• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

チェーン義務化

チェーン義務化「大雪時の道路交通の確保」を目的にこの冬から導入されるというタイヤチェーンの義務化。

この標識がある道は、スタッドレスを履いててもチェーンがないと走行不可になるらしいですね。
というのも、圧雪路に関してはチェーンより強いと言われる現在のスタッドレスでも、新雪(深雪)ではそれほど強いわけじゃないので、スタックする可能性はある。
なので、この標識があっても、状況によりけりで義務化される(圧雪・除雪されてなければ付けてないとダメって言われる)のかなー?などと思ってるのですが、どうなるんですかね。

そして、ざっと自分が走るであろう道を考えてみると、この標識が立てられそうなところは…たぶんなさそう。

ウインタースポーツで雪山に行くことはないし、愛知県でそんな除雪が間に合わないほど雪が降るような事はまず起きないだろうし…。

しかし、万が一に備えてチェーンは持っていないと(=いつでもチェーン装着できるようにしておかないと)ダメなのかなーと考えると、今のうちに買っておくべきか?とも。

チェーンか…免許取ってから装着した回数なんて片手でお釣りくるぞ…。
今のチェーンってどういうのが主流なのかも分からんから、情報収集から始めないとなー。
Posted at 2018/11/29 08:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談
2018年04月18日 イイね!

オークションで詐欺被害に遭った話

まず最初に。
・本稿は、私がネットオークションにおける「少額詐欺」に遭った事について、どんなことをしたのかをまとめたものです。
・今回の掲載にあっては、とりあえずの区切りがついて、自分の中でも「あれは過ぎたコト」という心の整理がついたことから、こんなこともあるんだよという趣旨での掲載です。

なので…。
◎「励まし」とか「禿げ増し」とかのコメントは要らないです。(もう落ち込んでもいないので)
◎「ふーん、なんか大変だったんだね。自分も気を付けよ」って感じで、せいぜいイイねを押してもらう程度で十分です。
◎めちゃくちゃ長文になりますので、途中で読み疲れ(飽き)ちゃったら、放り投げてもらって結構です。


コトの起こりは…。
昨年10月下旬、WRX用のドレスアップパーツをヤフオクで探し回ってたところ、「そうそうこういうの欲しかったんだよ」というのを見つけます。
お値段は4000円ほど。
送料足してもまぁ…というレベル。
なので、ポチッとしました。

落札して取引ナビを開始し、相手方より連絡が届く。
「なんか名前も名乗らんし、無礼なヤツだな…。まぁ、こっちはブツさえもらえりゃそれでいいんだけど…」
そう思いつつ、向こうの質問に答えて送信。
なお、ここには商品のオプション加工について送料に加算するという事が記載されてました。
自分でやれないこともなかった内容ではあるのですが、面倒なんでやってもらった方がいいなーとオプション加工を依頼しました。

結果として、商品+オプション加工+送料で8000円ほどのお支払いをかんたん決済で処理。

2日後にヤフオクから商品発送通知が届く。
しかし、通常の取引なら通知される配送業者と追跡番号がない。
「ったく、不親切な出品者だなぁ〜。とりあえず非常によいの評価はナシだな」
という程度の認識で待つことに。
この時点で取引ナビで催促しなかったのは、「まぁ、よっぽど大丈夫だろ」っていう謎の安心感があったから。

しかし、週初めに発送したのに、週末になっても届かない。
さすがにおかしいので、配送状況を確認するために、出品者に「配達業者と追跡番号を教えてくれ」と取引ナビで問い合わせる。
ところが、翌日になっても返事がないので、もう一度問い合わせしようと取引ナビを開いたら「IDが削除されたので連絡できません」と表示される。

「やられた!!」と思ったのはこの時。
よくあるコメントですが「まさか自分が被害者になるとは考えてもみなかった」という感じです。


さて、ここからの対応です。
調べてみると、こういう場合にヤフオクには被害額をTポイントで還元するお見舞い制度というのがあるという。
ただし、その条件として…。
①相手に督促(内容証明郵便)を行なっていること。
②警察に詐欺被害届けを出していること。
他にもちょっとありますが、デカいとこではコレです。
なんだか面倒そうですが、泣き寝入りするのは悔しかったのと、こういうのも経験だというのとで手続きしてやるぜ!ということにしました。

