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如月睦樹のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

あらそうですか・・・

SDMのピロスタビリンクはフロントも非調整式でしたか。
どこで勘違いしたんだろ?
となると・・・あの短さはノーマル車高のMyエクシーガには買っちゃダメ。

ピロスタビリンク化案・・・(現状は)スルー決定。
Posted at 2011/09/30 12:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

こういうことを考え始めると、物欲加速するので危険なんですが・・・

世間ではそろそろ衣替えって時期でしょうが、私は現在夏休み真っ只中!
私の会社は7~9月の間に自分で休暇時期を決めて休む方式なのですが、仕事始めてこの時期に休んだのは初めてです。

さて、この夏休み何やってたかというと・・・。
「車いじってた」
としかいえませんね。
三連休はシルバーウィークの関係で、遠出すると帰ってこれなくなりそうでしたからおとなしくしてたんですが、月曜はA3で大物弄り、火曜はフラップ交換、水曜はバンパー補修とドライファストルブ施工、今日はさっきまでヘッドライト分解。
・・・どんだけだよ。

で、ふと「そういやこの車を買った当初にどんないじりをしたいかをブログに書いたなぁ・・・」と思い出して、さかのぼってみたところ・・・ありました
ここで、そのメニューを検証してみると・・・。

(1)STIスポーツマフラー&(2)MOMOシフトノブAT(メタル調)
 >当時発注済だったので、当然装着済み。
(3)DAMDサイドスカートエクステンション
(4)DAMDリアアンダーエクステンション
 >予算の都合でSTIリヤアンダースポイラーを付けたことで、DAMD製エアロは両方見送り。
(5)前後ピロスタビリンク
(6)STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク
 >A3のものを装着。
(7)STI製フレキシブルサポートリヤ
 >予算の関係もあって、BM/BR用にしちゃった。
(8)RSTテールエンドスティフナー
 >A3でNewリヤセッションサポートを開発してもらった。
(9)RST純正エキマニ加工
 >ぶちょさんに「エキマニより電装系のほうが効果あるよ」って言われメニュー変更。
(10)エナペタルサスペンションセット
(11)SUBARU対向ブレーキキャリパー(赤キャリ)前後移植
 >取付けはあれこれと苦労したな・・・。
(12)MOMO SPEEDステアリング
 >クルコンとエアバッグ諦めれば、ハードルは低かった。(笑)
(13)Prodrive P-WRC1(17inch)
 >まさかのスタッドレス用ホイールに。
(14)KENWOODアンプ、サブウーファー
 >現在、きっちりお仕事してくれてます。

・・・というわけで、残るは(5)前後ピロスタビリンクと(10)エナペタルサスペンションですね。わりと順調にこなしちゃってるんだなぁ・・・。

エナペタルサスについては、ビルシュタインがBSS-Kitを出したのでそっちでもOKなんですが、現状「車高調でなくても黄色い筒でいっか・・・」という考えに変っているので、方向転換が大きいとこです。
リップを付けたりしてる関係もあり、車高を下げたいとは考えてないんです。

ピロスタビリンクについては、「SDM」のものを検討してましたが、たっかん@チキチキ南蛮さんの整備手帳を読んで、フロントのスタビリンクの短さが気になり、SDMへ仕様を問い合わせ中。
このスタビリンク、フロントは長さ調整可能なはずですが、ノーマル車高の車である以上、スタビリンクの長さもノーマルと同じくしておきたい(せめて許容範囲内で収めたい)ので、あまりに短いのは困ります。スタビリンクのために車高下げましたは本末転倒ですから。
リヤについては調整不可なので、ノーマルに対しどれだけ差があるのか?というのと許容範囲はどれだけあるのかが気になるところですが、先日A3で「スコーチャーズスクワッド」の「スタビライザー ブラケット リーンフォース フォー リア」というのを見せてもらい、「ピロスタビリンクにするのと同じぐらいの効果はあるよ」と言われちょっと食指が動き中。
スタビリンクと関係ないとこで効果が得られるのなら、車高とかスタビリンクの長さとか気にする必要ないので、後々の無駄投資が避けられますし。


そんなこんなで、実は次なるターゲットがピロスタビリンクとかそのあたりになりそうな予感がしてきましたが、先立つものがないので情報収集しつつ夢を見る日々が続きそうです。(笑)
Posted at 2011/09/29 16:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

茨の道・・・

茨の道・・・梅雨入り前に漏水と球切れが発覚して外した加工ヘッドライトですが、今の今まで放置してました。
いやぁ、いろいろとめんどくs(ry



で、いいかげんやらないと年越しちゃうぞと危機感を覚えたので、分解してみました。
ここまでくればあとはいつものとおり・・・と思ったのですが、観察してみると・・・。

・・・え?!

