• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

発掘されたヘッドフォンで遊ぶ

発掘されたヘッドフォンで遊ぶGWの物置部屋整理で発掘されたアイワのヘッドフォンが懐かしかったので、掃除して他の手持ちと聴き比べして遊んでみました。

アイワのヘッドフォン、おそらく仕事をし始めた頃に買ったものだと思うのですが、型番などが分からないので形状を参考にネットで調べてみます。





これですね…HP-D6。
1992年…確実に仕事始めてから買ったヤツだ。
パイプホンシリーズでは、この上のモデルがあったハズだけど、予算の都合というかコスパでこれを選んだんだと思う。

聴いてみると、今となってはチープといいますか、中央に音が集まってて音の広がり感とかはない印象。
音漏れするせいか、ラジオのスピーカーみたいな感じがしました。
確か、当時は低音がしっかりしててなかなかいい音がするヘッドフォンだったような記憶があるんだが…。
ってか、今のヘッドフォンと比較するとケーブルもほっそ~い。


比較用に引っ張り出して来たのは、確かこのアイワから乗り換えた記憶があるケンウッドKH-C711。(TOP画像中央上)

インナーイヤー型のHP-D6に対して、カナルタイプですので、この時点で音の聴こえかたが違います。
低音もけっこう効いてて音の広がり感もHP-D6よりある。
長い間愛用したヘッドフォンでしたね、コイツ。


次に引っ張り出して来たのは、オーテクのCKR7。(TOP画像右上)
ハイレゾが流行ってきて、そろそろ新しいのが欲しいけどケンウッドが作らないから他社のを買おうと選んだもの。
…低音強いね。
音の広がり感はケンウッドよりあるけど、低音の強さでボーカルが沈むというか…。
ただ、屋外で聴くとこれぐらいほうがいいバランスになったりするので難しい。


最後に比較するのはAKGのN40。(TOP画像右下)
普段はバランス接続ケーブルを使ってますが、今回はデフォのアンバランスケーブルに変更して条件を揃えてやります。
…自然だ。
低音の強調もほぼなく、耳障りになる音はないし、広がり感も素晴らしい。
悪くいえば、特徴がないのが特徴。
結果、物足りなくてバランスケーブルに変えちゃったともいいますが。


こうして聴き比べてみると、ヘッドフォンの進化が感じられて面白いですね。



最後に、ダイソーでイヤーパッドを買って来て被せてみました。
やっぱり耳に当たる部分は保護しておきたいなと思ったので。

で、この状態で聴いてみたら、最初とはまた感じが変わった。
パッドのおかげか「ラジオのスピーカーみたい」な音ではなくなり、程よくフィルタリングされたマイルドな耳障りになり、耳との隙間が減ったのか、音漏れの量も減って聴こえる音が増えた。
…そう、当時聴いてたのってこんな感じだったよ!!

まさか、8枚110円のイヤーパッドでここまで変わるとは。w
まぁ、何年かぶりに動かしてるうちに、各部が解れてきたというのもあるかも知れませんが。


そんなわけで、懐かしいヘッドフォンもまだまだ捨てたもんじゃないな~という温故知新な話でした。

…今後もたまには使ってみよう。
2020年03月02日 イイね!

久しぶりのハイレゾ購入

久しぶりのハイレゾ購入仕事帰りの電車の中でネットを見てたら、ZARDのハイレゾが配信されたという記事が!
しかも、CD音源からのアップコンバートではなく、アナログマスターテープを96kHz/24bitでアーカイブしていたデータという話。

これは買っておくべきでしょうと帰宅してさっそくポチっと。

全部で52曲!?
いやぁ、昔買ったベスト盤CDに入ってない曲もあって、大満足ですね~。

ついでなんで、他にもなんかベスト盤ないかな~と思って探したら、ユーミンのハイレゾ配信が始まってるとのこと。

一時はCD買ったりしたけど、それほど聴き込んだ訳ではないからどうしようかとも思ったのですが、そこは流石のユーミン、試聴してみると「あ、この曲知ってる」というのがちらほら。

じゃあ、これ買おうか。



以上、2つをお買い上げとなりました。
しばらくは聴きまくることになるかな~。
2018年12月16日 イイね!

買ってしまった…

買ってしまった…以前より欲しいと思ってて、チャンスがあれば…と考えていたモノを購入しました。

ゼンハイザー HD800S

開放型ヘッドフォンとしては、コイツに勝るモノはない(=自分の好みにピッタリくるのはコイツしかない)と思っている一品。

まぁ、それ故にお値段がすんごいワケでして、時折店頭にポータブルプレイヤー持って行って視聴しては「欲しいけどお金ない〜。でもいい音する〜」と言って帰ってくるパターンでした。(迷惑な客だw)

そして、引越しの際にPC用モニタをお安く買ったものの、内臓スピーカーがショボ過ぎるのに嫌気がさし、PioneerのD/Aコンバーター「U-05」を買ったのが運の尽き。

「あ〜、このXLR4コネクタにHD800S繋ぎてぇ〜〜!!」


こうやって!!
(※右のアンバランスに挿さってるのはK712Proです)

そんな中、某オクを眺めてたら、程度良さげなのがなかなかお得な価格で出てる。
(※とは言っても一般的には大概な価格ですが)

これはもうポチるしかない。
できれば店頭で新品買いたかったけど、この程度の良さならオクで買ってもいいだろ……ポチッ!!!

