• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

小さな翼はビクともしない

小さな翼はビクともしないきっかけは、「そろそろあのアニメのOPシングルが発売だから、ハイレゾ音源も発売始まるよね~」って思って楽曲サイトを開いたところでした。

「LINDBERG I~IV」の4作を一挙ハイレゾ解禁!!

・・・えっ、うそ?
・・・・・・しかも、すべて当時のアナログマスターテープからのハイレゾ化??
・・・・・・・・・買うしかねーじゃん!!


いや~、よく聴きましたねどのアルバムも。
でも、一番よく聴いたのは~IIIかな?
LITTLE WINGが個人的には一番です。
Posted at 2016/05/25 19:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記
2016年05月22日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換土曜日、艦これ春イベ攻略中に岸和田某所よりTEL。
「タイヤ届いたけど、いつ交換する?」
ちょうどその時はE-7ゲージ削りも大詰めの頃で、クリアがいつ出来るか不明な状態。w
更に、来週は伊勢志摩サミットで通行規制などがあって動けるかどうかも分からない。
「え〜っと…とりあえず6月の最初の土曜でいいですか?」

そんな話で電話を切ったのですが、結局土曜日中にクリアしてしまい、今朝目が覚めてもあんまゲームやる気になれなかったこともあって、
「じゃあ、広島から刺客(?)も来るみたいだし、岸和田行ってみるか!んで、余裕があれば交換してもらおう!!ダメなら6月でいいし!」
となりました。

で、現地に着いたらまだ広島からの刺客は未到着。
「(今日来ちゃったけど)交換、6月でいいの?」
「あ〜、もし余裕があるんでしたら、お願いしちゃっていいですか?無理なら今度で…」
「いいよ〜」
「無理言ってすみません…」
ってことで、タイヤ交換してもらえる事に。

そして、タイヤ交換が終わろうとする頃に、広島からの刺客が到着!
遅めのお昼を食べて談笑しました。
今日はガードが固かったなぁ〜。(爆)

あ、交換したタイヤは前回と同じものです。
3年ちょっと、約5万km頑張ってくれました。

宅配便が届く予定があって少々早めに現地を出てしまいましたが、皆さんありがとうございました。
Posted at 2016/05/22 20:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジり
2016年05月21日 イイね!

これで、終わりだぁ~!!

これで、終わりだぁ~!!艦これ2016春イベ攻略・・・終了!!

最後はかなり手間暇かけさせられました。
ただでさえ、画面の前でお祈りとかやることあるのに、出撃するまでどれだけ準備させるんだという・・・。(ぶつぶつ)

ま、ここでこうやってブログ書いてるということは、その労力が報われたわけですけども。

さてE-7のボス攻略です。

↑丙作戦で掘りを行った時は上ルートで行きましたが、甲作戦での攻略は下ルートを使います。
理由は、ボス前Lマスが「空母棲姫x2」とかワケ分かんない編成になってるからです。

↑削り時編成です。
燃費のいいメンバーを主体に制空権を相手に渡さないようにする編成です。
秋津洲に二式大艇ちゃんを積むことで、J(航空戦)マスからMマスへのルート固定が望めます。
また、「二式水戦改」(零式水上偵察機を改修する)や「Ro.44水上戦闘機」(Pola改が持ってくる)を積むことで、制空のお手伝いもできるので、先週末から今週までかけて必死こいて用意しました。
※これがないと、加賀さんが烈風キャリアになります。

↑このマップも肝は決戦航空支援。
ただし、E-6と違い爆装特効がないので艦爆ではなく、セオリー通りの艦攻になります。
空母はそれぞれ最小スロに艦戦を入れて制空確保し、あとは艦攻山盛り。

