• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

良い子は真似しないw

良い子は真似しないwえ〜、WRX S4はワンタンクでどれだけ走れるのか?
やる気はなかったんですが、結果的にやってしまいました。w









alt
まず、朝もはよから出掛けた先がこちら、KSPエンジニアリングさん。
ブレンボキャリパーを入れるために、純正ホイールの逃げを作りたく、こちらで販売してます車検対応ワイトレを入れようと考えてお邪魔しました。

結果からいきますと…D型GT-Sの純正ホイールは、裏の逃げが少なく、15mmのワイトレが装着不可。
20mmのワイトレでは、タイヤがはみ出してしまいNGということに。(※15mmが入ったとしても、かなりヤバいレベルだという話でした。)

う〜ん、残念。
ワイトレ導入は諦めることになりました。

さーて、こうなるとブレンボを逃げるホイールを探せという話なんですが、どうしましょうかね…。
まぁ、ドクターにご相談だな。


そして、早々にミッションが終了してしまったので、まっすぐ帰るのもなんだということで秋葉原へ。w

alt
写真にあまり深い意味はありませんが、夕飯はゴーゴーカレーになりました。(謎)

そして、首都高大橋JCTの渋滞に付き合って東名に入り、順調に帰ってくる途中で「あれ?この調子なら無給油で名古屋に帰れちゃうんじゃ?」という事に気付く。

納車後、まだENPTYランプ点灯させた事ないから、どれぐらいで点灯し、点灯後どれぐらい走れるのか把握しておきたい。

まぁ、状況次第でヤバくなったら給油しようということにして走り続けた結果、約780kmを無給油で走り、約59L給油して、13.22km/Lという結果になりました。

GT-Sのカタログ値が12.4km/L、GTで13.2km/Lなので、GT並みの燃費が出た計算です。
これだけの燃費が出せるなら文句はないですね。

しかし、燃料給油口ギリギリを攻めて給油量が60Lを超えなかったのは予想外だった。
エクシーガはこの給油方法で65Lタンクなのに67Lぐらい入った実績があるのに…WRXのタンク容量って実質どんだけなんだろ?(※取説には「約60L」の記載)

ENPTYランプが点灯した時点でMFDに表示された残走行可能距離は110km。(※高速上での表示)
ENPTYランプが点灯した時のトリップが723.7kmで給油時のトリップが779.1km。
満タン法での燃費から計算してみると、ENPTYランプが点灯してから約4.2L使ったことに。
クイックユーザーガイドによると、ENPTYランプは残り約9Lを切ると点灯するとのことなので、タンク内にはまだ約4.8L…5Lぐらい残ってた計算??

5Lか…けっこうヤバかったかな??(ぼそ)
Posted at 2018/03/31 23:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月27日 イイね!

う~ん、どうしようか・・・

う~ん、どうしようか・・・先日、純正シートを実家に持ち帰るために高速を走ってたのですが、途中でパラパラと雨に打たれまして。
「ちょうどいいや」とオートワイパーのテストをしていたのですけど、なんだか上手く拭き取ってくれない。
視界としては特に問題ないところに少し残ったのを、一生懸命拭き取ろうと動いている。
まぁ、拭き取ろうとしてるということは、雨滴センサーのとこに残ってるということでしょうけど。
・・・で、思いました。

「マニュアルにダメよって書いてあるけど、やっぱ撥水コーティングしたいんですが・・・」

ネットで調べてみると、EyeSightの敵は油膜だということらしい。
うん、確かにエクシーガの時は油膜に苦労させられたね・・・。(EyeSight搭載車じゃなかったけどw)

そして、ガラスの撥水コートには「フッ素系」と「シリコン系」の2種類がある。
フッ素系は撥水力はシリコン系に負けるが効果持続期間は長く油膜になりにくい。
シリコン系は撥水力は高く施工も楽だが、効果持続期間が短く油膜になりやすい。

あれっ、俺が使ってたガラコはどっちなんだろ?

調べてみたら衝撃の事実。
ガラコは商品によってフッ素系とシリコン系が存在してた!
エクシーガで途中から愛用してたのは「デカ丸」で、これが実はシリコン系!!
ヘッドが広くて施工しやすかったから好んで使ってたんだけど、なんか効果が薄れるとすぐ油膜ができるなーって思ってたら、お前が原因だったってことじゃん!!!

ということなら、フッ素系の撥水コーティングを試してみるのも手かなぁ・・・。
なんだかんだでワイパーのお世話にはなるだろうから、撥水力はあまり重視しなくてもいいってことで・・・。
なんかねー、一生懸命動くワイパー見てると「これワイパーの寿命短くなるんじゃね?」って思っちゃいまして。ww

ワイパーブレードもボッシュのエアロツインマルチとか使いたいんだけどなー。w
Posted at 2018/03/27 18:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2018年03月26日 イイね!

WRX S4個人的レビュー(その3)

【5】総評
あっちのレビューにも書きましたが、一言でいえば「欲張りなクルマ」ですね。
自分で操っても楽しいし、クルマ任せにしても賢く走ってくれるし。
ちょっとお高いけどね・・・。(ハンコ押すのはけっこう度胸要った。w)

あ、どうでもいい話ですけど、書くとこないのでここに書きます。
私の愛車の変遷、ハッチバック(NA)→セダン(ターボ)→ミニバン(NA)→セダン(ターボ)となってます。
いったいなんなんでしょね?コレ。ww


【6】今後の予定

ブレーキですが、制動力に不足感はないものの、踏んだ時にちょっと頼りない感じがするので、フィーリングの向上を目的にフロントのブレンボ化をやろうと考えてます。
ブツは早々に調達してるし、お世話になってる岸和田某所にて先日希望を伝え、大まかな方針も調整しましたので、あとは実行に移すための資金を・・・ってところです。w


次に、マフラー交換かなぁ~?
これまた某所での悪魔の囁きによって買うならコレってとこまでは来ていますけど、まずはブレンボということで先送りです。


あと、アンプやサブウーファーをまたDIYでやろうかなぁ~?
シート交換の際にシート下の空間を見たら、大きめのアンプが収まりそうな空間がなかったので、アンプ選びから始まりそう。
勇み足でアンプ買いそうだったのを我慢しててよかった・・・。
でも、あの空間に収まるアンプやサブウーファーってどれだ??

今考えてるのはこれぐらい。
長く乗ってる間に、他にも弄りたい場所が出てくるとは思いますが、その時はその時ということで・・・。



以上、個人的レビューでした。
Posted at 2018/03/26 20:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2018年03月26日 イイね!

WRX S4個人的レビュー(その2)

【3】エンジン・ミッション

FA20DITは・・・というか300psすごいね。
フラットトルクなとこもあって、どっからでも加速してく。
エクシーガのEJ25では追い越し加速とか「がんばれー」ってとこがあったのに、S4はすぐに前に出ていきます。(しかも、SI-DRIVEはIモードなのに)


昨日、田舎の山道を走る機会があって、SとS#をちょびっとだけ試したんですが、過激でした。
Iモードでも十分な道ではありましたが、SましてやS#だともう・・・。
そういや、名阪国道でもIモード固定だったな・・・エクシーガの時は、登坂車線エリアはSにするのが基本だったのに・・・。


CVTはエクシーガで慣れましたので、そんな違和感はないですね。
かなり賢いミッションだと思います。
普段使いのオートモードならなんも気になるとこはないです。

ただ・・・SやS#にした時、Iモードでもガバッとアクセル踏み込んだ時。
CVTはステッピングの8速クロスモードに切り替わるのですが、その際にATでいうキックダウンをしてしまうというか、つんのめってしまう感じになるとこがありまして・・・。
今の速度から(ギヤをホールドで)加速していきたいのに、前述の機構のせいで一呼吸おいてから加速体勢に入っていくのがスムーズじゃないなーって思いました。
事前にモードチェンジして(シフトをMに倒して)おく方がいいんですかねぇ~?
ここは今後うまく付き合っていく方法を考えましょう。
そうそう、気づいてなかったんですが、Mに倒して+-で操作できないんですよね。
パドルシフトのみってのは見落としてました。
Mに倒して・・・あれ?前も後ろも動かねぇ?!ww


【4】ハンドリング

まず、ステアリングが初めてのDシェイプでして、「使ったことないけど大丈夫かな?丸いステアリングにさっさと交換した方がいいかな?」と思ってたんですが、割と慣れの問題ですね、これ。w

挙動に関しては「さすがWRX」って感じです。
現状、特にこうしたいとかここが気に入らないってとこはありません。
ドライバーの限界より上の方に車の限界があると思いますので、当面はこのままでOK。
STIのフレキシブルシリーズとコイルスプリングが私好みでよい感じです。


【5】EyeSightツーリングアシスト

この車を選ぶきっかけになったEyeSightですが、使ってみてその便利さと優秀さに驚きました。
スイッチオンにして速度を設定して走りだせば、まず右足がアクセルもブレーキも踏むことはない。
前の車を見つければ一定の車間をキープして走ってくれますし、前が停まればこちらも停まる・・・しかも、自分でブレーキ踏むより上手いし・・・。

特定のGまでならコーナーも自分で曲がっていってくれます。
なので、今自分がハンドル切ってるのか車に任せて手を添えてるだけなのか、分からなくなる時があります。(爆)

なお、直進の時に車が左へ寄ろうとするのと、自分の感覚でもちょっと右に寄ろうとするのと喧嘩することがあります。
最初は「これアライメント見直してもらった方がいいのかなぁ~?」とか考えたんですが、ステアリング制御をオフにしているときは気にならないので、「あ、システムが考える車の位置と自分が考える車の位置にズレがあるからこうなるんだ」ということに気づきました。
「車線内でセンタリングする能力」という言葉をYouTubeのテスト動画の中で記者が言ってたのですが、たぶん「左右の白線を見てその真ん中」ではなく、「左の白線からこれぐらいのところ」を走ろうとしてるんだと思います。
それか、普段自分が中央のラインに寄って走る癖があるのか・・・。(苦笑)

そういえば、白線の認識にムラがあるような印象ですね。
トンネル内で黄線を認識したり見失ったり、かなり消えかけた路肩の白線を認識してるかと思えば「えっ?これ認識できないの?」って思う見やすい線を見失ったり。
トンネル内の明かりが反射して見えなくなるのかなー?と思ったのですが、他のトンネルでは認識することもあったので、どうやって判断してるのか仕組みを知りたくなってきました。ww


(その3)に続く。
Posted at 2018/03/26 20:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記
2018年03月26日 イイね!

WRX S4個人的レビュー(その1)

WRX S4に乗り始めて約1か月(・・・にはちょっと早いけど、1300kmほど乗りましたし)経ったし、ディーラーで1か月点検を受けてきましたので、ここらでレビュー的なものを書いておこうと思います。

まぁ、レビューとしてはこちらに一度書かせていただいていますので、基本はそれを参照していただくとして、あそこで書いた以外のこと(冗長になるので割愛したとこ)を書いていこうかなーと思います。



【1】外装

マイチェンで大きく変わったのが顔ですよね。
個人的に、バンパーに収まったウィンカーってあんま好きじゃなかったので、ウインカーがヘッドライトに収まったのも好評価です。

ボンネットのエアスクープにはちょっと思うとこがありまして。
昔のようなボコッと張り出した感はなくなったのは個人的に歓迎なのですが、穴がでっけぇな~と。(※ソレがいいんじゃん!という意見もありますが)
いや、それぐらいなきゃ・・・ってのも分かるんですけど、レガシィぐらいの大きさの穴が良かったかなーと。(※あの大きさじゃ空気吸えてないだろって意見もあったけど)
あの穴、性能を今より下げずに見た目だけ控えめにする方法はないものだろうか・・・。(こんなこと考えるヤツは、まずいないだろうけどw)


リアのフェンダーから降りてきたラインが、リアドアのエンドのところでえげつない曲線描いてるのがすげぇな~と洗車しながら思いました。w
ただ、後部座席って乗り降りの際にステップ部をまたぐ距離が長いなーとは思いますが・・・。


純正でLEDとかすごいねぇ~。
車を買ったらまずはバルブ類の交換・・・というのが定番だった気がするのですが、ヘッドライトはLED、ポジションもLED、フォグもLED、テールランプもLED。
明るさも十分あるし、それでいて色味が揃ってるから「変えよう」って気も起きない。
あ、フォグといえば・・・。
黄色いのがいいのに、それだと周囲一式の交換でオプション3万越えになるのはないわ~。
しかもステルスタイプでもないし・・・。

外装に関しては、今後メッキ部分を黒くしたいなーって考えてます。
あ、ドアミラーカバーはセフティプラスになると銀固定ってのどうにかならんもんですかね。w
形状違うわけでもないし、黒かボディ同色でいいと思うのだけど・・・。


【2】内装
全体的に黒基調でまとまっており、個人的にはピアノブラックの加飾が気に入ってます。(最近、脱カーボン調派になりましてw)


友人がドアの内張りグリップのとこについて「いっそ端っこまで生地を伸ばしたほうが握ったときの手に当たる感触が統一されてよかったんじゃない?ピアノブラックをここに残す必要は?」と言ってました。
あ~、言われてみると確かに・・・。
ドアを閉める時は指ひっかけるだけなのでいいんですが、ドアを開ける時はここを握って押すので、指と手のひらで感触が違うんですよねー。


個人的にお気に入りなのがハザードスイッチの形状なのですが、エクシーガの方が押しやすい場所だったなーってのがあって、「形状はこっちが好きだけど、押しやすい場所にするとこの形状じゃ・・・」というジレンマが。ww

MFD(マルチファンクションディスプレイ)は色々と使い道があっていいですね。
以前は、センターのディスプレイとか邪魔だとしか思ってませんでしたが、機能を知って使い方が分かってくると「なかなか便利じゃないか」と手のひらクルーです。w
特にフロントカメラとサイドビューの表示が助かります。
赤信号で停まった時にふとビューを変えてみたら、停止線まで意外と距離があって「あれっ、俺の車両感覚ってそんなもんだったの??」とショックでした。ww


メーターは左にタコ、右にスピード。
エクシーガよりスピードメーターが小さくなり、パッと見た時の読みやすさが下がった(本当は280km/hスケールになって細かくなったからだと思うw)のですが、だんだんと慣れてきました。w
でも、MID(マルチインフォーメーションディスプレイ)はデジタルの速度表示にしてます。(ぉ
前期型の赤文字に白針より、後期型の白文字に赤針の方が好きですねー。


(その2)に続く。
Posted at 2018/03/26 20:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑談 | 日記

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.