• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

ワイヤレス

ワイヤレスワイヤード派人間として、今までWi-Fiの通信ぐらいしか無線を使っていなかったのですが、ちょっとキーボードとマウスをワイヤレスにしてみたくなって購入しました。

【マウス】
私はトラックボール教ですので、普通の光学マウスは買いません。
会社のマウスを私物のトラックボールに変えたいぐらいですので…。(なお、私物使用禁止ですw)

今回買ったのも、ずっと愛用してるLogicool製トラックボールのワイヤレス版です。
この「MX ELGO」は角度を0°か20°かを選べるようになっており、20°にしたら手がラクに乗るようになり、お〜っと感動。
できれば0〜20°で任意の角度を設定できるようになるといいかなー?(高くなりそうですがw)

【キーボード】
マウスを先に決めた後、キーボードはどうしよう…となったんですが、マウスが「Unifying」に対応しているので、同じ仕様にすれば、レシーバー1個でマウスとキーボードをパソコンに繋げるからUSBポート潰さないねーということで、同じLogicool製からチョイス。
このさいガツンといいヤツを選ぼうか…となったんですが、なんか微妙。
具体的にはFキーを押すのにFnと同時押しとか、ノートPCのキーボードのような操作をしないといけないようで、シンプルな使い方をしたい自分としてはいただけず、どれがいいか…と探してみたら「k275」というとてもお手軽価格のものに。

タッチ感が好きなメカニカルキーボードではないですが、防水機能も持っており、なかなかに優秀です。


どちらのセッティングもあっさりと終わって、ちょっと使ってみた感じでは不満に思うとこもなく良い感じです。
ワイヤレスということで電源が気になるとこですが、マウスは充電式で満充電から最長4ヶ月の使用が可能、キーボードは単4電池2本式でスイッチを使用すれば2年間電池交換いらずという仕様。
いちいち電源オフはアレなので、そこは申し訳ないがONのまま行かせてもらおうと思いますが、頻繁に充電や電池交換をなしなくてもよさそうなのはありがたいですね。
2017年05月27日 イイね!

出張PCメンテ

出張PCメンテ実家のPCが、突然インターネットに繋がらなくなったという事で、メンテナンスに。

状況を聞く限りでは、無線ルータが怪しい…と考えたので、代わりのもの(TOP画像)を用意してGO!

正直、ルータが原因じゃなかったら面倒なことになるので、ルータであってくれ…という思いでした。

で、現状を確認しながら切り分けと対処をしていきます。

①インターネットは確かに繋がらない
②ルータは電源ランプとうっすら赤いランプが点灯
③ルータを再起動してみるも症状変わらず

次に、ルータより上流に問題があって、ルータが正しく動作していない場合を考えて、切り分けをしていきます。

④ONU側をチェックしたら、IP電話のスプリッタ(?)が全ランプ赤点灯(普通、この手のランプ類は緑が点灯しているのが正常)
⑤ソフト更新ランプが赤点灯の場合は更新しろと記述があったので実施して再起動。
⑥スプリッタ(?)のランプ類が緑点灯になったコトを確認
⑦IP電話から自分の携帯に電話を掛け問題ないコトを確認

ONU→スプリッタ(?)→ルータ→PCと繋がってるので、ONUとスプリッタ(?)に問題がない事が確認できました。

⑧しかし、PCはやっぱりネットに繋がらないし、再度ルータ再起動してもランプの点灯状況は変わらない

上流がおかしくなっていただけなら、これでルータも正常に動作できるハズですが、改善の気配が見られないので、ルータそのものがおかしい事が確定。
※本来、電源ランプの他に通信状況を示すランプなどが点灯や点滅していないとダメです。

⑨新品ルータに交換したらネットワーク回復

インターネット接続設定をルータに設定している場合は、ルータ交換の際にそれらの再設定が必要ですが、実家ではONU側に設定してあったので、ルータを物理的に交換するだけで完了。


いやいや、30分もかからない簡単な作業で助かった…。

ついでなので、PCの各種アップデート状況なども一通りチェック。
折しもネットに繋がらなくなったという連絡を受けたのが、ランサムウェア「WannaCry」が猛威を振るい出したタイミングだったので、最悪の状況は一応想定していたのですが、ルータの故障だけでPCへの被害はなかったというのが幸いでした。
まぁ、ネットに繋がらないなら感染も何もないんですが。w

そして、アップデートついでに「Windows Criators Update」も適用して完全最新状態にしておきました。
これで、しばらくは何も問題は起きないハズです。
2017年05月21日 イイね!

来やがったか…

来やがったか…Windows10の「Creators Update」が適用されるという通知。

前回の大型アップデート(1607)以来、割と平和に過ごしてましたが、これにより新たな機能が使えると同時に、新たなトラブルを抱え込むかもしれない諸刃の剣。(ヲイ



「設定の確認」を押したらこんなのを訊いてきましたので…。


全部オフじゃ!!(爆)


「承諾する」を押したら、次にこんなメッセージ。
…あ、これからやっちゃうんですか。
「OK」を押して放置になります。

またCドライブの空き領域食いつぶされるのかなぁ〜?
2016年12月11日 イイね!

