• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

Forza Mortorsport 7

Forza Mortorsport 7待ってました、Forzaシリーズ最新作!
待ちきれなくて、オンラインで予約し、9/29の0時にアーリーアクセスしたという話!(爆)

今作は、4K@60fps/HDR対応です!
…11月に発売のXbox One X使えばね。
…そして、旅行中で予約できなかったよ。orz

しかーし!
Playanyware対応なので、Windows10版が無料DLできるのです!
MicrosoftアカウントでXbox版のプレイデータ引き継ぎが可能!!

…というわけで、Win版をDL♪
そして、ベンチマークテストをしてみたら、4K/HDRで平均フレームレートが59.5fpsになると!


さすがにGTX1070ではクロックアップしてても平均60fpsは無理ですか〜。
でも、ここまでいけるならイイよね!


ってことで、レースをいくつかこなして、コレ買いました♪
2015 SUBARU WRX STI

…現実世界でも、これぐらいサクッと買えるといいのになぁ…。(ぼそ)
2017年09月28日 イイね!

前車追従ACC

仕事から帰って来て、いつの間にやら寝落ちして妙な時間に起きてしまったので、先週の旅行中に経験したことの話でも。


平日の高速は、車もそれほど多くはなく、クルコンの活躍場面が多くなるので、右足の疲労軽減の為にも利用するのですが、淡々と走っていた時に、ふとルームミラーを見ると、1台の後続車がいました。

この後続車が、こちらのペースに合わせて走っていて、最初は「あ〜、完全にペースメーカーにされちゃったなぁ〜」と思っていたのですが、登り坂でもどこでもピタッと車間を揃えてくる…というか車間がブレない。

「んー、普通は近寄り過ぎたり離れ過ぎたりが発生するハズなのに、なんでこうも綺麗に…って、これ前車追従ACCか!!」と。


とまぁ、そんな経緯で初めて前車追従ACCを「される側」で体験しました。

後から追い付いてきた割には、自分を抜こうとするわけでもなく、もっとペースを上げろとばかりに煽ってくるわけでもなく、この車はどうしたいんだろう?
車間も詰めてきてる感じはないし、かと言って広めに取ろうとしてもいない…。

ルームミラーに映る後続車の挙動などから、「この車は速く走りたそうだから先に行かせた方がいいかな?」、「この車は自分より速いペースで走る気はないかな?」というのを考えるのですが、前車追従ACCからはそう言うのが読み取れないというのが、正直言いまして「なんか気持ち悪い」って感じでした。

でも、次に欲しいなって思うクルマにもこういう機能は付いており、その機能は使う気マンマンなのだから、気持ち悪いとか言ってはいけないんですけど、「あ〜、前車追従されると、こういう風になるんだなー」っていうのを体験できたのは収穫だったなと。

少なくとも、ルームミラーに映る後続車を見て「この車は前車追従ACC使ってるかな?」という3番目の選択肢を持つようにしないといけないなと学習しました。w


試乗や機能紹介の動画では、自分が「する側」でのものとなってしまいますが、こういう「される側」を経験する機会があってもいいのかもなぁ〜。
Posted at 2017/09/28 02:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2017年09月24日 イイね!

iOS11…

iOS11…「iPhoneXへの買い替えはともかく、iOS11へのアプデはやろうかなぁ〜」と思ってたところで「Appの互換性には注意を」という話を聞き、ちょっとチェックしてみたんですが…。

まぁ、ほとんどが使ってないアプリなんで、この際バッサリ切ってしまうのもアリかなぁ〜とは思うところ、1つだけ「ちょっと待って」というアプリが…。

それは「eFuel」という給油履歴管理アプリ。
エクシーガ購入時から使っていて、全ての給油履歴が詰まってます。
まぁ、みんカラの「燃費記録」も付けてるので、このアプリが無くなって全てが水泡に帰す訳ではないんですが、なんか「せめてエクシーガ降りるまではこのアプリも…」って思う自分がいる。

とりあえず、しばらくは今のiOSのままにしましょうかね…。

ってか、遊ぶつもりでDLしてほとんど遊ばなかったヤツとかけっこういるなぁ…。
現役引退した古いiPhoneにインストールして遊べる環境だけ残しておくかなぁ〜?
(※そういうことしても、結局は遊ばないw)
Posted at 2017/09/24 11:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2017年09月23日 イイね!

カタログ眺めるのが楽しい

カタログ眺めるのが楽しい半年点検&エアバッグリコール対応をしてもらっている間に、インプレッサとWRX STIのカタログを手に入れて読んでました。

まぁ、WRX STIは参考資料的な立ち位置で、真の目的はインプとWRX S4の比較のため。

次のWRX/レヴォーグは、SGP採用のインプをベースとしたモノになるだろうなーという考えのもと、インプも見ておく必要あるかな?と。
気に入ればこっちも選択肢に入るかな?と。(安くなるんでw)

でまぁ、結論からいくと「S4の方がいいな」ってなったんですが、主な理由は内装。
インプは写真見る限り、落ち着かないんですよね。


上がインプ、下がS4。

S4の方が見慣れてる感じがするんですよ。
まぁ、そのうちインプのデザインも違和感感じなくなるんでしょうけど。

顔付きもS4の方が好きかなぁ〜?
恐らくはグリル下の開口部のせいでしょうけど。w
あと、ライト周りもS4の方が好き。

ただ、テールはインプの横長テールランプの方が好きだったり…。w

そして、インプが羨ましいと思ったのはこれ。


純正アクセサリーで光らせてきやがった!
移植してぇ!!ww
(他の車種で光るのあったかな??)

光るエンブレムねぇ〜、エクでやろうと考えたんだけど、加工がなかなかに難しそうで諦めたのよねぇ〜。
Posted at 2017/09/24 00:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2017年09月22日 イイね!

SW旅企画2017(7日目)

SW旅企画2017(7日目)さぁ、この旅もいよいよ最終日となりました。
最後の観光名所CP、高尾山の攻略です。




高尾山のCPは車から取ることができないみたいなので、麓の駐車場に車を停めて登山になります。





ルートはいくつかありますが、ケーブルカーで楽しますよ。w


このケーブルカーの勾配、1番キツいトコでコレだそうで…。


ケーブルカーを降りたら、1号路を登ります。
薬王院を通り…。


不動堂の脇を過ぎたところで…。




キター♪───O(≧∇≦)O────♪

ただ、ここまできた以上、最後まで登ろうかと。


無事、山頂到着です。
まぁ、見晴らしはちょっとアレですが、雨に降られなかったので良かったなと。

登ってきた道を引き返し、ケーブルカーで降りてきたトコで「汗流してから帰りたいなー」となったのでこちらへ。




なんか、最近できたようでして、とても綺麗な温泉でした。


これにて、全ミッション終了。
時間はたっぷりあるのでのんびりと安全運転で帰ります。

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.