• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

ゴロ寝VR

ゴロ寝VROculus Riftにせよ、PSVRにせよ、TVに向かってPCやゲーム機を起動して、HMDかぶって…という儀式があります。

VRゲームをやるときは「さぁ、やるぞ!」っていう気持ちもあって特にどうといったことはないのですが、動画を見ようかなーという程度の場合にこの儀式は正直面倒です。

スマホVRというのがお手軽ではあるのですが、バンパーや手帳タイプケースを外さないと装着できないモノもあったりして、スマートじゃない。

そう、もっとこうスマートにVRへ行きたい。
例えば、ソード・アート・オンラインのアミュスフィアのように、さくっと装着してベッドに横になればいいぐらいの…。

それが、このOculus Go。
セッティングにスマホがいるけど、基本HMD本体のみで完結するVRマシン。

片手用コントローラーがあるので簡単な操作のゲームはできるけど、ほぼVR動画鑑賞専用といってもいい割り切った仕様。

おかげでお値段23,500円!
自分が買った時はセールで21,800円!!

メガネ使用での装着感もスペーサーを使うことで解決し、Riftよりも装着性向上!
ついでに画質もRiftより上!!
そして、PSVRのようなゴツい本体でなくベルトなので、枕やクッションに頭を乗せても痛くならない!

本体容量は32GBと64GBの2種類で、基本的にはPCからファイルをコピーして見るのですが、こんな容量じゃすぐいっぱいになります。

なので、使い方としてはネットのストリーミングを利用して動画を見る形になり、YouTube、Netflix、DMMといったところが専用アプリを提供しています。

また、DLNAにも対応しているので、NASに置いたファイルを開くことも可能。
動画だけでなく、画像、音楽(ハイレゾも◎)もOKでしたので、お気に入りの音楽を流しつつ、アルバムデータをスライドショー的に見たりすることもできます。

そんなガジェットですが、快適に使うにはちょっと投資が必要でした。
ウチでは11acに対応し866.7Mbpsの速度が出る無線ルーターを使ってたのですが、こいつではストリーミング再生時に遅延が発生して、頻繁に止まっては再生を繰り返す。
本体にファイルをコピーしたら問題なく再生したので、確実に転送速度の問題だと判断してこちらを購入。

2倍の速度ならどーじゃい!!
はい、これであっさり解決♪

次にネットで調べてみると、「PIGASUS」という有料アプリが最強という話だったので購入。
普通にNASのDLNAにアクセスして動画再生するとメニューバーが浮かんでて邪魔というのもあり、没入するにはやっぱアプリが欲しいねということで。

PIGASUSを使ってDLNAにアクセスし、動画を開くと再生しない。
ほかのアプリは開けるのになんで?!となって、SMBの設定を入れてSMBでNASに置いた動画を開いたら…再生するじゃん!
いったいDLNAとどんだけ違うというのか?!
正面玄関から入るか勝手口から入るかぐらいの差じゃないのか?!なんで!?!?

まぁ、そんなこんなで快適なゴロ寝VR環境を手に入れました。
いやぁ、いいですよ、これ。
Posted at 2018/12/01 09:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年04月10日 イイね!

始まった

始まったまさか、コレが映像化されるとは…。

「ゴールデンカムイ」のアニメが始まりました。
アニメ化が発表された時はなんの冗談かと思いましたが、第1話が放送されてホントに始まっちゃったんだなぁ〜と。w

いや、だって作者が「(アニメ化とか)やれるもんならやってみろ!」みたいなコトを考えてたとかなんとかって…。

実際このネタは映像化無理だろ?って話もあるし…。

全何話(何クール)で原作のどこまでやるのか。
それなりに区切りのいいとこまではやると思うけど、じゃあ区切りのいいとこってどこよ?!ってのもあるし、どこまで公共の電波にのせられるのかも心配だし、アシリパさんの変顔がどう動くのかも…。(ぉ

とまぁ、期待と不安が入り乱れつつもチェックしていこうと思います。
Posted at 2018/04/10 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年02月06日 イイね!

