• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2019年04月13日 イイね!

3Dプリンターを使ってみよう

3Dプリンターを使ってみようさて、週末になったので、先日購入した3Dプリンター「Anycubic i3 Mega」のテストをしようと思います。

まず設置場所について。

最初、パソコンにUSBケーブルで接続して、3D CADなどのソフトから直接プリントするものだと思っていたので、パソコンのそばに置こうと考えてました。

しかし、ほぼ機械翻訳で日本語になりきってないマニュアルを読むと「SDカードから読むオフラインプリントを推奨する」とのこと。
USB接続だとデータ転送の遅延が発生してプリントミスになるとか。
「だったらUSB3.0とか使えよ〜」とか思ったのですが、そもそも紙の印刷と違い、3Dプリントは時間がかかる。
ということは、パソコンから印刷すると印刷時間中パソコンが動きっぱなしになるのでよろしくない。

だったら、推奨されてるSDカード使うか…そして、それならパソコンから離れたトコに置いてもいいんだよね…ということで、こんな感じで設置しました。


3Dプリンターの外寸が45x45cmぐらいなので、メタルラックで組んでやろうとしたのですが、いいサイズがない。
困ったなぁ〜と思いながらAmazonを見てたら「ワードローブ」が55x45x180cmという寸法。
高さは要らないので、そこはパイプの繋ぎを短くすりゃいいという考えでポチッと。

PLA樹脂のフィラメントは1段下に起きました。
横に置くには幅がちょっと足らないというのもあったんですが、フィラメントがスムーズにプリンタに入っていくには、この位置関係がいいんじゃないかなという判断です。

あとは、処分に困ってたUPSを引っ張り出して電力安定化を狙ってみるフリ。(※たぶん、そろそろバッテリー寿命w)

次に、プリンタベッドにフィルムを貼ります。
どうやら、作ったものを剥がす時にフィルムがあるといいらしく、ネットの記事は必須レベルで装着されてるアイテムです。


貼るのは、液晶保護フィルムを貼る要領です。

そして、プリンタヘッドのキャリブレーションを行います。


プリンタベッドとの隙間は0.01〜0.02mm…紙1枚が引っかかるか引っかからないかのレベルで調節します。
しかも、ベッドの四隅と真ん中で同じようにしないといけません。

でも、フィルム貼っちゃって厚みに差ができたので、フィルムの四隅と中央で調整しました。


フィラメントをヘッドのとこまで送り込み、ヘッドとプリンタベッドの予熱を行なったら、いざプリントです。
素材は付属のSDカードに入ってたサンプルデータの「フクロウ」です。


順調にプリントしているように見えるので、待ち時間の間に、ちょっと買い物に行くことにしました。
帰ってくる頃には終わってるでしょう。


…そして、帰ってきたワタシの目に映ったものは…。


「なんじゃこりゃあ!?!?」

盛大に失敗してました。
失敗の瞬間を見てないので、何が原因か分かりません。
なので、もっかいプリントしてみます…。




…が、同じ結果に。orz

しかし、ほぼ同じ場所で同じような失敗の仕方です。
「コレはなんかある…」という事で、一度電源を切って設定などを見直してみる事に。

①キャリブレーション
まずはコイツですが…しっかり狂ってました。
いったい、さっきは何を調節してたのか。

②SDカード
データのチェックをしたけども、特に壊れていなかったので、データを入れてたSDカードを疑います。
そもそも、この付属のSDカード、結構不具合の原因だったりして、「フォーマットしてみろ」とかいうのが対処法だったり。
なので、私も最初からデータをパソコンに退避してフォーマットした後にデータを戻して使いました。
でも、同じ場所でミスるということは、SDカードの読み出しに問題があるのかもしれないと判断し、手持ちのSDカードでやってみる事に。
そっちの方が信頼できるしね…。

③プリント速度の変更
ネットで調べてみると、どうもこの製品はSDカード周りが弱点っぽい印象。
SDカードでのオフライン印刷推奨してるのに…。(ぼそ)
SDカードに問題がないとした場合、カードリーダー部の読み出し速度がネックになる可能性を考えます。
つまり、次のデータよこせというヘッドの要求にカードリーダーの処理が追いつかないため、データ転送遅延が発生してミスる。
だったら、印刷速度を下げてやればデータ転送の遅延が起きにくくなるだろう。
…ということで、初期値の100%から90%にダウンしてやりました。

…結果!


プリント成功!!






