• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

今後のいじり検討

先日、東の某所で「板」を購入した際にぶちょさんに言われた一言。
「ナットがありえないトルクで締まってるので、注意してね。ジャッキアップだけだとバランス崩して車に潰されるよ」
「えっ??」
・・・その後、秘密基地のかぐや所長に聞いてみると・・・。
「ん?そんなことなかったよ。それよりもタイヤ支えておかないと、はずすと同時にアーム落ちてくるから」
・・・どっちを信用すればいいんだろ?
そして、昨日バスターマシンのとある作業をしている時に武田さんが・・・。
「なんでここがこんなトルクで締まってるの??」

・・・つまり、あれか?個体差で稀にへんてこトルクで締まってるやつがあるってことか??

来週末はとりあえず雨が降らなさそうなので、板の取り付けなどをやろうと思ってるのですが、ナットが外れないと困っちゃうので、うらぬすさんにシガソケットから電力を取れるインパクトを借りてきました。
これで、万が一の場合も安心。

で、ついでにリヤセッションサポートがついたMyエクのインプレをもらうために、ちょっとくねくねした道へ・・・。
「あ~、リヤの遅れがなくなってBDに近い感じになりましたね」
「でしょ~。これボディ側は来週板を付けて完成だと思うんだ」
「その板の効果って?」
「純正だと肉厚が足らなくて、コーナリング時にロアアームのヨレが出るんだって。なので肉厚を足してやろうという話」
「ほ~」
「A3のボディサポートパーツでも同じとこを補強するものがあるのだけど、そっちだとダウンフォースフラップが装着できないハズなのと、予算の問題で・・・」
「ふむふむ」

「んでね、夕べから乗ってて思うんだけど、この状態のエクシーガなら、足回りはノーマルのままで十分じゃね?って」
「あ、それはいえるかも」
「せいぜい、ダンパー変える程度でヨシとして、車高調とかは不要かな?って思えてきた」
「まだ2.4万キロだし、あと2万キロはノーマルのままでもいいっしょ」
「リヤのふわふわ感をどうにかしたいって言って足を固めるぐらいなら、こっちのほうがぜんぜんコスト安だよね~」
「その上で、見栄え重視で車高を下げたいとか言わない限りはこのままでいいんじゃない?」
「だよねぇ~」

・・・というわけで、車高調計画はほぼお流れとなりました。
ただ、乗り心地向上のため、ビル足(黄色い筒)だけは欲しい気がするので、そっち方面の計画でいこうと思います。(来年以降)
確か、ビルシュタインからはYA5用でSTIのローダウンスプリングにマッチングってことで出てたと思いますが、ガラスルーフの関係で前後の重量バランスがルーフ無しYA5に近くなってるウチのYA9なら、ビル足+純正バネでわりといい感じなるのではないかと・・・。
でも、純正下取りで12万って・・・。(ーー;)

いっそ、足回りは後回しにして、A3のセンターパイプ逝っちゃおうかと思ってみたりも・・・。(ぼそ)
昨日のテストドライブで非常に欲しい度が増しました。
でも、すぐには予算出てこない・・・。(汗)
Posted at 2011/05/29 19:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2011年05月29日 イイね!

現地取材班は見た!TEOC会長の漢っぷり!!

現地取材班は見た!TEOC会長の漢っぷり!!5/28、TEOC会長のKOMさんが急遽西の某所へ行くことになったということで、迎撃に向かうことにしました。

10:00の開店に間に合うよう出たつもりでしたが、鈴鹿付近で事故渋滞とか、瀬田東から事故通行止めとかでえらい目に遭い、現地入りしたのは10:40ごろ。
そして、現地にはなにやらでっかくて怪しいものが転がっておりました。

当日到着する品もある・・・というか、私が依頼していたものは午後に届くということで、それまで時間つぶしをすることになったのですが、なにやら怪しい動きを見せるKOMさん・・・。
お昼を過ぎたころ、ふくぞーさんが来店し、その後まぶやんさん、エクのおいちゃんさん、がじよまんさん、pincさん、別のオフ会の帰り道なタケシ0914さん、みんカラさんではないエクシーガのオーナーの方(?)も集まり駐車場は写真のとおりエクだらけ!(笑)

丸一日とても楽しく過ごさせていただきました。

レポートはこちらを参照ください。
(載せちゃまずいのあったかな・・・?)
20110528:A3(その1)
20110528:A3(その2)
20110528:A3(その3)
Posted at 2011/05/29 05:50:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ(オフミ) | クルマ
2011年05月27日 イイね!

オラ、ワクワクしてきたぞ!

