• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

これ、ムズい!!

これ、ムズい!!昨日、シン・ゴジラ4DXを観に行った際、チケット購入から上映までにかなりの時間があったので、施設内ゲームセンターへ行ってみたところ、「艦これアーケード」があり、しかも空席が…。

リリース直後は、大混雑(ン時間待ちとか)でとても遊べる状況じゃない的な情報を得ていたので敬遠してたのですが、そろそろ落ち着いて来たのかな〜という感じ?
でも、Aimeカード持ってきてないし、わざわざ買うのも…ということで、その時は眺めてだけいました。


でも、月次リリースでお気に入りの艦も実装されてきたし、そんなに待たないならちょっとやってみたいな…となったので、今朝改めて艦これアーケードを遊びに出撃!

さすがに開店直後に行ったので空席があり、あまり人目を気にせず(←ここ割と重要w)遊べたので良かったです。

まずは着任。
Aimeカードをかざして設定し、初期艦娘を決め(ブラウザと同じく叢雲を選択)、提督名を入力。

チュートリアル…というか画面に表示される通りに進めたら、いきなり1-1へ単艦出撃。

なお、出発前に公式サイトで担当声優さん達のプレイを見てたので、なんとなくのイメージは把握してたつもりだったんですが、いざやってみるとそう簡単にはいかない。

…まず、当たらない…というか夾叉ばっかで狙って砲撃しない。
初出撃はお互い有効打を出せずに終了。
だけど、ドロップで7月に追加されたばかりの黒潮を手に入れたので早速編成。

また、建造もやってみようと戦艦レシピを回したら金剛が!!

これでグッと戦力が増したので、もう一度1-1へ。
遠距離では夾叉になったけど、近距離ではようやくちゃんとした砲撃になって敵を撃破。
追撃戦も発生してこれをクリア。


続く1-2へ行ってみたのですが、1度はちゃんとボスを倒したものの、繰り返し出撃したら今度は失敗で被弾しまくり。
いい場所を取って砲撃しようにも、敵の砲撃や雷撃をかわす必要があり、砲撃したと思ったら直後はこっちが被弾コースだったりと、思うようには戦えない。

これ、ブラウザのとにかく資源貯めてレベル上げて装備整えて「行ってらっしゃい!」の方がラクだよね〜。w

なんにせよ、2ゲーム1時間半ほど遊んでみた結果がこんな感じでした。

予想はしてたけど、金は食うな…。(爆)
1ゲーム900GP(300円)までで、出撃して艦娘がドロップしたらカード貰うのに100円で…。

まぁ、そんなに通い詰めないことにすれば…。
2016年08月27日 イイね!

タブレットPCの時刻が狂ってしまう問題

タブレットPCの時刻が狂ってしまう問題ちょうど1週間ほど前からですが、タブレットPCで艦これを遊ぼうとすると、DMMへのログインは普通にできるのに、艦これサーバへ接続してログインしょうとすると「通信エラーが発生しました」となってしまう(※これを「猫る」と呼んでます)ようになりました。

運営ツイッターを確認しても何もコメントないし、まとめスレとかを確認しても猫襲来情報が出ていないので、どうやら自分のほうの問題らしいということは確認。


んじゃあ、切り分けやっていきますか・・・。

①使ってるブラウザがダメ?
症状が発生した時はChromeを使っていたのですが、IE11、Edge、FireFoxと変えてみても、やっぱり猫ってしまう。
=ブラウザが原因じゃない。

②Wi-Fi環境がおかしい?
デスクトップPCでは普通に遊べたので、有線は問題ないから無線環境に何かあるのかと思ったのですが、ノートPCで無線接続した場合はちゃんと遊べる。
だけど、タブレットPCではダメ。

③Windowsのバージョンが悪い?
ちょうど障害が発生したころに、Windowsのアップデートを適用したとかなんとかで再起動を促されました。
もしかしたら、これになにか不具合があるのか?というのを疑って、古いタブレットPCを取り出し起動してみたのですが、こいつも猫ってしまった。


さーて、困ったな・・・ということで、ネットでログイン直後に猫る事象について何かないかなーと調べてみたら、Windows8の頃からボチボチこの手の問題があった模様。

それによると、艦これはサーバの時刻とクライアントの時刻がズレてると接続を蹴ってしまうというのがあるらしく、クライアントもちゃんと時刻調整しときましょうねっていう話が・・・。
ここで初めて「Widowsの時刻がズレる」という思いもしなかった原因にたどり着く。
確かに確認してみるとほかの時計とタブレットの時計が合ってない。

じゃあ、まずはNTPサーバを変更して正しい時刻を取れるようにしましょうよということになりました。

Windows10の時刻調整(その1)

これで解決かと思いきや、時刻調整後のWindowsの時計を見てたら、突然時刻が20分ほど遅くなるという事象を確認。
Windowsは通常だと1週間単位で時刻調整を行うようになっているため、1日未満で時計がズレる事象には対応できない。

