• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2021年03月01日 イイね!

バクシン!

バクシン!サクラバクシンオーで、スピードを鍛え続けるだけで勝てる

…まさかそんな…という話でやってみたら、何度か失敗したものの、ついにエンディングに辿りつきました!

うん、やっぱ運要素はあるよねーと思いながらも、これでなんか光明が見えてきたので、マイル、中距離、長距離と攻略していけそうな気がしてきました。


しかし、色々と馬のことを勉強していくと面白いですね。
名前ぐらいしか知らなかったですが、Wikipediaを見たり、ウマ娘のアニメを見たりしてるうちに、その馬のエピソードを知ったりできて愛着が湧いてきました。

これ、艦これを始めて間もない頃、手に入れた艦娘の元となった艦のエピソードをWikipediaで調べてたのに近いです。
2021年02月26日 イイね!

いい意味で裏切られた

いい意味で裏切られた事前登録開始から3年。
どっかの誰かが「我々は3年間待ったのだ」と言いそうな期間を経てリリースされたのが、

「ウマ娘 プリティダービー」

正直、それほど期待はしていなかったし、JRAと馬主さん達がいい顔してない状況でリリースできたことがそもそも奇跡に近いんじゃ?と思いつつも、どんなゲームなのかという興味はあったのでDLして遊んでみました。

結果…新鮮で面白いじゃねーか!

調教師であるプレイヤーは、トレセン学園に通うウマ娘のなかから1人を選び、育成してレースに挑んでいくというものです。

ゲーム内の期間は3年みたいですが、途中に参加するレースで条件(5着以内など)を満たせないとゲームオーバー。

始めたばかりは何やっていけばいいのかよく分からないので、あっという間にゲームが終わってしまいます。

ダービースタリオンやウイニングポストだと引退した馬の後継を育成とかあると思う(両者未プレイなので違ったらすんません)のですが、このゲームではそういう要素がないです。

ただ過去に育成したデータは2周目以降も引き継いでくれるので、どのウマ娘でも最終的には最強になれると思います。

レースは見てるだけですが、これがなかなかどうして良い感じです。







たまの週末にBSでながら見する競馬中継を見てる気持ちになります。
担当のウマ娘が4コーナーから立ち上がってくると「頑張れ!行けっ!!」って応援したくなる。


余談ですが、実況が男女いまして、男の実況聞いた瞬間に…。

「あ、これスキージャンプペアの実況してた茂木淳一さんだ」

となって、懐かしい気持ちになりました。
スキージャンプペア、久しぶりに見てみたくなってきたな…。(何年前だろ?)


そんなわけで、いい意味でこちらの期待を裏切ってきたゲーム、しばらく遊んでみようと思います。
チュートリアルで出てきたダイワスカーレットが気に入ったので、まずはここからかな?
2020年12月30日 イイね!

仕事納め

仕事納め艦これ2020晩秋~冬イベ『護衛せよ!船団輸送作戦』が終わりました。

丙作戦なら駆け抜けれるだろ?と思って始めた前段作戦はほぼストレートで終了。
だったら後段E-4もそんなに困らないだろうね・・・などと高を括っていたら、「なんだこれ?」となりました。
輸送ゲージ2本はまぁいいんですよ。
最後の戦力ゲージはボス編成が「これで丙作戦なの?」ってレベルで鬼畜。
ラスダンに入ったらギミックこなさないと、まともに装甲突き破れそうにない。
しかも、フィニッシャーに特効持ちを入れておかないとやばい。
打てる手は全部打った上でのお祈りをする展開となりました。


基地航空隊全てを集中させ雑魚を薙ぎ払い、航空戦からの決戦支援で少しでも減らす。


Nelsonの投入で特殊砲撃を発動させ手数を増やし、姫・鬼級の体力を削る


夜戦突入時点で、残りは4つ。そして第二艦隊の後ろ3人がダメージを受けてない、望みが持てる構図。


艦隊編成を工夫することで、友軍は潜水艦隊に固定。


魚雷カットインの連発で残り二択まで削り、ボスにもダメージを与えてくれた文句のつけようがない結果。



あとは、フィニッシャーが仕留めるのみ。


これで、穏やかに新年を迎えられそうです。
・・・結構減ってきた資源の回復をそろそろ真面目にやらないとなぁ・・・。
Posted at 2020/12/30 11:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2020年11月14日 イイね!