ちょっ・・・。

はい、ダイノックシートが浮いてます。
浮いてしまったのは折り返し処理をしていない部分で、貼り付けの階層的には一番上になるシートでした。
なので、ひっぺがします。


さて、シートを貼りなおすのはいいとしてどうやってはがれにくくするかなぁ・・・?
LEDの球切れはどうやらショートしてたことが原因のようですので、絶縁をちゃんとやれば解決しそうですし、漏水も分解してみるとコーキングが甘い部分があったので、そこを注意すればよさそうですけど、このシート剥がれだけは新しい対策を考えないとダメっぽい。
Ver.2を作ったのが今年の1月末で今が9月の終わり・・・8ヶ月でこれってダメでしょう。
ダイノックシートも買ってこないとダメだしさてさて困ったなぁ・・・。


※今回、新しいブログへの複数写真投稿方法の練習も兼ねてますが・・・プレビュー用画像だけ小さくなっちゃうのね。そこは使わないようにしたほうがいいのか・・・。
Posted at 2011/09/29 15:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車イジり | クルマ
2011年09月27日 イイね!

乗り心地向上研究会(PART2)

乗り心地向上研究会(PART2)A3で一通りパーツの取付をしてもらった後に、お約束のコースでチェックを行いました。

道路に出るときにいきなり「ん?なんか車の感じが違うぞ・・・」。
赤信号に向かってゆっくり目に走ってみると、リヤがうるさくない・・・。
「3列目シートがガタガタ言わない」
「1列目でも若干感じたブルブル振動(1列目は通常すぐ収まる)が柔らかくなった」
もしや、これは・・・?
コースを走ってみるとステアリングに対する応答がすごく俊敏。たぶんピロ化のおかげと思います。
言い方を変えると「マグネットコーティング後」な感じです。(笑)
路面の細かい凸凹を拾っても、今までより落ち着くのが早い感じがして「こいつは正解だったかな?」という印象。これはボディーサポートの効果でしょう。
A3に戻ってきて感想報告すると「乗り心地を気にしてたようなので良かった」と。

こうなると、実際に2列目3列目の感想が聞きたくなるわけで、ウチの乗り心地の定規であるうらぬすさんに連絡。
「明日、出勤早い?通常通りなら、ちょっと乗り心地の感想聞きたいんだけど」
夜も遅い時間に引っ張り出してコメントをもらいました。(感謝♪)
なお、先入観をなくすため、やったメニューは伝えたけど、私の感想は伝えず。

~コメント~
「2列目は明らかに嫌な振動が減った。これならロングドライブでもそんなに辛くないと思う」
「でも、まだ揺さぶられる感じがするのはシートの作りの問題かな?これはしょうがないね」
「あと、座面の大きさも影響してるかも」
「3列目は少し足が硬くなったかな?って印象。でも、ゴツゴツしてる感じはなし」
「個人的には薄いクッションが欲しいかな?ホームセンターで買って積んどけば?」
「3列目の足元に響く振動も減った。左足(車両外側)で感じる振動はほとんどなし。右足のほう(車両中心側)はまだ振動を感じるけど、この間ほどじゃない」

・・・と、いうわけで・・・今回のメニューは乗り心地向上にとっても役立ってくれました!\(^o^)/


~余談(インプレ走行中のお話)~
「じゃあ、次の区間でレーンチェンジしてみて」
「ん~と、レーンチェンジはクイック?それともスムーズ?」
「・・・じゃあ、クイックで」
「ラジャー!!!!」
※後方に車がないことを確認して遠慮なくレーンチェンジ
「どお?」
「・・・この車でなにやりたいの?って挙動なんだけど・・・」
「ハンドリングマシン♪ミニバン舐めんなよって」(爆)

どうやら、1列目や3列目より、2列目のほうが横Gを感じやすいようです。
思い返せば箱根で吉田選手の運転で7人乗車した時に2列目に座ったんですが、助手席でかぐや所長が平然と吉田選手と話をしてる間、運転席後ろに座ってた私はドアノブと手すりに捕まって体を支えるのが大変だったような・・・。
ボディが長いせいなのかは分かりませんが、2列目は色々影響受けてそうです。

「あ、それと・・・」
「ん?」
「2列目に人乗せた時は、レーンチェンジとコーナー(交差点含む)は要注意ね」
「あい」
「運転席は大丈夫だと思っても、2列目はめちゃ振り回されてるから。万が一シートベルトなしだとふっ飛ぶ」
「・・・へい」
とりあえず、しばらくはこの状態で様子を見ていこうという結論になりました。

なお、このインプレ時の私の車は、バネ・ショック・スタビ・スタビリンクは写真のとおりドノーマルです。
なので、このあたりの交換をした車で同じメニューをすると、過激になりすぎになるんじゃないだろうかと思ってます。
Posted at 2011/09/27 02:14:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2011年09月27日 イイね!

まな板の上の鯉ならぬ、リフトの上のエクシーガ

まな板の上の鯉ならぬ、リフトの上のエクシーガ今日(といってももう昨日)は、一気に4点の車いじりをしてきました。
午後一番にA3へ到着し、ピロラテラルリンクの作成現場から色々説明を受けつつのラテラルリンク・BM/BRサブサポートフレーム交換&ロアアームサポート取付作業見学、そして懸念事項となっていたブレーキホースの交換&エア抜きまでみっちり約5時間お世話になりました。

おかげさまで非常に満足しております。

パーツレビュー、整備手帳(A3作業風景メモ)をアップしましたので、ご覧ください。
Posted at 2011/09/27 01:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジり | クルマ

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「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
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何シテル?   12/06 18:19
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