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如月睦樹のブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

ぼんやりと考えた

ぼんやりと考えた最初に・・・。
今回のブログは、単に思いついたことをたらたら書き連ねてるだけなので、ソースも理論的な裏付けもなんもあったもんじゃなく、妄想レベルであることをご承知おきの上読み進めてください。


職場で新聞読んでて、「トヨタとスバルがEVのSUVを共同開発」というのを見かけ、「まぁ、スバル単独で開発するよりゃ、HVの知識があるトヨタと一緒にやるのが色々とメリットあるわなぁ・・・」と思ってたのですが、ふと『EVが当たり前』の時代を想定してみたところ・・・。

BOXER、シンメトリカルAWD

この技術って残らないんじゃ?ということに気が付いた。

完全EVの手前、レンジエクステンダーとしてのエンジンの存在としては、日産のe-POWERがあるけども、それだとしても水平対向で作る必要性が全く感じられない。
どっちかというと、マツダのロータリーエンジンのほうがレンジエクステンダーとしてはベストの選択な気がする。

シンメトリカルAWDは、1個のモーターから4つのタイヤに駆動力を送る方式(モーター縦置きシンメトリカルw)なら生き残るかなー?とは思うものの、ホンダがNSXでエンジン+モーター+前輪2モーターでのAWDをやってるし、日産のブレイドグライダーみたいなホイール・イン・モーターなら4輪の駆動力を完全に個別で制御できるので、ある意味究極のAWDになるのかもしれない。


そうすると、今のスバル車好きとしては、現在の内燃機関システムが生きてるうちに思う存分堪能しとけって話になるのかなぁ~と。


というか、EV全盛になったら、各社のエンジンの特徴とかいうのもなくなるのかな?
エンジン音だとか、エンジンの出力特性とかそういう一番わかりやすい要素がモーターになったら消えるってことだよね?
各社の違いって、外装デザイン、内装デザイン、足回り(乗り心地とか運動性)、モーターの制御の違いぐらいしかなくなっちゃうのかな?

そうなると、車弄りも変わっちゃうかねぇ~?
吸排気系なんて存在しないから概念がなくなるし、まぁエアロやサスペンション系は残るだろうけど・・・ほかに考えるとすれば・・・。
「○○の出したバッテリーは各セルのバランスが整ってて・・・」
「◇◇のモーターはコイルの巻き数が・・・」

・・・あれ?ラジコンかな?(爆)
Posted at 2019/06/16 11:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2019年05月28日 イイね!

難しい?難しくない??

難しい?難しくない??今日の帰りに遭遇した事例。(※自分は徒歩)

<状況>
・交差点で曲がりたい4台が鉢合わせしました。
・どの車が最初に交差点に来たかは分かりません。(見たときにはこうだった)
・縦、横どちらもセンターラインはありません。
・道幅は、縦横ともに軽自動車ならあまり気にせずすれ違える程度
・縦方向は停止線があります。
・信号はありません。


<各車の状態>
※図の上側にいる車をAとし、そこから時計回りにB、C、Dと呼称します。
・Aは右折したい(※乗用車だったかなー?)
・Bは左折したい(※確かミニバン)
・Cは右折したい(※軽自動車)
・Dは右折したい(※確か乗用車のコンパクトカー)

・・・さて、この場合、誰から曲がっていくのがいいんでしょうね?

道交法的には、優先道路で左折のBからだと思いますが、Cがいて道幅が狭くなっており素直に曲がっていけない模様です。
当然、DもCが気になって入っていけない雰囲気。





で、今回は次のように4台が動きました。


(1)Cが右折する
(2)Aが右折する
(3)Bが左折する
(4)Dが右折する

え~っと、優先道路どっちだっけ?w
・・・ってのは置いといて、「Bが左折するには自分が先に曲がるほうがいいな」と判断したCのドライバーさんのファインプレーですかね?
なぜ、次にAが右折したのかは分かりませんが、Cが動いたことで「ならBとDは動かない」と判断したんでしょうかね?


これ、自分がこの4台のドライバーだったらどう判断したかなー?って思いました。
Posted at 2019/05/28 19:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2019年03月17日 イイね!

インプレッサスポーツ

インプレッサスポーツ1年点検のため、ディーラーに車を預けたのですが、代車がSGP採用のインプレッサワゴン。

「えっ?ちょっと前に1年点検って言ってなかったっけ?」

という方もいらっしゃるでしょうが、前回は必要な書類が足りなくて延期になり、今日出直しとなったのです。
なお、前回の代車はスバルステラという名のダイハツトール。
あれの感想は「これもう軽じゃねぇよ」でした。
車内広いし、アシスト機能てんこ盛りだし、こりゃ乗用車(特にコンパクトカー)が売れないのも納得だわ。

話を戻してインプレッサです。
WRX S4を検討していた時に、インプG4も多少検討には入ったのですが、試乗とかはしなかったので今回初めてSGPを体験です。

乗り出して感じたのは…。
○脚フワフワ!←WRXはSTIバネ入れてるだろ!
○シートふかふか!←レカロSportStarと比較すんな!
しかし、ボディはWRX並みにガッシリ感がありますね。
「1.6NAにこのボディ要るの?」って言いたいぐらいに、フツーに乗る分にはワゴンであることを感じさせないですよ。


