円!
自分が買った時はセールで21,800円!!

メガネ使用での装着感もスペーサーを使うことで解決し、Riftよりも装着性向上!
ついでに画質もRiftより上!!
そして、PSVRのようなゴツい本体でなくベルトなので、枕やクッションに頭を乗せても痛くならない!

本体容量は32GBと64GBの2種類で、基本的にはPCからファイルをコピーして見るのですが、こんな容量じゃすぐいっぱいになります。

なので、使い方としてはネットのストリーミングを利用して動画を見る形になり、YouTube、Netflix、DMMといったところが専用アプリを提供しています。

また、DLNAにも対応しているので、NASに置いたファイルを開くことも可能。
動画だけでなく、画像、音楽(ハイレゾも◎)もOKでしたので、お気に入りの音楽を流しつつ、アルバムデータをスライドショー的に見たりすることもできます。

そんなガジェットですが、快適に使うにはちょっと投資が必要でした。
ウチでは11acに対応し866.7Mbpsの速度が出る無線ルーターを使ってたのですが、こいつではストリーミング再生時に遅延が発生して、頻繁に止まっては再生を繰り返す。
本体にファイルをコピーしたら問題なく再生したので、確実に転送速度の問題だと判断してこちらを購入。

2倍の速度ならどーじゃい!!
はい、これであっさり解決♪

次にネットで調べてみると、「PIGASUS」という有料アプリが最強という話だったので購入。
普通にNASのDLNAにアクセスして動画再生するとメニューバーが浮かんでて邪魔というのもあり、没入するにはやっぱアプリが欲しいねということで。

PIGASUSを使ってDLNAにアクセスし、動画を開くと再生しない。
ほかのアプリは開けるのになんで?!となって、SMBの設定を入れてSMBでNASに置いた動画を開いたら…再生するじゃん!
いったいDLNAとどんだけ違うというのか?!
正面玄関から入るか勝手口から入るかぐらいの差じゃないのか?!なんで!?!?

まぁ、そんなこんなで快適なゴロ寝VR環境を手に入れました。
いやぁ、いいですよ、これ。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2018/12/01 09:07:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

fire stickTVでやりたい ...
とうちゃん33さん

Androidアプリ、「MrMC」 ...
はらぺこ@きんたさん

Oculus Rift VS PS ...
如月睦樹さん

Oculus Go買ってみた
nop_allさん

C-HRで動画を見る(3) iph ...
C-HR FANさん

chromecastを手に入れました
☆U・N・I・C☆さん

この記事へのコメント

2018/12/01 20:05:08
こんばんは。
このブログ見てVRゴーグル欲しくなりましたw

メーカーも種類も色々有りすぎて何を選んだら良いのかさっぱりわからないんでもし良ければご教授頂きたいですm(_ _)m
コメントへの返答
2018/12/01 20:23:29
はーい、コレで3種類持ってますので、アドバイスはしますよ〜。

機会があれば、実際触ってもらうと早いですかね。
たこ焼きに間に合えば持っていったんですが…。w

なお、Oculus GoはAmazonでも買えますが、転売扱いなので、メーカーから直接買う方が安いですのでご注意を。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日、ヘッドフォンが届いたのが嬉しすぎて、色んな曲を聴きまくってたら、テンション上がって寝付けなくなり、今日はほぼ徹夜状態で1日を乗り越えました。
…さすがに、帰ったらさっさと寝るぞ…。」
何シテル?   12/17 17:52
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * としBGとしBG *
ひさみきひさみき * 獅子丸モンモ獅子丸モンモ *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.