• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2020年06月01日 イイね!

無線ルータ買い替え

朝起きて、ネットに接続しようとしたら、ノートPCが繋がらない。
スマホは2台とも繋がる。

ノートPCの問題だと判断し、再起動などをやってみるも解決せず。

デスクトップPCを起動してネットに接続しようとしたらこっちも繋がらない。
ここで「無線ルータがおかしいのでは」と考えて無線ルータを再起動するが解決しない。
リセットしてみても変わらないどころか、今度はスマホも接続が怪しくなった。

プロバイダから支給されてるONUとルータのステータスランプは正常。

「なら、無線ルータが壊れたと見ていいだろう」

そう判断して、朝の準備をしつつ物色開始。
ヨドバシのポイントがかなり貯まってたので、ヨドバシの通販サイトで購入することにしたが、まず故障したのと同じメーカーは避けることにして、他社製品で①今のより性能がよく、②コスパもよく、③今日手にすることが出来るものを探す。

そして決定したのがこちら。


ハイエンドやん。orz
②の条件に当てはまらないのですが、コスパ良いのは明日の納品になってしまい、③の条件を満たせない。
つまり、コスト重視で今日はネットを我慢するか、高い金払うけど今日復旧できるようにするかの2択なわけで、後者を選択したのでした。

仕事帰りに店頭で受け取っても良かったのですが、当日配達が間に合うとの事だったのでそちらを選択。
仕事から帰ってきたら宅配ボックスに入ってました。(すごい!)

早速開封して設置です。

まず、そのデカさに驚きます。

配線し直して、モード切り替えでブリッジにし、電源オン。
起動が終われば、有線接続のデスクトップPCはネット接続が復旧するハズなのですが、復旧してこない。

…なんで?
プロバイダ情報は支給されてるルータに入ってんだから、コイツがやることなんかないはずなのに…。

…まさか?と思い、プロバイダのルータを再起動してみる。


再起動中、なんか怪しいランプが点灯し冷や汗をかくが、しばらくしたらオールグリーンになった。
そして、デスクトップPCの接続も復旧!

よし、これで治った!!

…治った……が、これってもしかして、そもそもプロバイダのルータを再起動で解決した問題だったってオチでは…?


もう、封しちゃったけど、キミもしかして壊れてなくない??
再度配線し直せば、普通に動くんじゃない???

………いや、この無線ルータは壊れてるんだ!
だから買い替えたんだ!!
そういうことにしよう!!!
検証なんかするもんか!!!!www
2019年09月15日 イイね!

PCでUltra HD BDを

PCでUltra HD BDをPC環境の更新の結果、

「もうちょっとなんとかすればUltra HD BDの再生環境が整うんじゃね?」

という欲が湧いてしまい、調べたり探したりした結果…。





このモニターと…。


このケーブルがあれば、DisplayPort1.4でHDCP2.2が確立できると分かりました。

ディスプレイの方は…、

こういう表記だったので、サポートにメールしてDisplayPortがHDCP2.2に対応しているかを確認。

ケーブルの方は…、

こういう表記だったんで大丈夫ですだろうと判定。
なお、「三重」を「みえ」と読んで「三重県にそんな高品質ケーブル作る会社あったっけ?!」となったのはナイショです。w

結果…、

こういう判定になりまして!


こういう感じになりました!!

いやぁ〜、実はここまで辿り着くのにケーブルで結構やられたんですよ。
DisplayPort1.4→HDMI2.0のものを探したのですが、HDCPはクリアしてもHDRの信号がダメだったり、HDRはOKでもHDCPがダメだったり。
変換コネクタ経由は、プレイヤーのPowerDVDが許してくれない感じでしたし…。

で、最終的には対応するモニターとケーブル買うという…。(爆)

モニター買うのは正直避けたかったんですけど、10%オフクーポンが表示されたりして背中を蹴飛ばされました。w

まぁ、買ってみたらスピーカーが今まで使ってたモニターより良かったので、思わぬ喜びもありましたけど。
…前のモニターは、ヘッドフォン端子からの音もショボくて使い物にならなかったからなぁ…。


PCでのUltra HD BDは、正直あまり使うことはないと思ってるのですが、TVに対してPCの方が距離が近いこともあって、没入しやすい部分はあるかもなぁ〜と。
TVのサイズ大きくしたくなってくる…。(マテ
Posted at 2019/09/15 16:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2019年08月25日 イイね!

