• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

旅行3日目(宮島・高松)

旅行3日目(宮島・高松)夕べ遅くに宿に着いたわりに、そこそこの時間に起きてしまったので、サービスの軽食朝ごはんを食べ、予定よりちょっと早めにフェリー乗り場から宮島へ。
結果、それが正解でした。
ぐるっと回って桟橋方面に帰ってきたら、厳島神社への拝観券購入待ちの行列が、某会場の壁サークル待ちのように・・・。(判りにくいってw)
最後尾札、作ったほうがいいと思いますよ?
途中からなんの行列か判ってない感じの人たちがいましたから。

そして、宮島を後にして瀬戸大橋へ。
道中、渋滞の情報もありましたが、運よく自分のルートはオールグリーン。
快調に走って与島PAへ。
そこで休憩を取った後は高松まで走り、宿に車を停めて歩いて街中へ。
目的はさぬきうどん。
あちこちと食べ歩いてきたら・・・正直食いすぎました。
明日の朝ごはん、要りません。(頼んでませんが)

さて、明日はいよいよ最終日。
・・・なんですが、雨予報です。
高知は雨のち晴れとなってるので、いっそのこと鳴門の渦潮を諦めて午後に高知を回って帰ることにしようかと思ってます。

とりあえず、今日は歩き疲れました・・・。
宮島の広さと高松市のうどんやの分布範囲をナメてました。

フォトギャラはこちら
20110430:宮島
20110430:高松(食いだおれw)
2011年04月29日 イイね!

旅行2日目(出雲・松江)

旅行2日目(出雲・松江)今日は下関を出て、一路出雲へ。
中国自動車道から浜田自動車道へ繋ぎ、山陰自動車道を走って江津(ごうつ)ICへ。
そこから、左手に日本海を見つつ、一般道を走って出雲大社まで・・・なんだかんだと5時間かかりました。
出雲大社は「平成の大遷宮」ということで、本殿の屋根を張替え中。
その様子(といっても、今日は作業してませんでしたが)を見てきました。

次に、松江城に行って天守閣からの眺めを楽しみ、宍道湖へ。
いやいや、わりと時間ぎりぎりでした。

理由は、撮影ポイントへ行く途中に装備の見直しをして車まで戻ったり、ついでに車の写真取ったりしてたせいです。
ま、こんな場所に停めれると思ってなかったんで、ここぞとばかりにシャッター切りまくってたら、そろそろ日没時間だってなったわけですが・・・。

その後、来た道を戻れというナビに逆らって鳥取へ・・・。
山陰自動車道~米子自動車道~中国自動車道~広島自動車道~山陽自動車道~広島岩国道路を走って、廿日市にある今日の宿へ。

はい、これでほぼ中国地方の高速道路制覇です。
これがやりたかったので、わざわざ島根→鳥取→岡山→広島などというルートを使いました。

明日は午前中に宮島を回って昼に高松へ向かって走ります。


*2011/04/30追記*
ようやくフォトギャラupです。
20110429:出雲
20110429:松江
2011年04月28日 イイね!

旅行1日目(下関)

旅行1日目(下関)毎度のことですが、出発前日は早く寝ようとするとその分早く起きてしまい結果として睡眠時間は短いまま・・・。
かといって遅くすると寝坊するわけですが・・・。(リメンバー箱根オフw)

さて、出発時間が1時間早まっただけなのになぜか到着時間は予定より2時間ほど早くなってしまった訳ですが、どう回ろうかと悩んだ結果「思いつきであちこち回れ」と。w
固定していたのは①巌流島、②関門トンネル人道往復、③本州最西端だったんですが、関門トンネルの入り口そばに「みもすそ川公園」があり、すぐそばに火の山公園への入り口があり・・・。
それぞれも、わりとのんびり回ったので、最終的にホテルに着いたのはほぼ定刻どおりとなりました。

本州最西端で日没を・・・とも考えたんですが、天気はイマイチだったので日没はパスして、明日の宍道湖に期待することにしました。
ただし、それをやるとホテル到着は23:00過ぎとなるわけですが・・・。(汗)

問題は、その場合に出雲大社と松江城だけで夕方まで時間を潰せるのか?という話。
いっそ、明日の下関発をちょっと遅らせてもいいかなー?でも、それで渋滞・・・とかいうのもやだし・・・。
ま、その時はその時としましょうか。
そんなことよりも、明日の朝何時に起きれるかの方が疑問ですが。

緊急メンテが終わったようですので、フォトギャラupです。
20110428:下関(その1)
20110428:下関(その2)

っつーか、新しい車種別ページのフォトギャラって、題名が出ないので混乱するんですよねー。
パーツレビューや整備手帳みたいに題名も出ればまだマシなのに・・・。
しかも、moreを押すと、パーツレビューも整備手帳も全部ひっくるめてサムネイル表示するもんだから、タチが悪い。
フォトギャラのmoreなんだから、フォトギャラの分だけ表示してよ・・・。

というわけで、今後はフォトギャラupしたら、ブログにリンク貼っとくのが親切さんなのかなー?と。
2011年04月24日 イイね!