↑基地航空隊はこんな感じ。
下ルートで行く場合、ボスマスは7マス目になるので、戦闘行動半径が7マス以上のものを入れないとボスマスに届きません。
陸攻は7マス以上ですが、それ以外だと零戦21型(熟練)が7マスで、この機体の重要度がこのシステムでガツンと上がりました。
配備方法としては、1スロ目が艦戦で、2~4スロ目が攻撃機となり、陸攻以外は航空支援と同じく艦攻で固めます。
方針はこれまでと同じく、防空は捨ててボスマスに集中させます。

合計6回の基地航空隊支援+航空支援で敵艦隊の体力を削り落とし、取りこぼしたものは連合艦隊(水上打撃)の火力で刈り取る・・・という流れです。

↑まぁ、大体はこうやって夜戦でスナイプするのをお祈りするゲームになるのですが・・・。

ただ、このルートは道中5戦(潜水艦マス、航空戦マス含む)をするので、ボスマスでは燃料も弾薬も尽きかけており、大きなダメージというのは期待しにくいのが問題です。
でも、上ルートで空母棲姫x2を相手にするよりはマシだよな・・・という判断です。


で、首尾よくゲージ削りが進み、ラストダンスとなったら、突撃する前にもう一仕事。

基地航空隊の熟練度をMAXにします。
削り段階からやってもいいのですが、めんどくさいのでラスダンの時だけにしました。ww
熟練度上げの場所は「E-5のAマス」・・・潜水艦マスですね。
ここへ水雷戦隊で行って基地支援を出撃させることで熟練度を上げます。
・・・はい、ラクな作業ですがめんどくさいです。


↑ラスダンに投入するのはこちらの重火力艦隊。w
第2艦隊旗艦に速吸を置いたのは、ボスマス前で「洋上補給」を行い弾薬ペナルティを解消して本来の火力を出させるため。
削り段階からこれを使うのはもったいないので、ラスダンだけと決めてました。(在庫も少ないしw)

↑余談ですが、第1艦隊の装備は連合艦隊・第四戦闘形態で反航戦を引いても昼間の火力キャップに当たるように調整を行っております。(艦隊シミュレーター&デッキビルダー)
平日は資源集めしかしてなかったので、こういうので作戦練ってました。w

で、全艦キラ付けだの基地航空隊熟練度上げだの諸々の作業を経て、やっと出撃したラスダン一発目は・・・大破撤退。ww
2回目はダメージがばらけ過ぎて夜戦で狙いきれず失敗・・・。
そして、剥がれたキラや熟練度をもう一度やって、これでダメなら今夜はやめようと決めて出撃した3回目。
大和と加賀さんが中破し、夜戦のキーパーソンとなるべき時雨も中破してボスマス突入。
正直、こりゃ勝てねぇな・・・と思いつつも戦闘開始。

↑おっ!(第一基地航空隊)

↑おおっ!(第二基地航空隊)

↑・・・・・・あっ。(第三基地航空隊)



うん、なんか・・・ゴメン。
以後、完全消化試合で夜戦やらずに終了。
いや~、稀に発生するとは聞いてたけど、まさか自分が経験するとは思わなかった。
しかも、決戦支援到着前だよ・・・。(汗)


↑そんなこんなでアイオワさん合流。

↑甲種勲章もゲット!


・・・というわけで、思いがけない形で終了してしまいました。
いや~、正直基地航空隊~昼戦までで取り巻きをいかに減らして夜戦スナイプに賭けるか?というシナリオで考えてたので、ゲージ破壊したときにちょっと事態を把握できてませんでした。(でも、スクショはちゃんと撮ってたww)
というか、日曜までやって無理なら丙作戦に落とすという自分ルールでやってたんですけどね・・・。

ま、何はともあれ終わったので良かったということにしましょう。
Posted at 2016/05/22 01:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2016年05月15日 イイね!

あとは、倒すだけ!!

あとは、倒すだけ!!艦これ春イベも最終ステージのE-7です。

でも、ここでは、攻略より前に、まずは新規追加艦娘との邂逅を目指した掘り作業を行うのが先決。
掘り作業は資源消費を抑え、かつS勝利を取りやすい丙作戦で行うのが基本。
・・・ってーかS勝利が安定して取れて、資源消費もそんなに酷いことにならないなら、ドロップ率のいい甲作戦でやってますがな!!