EyeSightの画面表示も変わってますね。
ブレーキ踏むとディスプレイにも踏んでることを表示する。
ACCで車任せにしても点灯するので、「あ、この減速はブレーキ使ってんだ」って分かります。(そういうのを見るのも楽しいのです)


右側の操作スイッチもWRXとは違いますね。
車間調整が+と-になり、1ボタンのループ方式ではなくなりました。
車間調整の設定も3段階から4段階に増えたので、ループ式だと押す回数が増えるからでしょうか。
その車間調整ですが、1と2はWRXとさほど違いを感じませんが、3と4は長めで速度が上がると違いを感じますね。
特に4は高速ゆったりクルーズ用な印象。


左側にはMFD用の「INFO」スイッチが入って、ステアリングから手を離さず操作できるようになりました。
これは良い点だと思います。


代車はパナナビが入ってたのですが、MFDにも連動して表示するんですね〜。



見た瞬間に「3Mだコレ…」となるカーボン調内装。
よく見るとカーボン調の模様に大きさの違いがあります。
大きい方は見慣れてるのですが、小さい方あるんだ…って感じ。
…でもさ…揃ってた方が良くね?(ぼそ)
あと、脱カーボン調を好むようになってる私的には「これ交換したい」って思います。(爆)
標準(ベースグレード)でこれなんだっけ?

他内装的には、シフトノブがちょっとゴツいかなーって。
VISIVのイメージを引き継いでこうなったんだろうと推測するけど、個人的にはシフトノブとかあんまゴツゴツして欲しくない場所ではある。
シフトパネルデザインも角ばった感じなので、意匠を合わせるとこうなるのかな?とも思うけど…。
そういやMFDのフードも角ばってるなぁ…。

そんな事を感じつつ、だいたい小慣れてきたところで走り面でのインプレに。
23号に乗るインターでぐるりと回り込むとこがあったんですが、脚は柔らかな印象だけどボディがしっかりしてるおかげか、外に逃げる感じもなく踏んでいける。
おかげさまで「もうちょい脚を締めたいね」って思う件。ww
エンジンはアイドリングストップが付いてるので1.6Lだけど、加速時のパワー不足感もない(WRXに比べりゃ当然モリモリではない)し、車格相応必要十分かなーといったところ。
信号などのスタートでも、前車に置いてかれてく感じはないし、コレでいいんじゃない?

あ、リヤビークルディテクションの警告ランプがドアミラーの鏡面からカバーに移ったのは分かりやすくてイイですね。
見た目的には鏡面内の方がカッコいいかなーとは思うけど。w


そんなわけで、ディーラーからまっすぐ帰らず遠回りしてインプを味わってみました。
天気が良けりゃもちょっと遠出して乗り回してみたかったとこですがねー。
Posted at 2019/03/17 12:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2019年02月17日 イイね!

免許証更新

免許証更新先日、免許証の更新連絡ハガキが届いたのですが、平針の試験場が車で行けない状態なので、公共交通機関で行くしかありません。

…車でしか行ったことないんですけど…。

まぁ、それはしょうがない話なので、なんらかの方法で行くとして、ふと疑問に思ったコトがあるのです。

オイラの更新期間、2月某日から4月某日まであるんだけど、4月に新元号発表されてから行くと、免許証の有効期間は新元号で作ってもらえるのかな?
今行くと、確実に「平成36年」って書かれそうですが…。


そんな話を友人としてたら「西暦表示になる」って話が。
ただ、システム改修のタイミング次第みたいなので、平成表記になったり西暦表示になったりするっぽい?

う〜ん、いつもはさっさと更新に行ってたけど、今回はちょっと更新に行く日を考えてみた方がいいかな…。
Posted at 2019/02/17 13:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談
2018年11月29日 イイね!

チェーン義務化

チェーン義務化「大雪時の道路交通の確保」を目的にこの冬から導入されるというタイヤチェーンの義務化。

この標識がある道は、スタッドレスを履いててもチェーンがないと走行不可になるらしいですね。
というのも、圧雪路に関してはチェーンより強いと言われる現在のスタッドレスでも、新雪(深雪)ではそれほど強いわけじゃないので、スタックする可能性はある。
なので、この標識があっても、状況によりけりで義務化される(圧雪・除雪されてなければ付けてないとダメって言われる)のかなー?などと思ってるのですが、どうなるんですかね。

そして、ざっと自分が走るであろう道を考えてみると、この標識が立てられそうなところは…たぶんなさそう。

ウインタースポーツで雪山に行くことはないし、愛知県でそんな除雪が間に合わないほど雪が降るような事はまず起きないだろうし…。

しかし、万が一に備えてチェーンは持っていないと(=いつでもチェーン装着できるようにしておかないと)ダメなのかなーと考えると、今のうちに買っておくべきか?とも。

チェーンか…免許取ってから装着した回数なんて片手でお釣りくるぞ…。
今のチェーンってどういうのが主流なのかも分からんから、情報収集から始めないとなー。
Posted at 2018/11/29 08:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談

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