• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

ハイドラCP集め in 紀伊半島

ここ最近、仕事が忙しく「気晴らしも兼ねて、どっかドライブ行って来よう!」と考えてました。
実際、GWは飛行機で沖縄へ飛んで現地でレンタカーでしたし、帰ってきても艦これイベントで引きこもってたし・・・。(爆)

で、どこに行くかとなったんですが、2日間なので近場じゃないとね~となり、三重県の観光名所CPを取ってこようとなりました。
でも、伊勢までいくなら、ついでに和歌山の観光名所CPも取ってきたほうが何度も行かなくてすむんじゃね?・・・となって、試算してみたところどうにも1日じゃ済まないことが分かり、「だったら1泊して2日間使ってやらあ!」ということで、プチ旅行に。

まずは、伊勢神宮と赤目四十八滝です。(鈴鹿は取得済み)
距離的に行けば四十八滝→伊勢といくのがいいのですが、四十八滝が開くのが9時以降。
それから伊勢に行くと昼過ぎできっと混んでる。
ここは遠回りだけど、先に伊勢に行って空いてるうちにCP取って四十八滝に戻る作戦に。
ついでに、賢島のほうも回って道100選のCPも・・・。

20150523:伊勢神宮
20150523:赤目四十八滝

四十八滝はCP取って済ますだけじゃもったいないと思い、歩いてきました。
3時間ほどかかりましたけどね・・・。


お昼は「わらびざるそば」です。

お昼を食べたら、一路熊野を目指します。
和歌山のCPである「熊野本宮」を取ったら、そのまま奈良のCPである「谷瀬の吊り橋」へ。
ここは、本宮から近かったので、ついでに取っておいた方がラクだと判断しました。

20150523:谷瀬の吊り橋

あとは新宮まで戻って宿へチェックイン。ついでに徒歩で速玉大社のCPげっと。w
翌日は那智大社のCPを取り、潮岬を経由しつつアドベンチャーワールドと南紀白浜空港を押さえて、高野山へ。
龍神スカイラインは走ったことがなかったので、ちょうどよい機会でした。

20150524:潮岬&ごまさんスカイタワー

ごまさんタワーでお昼になったので・・・。

鹿肉カレー(サラダつき)

ごまさんタワーを出たら高野山金剛峰寺のCPを取って、和歌山観光名所CPコンプ!
その後、高野山道路のCPを取って法隆寺を目指します。
はい、ついでに奈良の観光名所CPコンプを狙います。ww

高野山から降りてきたとこで、見覚えのあるアイコンがハイドラ画面上に・・・。
蛍を見に和歌山へ来てたアキシーガさんでした。

アキシーガさんとハイタッチ後は、法隆寺と東大寺へ。
うまく車からCPを取得できたので、すばやく撤収。(マテ
天理から名阪国道を使って名古屋へ帰りました。

・・・あ~、ホント2日目はCP取っただけだったなー。(汗)
2日間の経路はこんな感じです。



以上で、三重県・和歌山県・奈良県の観光名所CPが取れたので、次は彦根城取って放置してる滋賀県ですかねー。
「日本一の山」も放置してるんだよなー。
2015年05月17日 イイね!

2015春イベ終了!!

2015春イベ終了!!やっと・・・やっと初風がドロップしてくれました。

夕べは、翔鶴が3回連続でドロップするという「せめて1回ぐらい瑞鶴でもいいだろーが!」って展開もあって不貞寝をした(※瑞鶴がドロップすれば、一航戦・二航戦・五航戦が各2隻体制にできる)のですが・・・。

今日、気分を改めてやっていたところ、ふと、聞きなれない声が聞こえて画面を見たら・・・という展開です。


↑イベント開始時の資源


↑イベント終了時の資源

確か、Romaを引き当てた頃はまだ、油も15万ぐらい、バケツも700個ほどあったと思うのだが・・・。(汗)

そして、この苦労の副産物として、重巡や軽巡のレベル上げがはかどりました。
一部は8つぐらいレベル上がりましたよ・・・。(汗)
ま、これで次回のイベントで活躍してくれそうだけどね!


そんなこんなで、春イベは終了。
さーて、夏イベに向けて資源集め始めようか・・・。
五航戦姉妹の改二の噂が出てきたけど、まぁ、練度も十分(翔鶴Lv90/瑞鶴Lv100)だし、設計図もRoma・Littorio・葛城の改造を済ませてまだ2個余ってるし、毎月の1-5~3-5やって勲章貰っておけば十分。

残る未入手艦娘は「伊401」だけど、まぁ、こっちは気が向いた時に大型回せばそのうち出るだろうし・・・。

なにはともあれ、ちょっと疲れたんで休憩・・・。
Posted at 2015/05/17 15:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2015年05月07日 イイね!

