• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

Musical Instrument Digital Interface

Musical Instrument Digital Interface最近、趣味でベースを弾き始めたという会社の同期が「昔のアニソンのベース楽譜が欲しい」というので、「大概そういうのはピアノ楽譜(楽しいバイエル系)とかばっかで、いわゆる"バンドスコア"的なものはないよ。なもんで耳コピするしかないなー」という話をしておいたのですが、よくよく思い返してみると「MIDIならシーケンスデータから楽譜に落とせるんじゃねーか?」ということに気づきました。


最近はちょっとブームも落ち着いた感のある「ボーカロイド」などのDTM(デスクトップミュージック)はソフトウェア音源ですが、昔はパソコンの内蔵音源も「PCM音源」ではなく「FM音源」が主流で同時発音数も少なく、マシンスペックもそれほど高いわけではなかったので、いい音を求めると外付けのMIDI音源が必須という状況でした。

そんな時代にパソコンというものを手にしてしまった私は、TM NETWORKやB'z、ACCESSといった「打ち込み系」な音楽が好きだったせいで「データと音源さえあれば、自分のパソコンで聴いたり演奏したりできるんだよね?」と考え、後先考えずMIDI音源を買って、バンドスコアを買ってきてシーケンスソフトに入力して再生してみたり、市販のMIDIデータを買ってきて再生したりシーケンスデータを見て「どういうエフェクトやってるんだ?」というのを眺めたりする遊びをしてました。

そういや、「自分でも弾きたい」って言ってYAMAHAのSY77とかシンセサイザーも買ったなぁ・・・たぶん、まだ実家に帰れば寝てるはず・・・。


話を元に戻して、自分のパソコンのデータを確認してみると、当時のMIDIシーケンスデータがあったので、再生してみたところ・・・鳴らない。
WindowsMediaPlayerじゃダメなのか?!とフリーの再生アプリを探してきて再生してみたら一応音は鳴る・・・でも、本来の音じゃない。

「MidRadio Player」

そっか、SC-88で鳴らすこと前提にしてたから、GSフォーマットだったっけ?MU-50も持ってたからXGフォーマットのデータもあるだろうけど、GMフォーマットじゃ再現できんよな。
・・・調べてみると、そもそもWindows7が標準で持ってるソフトウェアMIDI音源がお話にならないレベルでショボいらしく、環境構築から始めないとだめらしい。orz

「んじゃあ、もう使わないと思って片付けてたMIDI音源に登場してもらいましょうか!」ということで掘り起こしてきて再びパソコンに接続されたのが、TOP画像のMIDI音源「Roland SC-88Pro」です。
さっそく聴いてみると懐かしくもいい音が鳴りました。

そして、当初の目的である「MIDIデータから楽譜に起こす」のは、こちらのフリーのシーケンスソフトにて実現。

「Muse Score 2」
スクショはフルスコアですが、表示するトラックを指定すればベースのみの楽譜にもなります。

あと、同期の要望であるアニソンのデータもこのとおり。w

確か、スパロボが流行ったせいで、この手のシーケンスデータがけっこう発売されたんだよねー。


そんなわけで、分かる人には分かる懐かしい話でした。
Posted at 2016/03/19 10:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.