督促は、取引の相手に対して遅滞している手続きを進めるように連絡すること。
まずは取引ナビなどで行いますが、もうIDが消されてそんなことできませんので、「内容証明郵便」を使用します。
督促状の書き振りについては、ネットで探せば出てきます。
文面ができてるものをDL購入する手もありますが、だいたいの書き振りさえ分かれば、自分で作れます。
原本と副本を作成して郵便局に持っていき、手続きを行うことで、「確かにこの内容の書類を相手に対して送りました」と認めて貰えます。
一般書留にもなりますので、基本は相手にちゃんと手渡ししてもらえます。(配達証明も付けました)
ちなみに費用ですが…。
定形郵便:82円
内容証明:@690円 x2(原本と副本)
書留:430円
配達証明:310円
合計:1,512円

併せて、警察に詐欺にあったかもしれないという届け出を行います。
ただし、最初は被害届ではなく「相談」になります。
相手が突如入院したとか、なんらかの理由で手続きが止まっているだけなのかもしれないので。
警察には、オークションの取引に関するモノを一式持っていきましょう。(落札した証拠や入金した証拠、取引ナビの内容や相手のID名前住所連絡先など)
警察では相手に連絡をしてくれたり、消されたIDについてYahoo!に書面による照会をしてくれます。
最初「何を悠長なこと言ってんだこの刑事は・・・」という感じでしたが、色々話をしているうちに「あ~、冷静になってみればそっか・・・」と納得しました。

なお、届出の際にチェックしてて気づいたんですが、相手の電話番号が1ケタ足りませんでした…。
その後、警察で調査して欠けた1桁を割り出し、電話してみたそうなのですが、連絡が取れなかったとのことです。

この段階で、Yahoo!にもネットから詐欺被害に遭った旨の連絡を専用フォームから行いました。
正確にいうと、気が動転しつつもとりあえずYahoo!に連絡を行ったあと、落ち着いて確認したら、前述の①と②が必要だと判って、後追いで手続きを進めたのですが…。σ(^_^;)


補足ですが、この段階で、該当オークションに関するデータは、スクショや印刷するなどして保存して起きましょう。
また、データを保存しつつよくよく出品内容を確認してみると、あれっ?というのに気づきます。
・ページはあたかもショップ出品のようにツールで作り込まれてる(説明文も業者っぽい)のに、実は個人出品。(→書き振りから業者だと思い込んでしまった。でも業者だとすれば消費税取られなかったので、そこは矛盾ポイント)
・発送は神奈川県となってたのに、出品者は栃木県在住(→普通一緒でしょ??)
・配送業者は選べませんと注意書きにあったのは入札時に確認してたが、まさか「送る気ないから選べません」の意だったとはねぇ〜。(苦笑)
・基本、入札前に評価はチェックしてて、新規の出品者のには原則入札しない、悪い評価が付く出品者のオークションは悪い評価を見て、内容と評価された時期を確認し、入札して大丈夫かを判断するのですが、今回普通に入札したのでそこは自分基準では問題なかった。(→出品者のIDは売買されたものだった??)

まぁ、こういうとこもチェックできると被害を防げるのかもしれませんね。
ただ、出品者の居住地については、入札前にチェックできませんが…。


話を戻しまして…。
数日後、郵便局から内容証明郵便が「あて所に尋ねあたりません」で戻ってきて、その旨を警察にも報告。
そして、年末には警察から相談内容に基づく調査結果の報告と一緒に「本件は詐欺事件と判断します。引き続き捜査を行う場合、被害届の提出が必要になりますが、どうしますか?」という連絡が来ました。
もちろん、お見舞い制度に必要なステップですし、捕まえて法的に制裁していただきたかったので、届出をしてきました。
被害届は刑事さんが作成してくれてて、自分は内容に相違がないか確認して署名・押印宇するだけでした。

年が明けた頃に、今度はYahooから「お見舞い制度の手続きを始めるので、関係書類を一式送れ」という連絡が来ました。
ようやく私の案件の処理がスタートします。
提出書類は
・内容証明郵便のコピー
・警察への被害届(受理番号)
・支払した事を証明できるもの(かんたん決済の支払明細ページ)
・本人確認書類(住民票の写しなど)

