• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月22日

部品を交換してみるテスト

部品を交換してみるテスト またWindows11ネタです。

テストに使ってるAMD環境のPCですが、intel環境に比べてなんか動きが悪い。
スペック的に劣っているハズはないのですが…。

構成を考えてみると、Windowsを入れてるのが2.5inch SSDかM.2 NVMeか。
HDDからSSDに替えるような劇的変化はないハズだけど、理屈的にはNVMeの方が速い。

一度OSをクリーンインストしてみるつもりもあったし、そもそも今使ってるM/Bは安物だったせいかちょっと不満もあったし、交換してみるか〜となって購入したのがTOP画像のものです。


まず、SystemをNVMeにインストできるようにしました。

今まで使ってたM/Bは何故か認識しなくて使えなかったんですよね。
色々調べて試して、バソコンショップの店員さんにも相談してみた結果は…M/Bの不具合でした。
しかし、解決するためにはパソコンをバラさないといけないため、そこまでして…という考えからSSDにインストすることにして妥協してたのです。

新しいM/Bは拍子抜けなほどアッサリ認識してくれました。


更に、新しいM/Bには放熱用のパネルが付属しています。
写真からわかるように、グラフィックボードが直ぐ隣に挿さるため、後付けの冷却パーツが使えませんので、M/Bに付属のものが欲しかったのです。(今まで使ってたものには付属してませんでした)



そして、Wi-Fi6(11ax)対応。
5月末にスマホを交換したのですが、それがWi-Fi6に対応しており、使ってみたところすごく速くて快適になったので、無線LANを使うこのPCもWi-Fi6対応したかったのです。

ところでこのアンテナ、ガノタ的には"アレ"に見えますよね?
実はあと3000円ほど上乗せするとシャアザクをイメージした赤いバージョンがあるのですが、購入時は「通信速度が3倍になるわけでもないし要らないや」って考えてスルーしたものの、いざ組み立ててみると「赤いアンテナの方が良かったかなぁ〜」などと考えてしまいます。

…ケースが赤かったら間違いなく3000円上乗せしてたな…。


さて、組み立てた後はそのまま起動してみました。
TPM2.0が有効になっているWindows11で、その根幹に当たるM/Bを交換したらどうなるのか?


もちろん、新しいほうのM/BのTPM2.0を有効にします。
そして、Windowsは無事起動してきたのですが…。


ライセンス認証が外れてました。
今までだと、複数のパーツを交換するとこうなることがあるのですが、まさか一発で外れるとは。
そして、再認証すれば有効になるハズなのですが、今回は再認証できませんでした。

はい、Windowsのインストールやり直し確定です。
…ということは、Windows11ではシステムディスクを丸コピしてOS再インストの手間を省こうということができない…ということになりそうですね。

現状、Windows11 Insider Previewをいきなりインストールすることはまだできないので、Windows10を入れてからWindows Updateを使ってWindows11にします。


ここでWi-Fi6の力を実感します。
前回はダウンロードにかなりの時間を要したのですが、今回は有線LANのようにサクサクと進みました。
この快適さ、一度味わうともう戻れない…。


Windows11の環境が整ったので、今までインストールしていた各種アプリも元通りにしていきます。
その作業中から感じてたのですが…。

全然サクサク動いてませんか?このPC。

まだ再インストから2日ほどしか経っていませんが、intel環境より遅いな…と感じていた原因は、【SATA接続のSSDをシステムディスクにしていたから】と言えるのかな…と考えています。

まぁ、SSD自体もちょっと古いものを使い回してたので、それも理由の一つかもしれませんけど。


今回のテスト、PCを自作する自分にとってはどこかで確認しておきたいことでもあったので、ちょうど良かったです。
ブログ一覧 | 趣味(パソコン) | 日記
Posted at 2021/07/22 17:53:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「赤い、そしてハッピーターンとは思えない辛さ。」
何シテル?   04/04 19:59
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation