• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

それ、ホント??

コンビニで車雑誌をパラパラとめくってたら、目に留まったのが次期レヴォーグの話。
搭載エンジンがFBの1.5(出力忘れたw)と1.8(270ps程度)になるという。

まぁ、ぶっちゃけレヴォーグに(WRX STIに迫る)300PSもいるのかって思うとこはあったので、その変更はアリだろうという気はします。
それにより、WRX STIのスペシャル感も増すんじゃないって思いますし。

でも、ワゴンWRXみたいな位置付けになってるレヴォーグの2Lモデルもそれはそれで面白いとこがあるんですけどね。


そうなると、次期WRXはどうなるんだろうなーってとこになるのですが、立ち読みした雑誌では次期WRX STIにはFA20が高出力化されて載るという話。

まぁいい加減EJからは変わらなきゃってトコでしょうけど、FBじゃなくFAですか〜。
純粋なスバルの技術でFB使うんじゃないかなーって思ってたので、ちょっと意外。
WikiによるとFAの方が高出力・高負荷に耐えれる設計らしいので当然の選択なのかな?

だったらWRX S4は?
レヴォーグに引っ張られてFB18?
それともこのままFB20でSTIとパワーユニット違い&レヴォーグとも違いを出す?

個人的にはFB20を採用して欲しいかなぁ〜?
WRXは国産2Lターボのスポーツセダンの最期の砦みたいになってますので、2ペダルでハイパフォーマンスを楽しめるモデルは残して欲しいですね。



※※追記※※
S4の特集ムックを読み返してて、S4に載ってるのがFA20DITだった事が発覚。
…あれ?いつからFBだと勘違いしてたんだ?
え〜と、つまり次期レヴォーグは全部FBエンジンになるということ?
WRXは、MTのSTIがEJからFAになってCVTのS4は…FAかFBか…どっち?
Posted at 2018/02/25 11:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2018年02月24日 イイね!

エクシーガラストラン

エクシーガラストラン本日、岸和田某所でエクシーガの売却手続きを行なって来ました。
総走行距離約134000kmです。
購入から8年(厳密には7年と11ヶ月)でこの距離は、自分でも初めてです。

振り返ってみて思い出深いのは…。

・納車2日で1,000km走破
・富山と海ほたるのオフ会ハシゴ
・GWとSWを利用しての旅企画
・ハイドラCP集め

まぁ、よくもやったよな…という感じです。
結果として、47都道府県の内、沖縄県以外は全部自分のエクシーガで走りましたので、そりゃあ走行距離も伸びるわと。
…でも、EOCにはもっと凄い過走行な先輩方が…。(ぼそ)


また、弄りの方もエスカレートしていきました。
購入当初「NAだし、そんな弄る要素ないよねー」とか言ってたハズで、最初の頃はフロアデッドニングやヘッドライト加工に手を出していたのに、気がつくとインチアップは当然で、ボディやら脚やらブレーキやらシートやら…。

きっかけは、初めて参加した全国オフで色々なエクシーガを見て欲が出たこと。
決定打となったのは、オートプロデュースA3での「STIリヤアンダー共着対応リヤセッションサポート」の作成依頼。

その後は、例に漏れずボディサポートシリーズに手を出し、あれよあれよと坂を転がり落ちるようでしたね。(爆)

BDレガシィから外した赤キャリを移植後、A3号が履いてるWALTZ FORGED S7の18インチ版が欲しいという話が気が付いたら19インチのオーダーになって、Agressダンパーのプロトタイプに手を挙げて「KISARAGI SPL」なんて名前を入れてもらい、「なんかホイールとローターの隙間広いよねぇ」って話をしてたらボディ同色に塗ったブレンボが前後に入ったり、ひょんな事から後期顔がスワップされたり、「遠出するのにレカロ欲しい」って話をしてたらA3号に載ってたレカロシートが入ったり…。

はい、YA9Bとしてはこれ以上ない完成形になったと…いや、NAでここまで弄り倒したエクシーガは恐らくないと言っても過言じゃないレベル。

最終の姿を見ると、後期型の顔してるのにボディカラーは前期型のスパークシルバーメタリック、ブレンボとか入ってtSっぽいのにエンジンは前期型のEJ25(SOHC)という、世にも奇妙な一台となりました。(もう判る人にしか判らない仕様w)


そんなエクシーガを降りるのも勿体ないと思うところもあるのですが、まぁ冒頭に書いたように13万kmも共に日本各地を走り回ってくれた相棒へ、最後に感謝を込めて締めくくりたいと思います。

今までありがとう!お疲れさま!!
Posted at 2018/02/24 13:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年02月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:HB3/4 (HB3)

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:スバルWRX S4・2018年式・VAG(D型)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/20 18:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月12日 イイね!