これらを封筒に入れて郵送し、審査結果を待ちます。
送ったのはいつだったかな?
確か、年明けてすぐだった気がする。
WRXのお代をスバルに払ったりする傍らで手続きしてたかな?w

そして、4月上旬。
突然、Tポイントが増えてました。
すぐに「お見舞い制度が適用されたんだなー」と分かったんですが、Yahoo!からのメールは2日後だったか。
「お見舞い完了しました」という旨の内容だったので、Tポイント付与が終わってからの通知です。
審査には6ヶ月ぐらいかかる場合があるという説明を読んでたので、「思ったより早かったなー」という印象。
ただし、付与されたポイントは落札金額分で、オプション加工+送料分は対象外。
う〜ん、ちょっと残念だがまぁ半分返って来たんだから、ヨシとするか。

あとは、警察が頑張って犯人捕まえてくれりゃあ、諸々回収できるんじゃないかな?って思いますし。


以上が詐欺被害に遭ってから、お見舞い制度で落札金額分のTポイントが付与されるまでです。
おおよそ5ヶ月ですかね。
被害額に対し、内容証明などで支払った金額を考えると、割に合わない部分がありますが、だからといって泣き寝入りしていては、こういう犯罪も減らないと思うので、被害に遭ったらちゃんと対応した方がいいのでは…と思います。

(※商品や正確な金額、日付などを書いてないのは、一応警察が事件捜査中だからというのを踏まえてのボカシです)


【余談】
今回、お見舞いで付与されたTポイントを元手に…うりゃっ!!

ドライビンググローブ、買っちゃいましたー♪
しかもCACAZANですよー。
WRXに乗るんだし、しばらく使ってなかったドライビンググローブを、また使うようにしようかなー?って思ったのですが、何を血迷ったか「ちょっとお値段張るけど良さげなモノにしてみようか」と色気を出しました。www
Posted at 2018/04/18 19:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2018年04月16日 イイね!

スバルの系譜

スバルの系譜スバル車の型式について、ふと気になった事があったので、Wikipediaを頼りに調べてみたのですが…。


A:1000(A12他)、ff-1(A14他)、レオーネ(A21/AB/AM/AF/AJ,AA/AL/AG)、アルシオーネ(AX)
B:レガシィ(BC/BF,BD/BG,BE/BH,BP/BL,BM/BR,BN/BS)
C:アルシオーネSVX(CXD/CXW)
D:
E:
F:ドミンゴ(FA)
G:インプレッサ(GC/GF,GD/GG,GE/GH/GR/GV,GP/GJ,GT/GK)
H:
I:
J:
K:360(K111他)、R-2(K12)、レックス(K21他)、ドミンゴ(KJ)ヴィヴィオ(KK/KW/KY)、サンバー(KS/KV)
L:
M:
N:
O:
P:1500(P-1)
Q:
R:R1(RJ)、R2(RC)、プレオ(RA/RV)、ステラ(RN)
S:フォレスター(SF/SG/SH/SJ)
T:サンバー(TT/TW)
U:
V:WRX(VA)、レヴォーグ(VM)
W:
X:
Y:エクシーガ(YA)
Z:BRZ(ZC)

あ、レガシィがBからなのは、レオーネがAを使ってたからなのか。
しかし、インプはGだよな…Cを使わなかったのはSVXのため?
GPのあとがGTなのは、WRXがGRを使っちゃったからか!
QとSが飛んだのは…9や5と混乱するのを避けた?

軽がKで始まるのが多いのはまさか…。(汗)
でも、ドミンゴは1000ccだったよね!
高速の料金所で「軽だよね?」って言われて親父が「乗用だ!」って返してたの覚えてるもん!ww
まぁ、サンバーベースでしたけどね。

WRXとレヴォーグってVから始まるけど、2桁目は思いっきり離したなぁ〜。
これだと10代ぐらいFMCしても耐えれそう。w

BRZがZなのは、他社共同開発なことも影響してるのかなぁ〜?
でもその前にエクシーガのYがいるぞ…。

IとOがないのは、1と0の区別がしにくいからなんだろうな〜。


…そんなわけで、並べてみたらちょっと面白かったという話でした。
Posted at 2018/04/16 21:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談
2018年03月27日 イイね!

