• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

イヤピ沼

イヤピ沼Jabra Elite 75tを使い始めて1週間、やっぱりイヤーピースを替えたい!

というわけで、いくつか気になるのを買ってみました。



まずはCOMPLYのTw-スマートコア。



ワイヤレスイヤホン向けの商品です。
ワイヤレスの場合はケースに収まるかどうかも重要なので、そこもチェックポイントになります。

次にSpinFit CP360。



COMPLYのよりは高さがありますが、ケースへの収まりも十分。

ここまでの2つは知ってるブランドなのですが、今回新規ブランドにも手を出してみました。

AZLA Sedna Earfit

S/M/Lの3種類が入っており、1つ買えば3つのサイズを試せます。


しかし、SでもSpinFitのSより高さがある。


あ~、こりゃ収まりませんわ。

更に同じSednaEarfitのXELASTEC。

サイズはSS/S/MSです。


SSなら…。


収まらんのかーい!!

結果として、4つ買ったのに使えるのは2種類だったという…。




どっちも良い感じで悩むとこですが、まずはSpinFitを1週間使ってみようと思います。
その後、COMPLYを使ってみて、最終的にどっちをメインにするか決めようかと。
Posted at 2021/03/27 19:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記
2021年03月27日 イイね!

入替え作業

今月末に第11世代のintelCPUが発売になるということで、ミドルクラスのを抽選応募してみましたが、見事にハズレ。

まぁ、慌てなくていいか…と思ったものの、数量限定で第10世代CPUとM/Bを特価販売してるとの話。

見てみたら、抽選ハズレたCPU買う値段でCPUとM/Bが買える。
だったら買ってみてもいいんじゃない?となりお店に行ったところ、ラスイチを確保できました。

交換するのは、昨年末にCPU交換したゲームPCではなく、普段使いの汎用マシン。
第6世代CPUで動かしてたので、そろそろ更新しようと考えてたとこだったんです。


あんまり負荷のかかる作業しないので、こんなもんで十分。
ただ、グラボは今まで使ってたGTX1070を継続使用。
まぁグラボが売ってないしあっても高い。
早く供給安定して欲しいですね。


そして、レコーダーも更新しました。


4K対応ですよ~。
TVは一足早く昨年に交換してたのですが、レコーダーは遅れてました。
4K放送、見慣れてくるとFHD放送が「あれ?画質が…」ってなってくるので怖いですねぇ。

4K放送ではドキュメンタリーとかを観ることが多いのですが、地上波のバラエティ番組とかより落ち着いて観てられるので個人的には好きですね。


古いレコーダーはまだ使えそうですが、前回交換時はダビング中にHDDが壊れて録画データもサヨナラだったので、今回はちゃんとデータ引越しなどをします。(ネットワークダビングで旧→新に引越しができるのはラク♪)
古いデータで2016年ってのがあったので、そろそろ寿命かもしれませんし、媒体にダビングする作業も進めていきますかね。
Posted at 2021/03/27 13:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年03月22日 イイね!

実践投入

昨日買ったワイヤレスイヤホン、Jabra Elite 75tを早速通勤で使ってみました。

電車のノイズはかなり消しますね。
まぁ、全部は消すことができませんでしたが。
あと、通勤時間は学生も多数乗車するのですが、そのおしゃべりも結構消します。
なお、車内アナウンスもかなり消してくれるので、「うっかり乗り過ごし」の危険性は高まります。w
…まぁ、今までも何度か乗り過ごしてるので、ノイキャンのせいだとは言いませんが…。(ぼそ)

音質ですけど、「音楽リスニング」という点では有線イヤホンには劣りますね。
「音の広がり感がない」って感じます。
イコライザーや機器設定などをいじってみましたが、どうにもならない。
ここは「こういうものだ」と割り切るとこですかね。

これらから考えると、動画ストリーミングの視聴なんかには有効かな?と思います。

あと、音ゲーも試してみようかと、デレステをやってみました。



しかし、曲とノートが合わないため、曲を無視して目で合わせる感じになってしまいました。
BASICでこの状況だと、難易度上げたらどうにもならん気がしますが、ズレがどんどん大きくなるって感じはなかったですね。

あとは、装着感ですかね~。
標準のMサイズイヤーチップが少し合わない感じです。
左耳はいいのですが、右耳が緩みやすい。



なので、右側だけピースのサイズをSサイズに小さくしてみました。
手持ちのサードパーティー製に変えようかと思ったのですが、ピースの高さがありすぎて逆に不安定になることが発覚。
今度、背の低いイヤーピースを探してみるかなぁ?(沼の入口w)


これだけ高さが違うとさすがに…。

とまぁ、インプレッションとしてはこんな感じですかね。
2021年03月21日 イイね!