なんだこのゲームは…

なんだこのゲームは…抽選に勝った強運の者だけがPS5を手にすることができたあの日…。
「ガチの稲作ゲー」、「難易度TOKIO」、「農水省やクボタのWebサイトが攻略Wiki」と呼ばれるゲームが出ました。

天穂のサクナヒメ

主人公のサクナヒメが、鬼の棲む島に流され、そこで稲作しながら魔物と戦うゲームです。
色々と情報読んでるうちに、兼業農家出身者としてはやってみたくなったので、買ってみました。



「稲作難易度」って初めて聞いたよ。

何言ってんだか分かりませんが、稲の出来具合でサクナヒメの戦闘能力が変わるらしく、良い米を作ればその分有利になるので、田起こしから始まって、育苗、田植え、草取り、刈り取り、脱穀までやるみたいです。


とりあえず、よく分からず適当に始めてしまったばかりに、微妙な状況での田植えとなりました。
もう少し、水張っても良かったよな…。
つか、線引かせてよ!
普通手植えの時って代掻きの後に線引いたじゃん!(…ん?そういや、代掻きしてないような…)
アナログスティックで線もなしに真っ直ぐ植えられないっての!!



え?何これ…。
こんな感じで進んでいくの…。

当然のように、分けつし過ぎないよう1度水を抜く「中抜き」をしないといけません。


何やかんやと出穂までこぎつけました。

…うん、これDASH村だわ。
TOKIOをアドバイザーに呼びたい。

このゲームで稲作に興味を持った若者が、米作りを始めてくれたら凄いことになるかなぁ?

Switch/PS4/PC(Steam)で遊べるようなので、興味がありましたらどうぞ。
2020年10月17日 イイね!

やっぱり…

やっぱり…Oculus Quest2、買いました。w

旧デバイスのQuestは買わなかったのですが、Quest2はPC接続でRiftコンテンツもプレイできると聞きまして。
(※Questも後からケーブル繋いで出来るようになったらしいが、トラッキング面でちょっと弱いとこがあったとか…)

ウチにはRift SとGoがあるのですが、Quest2によってひとつに統合できるんじゃないか?と考えたワケです。


なんでこんなに持ってんだってね…。
もし、Questも買ってたら、Oculusデバイスフルコンプですよ?


では、レビューしていきましょう。
まず外観。
角が取れてVIVEみたいになりましたね。
そして、この角部分にセンサーカメラが合計4個付いています。
Rift Sは5個でしたので、デザイン見直しで1つ減らすことができたワケですね。
そして、軽い。
Goでゴロ寝VRをやってたのですが、HMDの重さでズレるんですよ。
あと、大きく身体を動かす系のゲームでも、重いHMDは疲れるので軽いことはいいですね。
色が白になりました。
正直、Riftの黒がカッコいいと思うので、白はイマイチ。

装着面ではRift Sより少しメガネが引っ掛かる感じ。
ただ、装着してしまえばなんともないし、初代Rift(CV)みたいに広げながら装着しなきゃ…みたいな苦労もしなくていい。
(※参考までに私が使ってるメガネの幅は16cm程度です)

Rift Sのシリコンと違って接顔面がスポンジなのも理由なのかな?
スポンジかシリコンかは好みの世界です。

Touchコントローラーも変わりました。

…ふ~んって感じですけどね。w
初代Touchコントローラーのデザインに近いかな?

