• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

イヤピ沼

イヤピ沼Jabra Elite 75tを使い始めて1週間、やっぱりイヤーピースを替えたい!

というわけで、いくつか気になるのを買ってみました。



まずはCOMPLYのTw-スマートコア。



ワイヤレスイヤホン向けの商品です。
ワイヤレスの場合はケースに収まるかどうかも重要なので、そこもチェックポイントになります。

次にSpinFit CP360。



COMPLYのよりは高さがありますが、ケースへの収まりも十分。

ここまでの2つは知ってるブランドなのですが、今回新規ブランドにも手を出してみました。

AZLA Sedna Earfit

S/M/Lの3種類が入っており、1つ買えば3つのサイズを試せます。


しかし、SでもSpinFitのSより高さがある。


あ~、こりゃ収まりませんわ。

更に同じSednaEarfitのXELASTEC。

サイズはSS/S/MSです。


SSなら…。


収まらんのかーい!!

結果として、4つ買ったのに使えるのは2種類だったという…。




どっちも良い感じで悩むとこですが、まずはSpinFitを1週間使ってみようと思います。
その後、COMPLYを使ってみて、最終的にどっちをメインにするか決めようかと。
Posted at 2021/03/27 19:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記
2021年03月22日 イイね!

実践投入

昨日買ったワイヤレスイヤホン、Jabra Elite 75tを早速通勤で使ってみました。

電車のノイズはかなり消しますね。
まぁ、全部は消すことができませんでしたが。
あと、通勤時間は学生も多数乗車するのですが、そのおしゃべりも結構消します。
なお、車内アナウンスもかなり消してくれるので、「うっかり乗り過ごし」の危険性は高まります。w
…まぁ、今までも何度か乗り過ごしてるので、ノイキャンのせいだとは言いませんが…。(ぼそ)

音質ですけど、「音楽リスニング」という点では有線イヤホンには劣りますね。
「音の広がり感がない」って感じます。
イコライザーや機器設定などをいじってみましたが、どうにもならない。
ここは「こういうものだ」と割り切るとこですかね。

これらから考えると、動画ストリーミングの視聴なんかには有効かな?と思います。

あと、音ゲーも試してみようかと、デレステをやってみました。



しかし、曲とノートが合わないため、曲を無視して目で合わせる感じになってしまいました。
BASICでこの状況だと、難易度上げたらどうにもならん気がしますが、ズレがどんどん大きくなるって感じはなかったですね。

あとは、装着感ですかね~。
標準のMサイズイヤーチップが少し合わない感じです。
左耳はいいのですが、右耳が緩みやすい。



なので、右側だけピースのサイズをSサイズに小さくしてみました。
手持ちのサードパーティー製に変えようかと思ったのですが、ピースの高さがありすぎて逆に不安定になることが発覚。
今度、背の低いイヤーピースを探してみるかなぁ?(沼の入口w)


これだけ高さが違うとさすがに…。

とまぁ、インプレッションとしてはこんな感じですかね。
2021年03月21日 イイね!

完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホンウマ娘を始めてから、通勤電車の中でも遊んでるのですがゲームBGMも良いのでヘッドフォンを使って聴きながら遊ぼうと考えました。

ただ、iPhoneXはヘッドフォン端子がない。
なので、ワイヤレスイヤホンのこちらを使うことに。



iPhoneXを買うのに併せて購入したものです。
使用頻度はそれほどでもないのですが、流石のBOSEって感じで満足してます。

しかし、ペアリングできない。
ちゃんと充電したハズなのに、ケースから取り出してもLEDが点灯しない。
「壊れたか?そんなものでもなさそうなのに・・・」と思いつつ、その時は諦め。

この充電ランプは点くのでケースは問題なさそう。
だけど、ここからイヤーピースを取り出すと、本来なら点灯するはずのランプが点かない。

職場で同僚にその話をしてみたら・・・。
「バッテリーがダメになったんじゃない?」
「バッテリー?・・・・・・あ、そっか!!」

購入してから3年以上経っている(2017年11月購入)ので、リチウムイオンのバッテリーに寿命がきたというのを、ここでようやく理解しました。
いや、これそこそこのお値段したんですが・・・。
その割にはあんま使ってないんですが・・・。

そっか・・・ワイヤレスイヤホンって、そういう問題があるのか・・・。
それまで、有線イヤホンは少々値の張るのをポチポチしてたのですが、同じ感覚で買っちゃいけないってのを悟りました。

高いのだろうが、安いのだろうが、寿命は約3年ほど。
有線イヤホンのように大事に使えば何年でもってわけにはいかない。

そうなると、「コスパ」というものを否が応でも意識せざるを得ません。
いくつかピックアップしてみると、良さそうと思うのはどうしても2万円を超えて3万前後というのも並ぶ・・・しかし、寿命は3年ほど。
毎日使ってやれば元は取れるのか?だが、音楽聴くのは「ポータブルプレイヤー+有線イヤホン」で完成してる。
ワイヤレスであることのメリットがなにか・・・そうだ、ノイキャンは・・・。

現在は「アクティブノイズキャンセリング(ANC)」というのが流行っているというか各社力を入れてるようで、そういうのを試してみるのもいいかもしれない・・・でも、そうなると高い。
予算的には1万円前後・・・高くても1.5万までで収めたい・・・でも、そんな価格帯にANCモデルなんか存在するのか?