「じゃあ、もっと細かく時刻確認に行くしかない?」となったので、対応方法を調べると「レジストリ書き換えろ」と・・・。
まぁ、タスクスケジューラからやる方法なんかもあるみたいですが、レジストリのほうが個人的には分かりやすかったので、レジストリで対応しました。
やること自体は簡単で、同期を取りに行くタイミングを1週間ごとから15分毎に変更しただけです。

Windows10の時刻調整(その2)

設定変更後、様子を見ていると、うまく同期を繰り返しているようだったので、「これで解決かなー」と思っていたのですが、仕事にタブレットを持って行った帰りに、タブレットを動かしたら、2時間近く前の時間を表示している!?

どうも、時刻同期を取りに行った後で止まってしまっているようでした。
仕事中にタブレットを動かし続けるわけにもいかないので、カバンの中に入れているのですが、画面ロック状態では時刻同期に行かないことがある模様。
状況を確認すると、時刻同期をやった1分後ぐらいで時が止まってる。


・・・でもさ、OSが寝てたって、BIOSの時計は動いてるわけで、バッテリーが切れてるわけでもないのにBIOS時計が止まるとかありえんだろ?

どうにも、腑に落ちなかったのでさらに調べてみたところ、Windows10のバージョンTH2(1511)で新規追加された時刻管理の新機能があり、これがオフライン環境(インターネットに繋がってない環境)だと、正常に更新できない状態となるので、突然時刻がズレてしまうというバグが存在することを書いた記事を発見。

その機能をレジストリで無効にすると解決するということが分かったので、再びレジストリを弄って対応しました。

なお、このバグは少し前にリリースされたAnniversary Updateを適用することで解決するみたいですが、我が家のPCは揃いも揃ってそれが適用されてないので、確認が取れません。w
わざわざAnniversaryをDLしてOS再インストとかしてまで・・・って気にはならないですしねぇ~。
Posted at 2016/08/27 08:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(パソコン) | 日記
2016年08月21日 イイね!

Re:ゼロから始める最終海域

Re:ゼロから始める最終海域前回E-4丙にてギミック解除を行ったのち、いろいろと考えてみたんですが、

「ま、とりあえず甲作戦にも行ってみよう!」

ということにしました。
ダメならダメでまたやり直せばいいんでね。
現戦力でどこまでいけるか把握することも大事でしょ。



・・・ということで、現時点で考えうる最強の攻略編成を。
第一艦隊はともかく、第二艦隊のメンバーは【運が高いこと】が選抜基準です。
時雨、北上様、初霜・・・そして、まるゆ与えまくった陽炎。
これが夜戦カットイン要員となります。

・・・で、甲作戦に行ってみました。

・・・え~っと、戦闘終了時でこれ??(汗×∞)
ボスの体力から考えて、この削り方だと30回ぐらいボスマスに行かないとダメっぽい。
というか、最後はボス倒さないといけないのに、これじゃ永遠に無理じゃね?
速吸使うにしても洋上補給の残りが8個じゃ課金祭りになる。

・・・うん、乙作戦にしよう。

・・・ということで出撃したらこんな感じで倒せましたんで、「現戦力でいけますね♪」と攻略継続。

ところが、途中で一度ボスを倒せずA勝利してしまった結果・・・。

最終編成のご登場になってしまいました。

こちら、戦艦夏姫x2になり、駆逐艦が消え軽巡ツ級x2の編成。
しかも、ここへ来るまでの道中にも戦艦夏姫x2の場合があったりと非常に苦しくなります。

・・・これ、甲作戦の削り時の敵編成をちょっとパラメータ下げただけと変わらんよ・・・。

2回ほど挑戦してみたんですが、どうにも難しい。(ボススナイプを祈るしかなくなる)
・・・だったら・・・だったら・・・・・・。

えいっ♪w

ボスの撃ち漏らしは厳禁とする!
7回S勝利取ればいいんだろ!!
やってやらあ!!!

・・・というわけで、6回S勝利を取ったあとのゲージ残がこちらです。
ここからならボス撃沈=ゲージ破壊となりますが、撃沈できないと最終編成のご登場となるボーダーライン。


そして、勝利をより確実なものとするため、第二艦隊の編成を変更。
対空カットインを初霜から麻耶様へ変更することにし、さらに火力増強のため高速戦艦Iowaを投入。

結果・・・。

昼戦で終了しました。(瑞鶴の航空隊で)
あ、Iowaは道中活躍しまくりで、超安定して進めました。
こんなんなら、最初からこっちにすりゃ良かったってレベルで・・・。



報酬の艦戦とWarspiteゲット~♪

さて、これにてイベント海域の攻略は終わったんですが、ニムちゃん(伊26)がまだ出てこないので、イベント終了までE-1へ突撃します。(まるゆも欲しいし・・・)
Posted at 2016/08/21 11:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2016年08月17日 イイね!