二つの連合艦隊

先日、艦これ2015春イベをクリアし、レアドロップ艦である「Roma」を求めて出撃する作業に入ったのですが・・・。

予想してたとはいえ、出ない!ww

まぁ、朝雲の時も「出ねぇー!!」って吼えつつ、ひたすら出撃してたしね・・・。
攻略中に出てほしかったなぁ~。
ホント、そういう意味では去年の夏イベはできすぎの結果だったんだなぁ~。


ってなわけで、ぶつくさ言っててもしょうがないので、色々やってるのですが。

勝ちを目指して出撃していた編成をちょっと節約モードに変更してみてます。
いや、ただただ掘り作業ばかりやってると、気が滅入っていくので、「ついでに育成してやれ!!」ってことにしたのです。


ただ、この編成は上ルートでボスマスまで4戦行う関係で、資源消費が激しいのです。
油:520、弾:875、ボーキ:345

しかも、連続出撃してるとだんだん当たらなくなっていく。
疲労状態にはなっていないのに、明らかに最初より命中率などが下がってる。
そのため、適度なキラ付け作業が必要になります。

そんなことを昨日午後からやってたんですが・・・「燃費悪い!」ってことになりまして。
今日は別ルート(中央ルートKマス狙い)での編成を考えてみました。

空母機動部隊を使うことで、弾の消費を抑えます。


はい、目に見えて燃費がよくなります。まぁ、道中2戦しかしないのですが。
油:234、弾:288、ボーキ:55

この編成の欠点は、ボスマスよりレア艦のドロップ率が下がる。(らしい)
そして、ボスマスでのみドロップするU-511は狙えない。

資源消費は激しいが、レア艦2隻を狙える上ルートか、Romaしか狙えずドロップ率は悪いが、資源消費が少なく、数で勝負できる中央Kマス狙いか?

結果的に・・・「その時の気分次第でいこう!」となりました。ww

期間としては、あと10日ほどなのですが、ホントはE-2で初風も掘りたいという思いが・・・。(ぼそ)
間に合うのかなぁ~?
Posted at 2015/05/07 23:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2015年05月06日 イイね!

沖縄で集めたCP

都合5泊6日の沖縄ツアーでしたが、集まったCPはこんだけです。





当初計画だとインターチェンジもコンプできたはずなんですけど、途中で変更したためコンプならず。
ダムは最初からスルーだったので、まぁこんなとこでしょうか。


そして、ニュースを見て、次なる行ってみたい場所が…。w

軍艦島!

さっと調べたところ、ツアーでないと島には行けず、そのツアーも結構なとこまで予約が埋まってる。
というわけで、友人に声を掛けてみたところ、「行きたい!」との回答だったので、計画を立案してみることになりました。

長崎のハイドラCPはまだ集めてないから、観光名所と県庁CPぐらいは取ってきたいかなー?ww
2015年05月06日 イイね!

これで、冬イベのリベンジは果たした!

これで、冬イベのリベンジは果たした!艦これ2015年春イベE-6のレポートです。

E-5の攻略を終えた後、休憩も兼ねてお出かけしたり、情報収集したり・・・とやっていて、実際の攻略開始は夕方近くとなりました。



作戦としては・・・。
①水上打撃部隊を選択
②上ルートでの攻略
③艦隊指令施設の利用によるゴリ押し攻略
・・・まぁ、ありきたりですね。w
ただ、「極力E-3~E-5に投入した艦は使わない」という自分ルールを適用しました。


編成はこんな風。
ぱっとみ、どういう状況か分からないと思いますが、実は、第2艦隊旗艦大破で進軍した際のものです。
「連合艦隊システムの場合、第2艦隊旗艦は轟沈しない」という説があるので、それを信じて突き進みました。
いやぁ、けっこうビビリましたけど。w


↑E-6の能動分岐はわりと手前にあります。



・・・で、そこから怒涛のボス連戦。
しかも、最初は夜戦ときた。


それを抜けた先に見える姿は・・・。


はい、前回の冬イベで倒せなかった「戦艦水鬼」です。

削りに関しては、S→S→S→A→S→S→Sとほぼストレート。
司令部施設を使って随伴撤退させたのは内3回。
道中支援も使わず、第1艦隊と第2艦隊のキラ付けのみでいけました♪

ラストダンスに関しては、さすがにそうもいかんだろうということで、編成も少々見直し。
具体的には・・・、
①旗艦から司令部施設を下ろし、徹甲弾に。
②外した司令部施設を軽空母の一番小さいスロットに乗せ、旗艦へ。
③第2艦隊の重巡を1隻雷巡へ。(連撃狙いx2)
④駆逐艦を運の高いのに変更し、魚雷x2+見張員で魚雷カットイン狙い。

さらに、道中・決戦支援を投入し、ボスマス到達までの中大破率を道中支援で下げ、万が一司令部施設の使用で頭数が減っても決戦支援で火力を補充・・・という考えです。


その結果、一発でクリア♪
・・・結局最後まで綺麗なスクショを取れずじまい・・・。orz


全海域クリア報酬の「秋津州」。


このレーダーが貰えたのはうれしい!


そして、前回諦めたこの勲章が!!


以上、2015年春イベ「発令!第十一号作戦」は終了!

・・・と言いたいのですが、もう一つのイタリア艦「Roma」がまだ手に入ってないので、引き続きE-6に出撃することになります。
初風もまだ手に入ってないから、E-2で掘りたいのだけど、まずはRomaだよね~。
Posted at 2015/05/06 01:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.