そう思いつつ店頭でいろいろと物色してみたものの、これというのには出会えず撤退。
ふと、Amazonを眺めてみたら・・・1.3万というのを発見。
新型(2.7万ほど)が出たためか、旧型をセールしてた。
・・・旧型の仕様をメーカーサイトで確認すると新型との劇的な違いはなさそう。(ちなみに、旧型は価格改定されてる模様)


ふむ、これならいいかなぁ・・・。
店頭で新型を試着した時のフィット感もよかったし、ノイキャン性能もよさげだったし。


取り出して感じたのは「ちっさ!」でした。
無くしそ~。w

ペアリングして、専用アプリをインストして各種設定をしていきます。
ANCもその中で設定したのですが、目の前のTVの音がほとんど消えます。
電車の音がどこまで消えるかは、明日からの通勤でテストですね。


あとは、ワイヤレス故の音ズレが気になるところですが、うまぴょいしても映像と音のズレはなかったですね。
音ゲーで障害がないレベルかどうかは流石にどうかな?とは思いますが。

さて、今回のはバッテリー寿命を迎えるまで積極的に使っていきましょうかね。
Posted at 2021/03/21 16:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記
2020年11月14日 イイね!

冬に備えて

冬に備えて冬の女王のアルバムを買いました。w

まぁ、前回ユーミンのアルバムを買ってから時間が空いたので、次なるベストアルバムを探してただけですが。

しかし、さすがに知った曲多い。
だって一時期は、アルペンCMで広瀬香美の曲が流れてきたら「そろそろスキー用具買い替えに行くかなぁ~」とか考える感じでしたからね。

夏のTUBE、冬の広瀬香美ですよ。



お次はシャ乱Q。
なんか、無性に聞きたくなったので。

仕事始めて、車買って、初めて東名走って東京に行く時に、「上京物語」かけてたなぁ…。w



最後はキョンキョンです。
50曲も入ったまさに「コンプリート」。

改めて聴いてみると、色んなタイプの曲歌ってんですよね~。
個人的には「あなたに会えてよかった」が1番のお気に入りです。

さて、これでまたウチの車の曲は懐メロ色が濃くなっていく…。(苦笑)
2020年05月09日 イイね!

発掘されたヘッドフォンで遊ぶ

発掘されたヘッドフォンで遊ぶGWの物置部屋整理で発掘されたアイワのヘッドフォンが懐かしかったので、掃除して他の手持ちと聴き比べして遊んでみました。

アイワのヘッドフォン、おそらく仕事をし始めた頃に買ったものだと思うのですが、型番などが分からないので形状を参考にネットで調べてみます。





これですね…HP-D6。
1992年…確実に仕事始めてから買ったヤツだ。
パイプホンシリーズでは、この上のモデルがあったハズだけど、予算の都合というかコスパでこれを選んだんだと思う。

聴いてみると、今となってはチープといいますか、中央に音が集まってて音の広がり感とかはない印象。
音漏れするせいか、ラジオのスピーカーみたいな感じがしました。
確か、当時は低音がしっかりしててなかなかいい音がするヘッドフォンだったような記憶があるんだが…。
ってか、今のヘッドフォンと比較するとケーブルもほっそ~い。


比較用に引っ張り出して来たのは、確かこのアイワから乗り換えた記憶があるケンウッドKH-C711。(TOP画像中央上)

インナーイヤー型のHP-D6に対して、カナルタイプですので、この時点で音の聴こえかたが違います。
低音もけっこう効いてて音の広がり感もHP-D6よりある。
長い間愛用したヘッドフォンでしたね、コイツ。


次に引っ張り出して来たのは、オーテクのCKR7。(TOP画像右上)
ハイレゾが流行ってきて、そろそろ新しいのが欲しいけどケンウッドが作らないから他社のを買おうと選んだもの。
…低音強いね。
音の広がり感はケンウッドよりあるけど、低音の強さでボーカルが沈むというか…。
ただ、屋外で聴くとこれぐらいほうがいいバランスになったりするので難しい。


最後に比較するのはAKGのN40。(TOP画像右下)
普段はバランス接続ケーブルを使ってますが、今回はデフォのアンバランスケーブルに変更して条件を揃えてやります。
…自然だ。
低音の強調もほぼなく、耳障りになる音はないし、広がり感も素晴らしい。
悪くいえば、特徴がないのが特徴。
結果、物足りなくてバランスケーブルに変えちゃったともいいますが。


こうして聴き比べてみると、ヘッドフォンの進化が感じられて面白いですね。



最後に、ダイソーでイヤーパッドを買って来て被せてみました。
やっぱり耳に当たる部分は保護しておきたいなと思ったので。

で、この状態で聴いてみたら、最初とはまた感じが変わった。
パッドのおかげか「ラジオのスピーカーみたい」な音ではなくなり、程よくフィルタリングされたマイルドな耳障りになり、耳との隙間が減ったのか、音漏れの量も減って聴こえる音が増えた。
…そう、当時聴いてたのってこんな感じだったよ!!

まさか、8枚110円のイヤーパッドでここまで変わるとは。w
まぁ、何年かぶりに動かしてるうちに、各部が解れてきたというのもあるかも知れませんが。


そんなわけで、懐かしいヘッドフォンもまだまだ捨てたもんじゃないな~という温故知新な話でした。

…今後もたまには使ってみよう。
Posted at 2020/05/09 12:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記

プロフィール

「夕食後、すぐに寝落ちしてしまって、起きてから「開会式にゲーム音楽流れてた」とか言われて頭に「??」ってなってる…。
そして、体の節々が痛い…。」
何シテル?   07/24 05:47
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.