うんうん、綺麗にプリントできてるね。
樹脂を溶かして積み上げていくので、地層のような積層の模様ができます。
これはしょうがないトコですがこれがいいと思うとこでもあり。w


失敗したのと見比べてみたら、こんなトコに違いを発見。
失敗した方は積層にムラがあり美しくないですが、成功した方はスキマなくぴっちりです。


…ということで、無事ちゃんと使えるようになりました♪
あとはデータの作り方を勉強ですかねぇ〜。
Posted at 2019/04/13 23:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年04月06日 イイね!

積みプラ崩し

積みプラ崩し今年に入ってから、何かに取り憑かれたようにガンプラを作ってる如月です、こんにちわ。

引っ越しをして、飾る場所の確保ができたというのが大きな理由ですが、積み上げたプラモの箱がそろそろ重さで妙な変形を始めまして…。

とりあえず、宇宙世紀なガンダムから消化を始めました。

基本的に買うのはMGのVer.Kaですので、νガンダム Ver.Ka、Hi-νガンダム Ver.Ka、強化型ZZガンダム Ver.Kaが並びます。

F91は好きなのでVer.Kaじゃないけど買いました。

Zガンダムは元々カトキも開発に加わってるという話があるので、実質Ver.Kaみたいなもんでしょ?(乱暴w)
で、なんで3号機なのかというと本来のZはVer.1.0で作った事があるので、Ver.2.0ベースの「ホワイトユニコーン」用である3号機を組もうかなと。
ホワイトユニコーン…いったい何レイなんだ?!www

宇宙世紀じゃないハズのウイングガンダムは、通称「アーリータイプ」と呼ばれるエンドレスワルツ仕様。
元はVer.Kaでリリースされたものに追加パーツなどを入れて別パッケージになったものなので、こいつもVer.Kaなのです。

で、ここまででまだ終わらない。
物置部屋には、エンドレスワルツ版のデスサイズヘル、ヘビーアームズ改、サンドロック改、アルトロン、トールギスIII、プロトゼロ、エピオンがあるので、全部作って並べたい。


あと、PGのユニコーン最終決戦仕様があるんだよなぁ〜。
赤サイコフレームをフルアーマー仕様にしたので、緑サイコフレームのを並べてみるのもアリだろうと。
ぶっちゃけ、バンシィとフェネクスもPGを並べたいトコですが、財布へのダメージがデカいので手が出せません。(PGフェネクスはNTVer.が出るか、プレバンでNTVer拡張キットが出そうな予感がする…)

そして、今月の中頃にプレバンからコイツが届く予定。

作るの大変そう…。

あと宇宙世紀ではX1のフルクロスも買おうかと思案中。
あ〜、Ex-SのVer.2.0みたいなのももうすぐ出るんだったっけ〜。

…また、積み上がるのか?
Posted at 2019/04/06 15:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2019年02月07日 イイね!

誘惑多いので、拡散してみる(迷惑w)

誘惑多いので、拡散してみる(迷惑w)最近、EOCでとある「薄い本」が流行ってるようですが、TOP画像はその作者さんが提供してるファボリツ画像です。w
まぁ、私はその作者さんが出してる「300p越えの薄い本」買ってますけどね。(”薄い”とはいったい・・・)

タイトルに戻ると、ここ最近は、ネットに掲載されてる漫画が気に入って、単行本が出ると買ってるという展開が多いのです。
まぁ、主にツイ4が多いのですが・・・。

乙女男子に恋する乙女
男性恐怖症のまゆが女装趣味のゆきと出会うラブコメ。
1ページ内に出てくるキャラクターが女子にしか見えないのに、実は全員男子だったりする。w
ぶっカフェ!
臨済宗・浄土真宗・真言宗のお坊さんがやってる喫茶店にバイトの女の子ルリがやってきた。
楽しみながら仏教のことも知ることができる漫画です。
白熱日本酒教室
元々あった書籍の漫画版なんですかね。
そもそもお酒はそれほど飲まないのですが、日本酒のことを漫画で分かりやすく学べます。
教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー
FGOはまだ第1部も終わらせてないライトユーザーですが、出てくる英霊のことを勉強するにはちょうどいいです。
アラーシュってこの漫画読むまで知らなかったよ。

あとは・・・。
○理系が恋に落ちたので証明してみた(リケ恋)
確か、最初はTwitterで作者さんがUpしてた落書きが人気になって、連載されるようになって、TVドラマになって、実写映画化されて、今度はアニメ化もされてしまうんですよ。

薄い本だと、これが最近のお気に入り。

サークル:だーくさいどるーむ
作者さんは艦これの電ちゃん本で知ってたのですが、こっちはオリジナル。
こんな出会いがあるなら、スパムメールも捨てたもんじゃないね!w
近々2冊目が出るみたいで、画像の1のほうも再販かかるみたいです。
Posted at 2019/02/07 14:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年12月01日 イイね!