E-4ギミック解除

E-4ギミック解除さて、ラストステージのE-4です。

こちらも、ギミックがあるということなので、まずはギミック解除に向かいます。
ただ、ラストステージだけあって、高難度でギミック解除するのは面倒大変なので、丙作戦でギミック解除を行います。
んで、解除後に甲・乙・丙のどれでクリアするかを決める形です。

・・・だって、ボスまで長いし、艦隊のキラ付けや、支援艦隊用意するの大変なんだもん・・・。(爆)


マップはこんなでして、とにかく長い。
ただ、ギミックのポイントは右半分なので、解除するだけならまぁ、それほどでも。
このマップのうち、C、D、H、Iの4か所でS勝利を取ります。
その後、母港に帰投するとE-3の時と同じようにSEが鳴るので、解除したことが分かるという仕組みですね。

スタート地点は2か所あり、片方が空母機動部隊、もう片方が水上打撃部隊でのスタートとなるので、ギミック解除には両方の連合艦隊を編成する必要があります。

↑水上打撃部隊

↑空母機動部隊
はい、面倒なので、E-3でギミック解除に使ったメンバーをもう一度引っ張り出しました。w

ルートの都合上、水上で1回、機動で2回出撃の必要がありますが、まぁそこは丙作戦なので、割とすいすいと終わります。
なので、不必要ではありますが、ボスまで足を延ばして威力偵察。


なにくつろいでんだよ!!ww

・・・あ、ギミックを解除していると、ボスのセリフ(ボイスのみテキストはそのまま)が変わって、「カエレ」から「カエリウチダ」に変化します。


ギミック解除して、いきなりS勝利が取れましたのでいい感じですね。

なお、これだけの長丁場なので・・・。

帰ってくると、完全にスッカラカンになります。(汗)

丙作戦なので、まだマシですが、これが乙作戦・甲作戦ともなると、どうなるか・・・。
(※燃料・弾薬が少なくなると避けない&攻撃力下がる仕様なので、敵が強く&固くなる甲作戦はとても厳しい)
対策として真っ先に浮かぶのは、速吸を投入して洋上補給なのですが、そもそも洋上補給の保有数に問題があり、クリアまで持つかどうかが不明。

かといって、課金するのもなぁ・・・ということで、乙作戦にするか・・・?というのが現状です。
ただ、速吸無しでも一応行けなくはない(なお、運が必要となる)ので、イベント期間と自分の時間との相談で決めることになりそうです。
Posted at 2016/08/17 21:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2016年08月16日 イイね!

E-3甲

E-3甲E-3甲攻略です。

月曜の昼休みにゴハンを食べつつネットを見てたら、E-3にギミックが存在し、こなすことで"姫"が弱体化するという話。
ボス前の戦艦夏姫x2で大破が連発していたこともあり、やらない手はないと飛びつきました。

その条件とは・・・。
①A及びDの航空戦マスでS勝利(被弾ゼロ)を取る。
②AB(AirBase)が空襲で被害を受けない。
というものです。


攻略メンバーは外して、対空カットインが強い麻耶改二と保険の照月を投入。
あとは、加賀さんに艦戦ガン積みで制空確保させて・・・という編成。
これで、BACD・・・というルートを通ります。



基地航空隊も「防空」専念ということで、飛燕や雷電、もう一つは烈風山盛りで敵機は全部撃墜してやるという編成にします。

航空戦マスのS勝利は、麻耶様の対空カットインが発動すればまず失敗することはないので、問題ないのですが、基地の防空はちょっと面倒です。


まず、「港湾夏姫が混ざってない編成の攻撃であること」が条件で、「制空確保」すること。


その上で、損害無しにしないとダメみたいです。

この条件をクリア(※全てを1回の出撃でクリアする必要はない)した後、母港に帰投すると、任務達成時のSEが鳴ります。
これでギミッククリア。


以後は、戦艦夏姫相手にこういうダメージが出ることも!(※これは榛名の弾着観測射撃)
なお、当然ながら安定はしないです・・・。


また、丙での掘りをしていた編成と装備では火力不足だったため、こんな感じで見直し。
第一艦隊の金剛型は徹甲弾、第二艦隊の航巡には三式弾とWG42、駆逐艦はカミ車の装備できる霞改二乙を投入。
・・・E-2に大潮改二を投入したのをこっそり悔やみました・・・。


ボス最終形態はこちらですが、なんか色気あるなぁ・・・。(ゴクリ)



最終形態では、基地航空隊もボスマスへ振ります。


ラストは霞がキメました。
・・・駆逐艦乗りの意地と栄光です。


甲作戦報酬の「銀河」です。
一時は諦めようかと思ったとこですが、無事入手できました♪

さて、あとはE-4を残すのみ!
・・・伊26、攻略中に出ないかなぁ・・・。w
Posted at 2016/08/16 23:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.