性能。
スタンドアロンHMDなので、ケーブルの煩わしさはなし!コレは大きい。
Riftだと、腕を動かす時にケーブルが当たって気になる場面があったのですが、Questならそんなこと気にしなくてすむ!
ただし、バッテリー残量には気を付けましょう。
最新型だけあって、画面も綺麗。
Rift Sも綺麗だったけど、更に網目感が無くなった。
もう、PSVRには戻れない…。(ぼそ)

PCとの接続にはこちらのケーブルを使います。

Type-Cです、しかもUSB3.2仕様。
長さも5mぐらいあります。
まぁ、USB3.xの仕様上、あまり長くできないのでここらが限界なのですが。
幸い、私のゲームPCのM/BにはUSB3.2対応のType-Cポートがあったので、そのままいけました。

接続してセッティングが終わるとこうなります。

一応、Rift Sは外して接続。

ちょっとゲームやってみたんですが、なんかRift Sより3D酔いしやすいかもしれない。
PC接続用のドライバがベータ版みたいなので、今後のチューニングに期待でしょうか?
まぁ、1本のケーブルで映像とトラッキングなどのデータ運ぶんだから、映像とトラッキングなどが別ケーブルのRift Sに比べ、遅延しやすいのも納得ではありますが。
なので、ケーブルやポート周りに妥協は厳禁でしょうかね…。

最後に、Rift Sとの同時接続はどうなのか?試してみました。

ちゃんと識別してますね。
そして、片方がアクティブだと、片方はスタンバイに。
そっか、2人で同時に同じゲームをVRで…というワケにはいかないのね。
まぁ、そんなことしたら、グラボが悲鳴上げるでしょうけど。w

そうそう、アプリに関してですが、ユーザーアカウントがOculusアカウントからFacebookアカウントになってしまったんですよね。
なので、新たにFacebookアカウントを作ることになってしまいました。
そして、Rift/Go/Questでアカウント統一になったクセして、アプリはそれぞれ別ライセンス扱い。
個人的にはGoからQuestへのアップグレードな気分だったので、Goのアプリは新たに購入せず引き継げると思ってたのに、買いなおしすることに・・・。
おかげさまで、Goを片付けることができませんでした。

そんなわけで、これから買うならどれ?というとこを聞かれたら・・・。
①Rift S
VRに対応したPCを持っていて、あとはHMDだけというならこれをお勧めします。
ただし、Rift Sは2021年内に販売終了してしまいますので、消耗品なども一緒に買っておきましょう。

②Quest2
今後のOculusのメインHMDです。
スタンドアロンでも遊べるし、別売りケーブルでVR対応PCと繋げばRiftのアプリも楽しめます。
しかし、別売りケーブルは1万円するので、Quest2とケーブル買ったらRift Sと同じ値段になります。
また、ヘッドストラップがバンドタイプなので、がっちり固定できません。
こちらをRift Sと同じタイプにするEliteストラップというアクセサリーがあるのですが、これが7,000円ほどします。
3点買ってしまうとRift Sより高くなってしまうんですよね。
「VR対応PCを持ってるならRift S」と個人的にオススメする理由はここです。
スタンドアロンで遊ぶことがメインで、PCとの接続はたまに程度・・・というならQuest2でいいですが、アクセサリーの選択には注意しましょう。
なお、Eliteストラップにはバッテリー付きのものがあり、1.8万ほどするのですが、スタンドアロンで長時間遊ぶというならこれは選択肢に入ります。

③Go
すいませんが生産終了したのでもう買えません。


以上、Quest2レビューでした。
Quest2はヨドバシやヤマダ電機などの家電量販店でも取り扱ってるので、買いやすいハードになったのがいいですね。
VRHMD、一番売れるのはPSVRかな?とか思ってたんですが、Quest2が現時点では性能・価格ともにベストバイな気がします。
スタンドアロンでここまでできてこの値段ってのは驚き。
Posted at 2020/10/17 12:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記

プロフィール

「夕食後、すぐに寝落ちしてしまって、起きてから「開会式にゲーム音楽流れてた」とか言われて頭に「??」ってなってる…。
そして、体の節々が痛い…。」
何シテル?   07/24 05:47
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.