レヴォーグ試乗

レヴォーグ試乗今日は、以前よりレヴォーグ購入を検討している友人を連れてお出掛け。

今までホンダ車に乗っていたけど、今のラインナップに欲しいのがないから、スバルを候補にしたけど、ディーラー行ったことないので…という話でして、そりゃあスバル車どっぷりな私としてはお手伝いしないとねと。

以前相談を受けた時に、大まかな予算と方向性は聞いてたので、その中でコレなら…と候補にしたのが1.6GT-S EyeSight。
予算が許すならSTI Sportsもアリですが、当人としてもそこまで拘るところはないということなんで、ハイエンドは要らないだろと。

ただ、ホンダ車乗りである以上、走りにも求めるものはそれなりにあるだろうと考えると1.6GTやS-styleではちょっと物足りないかなー?という部分もありまして、まずは乗ってもらいましょうという事で1.6GT-Sが試乗車として置いてあるディーラーを検索して突撃。

まぁ、このディーラーは私がお世話になってないところなので、冷やかし客にはなってしまいましたが、私自身も初となる1.6GT-Sで「あ、コレいいなぁ〜」という印象でした。

出足もモタつかないし、乗り心地もよい。
ただ、他車からの乗り換えという面で友人はちょっと硬さを感じてましたが、それでもスポーティさで好印象。
アイドリングストップもネガな印象はなく、なるほどこういう感じなのねと。
ただSI-DriveのSとIの差は、助手席に乗っててもそんなに感じませんでしたね。
友人は違いを感じてましたので、普段の3モードとの比較で物足りなく感じてしまうのでしょうか?w


次に、私のお世話になってるお店へ行きまして、1.6STI Sportに試乗。
GT-Sよりも若干硬めな脚ではありますが、さほどゴツゴツはしていないしコレもいい。
ただまぁ、価格と相談すると、全体的にここまで要るかなぁ〜?という部分はありますね。

個人的に、GT-SにダンプマチックIIの脚だけくれって言いたい。内装はGT-Sのままでいいから。


そんな印象を持ちつつディーラーに戻ってからは、お見積りタイム。
色々気になるモノを積んで、出てきた金額を見て…うん、ここから友人の予算枠に対しどう攻めるかってトコですかね。(汗)

まぁ、私の紹介という事もあって担当さんは頑張ってみますと言ってたので、少しでもいい数字になってくれるコトを期待しましょう。
あとは、多少コストカットできそうなトコもあるので、そこを含めてもうちょっと煮詰められるかな〜?

とりあえず、友人はレヴォーグを気に入ってくれたようですので、私的にも嬉しい1日となりました。
Posted at 2018/02/12 19:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談
2018年02月11日 イイね!

あなた(CP)は、そこにいますか・・・

あなた(CP)は、そこにいますか・・・ふと思い立ってドライブに行ってきました。
愛知県内で取得してないSA/PAのCPを一通り取ってくる旅です。

取っていなかったのは、「美浜PA」と「武豊PA」(共に南知多道路)、「西広瀬PA」(猿投グリーンロード)、そして完全に穴だった「尾張一宮PA」(名神)です。

猿投は見落としてましたねー。
知多はなかなか南のほうまで行かない・・・というか、行くなら少々時間かかっても下道使っちゃう。
そして、名古屋から岐阜方面へ北上するときは一宮から高速乗って東海北陸道へ行くし、長野方面も小牧から乗って・・・なので、その間にある区間って走ったことがほぼなかった!

これにて、中部エリアのSA/PAは取れるだけ取ったと思います。
他のエリアについてはWikiなどの情報とハイドラのCPを照らし合わせてみて、拾い上げたところ・・・。

北海道:8ヶ所
東北:7ヶ所
関東:15ヶ所
北陸:5ヶ所
近畿:14ヶ所
中国:11ヶ所
四国:11ヶ所
九州:5ヶ所

これぐらいがまだ取得してないSA/PAでした。
ここから行けそうなとこを拾い上げて、走っていくことになりそうです。
単に取るだけなら、ホントに高速をひたすら走り続ければいいのですが、さすがにそれは飽きるだろうということで、なんらか観光ネタを絡めて旅企画にしていくことにします。

これが、WRX S4でのハイドラミッションになりそうです。
アイサイトツーリングアシストのおかげで、遠出(特に高速の定速巡航)は楽になると思いたい。

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.