• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

出張PCメンテ

出張PCメンテ実家のPCが、突然インターネットに繋がらなくなったという事で、メンテナンスに。

状況を聞く限りでは、無線ルータが怪しい…と考えたので、代わりのもの(TOP画像)を用意してGO!

正直、ルータが原因じゃなかったら面倒なことになるので、ルータであってくれ…という思いでした。

で、現状を確認しながら切り分けと対処をしていきます。

①インターネットは確かに繋がらない
②ルータは電源ランプとうっすら赤いランプが点灯
③ルータを再起動してみるも症状変わらず

次に、ルータより上流に問題があって、ルータが正しく動作していない場合を考えて、切り分けをしていきます。

④ONU側をチェックしたら、IP電話のスプリッタ(?)が全ランプ赤点灯(普通、この手のランプ類は緑が点灯しているのが正常)
⑤ソフト更新ランプが赤点灯の場合は更新しろと記述があったので実施して再起動。
⑥スプリッタ(?)のランプ類が緑点灯になったコトを確認
⑦IP電話から自分の携帯に電話を掛け問題ないコトを確認

ONU→スプリッタ(?)→ルータ→PCと繋がってるので、ONUとスプリッタ(?)に問題がない事が確認できました。

⑧しかし、PCはやっぱりネットに繋がらないし、再度ルータ再起動してもランプの点灯状況は変わらない

上流がおかしくなっていただけなら、これでルータも正常に動作できるハズですが、改善の気配が見られないので、ルータそのものがおかしい事が確定。
※本来、電源ランプの他に通信状況を示すランプなどが点灯や点滅していないとダメです。

⑨新品ルータに交換したらネットワーク回復

インターネット接続設定をルータに設定している場合は、ルータ交換の際にそれらの再設定が必要ですが、実家ではONU側に設定してあったので、ルータを物理的に交換するだけで完了。


いやいや、30分もかからない簡単な作業で助かった…。

ついでなので、PCの各種アップデート状況なども一通りチェック。
折しもネットに繋がらなくなったという連絡を受けたのが、ランサムウェア「WannaCry」が猛威を振るい出したタイミングだったので、最悪の状況は一応想定していたのですが、ルータの故障だけでPCへの被害はなかったというのが幸いでした。
まぁ、ネットに繋がらないなら感染も何もないんですが。w

そして、アップデートついでに「Windows Criators Update」も適用して完全最新状態にしておきました。
これで、しばらくは何も問題は起きないハズです。
2017年05月21日 イイね!

来やがったか…

来やがったか…Windows10の「Creators Update」が適用されるという通知。

前回の大型アップデート(1607)以来、割と平和に過ごしてましたが、これにより新たな機能が使えると同時に、新たなトラブルを抱え込むかもしれない諸刃の剣。(ヲイ



「設定の確認」を押したらこんなのを訊いてきましたので…。


全部オフじゃ!!(爆)


「承諾する」を押したら、次にこんなメッセージ。
…あ、これからやっちゃうんですか。
「OK」を押して放置になります。

またCドライブの空き領域食いつぶされるのかなぁ〜?
2017年05月19日 イイね!

買ってしまった…

買ってしまった…「君の名は。」のUHD BD付き初回版をポチッとした後、再生環境について考えてました。

①レコーダーを更新
いや、今のを買ったのって2年ほど前だし、2020年頃には4Kチューナー搭載のヤツとか出て来るかもしれないから、この選択肢はない。
②UHD BDプレイヤー購入
そんなもの置く場所ないし、TVに繋ぐのにセレクター必要じゃん。
③XboxOne"Scorpio"を待つ
2017年ホリデーシーズンって米国での話だろ?
同時に日本でも発売してくれるのか?
PS4だって日本発売は後回しだったんだぞ?(※PS4 Proはそんなことありませんでした)

じゃあ…パソコン用のドライブを買い換えるか。

パソコン用の光学ドライブとしては、Pioneer製を愛用しており、今回も同社の製品をチョイスしました。



ピアノブラックがいいね!
(既に指紋で汚れてるが…)




そして、テストに使われるシン・ゴジラのUHD BD版。
ゴジラは待てたのに、君の名は。は待てなかったという話でした。w
Posted at 2017/05/19 20:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2017年05月18日 イイね!

終わったぁ〜〜!!

終わったぁ〜〜!!艦これアーケード、「第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!」の攻略は、大和のドロップを持って作戦終了となりました。

あ〜、前回に比べて財布の被害が少なく済んで良かった…。(素直な感想w)


後段作戦は5/11からだったのですが、出撃したのは週末から。
基本的には前段作戦と同じということでしたので、新しく覚えることはなく遊べましたが、出撃のために必要なポイントが高く、テキパキとやらないと無駄なインカムが増える事に気付き、ケチケチプレイスキルを身に付けました。ww



正直、これを手に入れるためにアーケード始めたようなもんだから、ホント嬉しい…。



そんなこんなで、今回最終的に新規入手したのはこちら。

まだ、能代や酒匂が入手できてませんが、資金的に苦しいので諦めます。(爆)
2017年05月13日 イイね!

オーケストラ生はいい!!

オーケストラ生はいい!!「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017 名古屋公演

…長い。w
行ってきました!
前回は名古屋飛ばし…いや、そもそも東京公演しかなかったか…。

今年は全国6ヶ所+αのツアーということで、名古屋でも行くことができました♪

普段ゲームで聴いてる曲が、オーケストラの演奏になることでまた印象も変わります。
…ってか、バレリーナ出てきたり、オペラ歌手が歌ったり、果ては艦娘音頭のオーケストラVerで客席みんなで手拍子とか予想外のこともあったけどね。w

昔、少しばかり管楽器をかじってた時期があるので、こういうのを聴くとついついそっち側視点で見てしまったりするのですが、約2時間楽しんできました。

やっぱり、CDじゃ伝わらない部分ってのが生演奏にはありますねぇ〜。
Posted at 2017/05/13 17:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.