さて、まずはボスマスで邂逅できる晴風・・・じゃない、「春風」を狙います。

↑丙作戦なら道中は支援艦隊なしでも楽勝です。

↑ボスはなんか「これぞボス!」って感じになってますが、丙なら怖くない。

↑ぶっちゃけなめプ編成です。ww
空母は燃費のいい雲龍型、戦艦も燃費重視の金剛型。
最初は第2艦隊に戦艦入れてなかったし、対地装備もロクに入れてませんでした。
んで、S勝利を安定させるにはこうしたらいいかな?って感じで調整をやってるレベルで、秋津洲と速吸が育っているといいという話もあったので、この機会に育成しようという感じで投入してます。

そして、まだ調整中といってもいい3周目で・・・。

↑ポロッと・・・。
あっれぇ~~~???

じゃあ、次はDマスで親潮だよね~となります。

↑Cマスの能動分岐でDを選ぶだけなので、実質2戦だから、ここも支援艦隊なし。

↑やっぱり燃費重視編成。w
第2艦隊旗艦にPolaを入れたのは、Pola改が持ってくる水偵が優秀らしいので、この後の攻略にあると便利だろうと考えたため。

でまぁ、出撃してみたんですけど、最初は13回出撃して、S勝利は取れるものの、何もドロップしない「無慈悲なガシャン」が9回も!!
さすがに、これはやってられんと思って乙作戦に変更してみたのですが、やっぱり乙作戦になるとS勝利が難しくなるし、資源(主にバケツ)の消費もバカにできなくなってくる。

しょうがないなぁ~と再び丙作戦に落として、一度ブラウザのキャッシュを綺麗にクリアしてからやってみたところ17回出撃して無慈悲なガシャンは4回。
なんだこの違いは・・・と思ってたら・・・。

↑出ましたぁ~♪

これにて、春イベントでの新規艦はE-7クリア報酬のIowaのみ!
PSVita版の艦これ改はほとんど遊べてないので、こっちでの入手が先になります!ww


さ~て、後の問題はE-7を甲でやるか丙でやるか・・・だな。
情報集めてると、甲である必要性ほとんどないんですよねー。
私は、甲種勲章の呪いにかかっているわけでもないので、わざわざ茨の道を進む必要性はない・・・だけど、なんか怖いもの見たさなとこもあり・・・。

ま、ちょっと様子見ぐらいはやってみようかな。
丙でのボス攻略がだいたいどんなレベルなのかは、春風掘りで見極めてるし甲がヤバいとなれば資源と相談して丙に落とせばいいからね。
Posted at 2016/05/15 14:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2016年05月14日 イイね!

やっとこの時が!

やっとこの時が!第一次出荷の際に転売ヤーに買い荒らされ、結局手に入れる事が出来なかった「Xbox One Eliteコントローラー」ですが、この度、ようやく購入することができました!



このコントローラーの凄いトコは、アナログスティックや方向キー、背面パドルが脱着交換できるようになってること。
従来であればサードパーティー製コントローラーがやるようなカスタマイズ機能を、純正メーカーがやってしまったことが大きいです。

…まぁ、その分値段に跳ね返ってますが…。





で、こんな感じにカスタマイズしてみました。

左のアナログスティックを長いレバーにすることで、アナログの操作を細かく制御できるようになります。
背面のパドルは4つの内2個を外してスッキリとさせます。

使用目的としてはForza6向けです。


左レバーはステアリングなので、細かい操作ができた方がいいだろなーっていう考え。
背面パドルは…パドルシフトです。

というか、コントローラー用のケースがあるとかゼータク仕様ですなぁ〜。
でも、こういうのが地味に嬉しかったりもするのです。w

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.