• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

「だいたい同じ所」とは?

「だいたい同じ所」とは?ドラクエ11が発売されました。
もう、けっこう進んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はPS4版を予約していたのですが、ちょうどこの週末は出掛ける用事があって受け取れませんでした。

最初は帰って来てからのお楽しみ…のつもりだったんですが、どうにも我慢できなくなり、3DS版をDL購入してしまいました。w

で、お出掛け中は暇をみて遊んでたんですが、気になったのがTOP画像。
「だいたい」ってどーゆーコトやねん!!

PS4と3DSでクロスセーブみたいな使い方ができればいいなーと思って試してみました。
やってみたのは3DS→PS4です。






まずは、どうぐ。
上がPS4で下が3DS。
アクセサリーが外されてます。(そうびぶくろへ移ってた)
そして、やくそうなどが消えた!
こっちはどうぐぶくろにも移ってませんでした。






そして、つよさ。
PS4の方がレベル高い!
経験値違っとるやん!!

はい、こういうのが「だいたい」ってコトなんですね。

結果として、「外では3DS、家ではPS4」という遊び方がNGとなりました。


で、3DS版とPS4版をやってみた感想ですが…思ったより違う。

序盤でいうと、PS4ではエマが戦闘中に応援してくれない。w
あと、敵もなんだか3DS版の方が強い感じがする…序盤のスライム、一撃で倒せてなかった気がするが…。


とにかく、お話は面白く、先が気になりますので、頑張って攻略していきます。
Posted at 2017/07/31 21:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2017年07月18日 イイね!

DANGANツアー

DANGANツアー三連休を利用して、昨年秋の東北CP巡りツアーで取得できなかった岩手県龍泉洞に友人2人を連れて行って来ました。

当初は龍泉洞と盛岡でわんこそばだけの予定でしたが、三沢航空科学館も入れた結果、かなりハードスケジュールに変貌。w

まぁ、名古屋→盛岡だけでも870kmほどあって、移動だけで1日使いますので更に三沢まで足を伸ばしても1030km程度で+2時間ぐらいはもう大した問題じゃないだろと。(※感想には個人差がありますw)

往路は朝8時20分頃に名駅を出発して、すぐさま高速に乗って、普段よりちょっとペース高めにしてドライバー交代しながら走り続け、三沢に着いたのが夜10時。
途中、圏央道の八王子JCT付近で渋滞にハマったり、蔵王付近で大雨に打たれたりしながらもなんとかホテルにチェックイン。

2日目は三沢航空科学館から龍泉洞まで観光して夜は盛岡でわんこそば…だったんですが、あいにくの雨模様。
往復の道中はいい天気だったのに肝心の観光が雨という残念な仕様となりました。
せめて朝のうちだけでも持ち堪えてくれれば、三沢の青空ひろばが楽しめたんですがねぇ〜。

三沢航空科学館を後にして龍泉洞へ向かう途中、ネットで情報を仕入れていた床屋さんを経由。

20170716:ガンダム床屋

このお店の主人が趣味で作ったそうです。
凄いですよねぇ〜。


そして、龍泉洞へ向かう途中、なぜかテリトリーを取ってしまった件。
いつまで持つのやら…。w


龍泉洞も雨だったので、湖が濁ったりしてないか若干不安でしたが、そんな心配を吹き飛ばすように綺麗なものでした。

20170716:龍泉洞
(フラッシュなし撮影のため、ISO上げたり、手ブレと格闘してるので、画質に関してはご容赦ください)

今回で3回目となるわんこそばですが、友人2人が初挑戦ということで、自分は軽めに終えて、苦しむ姿を見て楽しもうと思ってたのに、気がつくと自分だけが残り、給仕さんとサシ勝負になって、また蓋をするのに格闘する羽目に。


実は、前回も115杯だったんですよねぇ〜。

復路はホテルを8時に出発し、盛岡南ICから高速に乗って、やはりちょっとペース高めで走って夜7時頃に名駅着。
道中休憩でSAに入り、ドライバーチェンジして本線復帰すると事故が発生してるという怖い状況が2回ありましたが、タイムロスはほとんどなく順調に走れました。

これで、東北の観光名所CPもコンプリートしたので、残るは関東と山梨と新潟。
いよいよゴールが見えて来ました。

2017年07月14日 イイね!

new3DS LLの修理

new3DS LLの修理モンハンをやってると3DSは壊れます。(爆)

いや、丁寧に扱おうとは思ってるのですが、ついついプレイに熱が入るのです。

今回、スライドパッドが壊れて上方向にちゃんと入力しなくなり、狩りの最中に棒立ちしたり、スライドパッドから手を離しても前に移動し続けたりするようになりました。

まぁ、トータルプレイ時間がMHXで500時間、MHXXで150時間を超えてますから、そりゃあ壊れもするわって話ではあるのですが。

で、修理に出すとその間遊べない。
かと言って本体買い替えはコストがかかるし、データ移行とかめんどい。

じゃあ、DIYで修理できないか?ということで調べてみたらできそうだなーってなったのでやってみました。

部品はAmazonで修理業者から購入しましたが、new3DSと旧3DSは基盤が違うということで注意が必要でした。

作業自体はそんなに難しくはなく、無事終了し試しに一狩り行ってみましたが、スムーズな操作が戻って来ました♪
2017年07月08日 イイね!