う~ん、どうしようか・・・

う~ん、どうしようか・・・先日、純正シートを実家に持ち帰るために高速を走ってたのですが、途中でパラパラと雨に打たれまして。
「ちょうどいいや」とオートワイパーのテストをしていたのですけど、なんだか上手く拭き取ってくれない。
視界としては特に問題ないところに少し残ったのを、一生懸命拭き取ろうと動いている。
まぁ、拭き取ろうとしてるということは、雨滴センサーのとこに残ってるということでしょうけど。
・・・で、思いました。

「マニュアルにダメよって書いてあるけど、やっぱ撥水コーティングしたいんですが・・・」

ネットで調べてみると、EyeSightの敵は油膜だということらしい。
うん、確かにエクシーガの時は油膜に苦労させられたね・・・。(EyeSight搭載車じゃなかったけどw)

そして、ガラスの撥水コートには「フッ素系」と「シリコン系」の2種類がある。
フッ素系は撥水力はシリコン系に負けるが効果持続期間は長く油膜になりにくい。
シリコン系は撥水力は高く施工も楽だが、効果持続期間が短く油膜になりやすい。

あれっ、俺が使ってたガラコはどっちなんだろ?

調べてみたら衝撃の事実。
ガラコは商品によってフッ素系とシリコン系が存在してた!
エクシーガで途中から愛用してたのは「デカ丸」で、これが実はシリコン系!!
ヘッドが広くて施工しやすかったから好んで使ってたんだけど、なんか効果が薄れるとすぐ油膜ができるなーって思ってたら、お前が原因だったってことじゃん!!!

ということなら、フッ素系の撥水コーティングを試してみるのも手かなぁ・・・。
なんだかんだでワイパーのお世話にはなるだろうから、撥水力はあまり重視しなくてもいいってことで・・・。
なんかねー、一生懸命動くワイパー見てると「これワイパーの寿命短くなるんじゃね?」って思っちゃいまして。ww

ワイパーブレードもボッシュのエアロツインマルチとか使いたいんだけどなー。w
Posted at 2018/03/27 18:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2018年03月26日 イイね!

WRX S4個人的レビュー(その3)

【5】総評
あっちのレビューにも書きましたが、一言でいえば「欲張りなクルマ」ですね。
自分で操っても楽しいし、クルマ任せにしても賢く走ってくれるし。
ちょっとお高いけどね・・・。(ハンコ押すのはけっこう度胸要った。w)

あ、どうでもいい話ですけど、書くとこないのでここに書きます。
私の愛車の変遷、ハッチバック(NA)→セダン(ターボ)→ミニバン(NA)→セダン(ターボ)となってます。
いったいなんなんでしょね?コレ。ww


【6】今後の予定

ブレーキですが、制動力に不足感はないものの、踏んだ時にちょっと頼りない感じがするので、フィーリングの向上を目的にフロントのブレンボ化をやろうと考えてます。
ブツは早々に調達してるし、お世話になってる岸和田某所にて先日希望を伝え、大まかな方針も調整しましたので、あとは実行に移すための資金を・・・ってところです。w


次に、マフラー交換かなぁ~?
これまた某所での悪魔の囁きによって買うならコレってとこまでは来ていますけど、まずはブレンボということで先送りです。


あと、アンプやサブウーファーをまたDIYでやろうかなぁ~?
シート交換の際にシート下の空間を見たら、大きめのアンプが収まりそうな空間がなかったので、アンプ選びから始まりそう。
勇み足でアンプ買いそうだったのを我慢しててよかった・・・。
でも、あの空間に収まるアンプやサブウーファーってどれだ??

今考えてるのはこれぐらい。
長く乗ってる間に、他にも弄りたい場所が出てくるとは思いますが、その時はその時ということで・・・。



以上、個人的レビューでした。
Posted at 2018/03/26 20:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記

プロフィール

「昨日、ヘッドフォンが届いたのが嬉しすぎて、色んな曲を聴きまくってたら、テンション上がって寝付けなくなり、今日はほぼ徹夜状態で1日を乗り越えました。
…さすがに、帰ったらさっさと寝るぞ…。」
何シテル?   12/17 17:52
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * としBGとしBG *
ひさみきひさみき * 獅子丸モンモ獅子丸モンモ *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.