明日は、あるブツの密輸にバスターマシンが関東から岸和田の某所へくるという事で、迎撃の為に私も向かいます!
なんだか、台風までバスターマシンの迎撃に向かってきてるという噂ですが、それも「嵐を呼ぶTEOC会長」だからでしょうかね?w

なお、以前頼んでおいたSTIリヤアンダー共着対応リヤセッションサポートが、ついに完成したそうなので、それの受け取りも兼ねております。
雨の中シェイクダウンになりそうだな・・・。

また他にも数名迎撃にいらっしゃるようなので、明日は一日プチオフな感じですかね?
さ、寝坊しないように早めに寝ますか・・・。
Posted at 2011/05/27 21:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(オフミ) | クルマ
2011年05月22日 イイね!

D型エクシーガの資料を見て・・・

昨日のほたるオフに向かう途中、バスターマシンが緊急入院していた神奈川スバルK南店に寄り道してました。
ええ、Myエクシーガはここで買いましたので。

前担当さんに挨拶して雑談をしつつ休憩していたところ「今日ついさっきD型の資料が来ましたよ。見てみます?」って事だったのでお言葉に甘えました。

第一印象では、ヘッドライトはD型もいいなぁ~。
でも、ブルーアクセント消えるのは残念だなぁ。<前担当さんに「加工されたらいかがです?」と。w
ただ、グリルのスプレッドウイングが「∀ガンダム」なのはちょっと・・・。
C型までのグリルにD型ヘッドライトはアリかな?

そして、新オプションの「リヤバンパースカート」ですが。
「STIリヤアンダー」を装着した自分としては正直「うーん」です。
きっと共着保証ないんだろうな・・・。
まぁ、A3のリヤセッションサポートと共着するよう加工依頼中の段階でもはや・・・って話ですが、干渉する部分があるならスカート側で切っちゃえば・・・などとも考えてしまう自分。

しかし、さっき気がついたのですが、このパーツって「STIスポーツパーツ」ではなく「スバル純正用品」なので、感謝デーで20%引きが狙えるんですよね~。これだとDAMDより安く買えるってのは盲点でした。

エアロ系はこれ以上いかないつもりでしたが、なんだか物欲がフツフツと・・・。
でも、まずはキャリパー移植からです。(`・ω・´)
Posted at 2011/05/22 22:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2011年05月22日 イイね!

海ほたるは今日も大賑わい

今回も伝説の証人(?)となるべく、西関東(??)は名古屋からお出かけしました。


1
「関東行くなら、ついで東の某所に行ってパーツ買ってこよ」ということで、あらかじめ連絡を入れてお昼ごろ訪問。
狙いは右側「板」だったのですが、「ダウンフォースフラップ」も気になっており、ぶちょさんに効果などを聞いていたら・・・「ください」と口が勝手に動いてました。(爆)
近日中に腹下潜って取り付けます。

2
第1部に合わせ続々集まるエクシーガ。

5/21時点みんカラ登録台数:943台
5/21海ほたる集合台数:35(34?)台
約4%が一ヶ所に集合した計算です。(驚)
そして、集まったナンバーも「仙台」とか「新潟」とか「北九州」とか・・・って、北九州?!
でも、名古屋ナンバーいなかったなぁ・・・。名古屋から一人行ってる筈なのに・・・。(自爆)

3
TAPPIさんのリフレクター&イカリングを生で拝めたのは僥倖でした。

ありがたや、ありがたや・・・。(-人-)

これの前では、ウチの自作加工ヘッドライトはあっという間に霞みます。

4
「主役は遅れて現れるもの」
Newエンジン搭載で慣らし中・・・というわりには、なかなかイイ音しつつ登場した記憶があるA3号のエンジンルーム。

5
盛り上げ企画により、コロパパさんのエクシーガにRECSが施工されました。
インマニ内のカーボンなどをお掃除するんだそうです。

6
RECS施工の仕上げは、このレーシング作業。
汚れは白煙となって吐き出されます。まぁ、素敵な臭いが辺り一面に・・・。
でも、走行距離がいった車などは白煙ではなく黒煙が出るとか・・・。

7
同じく盛り上げ企画によってKANA.さんの車には進化剤が施工されました。
私はうらぬすさんのF31レパードで進化剤の効果を体感してるのですが、エクに施工するとどうなるんですかね~?
KANA.さんのレポートを待ちましょう。(勝手に振った!?)

8
帰宅後のトリップメーター&インフォメーターです。
今回、フルタン出発で帰宅まで無給油でした。
写真はありませんが、行きの海老名SAではインフォが14.4km/Lを表示してました。
名古屋→横浜町田間で14km/Lが出た記憶がないので、記録更新です。
その後RSTに寄ったりしてほたる到着時は13.7km/L。
ほたるオフ中、所要により2時間ほどアイドリング放置をしてましたので、ほたる出発時は12.5km/L。
そして、帰宅時には13.1km/Lです。

これは、エアプラスターとエキゾーストアーシングキットの効果でしょうか。
基本100km/h巡航にしてたというのも大きく影響してそうですが・・・。(ぼそ)


Posted at 2011/05/22 05:17:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ(オフミ) | 日記

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.