• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

島根三昧

島根三昧最終日は出雲大社からスタートです。
なお、実はこの旅行の中で、一番朝ゆっくりできる日でもありました。w

出雲大社の後は、旧大社駅まで足を伸ばしレトロな感じの駅を堪能します。
そうこうしたとこで小腹が空いてきたのでTOP画像の「出雲そば」で少し早めのお昼ご飯。

20150923:出雲

その後、CPを取りつつ松江城まで行き、現存天守からの宍道湖を眺めます。

20150923:松江

松江城を後にして目指すは境港。
はい、噂の「ベタ踏み坂」ってヤツを体験しました。
なお、けっこう遠くから姿は見えており「なんだあの橋は!?」状態でテンションは上がります。w
ただ、登る前までは「おいおい…」という感じなのですが、登り始めると「あ、フツーの坂だね」って印象でした。

初見のインパクトは、充分ですねぇ〜。

これにて、ミッションは全部終了したので、一路帰宅と相成ります。
「きっと、宝塚TNのあたりで酷い渋滞に巻き込まれるんだろうなー」と予想していたのとは裏腹に、12kmの渋滞を割りとすんなり通過。

もうすぐ明け方…となるのを覚悟していたので、この時間にブログをUPできるとは思ってませんでした。w

さて、とりあえず寝て、片付けは起きてからかな〜。
2015年09月22日 イイね!

熊本→出雲

熊本→出雲今日は、朝一で熊本城に入り、じっくり堪能。
熊本城のおもてなし武将隊が行う「開門の儀」から見ることに…。(※全くの想定外。こんなことやってんだ状態)

ぐるぐると城内を散策し、天守も登り、本丸御殿も見学して堪能した後は、「やっぱ熊本ラーメンでしょ?」となって、桂花ラーメンへ。
タイミング良く、待たずに座れてTOP画像の太肉麺(ターローメン)を頂きました。

20150922:熊本

熊本城をお昼ぐらいに出たら、「熊本県庁」を取るついでに公共施設100選の「水道局」を取ってハイドラチャレンジもクリア。



その後、高速に乗ってひた走り。
行き先は…出雲!
…なお、ついさっき到着です。

明日は出雲大社や松江城の観光をして帰ります。
2015年09月21日 イイね!

長崎の日

長崎の日今日は本命の軍艦島ツアーなのですが、予約で取れたのは午後の便。

なので、午前は長崎をぶらり観光します。
まずは平和公園の平和祈念像。
昨年の広島に続き、長崎も訪問です。
ただまぁ、公園に来てた観光客から日本語が聞こえてこなかったですが…。(ぼそ)

次に、眼鏡橋CPを取りつつ、チラッと車を停めて写真撮影。

その後、県営駐車場に車を放り込んで、徒歩にてオランダ坂→出島と巡ります。

出島は現在復元作業をしており、結構なとこまで当時の姿になってるんですね。
社会の教科書レベルの知識しかなかったので、面白かったです。

20150921:長崎

その後、腹ごなしにTOP画像の「トルコライス」を。
長崎といえば、「ちゃんぽん」や「皿うどん」が有名かと思いますが、計画を立てている時に長崎のグルメを調べててふと見つけたのがトルコライス。
興味が湧いたので、「昼はこれ!」と強権発動。w
美味しゅうございました。

お腹の満足したところで、いよいよ軍艦島へ。
出発いきなりに戦艦武蔵を作ってた三菱造船のドックを海上から見たり、世界遺産に登録されたものを順次説明してもらったりと嬉しい展開。

お目当ての軍艦島も今日は天気が良く、波も穏やか(ほぼ凪の状態)で大当りでした。
…その分日焼けしちゃいましたが…。

20150921:軍艦島
※こちらは枚数が多いのでフォトアルバムです。

軍艦島ツアーに満足した後は、明日の熊本城観光に備えて熊本まで移動。
更にCP取りたいが為だけに天草大橋まで!!(爆)

はい、これで明日熊本城へ行けば、熊本県の観光名所CPはコンプになりまーす。
2015年09月20日 イイね!

