• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

第?回燃費運転トライアル

第?回燃費運転トライアル実家からの帰り、ふと「たまには燃費運転に挑戦してみるか」ということで、とにかくインフォメーターの数字が高くなるように意識しながらの運転に挑戦しました。

ステージは東海北陸自動車道の飛弾清見IC→名古屋高速堀田ICまで。

ガソリンは実家のそばのSSで満タンに。
タイヤはスタッドレス。(ホイール込み総重量はノーマルとさほど変わらず)
エアコンはONのまま。(寒かったんでw)

~心がけたこと~
・SI-DRIVEは「I」固定。(※道中1回だけしょうがなく「S」を使用)
・ECOゲージは基本的に+に針がいるようにする。
・ECOゲージが-に触れる場合でも、目盛り2個より下にならないようにする。
・「ECO」ランプが消える速度(106km/h以上)の使用禁止
・車間は広め。前車のブレーキがあってもこっちはアクセルで減速。
・車間が詰まる場合の減速はパドルシフトで。フットブレーキは最終手段。

東海北陸道は、名古屋に向かう道は基本的に下り。
しかも、場所によりいい勢いの下りになるので、燃費稼ぎにはちょうどいいのです。
上り坂のせいで、インフォメーターが10km/Lまで落ちたのが、坂一つ下るだけで12km/Lに伸びる・・・と言えば、どれぐらいの道なのか想像つくでしょうか。
そんな感じでいい傾斜のアップダウンが続くので、速度重視ならともかく、燃費重視で一定速度キープで走ることはかなり難しいです・・・というか無理です。(笑)

結果はまぁ写真上半分のとおりです。
これはICを降りたすぐの信号待ちで写真撮影したものです。
写真下半分のは、納車1ヵ月後(4月末)にノーマルタイヤ+エアコンオフで飛弾清見IC→名古屋高速丸の内ICまでを走ってきたものです。
どうでしょう?かなりイイとこいったんではないでしょうか。

問題は上り坂でいかにアクセルをがばっと開ける機会を減らす(ECOゲージが-に大きく振れる機会を減らす)か?というとこだとは思うのですが、下り坂の時もわりと面倒でした。
ステアリング交換でクルコンが消えたため、一定速で下ることができないんです。
アクセルをオフにすると、ECUは「減速したいんだ」と思ってエンブレをかけようとしますから、チョンチョンとアクセルを踏む必要があります。CVT車の場合はクルコンで速度を固定してやれば、エンジン回転は一定のままギヤ比で速度制御してくれるので楽なのですが、クルコンがないと自分で何とかするしかありません。
(※写真下半分のノーマルの記録を出した時は、まだステアリング交換前だったので、クルコンが使えました)

また、下りの後の上りも、惰性である程度上るものの途中で勢いがなくなるので、アクセルで助けるしかないのですが、アクセルを開けるのは勢いがなくなってからではダメなようで、まだまだ大丈夫というところから踏んでおかないと、結果的にアクセルを開ける量が増える感じです。

他には、楽そうに坂を上る場面があったかと思えば、それより緩やかだろうという坂を苦しそうに上る場面があり。
恐らく、そのときのエンジン回転数をホールドしてギヤ比でなんとかしようとしてる気配があります。
このあたりは、もっと癖を掴んであげればいいような気がしますが、ぶっちゃけSI-DRIVEを「S」へ捻る方が手っ取り早かったりも・・・。(笑)

ガソリン価格の上昇は、原油価格が上がり続けてるのでもうしばらく続きそうですし、春先には遠出計画もあるので、燃費を稼ぐ方法というのはもう少し研究してみようかな?と思うとこです。
でも、完全に道路の流れを無視して走るので、交通量の多いとこでは難しいよなーと思いますが。

・・・なお、この写真を撮ってから自宅に帰るまでに、インフォメーターは「15.2km/L」に下がりました。
信号待ちでみるみる減っていきやがります。(滅)
Posted at 2011/02/27 20:22:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年02月26日 イイね!

MHP3rdも3DSも無視して

MHP3rdも3DSも無視して待ってたのはこれっ!
「SDガンダム Gジェネレーションワールド」(限定版)
中央に写ってる「赤の肖像」は、ガンダムUCの福井晴敏氏のシナリオで、1st~UCまでの宇宙世紀ガンダムの映像を網羅し、池田秀一氏がナレーションをしているものだそうで、DVDと台本がついてます。
台本にサラッと目を通しましたが、なかなかに楽しめそうなので、後ほどじっくり鑑賞しようかと。
しかも100分もある!

なおGジェネシリーズは、前作のWARS(PS2版)から始めた新参者です。
さぁ、ユニコーンの開発目指して頑張るか!
Posted at 2011/02/26 14:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2011年02月21日 イイね!

だけど遠い向こうも知らなくちゃいけない

件名は某曲の歌詞より。
この曲、全体的に歌詞が好きなんですよ。


さて、本題。
この土日で1,200kmほど走ってしまい、1ヵ月後の1年点検を前にしてODOは18,027kmを指しているMyエクですが、今年も「高速料金上限1,000円を利用して自分の車で全国を走ろうプロジェクト」・・・別名、「そうだ、ニッポンを知ろう!」を実施します。
いや、別に私は湯布院の場所を言葉のイメージから関東にあるとか言いませんからね。(爆)