PC環境更新…続き

PC環境更新…続き金曜日に発送連絡のあった中古CPUが、未だに届かないのを待ちわびてる如月です、こんにちは。

え〜、TOP画像にあるのはFX-8320Eを搭載してた、デスクトップ3号機です。
GTX960を2枚挿ししてSLIにして970以上のスペックを出そうとしてたモノですね。

フツーに970買った方がラクでしたけど。(ぼそ)

こちらは、H370にCore i5-8400を積んで、グラボなし環境にする計画です。
…というのも、パソコンでUHD BDを再生するには、第7世代以降のCore i5以上が必須で、しかもグラフィックボード使用はNGということでして。

そして、そんなことはつゆ知らず第6世代Coreを使ってる時代にUHD BDドライブを買ってしまった大馬鹿がここに。

なので、ここらで再生可能な環境を作ってみたいねという話です。

ただ…H370のATXマザーボードは搭載しているHDMI端子が1.4規格ですので、4K@60Hzの出力ができるHDMI2.0じゃありません。
でも、DisplayPortは1.4でして、こちらはHDCPに対応しています。
しかし、ディスプレイ側の入力端子はHDMI2.0とDisplayPort1.2という…。orz

つまり、現状すっごく残念な環境なのです。
miniATXならHDMI2.0搭載のマザーボードがボチボチあるんですがね。

なので、今すぐUHD BDが観れる環境は構築できないけれど、今回の更新で少し前進するかなー?という程度です。
PCでの再生はできるけど、出力は下がる感じですかね。

そして、光学ドライブですが、昨日の検討事項に結論を出しました。
やっぱメインPCにも光学ドライブ積もう。
だけど、UHD BDドライブは3号機に移植する。
しかし、そうすると真っ黒ボディに白ベゼルのドライブを積むことになって見栄えが悪い。

…じゃあ…。


ベゼル交換(スワップ)じゃ!!w


右が本来黒ベゼルだったのが白ベゼルになったUHD BDドライブです。w
左は本来白ベゼルだったのが黒ベゼルになったBDドライブ。
同じ形してて助かった。


そんなことをしつつ、荷物(CPU)の到着を待ってたのですが、このブログ書いてる時点で進捗ありません。

しょうがないので、ゲームPCの性能をチェックするために、モンハンワールドをインストしてみました。

実は夕べ寝る前に「steam版買ってみようかな?」と思って調べたらちょうど半額セール中。
しかも、気付いた時にはあと1時間ほどでセール終了。
これは買わないと!…ということで、慌てて購入したのです。
steam版アイスボーンが出る(2020年1月)までに、どこまで進めれるかな…。


steam版は4K/HDR対応です。
PS4 Proのようななんちゃって4Kじゃなく、リアルに4Kレンダリングします。
Xbox One版ならXbox One Xで4Kリアルレンダリングなんですけど、その為に欧米版買うのもなぁ〜と。(※欧米版だけど日本語にも対応してます)




グラフィック設定も妥協する項目がないですね。

以前、「ゲーム機じゃなくてPCあれば良くね?」ってブログを書きましたが、実際にこうやってPCで動かしてみて、ゲーム機以上のスペックで動くのを見ると、「やっぱゲーム機要らないな…」って思えますね。
Posted at 2019/08/25 17:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2019年08月24日 イイね!

PC環境更新

PC環境更新ようやくパーツが揃ったので、この週末を使って更新作業を行います。

作業内容は…。

①ゲーム(主にVR)用PCの刷新
第6世代Core i7から第3世代Ryzen 7への変更です。
グラボはGTX1080Tiを継続使用。
さすがにここからRTXへの乗り換えはコスパ悪過ぎ。

②メインPCの刷新
ゲーム用だった第6世代Core i7を、第4世代Core i7と交換。
こちらのグラボはGTX1070を継続使用。
少しグレード下げて消費電力削減…というのもよぎったのですが、まぁ大した差はないので性能重視です。