エクシーガ退院・・・そして雨天決行DIY

昨日、ディーラーに車を入庫した際に「仕上がりは明日の16:00ごろです」と言われてました。
しかし、今日はなんだか夕方頃に雨が降るという話もあり、少しでも早く仕上がれば早く受け取れると言うことで、ちょっと早めに出発。

なお、代車はありませんので、ディーラーまでは公共交通機関及び自分の両足を使います。
そもそも、代車の空きがなかったのですが、自分ルールとして「入庫時は特別な理由がない限り代車は借りない。歩いたりすることで車があることの便利さを再確認する」というのを過去からずっと続けてます。

で、まずSABナゴヤベイまで歩いていきました。
堀川を渡る必要がありますが、歩けない距離じゃないので。
SABでちょっと物色をし、再び堀川を渡って中華料理店で辛いめの麻婆豆腐のお昼を食べ、地下鉄に乗り、ディーラーの最寄り駅で降りて、約3kmをてくてくと歩いてたら・・・雨!でも傘持ってなーい!!
残り距離も短かったのでディーラーに駆け込んで、担当に聞くと「まだ終わってない」とのこと。
しょうがないので、カタログ集めや新聞を読んだりしつつ待ってたら作業終了の連絡。
時間は・・・16:00でした。

クレーム修理のほかに、最近シフトレバーを「R」に入れようとすると渋く感じる時があったので、昨日の入庫の際に伝えたら、とりあえずはグリスアップで様子見ということになりました。
MTしか知らないので、これが普通のことなのか故障なのかも分かりません。
ま、壊れてなければいいです。

で、帰って来てみると雨がぱらぱらと・・・。
「う~ん、降ってるのはやだけど、やってできない状況じゃないよなぁ~」
ということで、エアクリ交換&エアプラスター貼り付け。
作業を始めて10分ほど経ったら・・・雨やみました。
もう少し様子を見てれば、完全ドライコンディションで作業できたのね・・・。

でもまぁ、これでGW旅行前の整備は全部終了です!
来週は西日本へ旅行だ!
Posted at 2011/04/24 20:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジり | クルマ
2011年04月23日 イイね!

そんな計画(プラン)で大丈夫か?

「(余裕はけっこう積んでるので)大丈夫だ、問題ない」

冒頭のネタに使いつつ「エル・シャダイ」は買いません、ごめんなさい。m(_ _)m

GW西日本旅行企画「そうだ、ニッポンを知ろう!2011(中国・四国編)」のプランを組み上げました。
当初、平日高速料金上限2000円を見込んでのプランだったのですが、それが使えない以上、さすがに下関まで14,000円はきっついな~ということで、深夜割引を使って行くことに変更し、それにより全体的なスケジュールも見直しました。

<1日目:4/28>
お昼には下関に到着してしまうため、わりと現地での自由時間ができたので、下関観光を入れることに。
壇ノ浦、関門海峡、巌流島・・・色々ありますね。さて、どれだけ回れるか?
本州最西端「毘沙ノ鼻」は、夕方近くに行って夕日を見たいので、それまでに回れるだけ回ろうかと思います。時間調整により回れない場所もありそうです。
今のとこ、週間天気予報では下関は曇り・・・どうなる?
<2日目:4/29>
朝に下関を出発して、一路出雲へ。
お昼近くに出雲大社に着くみたいなので、観光&お昼。
時間に余裕があれば宍道湖まで脚を伸ばしたい。宍道湖も夕日のスポットらしいので、下関が曇りだったらこっちで夕日を見るか?
その後、2日目の宿を求め廿日市へ。
<3日目:4/30>
起きたら、宮島口から船に乗って宮島に上陸。
厳島神社などを見て回った後、お昼ぐらいに出発し、瀬戸大橋を渡って高松へ。
夕飯は讃岐うどんの予定!・・・だけど、お目当てのお店ピックアップしてない。w
ホテルにチェックインして車を止めてから出発なのだけど、どうなることやら。
<4日目:5/1>
高松から高知へ走り、桂浜に。
更に高知城へ行ってみようかなと考えてます。
お昼過ぎまで観光した後は、高速に乗って鳴門海峡の渦潮を眺めつつ(わき見運転禁止w)淡路島を通過して帰宅しようというプランです。
ただ、帰り道は渋滞予報が出てるので、敢えて高知と淡路島で時間を潰して深夜の渋滞が空いた頃に帰ってくるのもありかもしれません。
でも、翌5/2は絶対出勤なので、あまりに遅いとえらいこっちゃに・・・。

さぁ、これでプランはできた!
ホテルは実は先月に予約済み!!
(今になって厳島と出雲を逆にしたほうがよかった気がするがホテルが予約済みなので変更不能)
車は現在ディーラーでクレーム修理中。(明日夕方に終了)
あとは、天気がいいことを祈るのみ!

・・・讃岐うどんの店を探すかなぁ・・・。

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.