• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

格安SIM導入

格安SIM導入…というわけで、契約しました格安SIM。
選んだのはdocomo系回線が使えるDMM mobileです。

プランとしては、1GBのデータ通信。
これにSMSと公衆Wi-Fiのオプションを足して、月額1,070円。
サブ機としては十分でしょう。

基本的に、家のWi-FiかPocketWi-Fiの回線を使うのですが、公衆無線LANが使える場所ならそっちを使いたいなーって事でオプションに追加しました。
1GBの枠は使用状況を見ながら後で契約変更していけばいいかなーと思います。
それでも3GBプランまでで事足りると思いますがね。


で、ついでに昔使ってたiPhone6SのSIMロック解除もしてみました。
ソフバンの場合は、My Softbankで端末の製造番号を入力して解除手続きをします。
その後、SIMカードを差し替えて、アクティベートすれば完了。
拍子抜けするほどあっけなかったです。


ソフバンで買った端末なのに「docomo 4G」って出てる〜。
うんまぁ、LTEじゃないんですね…って話もあるんですがね。w

ただ、これはSIMカード差替えのたびにアクティベートし直しをしないとダメなのかなー?という話で、調べる限りでは「差し替えたら差し替え前のプロファイルは消せ」というのがあるようです。

今回テストした6Sは、SIMロック解除前に端末のリセットもやってるので、そもそもプロファイルがないとこから始めたのでそこは気にしなくて良かったのですが。

あと、R15Neoのケースは、こんなのを買ってみました。


リングに指を通せば落下防止になるやつです。
ちょっと興味があったんですよね、こーゆーの。

ただし、最初の感想は「厚みが増えてスマートじゃねぇ」でした。(爆)
まぁ、こーゆーのも勉強ってことで…。
なお、リング自体は便利ですよ。
厚みがもっと薄くなればなーってだけで。


格安SIMは、色々と調べたり比較してると大手3キャリアの価格がアホらしくなってきますね…。
まぁ、通信速度やサービスなどについては3キャリアの方が良いのですが。(格安は大手回線の空き部分を借りてる訳ですし、大手ならなんかあれば店に行けば対応してもらえる)
ただ、通話料金は高い印象(だいたい30秒/20円)なので、通話がそれなりにある人は大手キャリアの方がいいのかな〜?と。
検討中、データ+通話SIMにするか否かはけっこう迷いましたが、「こっちは通話しない!」とバッサリいきました。w
最終手段はデータ通話アプリでいこう。
Posted at 2018/09/29 16:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年09月24日 イイね!

今回も・・・

今回も・・・なんとか、イベント完走。
甲甲乙乙ときて、最後も乙で攻略できないかと思いましたが、どーにもならずに丙にて。
丙だとねー、ウチの戦力ではほぼ楽勝状態ですが、乙にした途端に手も足も出なくなるという・・・。

まぁ、第二期に移行してからリセットされた通常海域の攻略もままならない状態だし、伊勢や天龍、夕雲、黒潮の改二も終わってない状況では当然かもですが・・・。

どっかでまとめて再攻略とかしていきたいなーとは思うものの、今週末には「無双OROCHI3」とか出るので、また放置になりそうな・・・。(爆)

とりあえず、ゴトラタン・・・じゃない、ゴトランドを入手すべくイベント終了までは頑張りますか・・・。
Posted at 2018/09/24 19:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(ゲーム) | 日記
2018年09月16日 イイね!

iPhoneX vs oppo R15 Neo

たいそうなタイトル付けましたが、そんな中身はありません。w
両方使ってみて「あ、ここが違うな」ってのを書いてみます。
※本稿は、iPhoneとR15の両方でみんカラアプリを使い、下書きに入れることで双方で読み出して編集するということをしてます。(しかも、仕上げはパソコンからww)





まずこちらがR15で室内撮影したフロアとPC。
光源はLED蛍光灯です。
LEDなせいか、青白い感じですね。
だけど、肉眼の見た目はここまでじゃないです。




次に、こっちがiPhoneXで同じように撮影したもの。
R15と比べると赤味が強くなりますが、こっちの方が肉眼に近いです。



R15


iPhoneX

これは、今朝外に出て撮影した消化器。
R15の方が発色は良さげに見えます。
iPhoneXの方は被写体がちょっと暗くなっちゃった感。



R15


iPhoneX

みんカラらしく、車を撮影。w
消火器とは反対に、これはiPhoneXのほうが良い感じ。
なんだろう?iPhoneは背景の明るさを考慮してるのかな?
R15のほうは、みたまんまストレートって絵に感じます。

てーか、R15のみんカラアプリ、ナンバー自動認識しないんですがどゆこと?
おかげで苦労したよ?