去年までは横浜に住んでた関係で東北方面を回ってましたが、今年は西日本を狙います。

目的地その①本州最西端
 山口県下関市にあるという本州最西端を目指します。「本州のキュッとしたとこ」です。(コラ
 しかし、行くだけで約666kmの7時間半ってのは甘く見てたかな?
 ま、富山~ほたるコンボとかやってる実績があるので、全く気にしないですけどね。(笑)
 でも、行くだけでタンク空っぽになるのか・・・。(汗)
目的地その②出雲大社
 神社仏閣めぐりがわりと好きなので、西日本に行くなら出雲は行ってこないと・・・。
 神様にエクのいじり資金がいっぱいたまるようお願いしてきます。(ぉぃ
 1920万馬券とか当たりますよーにっ!(マテ
 あ~、でもいっぱい神様の集まる神在月(10月)に行くべきかな・・・?
目的地その③厳島神社
 その②と同じ理由。昔、学校の修学旅行で広島までは行ったような記憶はうっすらとあるのだけど、宮島には行ってないはず・・・。
目的地その④瀬戸大橋
 自分の車で瀬戸大橋を渡るのは昔からの計画でした。
目的地その⑤讃岐うどん
 有名なとこは朝から行列しないと駄目っぽいですが、お手軽に食べれるとこを探して行ってこようかな?と・・・。え?はなまるうどん?・・・いや、好きですけどね。
目的地その⑥桂浜
 1年遅れの龍馬ネタ。(爆)

これだけ回ろうと思うと、軽く計算しても3泊4日が必要。2泊3日だとかなり強行軍。
大きな連休は思いつく限りではGWなのですが、1日は平日が絡みます。
過去2回実施したこのプロジェクトも連休に絡めて安く済まそうとした結果、夜中に出て夜中に帰ってくることになったのですが、今年からは「平日高速料金上限2,000円」が追加!
「使えるものは使っとけ!」というポリシーの元、1日仕事を休みもらって4連休にして実行に移すべく、今後タイムスケジュールなどを煮詰めていきます。

今年、中国・四国地方を攻略したら、残るは九州と北海道。
しかし、北海道は3泊4日でもきつそうだ・・・でも行きたい・・・。
あと、本州の最東端(岩手県宮古市トドヶ崎)に行きそびれてるので、行ってきたい・・・でも名古屋からはキツそうだ・・・。(高速だけで約875km/約10時間)
2011年02月20日 イイね!

東奔西走エクシーガライフ ほたるは東に某所は西に

東奔西走エクシーガライフ ほたるは東に某所は西にタイトルはあまり気にしないでください。
この土日を表すのにちょうど良かったので、某ゲームタイトルよりパクっただけです。
サブタイトル入れるなら「~Operation BodySupport~」にでもしときますかね。

すでに書いたとおり、土曜日はほたれだったわけですが、現地での話。
「如月さん、今日は泊りですか?」
「また、秘密基地泊ですか?」(笑)
「いや、実は日曜はヘッドライトVer.1の闇取引があるので帰らないと・・・」(汗)
はい、今日はSABナゴヤベイで、†まなぶん†さんにVer.1ヘッドライトを渡しておりました。
その後、小一時間SABをうろつきつつ色々車の話。
そして、「がんばって復活させてくださいねー」と別れた後に、ふと脳裏に浮かんだことは・・・。

「そうだ A3、行こう」

ナビを叩くと3時間もあれば到着できることが判明。
「じゃあ、行ってみよー!」ということでサプライズ襲撃。
目的は、「STIリヤアンダースポイラー」が着いた状態で、「リヤセッションサポート」が取り付けられるかの検証。
あと、去年の三重県オフの際に、ヘッドライトのブラックアウトの話をしてましたので、お披露目も兼ねまして。

で、リヤセッションサポートのほうなんですが・・・。
結論から言えば「ポン付けは厳しい」ということに。
詳しい話は割愛しますが、やっぱり干渉する部分があるので、「ちゃんと効果を出すにはきっちりと対策した方がいいね」ということです。

そして、検討の結果・・・。
私のSTIリヤアンダースポイラーを預けまして、共着できるよう検討してもらうことになりました!
つまり、商品研究用の素材として預けてきました!!
完成したら、リヤセッションサポートはSTIリヤアンダー共着可能商品に変身か?!

すばらしい出来になることを期待しています。


なお、帰りの道中の話なのですが・・・。
岸和田和泉から堺までの間、「なんか、リヤがふわふわするような・・・」「というか、ステアリングが落ち着かないような・・・」と思いつつ走ってました。
STIリヤアンダー、そこそこ効果あるようです。(ぼそ)
Posted at 2011/02/20 21:18:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

ほたれに行ってきました

ほたれに行ってきましたザ・ファイナルに参加された皆様、寒い中お疲れ様でした!
風邪とかひかれてませんか?

そもそも、今回の「友の会 ザ・ファイナル」を企画されるきっかけを発言したのは私なので、「行かなきゃいけないかな?」という使命感もちょっとありましたが、馬車道 大和下和田店に半年振りぐらいに行けたし、SABみなとみらいで探し物を発見できたし、MDV-727DTを実際に触って「やっべー、本気で欲しくなったー」と余計な出費計画が立ち上がっちゃったし・・・とほたれ以外にも充実してました。

今回集まったエクは13台。
最近話題のLEDテールライトの実物を見たり、秘密基地所長の作業を見学したり、全く目立たない黒テープをグリルに貼ったり、LEDチークラインを装着しようとしたけれど寒さでうまくいかず出直しとなったり・・・賑やかでした。

次回のほたれはもちょっと暖かくなった頃のようですが、日付的にさすがに出席は無理な予感です。
でも、都合がつく限りは遊びに行きますので、かまってやってください。
・・・だから、名古屋に住んでるのに引っ越したと思われてないんだよな・・・。(苦笑)
Posted at 2011/02/20 09:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ(オフミ) | クルマ

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.