完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホンウマ娘を始めてから、通勤電車の中でも遊んでるのですがゲームBGMも良いのでヘッドフォンを使って聴きながら遊ぼうと考えました。

ただ、iPhoneXはヘッドフォン端子がない。
なので、ワイヤレスイヤホンのこちらを使うことに。



iPhoneXを買うのに併せて購入したものです。
使用頻度はそれほどでもないのですが、流石のBOSEって感じで満足してます。

しかし、ペアリングできない。
ちゃんと充電したハズなのに、ケースから取り出してもLEDが点灯しない。
「壊れたか?そんなものでもなさそうなのに・・・」と思いつつ、その時は諦め。

この充電ランプは点くのでケースは問題なさそう。
だけど、ここからイヤーピースを取り出すと、本来なら点灯するはずのランプが点かない。

職場で同僚にその話をしてみたら・・・。
「バッテリーがダメになったんじゃない?」
「バッテリー?・・・・・・あ、そっか!!」

購入してから3年以上経っている(2017年11月購入)ので、リチウムイオンのバッテリーに寿命がきたというのを、ここでようやく理解しました。
いや、これそこそこのお値段したんですが・・・。
その割にはあんま使ってないんですが・・・。

そっか・・・ワイヤレスイヤホンって、そういう問題があるのか・・・。
それまで、有線イヤホンは少々値の張るのをポチポチしてたのですが、同じ感覚で買っちゃいけないってのを悟りました。

高いのだろうが、安いのだろうが、寿命は約3年ほど。
有線イヤホンのように大事に使えば何年でもってわけにはいかない。

そうなると、「コスパ」というものを否が応でも意識せざるを得ません。
いくつかピックアップしてみると、良さそうと思うのはどうしても2万円を超えて3万前後というのも並ぶ・・・しかし、寿命は3年ほど。
毎日使ってやれば元は取れるのか?だが、音楽聴くのは「ポータブルプレイヤー+有線イヤホン」で完成してる。
ワイヤレスであることのメリットがなにか・・・そうだ、ノイキャンは・・・。

現在は「アクティブノイズキャンセリング(ANC)」というのが流行っているというか各社力を入れてるようで、そういうのを試してみるのもいいかもしれない・・・でも、そうなると高い。
予算的には1万円前後・・・高くても1.5万までで収めたい・・・でも、そんな価格帯にANCモデルなんか存在するのか?

そう思いつつ店頭でいろいろと物色してみたものの、これというのには出会えず撤退。
ふと、Amazonを眺めてみたら・・・1.3万というのを発見。
新型(2.7万ほど)が出たためか、旧型をセールしてた。
・・・旧型の仕様をメーカーサイトで確認すると新型との劇的な違いはなさそう。(ちなみに、旧型は価格改定されてる模様)


ふむ、これならいいかなぁ・・・。
店頭で新型を試着した時のフィット感もよかったし、ノイキャン性能もよさげだったし。


取り出して感じたのは「ちっさ!」でした。
無くしそ~。w

ペアリングして、専用アプリをインストして各種設定をしていきます。
ANCもその中で設定したのですが、目の前のTVの音がほとんど消えます。
電車の音がどこまで消えるかは、明日からの通勤でテストですね。


あとは、ワイヤレス故の音ズレが気になるところですが、うまぴょいしても映像と音のズレはなかったですね。
音ゲーで障害がないレベルかどうかは流石にどうかな?とは思いますが。

さて、今回のはバッテリー寿命を迎えるまで積極的に使っていきましょうかね。
Posted at 2021/03/21 16:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味(音楽・ハイレゾ) | 日記
2021年03月14日 イイね!

心が痛い

心が痛い今期アニメのお話です。

ウマ娘を始めたので、アニメの方にも興味を持って観てみたんですが、第1期はサイレンススズカの骨折エピソードに泣かされました。
Wikipediaによると、史実ではその後安楽死の処置をされたようですが、そこはアニメ。
復活してまた元気に走る姿を見て良かった良かったです。

そして、現在進行形の第2期。
メインはトウカイテイオーとメジロマックイーン。
サッと調べてから観たのですが、「こんなん泣くしかないやんか」という展開。
調べてみると、史実もそんな感じでして、何度となく復活してきた馬なんですね。
でも、第10話は泣くしかなかった。
話の展開からいくと、有馬で勝って最終回って感じですかね。
分かっててもたぶん勝ったら泣く気がします。

あと、ライスシャワーのエピソードは、もう辛かった。
ただ勝つために頑張ってたのに、ヒールにされてしまう。
私は引き当ててないですが、今後引き当てたら、たくさん勝たせてあげたいですね。

アニメのウマ娘、オススメですよ。


そして、はたらく細胞BLACK。
仮にWHITEと呼称しますが、第1期が面白く勉強になったので第2期と併せて観てみたんですよ。
そったらまぁ…心を抉りまくってきまして…細胞達を苦しませる原因に心当たりしかない。
生活習慣、見直さないとダメですよねぇ…。


そんな心を癒してくれるのは、モルカーですね。
2分半でここまで面白いのかって感じです。
Posted at 2021/03/14 19:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「久しぶりに定価でRPGを買った。
戦闘システムはまだ慣れないけど、ストーリーが面白くて先が気になる。」
何シテル?   09/11 19:53
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.