R15


iPhoneX

おまけで試したポートレートはiPhoneXの勝ちかな〜?
同じ場所で同じように構えて撮ったんですが、こんなに違うのかよ?!
デュアルカメラとシングルカメラの勝負じゃしょうがない??


それと、顔認証について条件付き環境下での実験結果です。

○暗闇(明かりを消した部屋)
iPhoneX:認証可能
R15:認証不可
夜の車内でスマホを開こうとしたとき、R15はパスコード打たないとロック解除できない可能性。
指紋認証は、こういう時迷わないですよね。

○縦持ち以外
iPhoneX:認証不可
R15:認証不可
意外と気づかない顔認証方式の問題点。w
横向きに持ってても認証してよ!!

〇顔写真から
iPhoneX:認証不可
R15:認証不可
まぁ、それぞれの端末で自分の顔撮って、それをもう片方カメラに向けただけなんで、そもそも無理じゃね?って気はしますが・・・。w

○片目を手で覆う
iPhoneX:認証不可
R15:認証可能
iPhoneは顔の輪郭や彫りの深さとかも見てるはずなので、片方を手で覆ったり、大あくびをしながらだと認証できません。
R15・・・これ認識しちゃうの?

〇両目を閉じたとこから片目だけうっすら開く
iPhoneX:認証不可
R15:認証可能
確か、iPhoneは目を開いて画面を見つめてないと、そもそも認証しないのですが、R15はお構いなしっぽい・・・これ、寝顔で認証されるぞ・・・。(汗)
※実際問題、両目を閉じた状態でR15を持って「もういいかなー?」ってスワイプした後目を開けたら、普通にホーム画面表示してました。
なお、片目を閉じたウインクの状態では両方とも認証可能。

○鼻から下をタオルで覆う(マスク着用想定)
iPhoneX:認証不可
R15:認証可能
風邪や花粉の季節、マスクを着用する人にとって、マスクありで認証できるのはありがたい。
iPhoneはマスクをすることで、手で覆うのと同じになるので、認証できません。
この季節だけはFaceIDめっちゃ不便です。w


以上、気になったことを試してみました。
紫.怪鳥、こんなレポートでよろしいですか?w
Posted at 2018/09/16 11:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年09月15日 イイね!

市場調査のハズが…

市場調査のハズが…買ってしまったよ。w
メモリ3GBモデルの方ですがね。

今日は、歯医者と車のセキュリティ点検のために出掛ける用事があったので、店頭在庫のあるヨドバシに行って現物を見てみました。

6.2インチ:思ったほど持ちにくいわけじゃない。
画面:充分綺麗。
操作感:Android8.1ベースのColerOSというヤツらしいですが、けっこうiOS風な操作ができる(=わりと取っつきやすい)
カラー:ピンクもいいけど、やっぱ青がいい。


こんな感じで、光の当たり方により色味が変わります。
なんかカッコよくないですか?
手帳タイプとかのケースで見えなくするのはもったいないというか。
ソフトタイプのケースが同梱されてるのも○ですね。
本命のケースを買うまでは、コイツに頑張ってもらいましょう。


なお、Proの方もあったので、紅いヤツを手にしてみたんですが…。
こっちものっぺらな紅じゃなくて、角度によって色味が変わる紅だったんですよねー。
ただ、Neoの方が好みでした。

あと、Proの方は背面に指紋センサーがあって、「これ、ケースが限定されるってーか、ここケースでカバーしちゃダメなヤツ??」って疑問が…。


そうこうしてたら「これ下さい」って口にしてた自分。w
お値段も、iPhoneXのこと考えれば1/4未満で買えます。

起動して各種設定をしてみたんですが、顔認証はiPhoneXより速い。
新型のXSと比較するとどうなるかは分かりませんが、認証エラーも今のところないし、iPhoneXのように、画面と少しにらめっこする必要もなく、スリープから起きたら認証は終わってる感じ。