おっさんもエヴァに乗るw

おっさんもエヴァに乗るwほぼブラック企業と言ってもいいような怒涛の1月が過ぎ、やっと一息つけた2月の最初の土日。
ここに、お休みを絡めて3連休を作った私は、「そうだ、エヴァ新幹線に乗ろう!」ということにして予定を組んでおりました。

1月の過酷な仕事も「これを乗り切ればエヴァ新幹線!」という気持ちだけで頑張りました。
異様な流行を見せるインフルも「ここでインフルなんぞやってたら、エヴァ新幹線に乗れんがね!!」と、気力だけで弾き返してた気がします。ww

で、ようやく当日を迎える事に。

20170204:500 TYPE EVA(その1)
20170204:500 TYPE EVA(その2)

エヴァ新幹線に乗るだけならこれで終了。
広島とかで降りて戻ってくればいいのですが、なにやら博多駅にカフェとそこでしか売ってないグッズがあるという話。
わかったよ、福岡まで行けばいいんでしょ!

20170204:500 TYPE EVA Cafe & Shop

エヴァ新幹線は、博多発のこだま730号と新大阪発のこだま741号のため、片道4時間半ほどかかります。
ええ、今だと福岡着いたらもうすぐ日が沈む・・・って頃なんです。
のぞみに乗れば名古屋に帰れますが、それだとホントにエヴァ新幹線のためだけに博多まで?って状況で、いろいろともったいない。
「じゃあ、福岡と言ったら屋台でしょ?」って話になるんです。


はい、こちら大橋駅の近くの屋台です。(大嘘)
え~、ホテルにチェックインしたものの、屋台が本格的に始まるまでには時間があるということで、おなかも空いてたしココスへダージリンさまに会いに行きました・・・。(爆)

で、ココスで軽く食べた後は、今度こそ屋台を目指して天神へ。

ココスで食べた後でもあり、天気が悪そうということでもあり、そもそも屋台初めてだし・・・ということで、1店に絞り込み。
「焼きラーメン」というのに惹かれて「小金ちゃん」にしました。

↑焼きラーメン

↑ギョーザ
ボリュームもほどほどでちょうどよかったです。
ギョーザの皮がパリッとしてていい食感だった。
でも、おでんとかも美味そうだったな・・・。


翌日は、特急かもめに乗って長崎へ。
一泊してすぐに名古屋帰るのももったいない気がしまして。ww


長崎駅に到着したら、こちらのバス停に行き、シャトルバスに乗って長船(三菱重工長崎造船所)に向かいます。

20170205:三菱重工長崎造船所 史料館

ここには、戦艦武蔵の資料などがあり、行ってみたかったのです。
あ、ここは事前予約が必要で、シャトルバスも長崎駅前からしか出ていないので、ご注意を。
以前、軍艦島に行った時、ついでにこっちも行きたかったのですが、スケジュール的なもの等から諦めたのでした。

長船から駅に戻ってきたら、とりあえず皿うどんでお昼をば。w


お昼を食べたら、再び特急かもめに乗り、博多でのぞみに乗り換えて東を目指します。
・・・でも、目的地は名古屋ではなく呉。ww
以前、呉を観光したときに行きそびれた場所に行きたいなーってことで。
だって、まっすぐ帰ったらもったいな・・・(ry
そして、呉に着いたらいい時間だったので、チェックインして夕食に繰り出します。


↑自由軒の「大和オムライス」
グリーンピースが3つなのは、「二つに割れてしまわないように」という意味が込められてるそうです。


↑いせ屋の「特製かつ丼」
皿にフォークで出てきたのにはちょいとびっくりしましたが、濃いめのデミグラスソースで美味しかったです。


満腹でホテルに戻り、夜が明けた今日は、朝からバスに乗って旧海軍墓地へ。

20170206:旧海軍墓地(長迫公園)


旧海軍墓地には資料館もあるのですが、早くに行った関係で開館しておらず。(9:00~)
この後のスケジュールもあったので、失礼して港に戻りました。

そして、次なる目的は・・・。

海の上から呉の港に居る艦艇を見て回る30分のツアーです。
天気が怪しかったのですが、晴れてきてちょうど良かった。

20170206:呉 艦船めぐり

艦船めぐりのあとは、大和ミュージアムへ。
一度は見てるので、駆け足気味になりますが、【戦艦「大和」潜水調査】というのがシアターで上映されてたので見てきました。
少し前にもTVで、海底で発見された武蔵の調査を行った番組がありましたね。


大和ミュージアムを出ていい時間だったので、お昼に「鉄のくじらカレー」を。
いや~、久しぶりに鯨肉食べたかも・・・。
いつ以来だろ?まさか、学校給食以来??