犯人はお前だ!

犯人はお前だ!件名で「胸キュン刑事」を連想した人はオッサン確定です。(挨拶)

エアコンの故障で入院してたエクシーガが帰って参りました。

入院時に友人と話してたのは…。
「コレ、マグネットクラッチが壊れた?」
「冷えてる時はいいけど、エンジンルームの熱が上がってくると、クラッチがちゃんと仕事しなくなる」
「マグネットクラッチ交換で済むかな?」
「コンプレッサー交換かも」
「ヤフオクで程度の分からない中古は1.5諭吉だけど、リビルトは5諭吉するよ?」
「んなもんじゃない?」
「コレに交換工賃と、ガス再充填と…ええ〜」
「でも、エアコンナシで過ごせないでしょ?」
「うん、そうね…」

そんな話をしてたのですが、ディーラーで調べてもらったところ、発症している時にはコンプレッサーに電気が来てないとのこと。
つまり、その手前にあるエアコンリレーが壊れてるという判断。


ここの右下の斜めに並んでるヤツの真ん中。

んで、これを交換する事で解決しました。
リレー代、1000円しなかった。
なんやかんやで10万仕事かな?と覚悟してたこちらとしては、非常に助かりました。
(※だからDP-X1Aをポチったともいうw)

いや〜、エアコンが効くってイイですね!


ちなみにですが、エアコン入れっぱで距離いった車や軽では、マグネットクラッチが熱でイカれるという事象が起きやすいみたいで、よく似た症状がネットでいくつも発見できました。

確かに、ウチはオールシーズンエアコンオンでロングドライブとかやってるからなぁ〜。
Posted at 2017/07/08 15:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジり
2017年07月06日 イイね!

買ってみて驚いた

買ってみて驚いた暑さにやられたせいか、人が買い物してると自分もなんか買いたくなるせいか、明らかに「それ、買う意味あるの?」っていうものを購入しました。

onkyo DP-X1A

はい、以前に同社のDP-X1を購入しております。
TOP画像を見てわかる通り、見た目は一緒。
中身的には、本体内蔵メモリが32GB→64GBに増量。
電源周りの回路見直し。
3.5mmイヤホン端子の強化。(※抜けやすかったのを改善)

どう見ても、買い換える要素は低い。
なのに買ってしまったのは、メーカー通販の再生品が安かったこと。

Amazonの新品価格よりも安く再生品が、しかもフィルムとケース付きとなれば、お得感マシマシですよ!

ただ、支払いを済ませて商品届くのを待ってる間は「どーせ買うなら、pionnerのを買った方が、味付けの違いとか楽しめたかなぁ〜?」とか「買うなら買うでコンパクトになった新型買った方が使い勝手良かったんじゃね?」とか、自分を自分で責める言葉ばかり。


そして、商品が届きサンプルでいくつかデータを放り込んで、ヘッドフォン繋いで再生してみたら……あれっ?!

DP-X1の方がDP-X1Aに比べて音がザラついた感じに聴こえる…。
なんというか、全域に渡って押し寄せるとでもいうか。
DP-X1Aはカドが取れた感じ…というか、ボーカルがハッキリしたとでもいうか。

じゃあDP-X1A一択ですかと言われると、曲によってはその全域に渡って押し寄せる感じがフィットする場合もあって甲乙付けがたし。

まぁ、イコライザー弄ったりで対応できなくもないですが、素の表現力で素人耳でもここまで違いを感じさせるのはスゴいなと。



なお、このプレイヤー、最近のアップデートで歌詞表示に対応しました。
ネットに繋いでると、再生中の曲の歌詞情報を取得・表示し、カラオケのように歌詞の色を変えていきます。

ハイレゾ音源はDL購入ばかりということもあり「ここなんて言ってんだ?」と思っても歌詞カードの確認ができなかったのですが、これでそんな心配ともサヨナラですね!

しかも、わりとアニソンなどもカバーしてて、拾えない曲が今んとこ見当たらないのも地味にスゴい。


で、新しいの買って御役御免かと思ってたDP-X1が結局手放せない状況になってしまったのはどうしたらいいんでしょうか…。
Posted at 2017/07/06 21:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.