…つまり、PC2台バラして組替えてOSインストールという作業なのです。
夕飯後に取り掛かり始めたものの、日付が変わるまでに1台目のOSインストまで辿り着けなかった。

理由は…。


こういう仕様を作ったため。w
まぁ、見た目が賑々しいパソコンになってしまった。

CPUクーラーを今までの空冷から簡易水冷に変更したので、そもそもの組み方が分からない。
取説もざっくりなので、「こうかな?→あ、違うわ…」を何度かやって、インストにしても「だったらこうした方が取り回し良くね?」とやり直したり…。

さらにイルミについては、アドレッサブルRGBでまとめたものの、CoolerMaster のコントローラーがよく分からず、ネットで調べたりして時間ロス。

いやぁ、妙に疲れましたわ。
でも、ピカピカ光って無駄にカッコいい。w


性能と価格考えれば、こんな機能全く要らないんですがね…。(ぼそ)

あと、今回は光学ドライブレス化も行いました。
WindowsのインストもUSBメモリからやった方が速いし、組立ててから何か円盤回すこともないですし。(チップセットドライバとかはメーカーサイトにあるし)

普段使いのメインPCも引き続き実行。


こちらも水冷化とドライブレス化、そしてRGBで赤イルミ追加を実行。
最近のケースは黒しかないのですが、こうやって中で光らせて違いを出すのも楽しいです。
アドレッサブルRGBでやるよりちょっとお安いですし。
でも、ケースのカラーバリエーションが違うのもいいんだけどなぁ〜。

ここまでやって夜が明けたので、力尽きて昼まで爆睡。

午後からアプリ類の設定に入りました。
ゲームPCはOculus Rift Sを使えるようにして軽く動作確認。
あとはゲームを数本インスト。
メインPCは普段使うアプリやソシャゲ系のインストとブラウザなどの設定。
流石に数が多いのでなかなか終わりませんが、まぁこれで徹夜になることはないし…。
ただ、ドライブレス化の関係でここに入れてもしょうがないアプリがいくつか…。

やっぱドライブ入れようか…。
まぁ、もう1台あるからそっちはドライブ外さないんでそっちでやるようにすれば…。
でも、今までこのPCさえ起動すれば済んでたんだし…。

そんなわけでちょっと悩み中です。
Posted at 2019/08/24 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2019年08月20日 イイね!

悩んだ

悩んだ数ヶ月前からPCの刷新を考えてまして、セールなどを利用して、コツコツと部品を集めてました。

しかし、価格的にも性能的にも悩ましいのがCPUとM/B。

当初は第9世代のCore i9-9900Kを使用する構想で動いてたのですが、いかんせん高い。
レビューなどを調べてると、自分の使い方ならCore i7-9700Kの方が良さそう。
しかし、こっちは8コア8スレッドになって少し見劣り(?)してしまう。

そこで候補に挙がってきたのが第3世代Ryzen 7 3700X。
8コア16スレッドで、消費電力もCoreシリーズより低く、性能では9900Kには及ばないものの9700Kと張り合うのに安い。
M/Bが高め傾向なので、トータルコストでは不利になるところだけど、その差は許容範囲。

そして、なによりAMD系フロントエンドではここしばらく組んだ事がなかった。w

ということで、今回はこの構成でPCを組みたいと思います。

この結論に至るまで店頭でかなり悩んで、考え込みました。
だいたいは、その場の勢いで「えーいっ!」ってやっちゃうんですけどね。w
それぐらい、intel沼に漬かってたとも言います。


ただ、おかげでFX-8320E(2014年9月登場)の環境が完全に置いてきぼり状態になってしまったんですよねぇ〜。
元々あまり仕事をさせない前提だったので、コスパ重視構成ではあったんですが。

今回第一線を引く(けど仕事量は今までより増えるw)intel環境が第6世代(2015年8月登場)なので、FX-8320Eには引退してもらって、intelの第8か第9世代のコスパ良いの探して入れ替えちゃおうかとも思ったり…。(ぼそ)
使用環境的にこっちはGPUもCPU内蔵とオンボードでいいしなぁ…。

プロフィール

「無線ルータ壊れた…。
1年半は短すぎやろ…エレコムよぉ…。」
何シテル?   06/01 07:05
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIYルーフラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 20:54:27

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.