動作は少し重いと感じる部分がありますが、まぁここはプロセッサの差ですかね。
でも、いくつかソシャゲを入れて動かしてみた感じでは不満はありません。
がっつりマシンパワーを食うようなのじゃない限りは問題ないかも。


そんな感じでファーストインプレッションは良い話しかないです。
今後、しばらくはPocketWi-Fiの環境下で動かしてみて、いいなと思ったら格安SIMを契約してみようかなーと思います。
Posted at 2018/09/15 18:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2018年09月14日 イイね!

スマホ

スマホ新型iPhone、XS/XS Max/XRが発表されましたね。

お値段据置きな感じですが、512GBの価格的インパクトがあって「たけぇ…」って感じです。w

まぁ、私は昨年末にXを買っちゃった人なので、今年は買換えなんぞ検討する気もないのですが、1年経ってどう変わったのかは確認しておこうかなぁ〜と。

まずXS。
…ってか、「XS」って聞くと友人のレパード思い出しちゃいますが。w
こちらはキープコンセプトってーか、Xを順当に進化させた感じですね。
プロセッサがパワーアップで、カメラが強化されて、防水性が上がって…。
うん、間違ってもXからXSへの買い替えはないわ…。
64GBでも11万、その金払うほどじゃねぇ。

次にXS Max。
うーん、Xの5.8インチでも片手操作無理な場面あるのに、6.5インチはなー。
でも、老眼進んできたので、画面デカイのは嬉しいかも。w
でもお値段…。

そして、XR。
サイズは6.1インチで気持ち大きくなるけど、これなら許容範囲かな?
そして、デュアルカメラじゃなくなったり3D touchがなくなるけど、8万円〜ってのは嬉しい。
android系スマホの上位モデルとそんなに差がなくなる。

前は、iPhoneに音楽入れたり動画入れたりしてたので、それなりの容量が欲しかったけど、最近は分業しちゃったので、スマホに容量はさほど求めなくなりました。
なので、今の自分が選ぶとするなら、XRの64GBですかねぇ〜。
ボディカラーは赤が欲しい。w

というわけで、来年のこの時期に次がどうなって発表されるか、楽しみにしますかね。
でも、XRは解像度などでXより下がる部分があるので、納得いかないようなら、買換えは先送りでXを使い続けるってのも正直アリの選択肢なんですよね。(どーせ次も値段は似たようなもんでしょうから)


そして、最近「格安SIM」というのがちょっと気になり始め、仕事の都合で「2台持ち」なんてのも考えつつあり、なにか…と思ってたとこに見つけたスマホ。





こちらです。
oppoのR15シリーズ。
Proのボディカラー(赤)に惚れたのですが、こちらは7万ほどしまして、2台目として使うには高いぞと。
Neoは青いボディカラーがいいですねー。
こちらは3万しないモデルがあって、2台目として持つにはまずまずの価格。
これで顔認証が付いてますので、ロック解除はiPhoneと同じ感じでいけそう。

ま、最大の問題はiOSに慣れてきってしまった人間が、今更AndroidOSに馴染めるのか?って話なんですが、サブ機で使うぶんにはなんとかならないかなー?って。

格安SIMもどこを選ぶのが良いのか、色々調べてみる必要がありますが、やる気になってる今なら…なんて考えてみるところです。w


まぁ、1番金掛けずにサブ機を持つには、眠ってる iPhone6SのSIMロック解除をして格安SIMを挿せばいいんですけどね。
一応、6SはXに何かあった時の予備機の位置付けなので、それ以外の機種を用意したい思いがございます。

しかし、oppoのR15を見てると「この性能でこの値段ならAndroidでもいいかなぁ〜」なんて思っちゃいますね。
Posted at 2018/09/14 23:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「あー、昼過ぎからソフバンの回線不具合起きて、ようやく復旧したっぽいけど、使えない間の不安っぷりと言ったら…。
どんだけ依存症やねん!www」
何シテル?   12/06 18:19
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 タビトムタビトム *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
じみー@Gじみー@G * yuta-ponyuta-pon *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.