• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

Oculus Rift S

Oculus Rift Sやっぱり買ってしまいました、Rift S。

Oculus Goの使い心地が良かったので、先代CV1よりも使いやすくなるだろうという期待もありました。

まず、CV1まで必須だったセンサーユニットがなくなりました。
プレイヤーの動きはHMDに組み込まれたカメラで検知します。( たぶんGセンサーとかも内蔵してると思う)
これにより、PCに繋ぐUSBケーブルが2本減り、HMDから伸びる1本のUSB3.0ケーブルだけとなりました。

HDMI端子からDisplayPortへ変更。
PCを使ってない人には馴染みのないDisplayPortですが、4K/HDRに対応してなかったりするため、モニタに繋ぐのはやっぱりHDMIということで、正直暇を持て余し気味な端子だったりします。(爆)
これを使うというのは、なかなか良い判断なのでは?と思うところ。
まぁ、ホントはもっとちゃんとした理由があるんでしょうけど…。

スクリーンが細かく綺麗に。
Goと同じ綺麗なスクリーンになり格子模様もほぼ目立ちません。

フェイスパッドの改良。
CV1は欧米人の高い鼻を基準に設計されたせいか、日本人にとっては鼻のところに隙間ができてしまい、光が入ってくるのでしたが、そこが改善。
まだ少し空間はあるものの、良好なレベルとなりました。

装着性の向上。
バンドだけだったのが、PSVRのような感じになり後部ダイヤルを備え、それを締め込むことでフィッティング調整ができるように。
逆にCV1のような寝転がってVRが不可能となりましたが、まぁそこは Goもあるし、Rift的には動いて遊べよと。w
もちろん、メガネユーザーの装着性も向上。
これはかなりの特筆ポイントです。


これだけシンプルな構成になりました。

センサーが変わったことで、初期設定のやり方も変わりましたが、新しいやり方の方が正直簡単ですね。

セッティングが終わって、試しに一つ遊んでみましたが、良い感じでした。

さて、古い方はどうしてくれようかな…。
これだけ違いがあると他人には「ぜひ新しい方買って。快適度がダンチだから」って言いたくなるし…。

プロフィール

「半年点検。」
何シテル?   08/17 13:58
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.