佐世保な1日

佐世保な1日軍艦島ツアーの初日…と言っても、出発は19日の夜なので、0泊2日になるのですが、まずは片道800kmを超える距離を走破しないといけません。
そして、そんなドライブをした直後に船に乗るわけにもいかないので、今日は移動日+佐世保観光としました。

今回は大型連休の渋滞も考慮して早めに動いたワケですが、プランの中に見込み時間の甘いところが発覚!!
朝食+給油を何をトチ狂ったか20分で設定しており、実際は1時間15分ほどかかってしまい、余裕綽々がギリギリに…。

それでも、今日の目的地である海上自衛隊佐世保史料館には、設定時刻に到着できました。
ドラぷらが算出してた渋滞見込みを盛り込んでいたのが功を奏しました。(;´Д`A

で、まずは史料館を見学です。
佐世保鎮守府の誕生から現在までが紹介してありました。
館内は写真撮影禁止なので、ここには何もあげられませんが、色々な史料が見られて良かったです。

次は、お近くのログキットで佐世保バーガーを…と思ったのですが、お昼時のため、注文から出来上がりまで1時間以上と言われ、諦め…るわけもなく、待ち時間で展海峰まで。
展海峰で九十九島の風景を眺めてから、改めてログキットへ行き、ようやく昼食。
この時なんと午後4時!
注文したのが2時半近くだったので…もう大混雑だったということですね。
以前、来た時は一人旅でしかも夜だった事もあり、スムーズに注文して食べて帰ったのですが、さすがに昼の掻き入れどきは違いますね。

ちょっと早い夕食のような食事を摂った後は、弓張岳展望台まで行き、佐世保の港を見渡し、いい時間になったので、本日の宿へ…というのが流れです。

20150920:佐世保

で、TOP画像はログキットの佐世保バーガー。
初顏合わせとなった友人2人は、さすがのデカさに圧倒されてました。w
…まぁ、その反応を見たくて無理矢理連れて来たんですが…。

なお、佐世保史料館では、戦艦大和のキャップがあり、思わず購入。
去年行った大和ミュージアムや鉄のくじら館にはなかった!
(逆に、あっちにあってこっちにないのもありましたが…)


明日は、ちょいと長崎観光+軍艦島ツアーになります。
2015年09月18日 イイね!

旅に出る前の洗車

旅に出る前の洗車実はようやく夏休みな私です。w

明日の夜から、友人2名を巻き込んで旅に出るので、その前に洗車しておきたいな〜と考えてたのですが、当初の予報は今日まで雨が降るという話で、土曜の午後は寝ておかないと夜キツいし、汚いまま出発かなぁ〜?と諦めてたところ、今朝になって晴れ間が見える!

「これはもう洗うしかないでしょ?」

というコトで洗車をば。
今さっき完了したとこです。

今回の旅の目的地は…「軍艦島」!!
ツアーの予約自体は5月に取ってたのですが、この時期まで一杯という状況。
世界遺産にもなっちゃったので、今後はもっと前から予約しないとダメかも??

そして、せっかくそこまで行くのなら…と出島とか長崎の観光名所CPを組み込むハイドラー。w
更に友人達が行ったことのない熊本城や出雲大社を経由する…という結構乱暴なスケジュールを組んでます。

まぁ、半分以上は以前一人旅で回ったとこでもあるので、ここでのレポート的にはあっさりになる予定ですが。
でも、出雲大社は前回行った時だと遷宮の途中だったから遷宮後としては意味あるかな?

SW中の西日本の天気は晴れなので、軍艦島ツアーも問題なく行けそうですが、道中の渋滞が不安要素ですねぇ〜。
立案したプランには、渋滞を見越した余裕をそれなりに入れてますけど…。
Posted at 2015/09/18 12:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジり | 日記

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.