ゴロ寝VR

ゴロ寝VROculus Riftにせよ、PSVRにせよ、TVに向かってPCやゲーム機を起動して、HMDかぶって…という儀式があります。

VRゲームをやるときは「さぁ、やるぞ!」っていう気持ちもあって特にどうといったことはないのですが、動画を見ようかなーという程度の場合にこの儀式は正直面倒です。

スマホVRというのがお手軽ではあるのですが、バンパーや手帳タイプケースを外さないと装着できないモノもあったりして、スマートじゃない。

そう、もっとこうスマートにVRへ行きたい。
例えば、ソード・アート・オンラインのアミュスフィアのように、さくっと装着してベッドに横になればいいぐらいの…。

それが、このOculus Go。
セッティングにスマホがいるけど、基本HMD本体のみで完結するVRマシン。

片手用コントローラーがあるので簡単な操作のゲームはできるけど、ほぼVR動画鑑賞専用といってもいい割り切った仕様。

おかげでお値段23,500円!
自分が買った時はセールで21,800円!!

メガネ使用での装着感もスペーサーを使うことで解決し、Riftよりも装着性向上!
ついでに画質もRiftより上!!
そして、PSVRのようなゴツい本体でなくベルトなので、枕やクッションに頭を乗せても痛くならない!

本体容量は32GBと64GBの2種類で、基本的にはPCからファイルをコピーして見るのですが、こんな容量じゃすぐいっぱいになります。

なので、使い方としてはネットのストリーミングを利用して動画を見る形になり、YouTube、Netflix、DMMといったところが専用アプリを提供しています。

また、DLNAにも対応しているので、NASに置いたファイルを開くことも可能。
動画だけでなく、画像、音楽(ハイレゾも◎)もOKでしたので、お気に入りの音楽を流しつつ、アルバムデータをスライドショー的に見たりすることもできます。

そんなガジェットですが、快適に使うにはちょっと投資が必要でした。
ウチでは11acに対応し866.7Mbpsの速度が出る無線ルーターを使ってたのですが、こいつではストリーミング再生時に遅延が発生して、頻繁に止まっては再生を繰り返す。
本体にファイルをコピーしたら問題なく再生したので、確実に転送速度の問題だと判断してこちらを購入。

2倍の速度ならどーじゃい!!
はい、これであっさり解決♪

次にネットで調べてみると、「PIGASUS」という有料アプリが最強という話だったので購入。
普通にNASのDLNAにアクセスして動画再生するとメニューバーが浮かんでて邪魔というのもあり、没入するにはやっぱアプリが欲しいねということで。

PIGASUSを使ってDLNAにアクセスし、動画を開くと再生しない。
ほかのアプリは開けるのになんで?!となって、SMBの設定を入れてSMBでNASに置いた動画を開いたら…再生するじゃん!
いったいDLNAとどんだけ違うというのか?!
正面玄関から入るか勝手口から入るかぐらいの差じゃないのか?!なんで!?!?

まぁ、そんなこんなで快適なゴロ寝VR環境を手に入れました。
いやぁ、いいですよ、これ。
Posted at 2018/12/01 09:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年04月10日 イイね!

始まった

始まったまさか、コレが映像化されるとは…。

「ゴールデンカムイ」のアニメが始まりました。
アニメ化が発表された時はなんの冗談かと思いましたが、第1話が放送されてホントに始まっちゃったんだなぁ〜と。w

いや、だって作者が「(アニメ化とか)やれるもんならやってみろ!」みたいなコトを考えてたとかなんとかって…。

実際このネタは映像化無理だろ?って話もあるし…。

全何話(何クール)で原作のどこまでやるのか。
それなりに区切りのいいとこまではやると思うけど、じゃあ区切りのいいとこってどこよ?!ってのもあるし、どこまで公共の電波にのせられるのかも心配だし、アシリパさんの変顔がどう動くのかも…。(ぉ

とまぁ、期待と不安が入り乱れつつもチェックしていこうと思います。
Posted at 2018/04/10 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「無線ルータ壊れた…。
1年半は短すぎやろ…エレコムよぉ…。」
何シテル?   06/01 07:05
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIYルーフラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 20:54:27

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.