お昼のあとは、お土産を物色して今度こそ名古屋へ。w
2泊3日の充実した旅となりました。
Posted at 2017/02/06 19:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2016年10月08日 イイね!

話題の本(出版社違w)

話題の本(出版社違w)色々と記録をブチ立てて、庵野版ゴジラが霞むレベルとなってる「君の名は。」ですが、それに関係する本をご紹介。

右:原作小説
この本自体は実は公開前の6/25に初版が出ておりますが、私が買ったのは9/5の第12版。
2ヶ月足らずでこの増刷ってすげぇ〜。
内容は映画の通りで、「映画を文字にするとこうなる」って感じです。

この映画は、音楽と映像のセットでこそ楽しめると個人的に思っているので、文字だけだとちょっとう〜んという感じ。
ただ、映画を観た後に文字でその場面を思い出すには良いかもしれません。
あ、読むときはBGMにRADWIMPSのアルバム「君の名は。」を流すとイイかも?

左:Another Side:Earthbound
映画のシナリオ協力に参加した加納新太氏による公式サイドストーリー。
三葉と入れ替わった瀧の日常、テッシーから見た三葉(瀧)の姿や"カフェ"制作エピソード、妹である四葉から見た三葉(瀧)の姿、そして二葉と俊樹の出会いから運命の日へと結ばれる話。

コレを読んでからリピートを観るとまた一味違った楽しみ方ができると思います。
いや、実際映画を観てて「何で」とか「そこもちょっと掘り下げて」って思った部分が補完されると言いますか。

原作小説読めば分かるかなー?と思って買ったけど映画のまんまでちぇっと思ってたらコッチが役立った!な感じでした。
まぁ、映画という時間の限られた中で全てを突っ込むのは難しいですからしょうがない部分はあるんですけどねー。


というワケで、話題の(映画の)本のご紹介でした。w
Posted at 2016/10/08 20:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2016年04月17日 イイね!

今季アニメ

春なせいかなんか多めな印象なんですが・・・。
期待して毎週見ようと思ってるのはこれ。

「はいふり」改め「ハイスクール・フリート
割と適当に録画して見てみたら、いきなり大和型が出てくるわ、練習艦に武蔵とか言ってるわ、主人公が乗るのは陽炎型だわ・・・。(って晴風なんて陽炎型いたっけ?)
第2話までいきましたが、続きが気になってしょうがない。

ばくおん!!
なんか、いろいろとけいおん!パク・・・いやリスペクトな感じがしておりますが、第2期が放送されるときは「ばくおん!!!!」になるのか?w
エンディングの協力各社見てると、二輪業界は割と本気でこのアニメで業界活性化を図ってる気がする。
しかしだな・・・ツインテのまんまヘルメット被るとか、ライダースーツの下に制服とかおかしくないか?!

甲鉄城のカバネリ
美樹本晴彦キャラってだけで気になったのですが、第1話見てクオリティに驚愕。

うしおととら
続きが始まったと思ったら、いきなりみんなの記憶からうしおととらが消えてく展開。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
第4部はあんまり原作読んでなかったので、アニメの方できっちり見ようかなー?と。


あと、ガンダムUCとかマクロスΔとかもありますが、きっちり毎週おっかけようかなーと思うのはこのへんで。
他は、ある程度録り貯めてから一気視聴でも・・・。
Posted at 2016/04/17 22:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「昨日、ヘッドフォンが届いたのが嬉しすぎて、色んな曲を聴きまくってたら、テンション上がって寝付けなくなり、今日はほぼ徹夜状態で1日を乗り越えました。
…さすがに、帰ったらさっさと寝るぞ…。」
何シテル?   12/17 17:52
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * としBGとしBG *
ひさみきひさみき * 獅子丸モンモ獅子丸モンモ *
タビトムタビトム * しまないちゃーしまないちゃー *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.