そして、今日届きました。


このパッケージにどれだけ焦がれたことか。

さっそく取り出して、外観や付属品のチェック。
U-05に繋いで動作確認……あ〜、やっぱいいわこれ。
AKGの「K712Pro」の音も好きだけど、HD800Sを聴いた後だとちょっと物足りなく感じちゃう。


しかし、K712Pro買ってから、なんだかんだでいっぱいヘッドフォン買ったな〜。
でも、次は密閉型でこれっていう一品を探してみたいな〜。(をい)

まだまだヘッドフォン沼は続きそうです。
Posted at 2018/12/16 17:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記
2018年12月07日 イイね!

セールっていいですよね

セールっていいですよねそういや、グリッドマンのOP買っておかなきゃな・・・と久しぶりにe-onkyo musicをのぞいてみたら、セールをやってるっぽい。


んじゃあ、なんか良さげなのがあれば買おうかなーと50%OFFを見たら・・・。



相川七瀬のベスト?!
夢見る少女じゃいられない、BREAK OUT!、恋心、トラブルメイカー、彼女と私の事情・・・お気に入り多いので迷わずポチ。


ジャケットが北条司なglobeのベスト盤!
以前、アルバム4枚セットを買いましたが、ベスト盤が半額で買えるなら車にはこっちを積めばいいかな?


フルプライスを払う気が起きなかった22曲全部Get Wild!!
デーブ・ロジャーズのは昔聴いてたので懐かしさがあります。
しかし、モモーイ(桃井はるこ)のは初めて聴いたのでインパクトでかかった。


そして、セール品ではないけどRYDEENとTECHNOPOLISが聴きたくなったのでYMO。


もちろん、当初目的のこちらもポチっと。

うむ、いっぱいお徳に買えたと思う♪
Posted at 2018/12/07 17:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記
2018年01月12日 イイね!

車を買い替えると決めた裏側で・・・

2018年1本目のブログは、車絡みのようで車絡みじゃないお話です。

まだS4を買うことを決定してない頃、実はこんなことを考えてました。

「今年の冬は、ボーナスを元手にハイエンドヘッドフォンとか買おうかなぁ・・・」

候補はこちら。
alt
ゼンハイザーの「HD 800S」です。
店頭で試しに聴いてみたらすごいの一言で、一気に惚れ込んだのですが、いかんせんお値段が大問題。
さすがに、手は出せんよ・・・と思っていたのですが、どうにも諦めきれずに「こいつ1個買っておけば開放型はもう要らん!」ってことにしようかと思って購入に舵を切ったのでした。

しかし、「こいつを使うなら、バランス出力のできるヘッドフォンアンプも欲しいよねぇ~」ってなって候補に挙がったのがこちら。
alt
PioneerのUDB-DAC「U-05」です。
そりゃあ、ゼンハイザーの出してるヘッドフォンアンプが買えりゃあ文句はないのですが、あれはまたお値段がちょっと待ってと言いたいレベルなので・・・。

で、そんなことを考えてるうちに出てきた密閉型ヘッドフォンの気になるやつ。
alt
Pioneer「SE-MONITOR5」です。
これもお店で聴いてみて「いいなぁ~」って思ったもの。
まぁ、HD 800Sほど惚れ込んだわけではなかったのですが、密閉型で買うならこれだなぁ~って思ってました。

更に、4K Ultra-HD BDプレイヤーとして評価が高いこちら。
alt
Oppo「UDP-205」です。
1年ほど前に、TEACのネットワークプレイヤーを購入していますが、それにUltra-HD BDの再生機能を積んでいると言ってもよい・・・というか、評価を見てると「これ1台あれば、現状どんなメディアでも任せろ」といっていいレベルのプレイヤー。
・・・さすがに、1年前に買ったものを手放してこっちを買うようなことはできませんわ・・・でもいいなぁ、コレ・・・と店頭で見かけるたびに指を咥えて眺める状況に・・・。w


ただまぁ、「これがないと困る」というモノではないのも事実なので、S4の購入資金へと名目が変更されていったのでした。
でも、いつか買いたいね~と思う自分もいます。w


そして、先日ネットで見た記事・・・。
alt
ゼンハイザーからHD 800/800Sの密閉型版「HD 820」登場!
ちょお!なんてもの出してくるんだよ!!!!
Posted at 2018/01/12 23:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記

プロフィール

「無線ルータ壊れた…。
1年半は短すぎやろ…エレコムよぉ…。」
何シテル?   06/01 07:05
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIYルーフラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 20:54:27

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.