「神の手」とでも言うべきか

「神の手」とでも言うべきかOculus Touchが届きました。
実際は金曜配達でしたが受け取れなかった為、今日になりました。

セットアップしてのチュートリアル中、VR空間に自分の手がある!
開いたり握ったり、掌返しもちゃんと判別する!!

チュートリアルではロボットから手渡しでカートリッジを受け取り、3Dプリンタのような機械にセットして生成された銃を手にしてシューティングゲームをしたり、蝶を指に止まらせてみたり、これはもう現実世界に帰ってこれないレベルでドップリ浸かりそう。

待たされた甲斐はあった。
Viveのコントローラーに惹かれて、危うくあっちも買っちゃいそうな事態になりかけたけど、やっぱりTouchはすげぇ!!

これだけのことができると、あとは"触覚"が再現できれば文句ないかな?


なお、ゲーム中にクラっときたし、HMD外した時もちょっとボーっとなったので、単にVRを楽しむよりも身体への影響は強いのかな?って思います。
でも、これは一度味わうとやめられなさそう…。w


**追記**
動画録ってみたのでうpテスト。w
Posted at 2016/12/11 12:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2016年08月27日 イイね!

タブレットPCの時刻が狂ってしまう問題

タブレットPCの時刻が狂ってしまう問題ちょうど1週間ほど前からですが、タブレットPCで艦これを遊ぼうとすると、DMMへのログインは普通にできるのに、艦これサーバへ接続してログインしょうとすると「通信エラーが発生しました」となってしまう(※これを「猫る」と呼んでます)ようになりました。

運営ツイッターを確認しても何もコメントないし、まとめスレとかを確認しても猫襲来情報が出ていないので、どうやら自分のほうの問題らしいということは確認。


んじゃあ、切り分けやっていきますか・・・。

①使ってるブラウザがダメ?
症状が発生した時はChromeを使っていたのですが、IE11、Edge、FireFoxと変えてみても、やっぱり猫ってしまう。
=ブラウザが原因じゃない。

②Wi-Fi環境がおかしい?
デスクトップPCでは普通に遊べたので、有線は問題ないから無線環境に何かあるのかと思ったのですが、ノートPCで無線接続した場合はちゃんと遊べる。
だけど、タブレットPCではダメ。

③Windowsのバージョンが悪い?
ちょうど障害が発生したころに、Windowsのアップデートを適用したとかなんとかで再起動を促されました。
もしかしたら、これになにか不具合があるのか?というのを疑って、古いタブレットPCを取り出し起動してみたのですが、こいつも猫ってしまった。


さーて、困ったな・・・ということで、ネットでログイン直後に猫る事象について何かないかなーと調べてみたら、Windows8の頃からボチボチこの手の問題があった模様。

それによると、艦これはサーバの時刻とクライアントの時刻がズレてると接続を蹴ってしまうというのがあるらしく、クライアントもちゃんと時刻調整しときましょうねっていう話が・・・。
ここで初めて「Widowsの時刻がズレる」という思いもしなかった原因にたどり着く。
確かに確認してみるとほかの時計とタブレットの時計が合ってない。

じゃあ、まずはNTPサーバを変更して正しい時刻を取れるようにしましょうよということになりました。

Windows10の時刻調整(その1)

これで解決かと思いきや、時刻調整後のWindowsの時計を見てたら、突然時刻が20分ほど遅くなるという事象を確認。
Windowsは通常だと1週間単位で時刻調整を行うようになっているため、1日未満で時計がズレる事象には対応できない。

「じゃあ、もっと細かく時刻確認に行くしかない?」となったので、対応方法を調べると「レジストリ書き換えろ」と・・・。
まぁ、タスクスケジューラからやる方法なんかもあるみたいですが、レジストリのほうが個人的には分かりやすかったので、レジストリで対応しました。
やること自体は簡単で、同期を取りに行くタイミングを1週間ごとから15分毎に変更しただけです。

Windows10の時刻調整(その2)

設定変更後、様子を見ていると、うまく同期を繰り返しているようだったので、「これで解決かなー」と思っていたのですが、仕事にタブレットを持って行った帰りに、タブレットを動かしたら、2時間近く前の時間を表示している!?

どうも、時刻同期を取りに行った後で止まってしまっているようでした。
仕事中にタブレットを動かし続けるわけにもいかないので、カバンの中に入れているのですが、画面ロック状態では時刻同期に行かないことがある模様。
状況を確認すると、時刻同期をやった1分後ぐらいで時が止まってる。


・・・でもさ、OSが寝てたって、BIOSの時計は動いてるわけで、バッテリーが切れてるわけでもないのにBIOS時計が止まるとかありえんだろ?

どうにも、腑に落ちなかったのでさらに調べてみたところ、Windows10のバージョンTH2(1511)で新規追加された時刻管理の新機能があり、これがオフライン環境(インターネットに繋がってない環境)だと、正常に更新できない状態となるので、突然時刻がズレてしまうというバグが存在することを書いた記事を発見。

その機能をレジストリで無効にすると解決するということが分かったので、再びレジストリを弄って対応しました。

なお、このバグは少し前にリリースされたAnniversary Updateを適用することで解決するみたいですが、我が家のPCは揃いも揃ってそれが適用されてないので、確認が取れません。w
わざわざAnniversaryをDLしてOS再インストとかしてまで・・・って気にはならないですしねぇ~。
Posted at 2016/08/27 08:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.